沖縄ブルームの社員が・・・、

社内旅行で、岡山に遊びに来てくれました・・・。


一日だけですが・・・、


沖縄のスタッフと楽しい夜を過ごせました・・・。


大人達よりも子供達の方が多く、とっても賑やかな食事会になりました・・・。



19oct2017 086 - コピー
場所は、自宅近所の「海賊」にもつ鍋を食べに行きました・・・。


灯台元暗しとはよく言ったモノで・・・、
自分は、ここでもつ鍋を食べるのは20年ぶり・・・・かも。


それにしても・・・、


お酒に強い、沖縄女子です・・・。


飲んで食べて・・・、


お腹いっぱいになって、よかったです・・・。


また皆で、遊びに来てください・・・。

秋のイベントは・・・、

全店お休みにして・・・、


六番川の体育館を貸し切って、バトミントン大会です・・・。


しかも、今回は沖縄店も参加、わざわざ飛行機で駆けつけてくれました・・・。


20代~40代まで、年代別に分けてのトーナメントです・・・。


戦い抜いた結果・・・、



19oct2017 073 - コピー
彼らこそが、年代別の優勝者達です・・・。


最後に・・・、


この6名でトーナメント方式で全体の優勝者を決めます・・・。


写真を見ての通り・・・、


真ん中の二人が、優勝、準優勝という結果になりました・・・。


会社や店に中では、上下関係があって当たり前です・・・。


知らないうちに、あの子は出来ないと悪い所しか見えなくなってしまう事もしばしばです・・・。


でも・・・、


こんな風に、イベントを行えば・・・、


それぞれの素晴らしい所が見えてくるわけです・・・。


知らない間に応援して、その後の人間関係が良くなっていくわけです・・・・。


人には、得意な事と不得意なことがあります・・・・。


それをわかった上で、助け合えるチームを作って行こうと考えてのイベントです・・・。


スノボー、運動会、写生大会、マリンスポーツ、そしてバトミントン大会と・・・、


年に6回の一大イベントは、基本自由参加でありますが・・・、


全員の人が参加してくれるのが、自分の誇りです・・・。

悩める豚骨醤油・・・、

実は・・・、


元々あった1番は無くなり、現在は新しい2番が「1番」になりました・・・。


でも・・・、


最近、元々あった1番を改良して、美味しい「豚骨醤油」が完成・・・。


裏メニューの更に裏メニューで(表?)・・・・こっそり出しています。


さて・・・、


19oct2017 017
これは新しい裏メニューの豚骨醤油の「1番」750円です・・・。


豚骨の風味もそうですが、甘みを強く感じる一杯です・・・。


女性受けが、抜群にいいですね・・・。


ここだけの話・・・、


豚骨醤油には、必ず「胡椒」を一振り二振りして食べると格別に旨くなります・・・。


騙されたと思って、食べてみてください・・・。



19oct2017 016
豚骨醤油ならぬ、醤油が前に出た「醤油豚骨」と言った方が正しい「2番」750円です・・・。


花ざかり特製の焦しラードをブレンドして仕上げた一品です・・・。


癖になる味だと、ウケはいいですが・・・、


皆さんは、どうでしょうか・・・?


ベーシックの鶏ガラ醤油もいいですが・・・、


豚骨醤油「1番」 or 醤油豚骨「2番」はいかがですか・・・?


裏裏メニューの「3番」750円も、お試しあれ・・・。

天気予報は雨・・・、

19oct2017 008
早朝5時に待ち合わせで、長男と次男はY氏と一緒に自宅を出発・・・。



19oct2017 020
タイムトライアルで、いきなりぶっちぎりのポールポジションを取った次男です・・・。



19oct2017 035
「どんなもんだ・・・」と言わんばかりの余裕を見せるものの・・・。



19oct2017 036
ダブルチェッカーで、予選ヒートでは1位が10位に降格・・・。


それが仇に・・・。


レース中、スピン車に巻き込まれて最下位になり、始めて悔し涙を流しました・・・。



19oct2017 049
気を取り直して、雨の決勝・・・。


ガンガン追い上げて、20位から11位に上がりレースは終了・・・。


いつも、勝つ気満々の次男だけに・・・、


次回はしっかり作戦を立てて、上位を狙いに行きま~す・・・。

ママの誕生日は・・・、

19oct2017 079
バトミントン大会と、沖縄歓迎会の間に急遽行われました・・・。



いつも用意する花は準備できませんでしたが・・・、



11歳の長男が、お小遣いで花束を用意していました・・・。



何万円もする花束よりも、嬉しい花束だったと思います・・・。



これやられちゃぁ、今後は用意できなくなるなぁ~・・・・。



双子が一番喜ぶ・・・、


ささやかな、家族の誕生日会はいいですね・・・。

ただいま作業中・・・、

29sep2017 006
準備8割とはこういうことを言う・・・・。


とにかく、注文が入ったら早く出したい・・・。


だって、ラーメンは麺が伸びると最悪ですもの・・・。


1秒でも早く出すための工夫が、ここにあります・・・。


「時は金なり・・・」という言葉があるように・・・、


自分は、時間を無駄に使う人を好きになれません・・・。


無駄をなくせば・・・、


時間のコントロールはいくらでも出来るし、無理をする事もないですもの・・・。


時間の概念がない人は、無駄や無理で自分の首を絞めていると思います・・・。


しかも・・・、


周りにいる人間が、多大なる迷惑をこうむってる事に気がついていないですから・・・。


さて・・・、


早起きして、鶏ガラを仕込んでる間に殆どの準備をしてしまう自分です・・・。


だから、自由な時間も出来るし、その時間を使って本業の社長業もしています・・・。


自分は・・・・・忙しいんです。


だから、時間を作ることが上手くなったんだと思います・・・・。


まぁ、準備をするということは・・・、


先を見越してのことなので、今しか見えない人には全く不得意な分野だといます・・・。


だからと言って・・・、


得意な人は、不得意な人より優れているわけではなく・・・、


得意な人は、不得意な人を助けてあげたらいいのだと思います・・・。


やっぱり、助け合い・・・。

次回ラーパスは・・・、

12oct2017 005a
「とろとろ牛スジ煮込みのビーフシチュー」980円→500円


一見カレーに見える・・・。


でも、ビーフシチューです・・・。


ランパス用に、新メニューが出来ました・・・。


牛スジ煮込みのカレーの旨さは、すでにお墨付き・・・。


何と言っても・・・、


牛スジを圧力鍋で煮込んで、トロットロにする工程で・・・、


溶け出てくる・・・、


「ゼラチン」や「グルタミン酸」が、群を抜く旨味を出すのです・・・。


それに玉葱を摩り下ろして、たっぷり加えて甘みを出して行きます・・・。


普通ビーフシチューと言えば、硬い「もも肉」か、よくて「サーロイン」でしょ・・・。


牛スジとは、目の付け所が素晴らしい・・・。


ご飯と別に出すのが定番ですけど、一緒に食べた方が何倍も美味しいのです・・・。


11月25日から、2月24日までの3か月間・・・、


平日のランチのみ、ランパスを持たれてる方のみ「ワンコイン500円」で食べれます・・・。


最低でも30食分は用意していますから、是非食べに来てください・・・。

それぞれの「2番」・・・。

11oct2017 024b
特製鶏ガラ醤油の中華そば「2番」750円・・・。


鶏ガラ醤油「1番」に比べ、メンマが無くなって見た目も違う仕上がりになっています・・・。


実は、最近「鶏油」の量を更に増やしました・・・・。


見るからにギトギトですが、思った程しつこくなくサッパリしています・・・。


「鶏油」の増量により鶏の風味や味わいが増えた分、美味しさも増しました・・・。


醤油ダレの濃さは気になるところですが・・・、


薄いと感じたら、調整はご自分でしてくださいませ・・・・。
(注:ほんの少量でいいと思います。)



11oct2017 018b
特製豚骨醤油の中華そば「2番」750円・・・。


順来の豚骨醤油「1番」に比べて、スープの色が全く違います・・・・。


それは、醤油ベースのかえしに豚の焦しラードを入れているからです・・・。


だから・・・、


豚骨醤油「1番」よりあっさりしていて、とっても食べやすいのが特徴です・・・。


レイアウトは鶏ガラ醤油と同じなので、お間違えのないように・・・。


岡山ラーメンと言えば・・・、


基本、「鶏ガラ醤油」か「豚骨醤油」ですよね・・・。


1番が好みか、2番が好みか分れるところでしょうが・・・、


どちらも美味しいので、是非お楽しみください・・・。

お昼は、「てんしん」で・・・。

11oct2017 014
中華そば、安定の美味しさですね~・・・。


この済んだスープは・・・、


どう見ても「豚骨スープ」とは思えないのですが・・・。


鶏ガラベースに豚骨スープを合わせてるんでしょうか・・・?


しかも小量・・・。


鶏油は一切使わず・・・、


ラード(豚油)を使って風味を出しているんでしょうね・・・。


気になるのは・・・、


この甘み、いったいなんなのか興味津々です・・・・。


口に残る豚の感じが、思いの他しつこくないのがいいですね~・・・。


どうやったら、こんなスープが出来るか・・・考えただけでワクワクします。

長男のヘルメットを

11oct2017 017
譲ってもらった次男・・・。


レーシングスーツが同じなので・・・、


長男と見間違えてしまいそうです・・・。


しかも、乗ってるカートも長男のお下がり・・・。


これが・・・、


次男の宿命なのです・・・。


それにしても・・・、


早く生まれた分だけ上を行く長男は・・・、


次男からすれば、憧れの存在・・・・。


長男と同じものを欲しがる一方で、いつかは勝つ気でいるのが頼もしい・・・。

季節がら・・・、

2017 002
外で食べる人が増えて来ました・・・。


お子様連れ、グループの方・・・、


外で食べる方が、気持ちいい時期です・・・。


狭い店内ですから、店内で待つ方も多く・・・、


皆さんプレッシャーを感じながら、急いで食べているのが現状です・・・。


外で食べる方は・・・、


順番に関係なく、すぐにお出しすることが出来ます・・・。


だから・・・、


急いでいる方や、待つのが嫌な人がどんどん利用しています・・・・。


ただ・・・、


自分達は、店内に集中しているので片付けが出来ず・・・、


今日から、「食器返却棚」を作りました・・・。


皆さん、きちんと片づけをして下さるので本当に助かります・・・・。


お天気がいい日は、是非ご利用ください・・・。


思った以上に、ゆっくりと食べれるはずですよ・・・・。

研究しすぎて、迷いが出ると・・・、

05oct2017 002
誰それ構わず呼んで、必ず味見をしてもらいます・・・。


「もっと美味しくしたい・・・」


ただ、その一心で・・・、


研究しすぎて、自分じゃ判断できなくなる事があります・・・。


お客様に提供している自信作と・・・、


更に、それを超えるために出来た新作を、食べ比べてもらう・・・。


正直・・・、


味がブレるのが怖い・・・。


だから、基本的に変えたくはないが・・・、


チャレンジしなきゃ気が済まない性格です・・・。


今回は、濃さの調節の比較でした・・・。


夏が過ぎて・・・、


塩分控えめがいいのか、じゃないのがいいのか・・・、


皆の判定は・・・、


全員一致で・・・、


予想外の・・・、


「1番は濃い目、2番は従来通り・・」という結果になりました・・・。


ありがたく、参考にさせて頂きます・・・。

岡山市内の・・・、

2017 006
ネイルサロンのスタッフが、月に一度集まっての勉強会・・・。


スキルアップの為に・・・、


相モデルで、新技術をしていきます・・・・。


普通・・・、


勉強会と言えば、営業後にするものですが・・・、


我社は、それをしません・・・。


働いてるスタッフの殆どが既婚者なので、朝の時間を使って営業中に行うのです・・・。


限られた時間の中での勉強会・・・。


みんな集中して、頑張ってます・・・。


常に、最新の情報を提供するために・・・・。

ラーメンパスポートの・・・、

無題
表紙を飾りました「花ざかり玉野店の鶏がら醤油の中華そば」750円→500円・・・。


「見た目が綺麗・・・」という事でしょうか・・・?


お願いもしないのに表紙に選ばれると嬉しいものです・・・。


「花ざかり野田店」がオープンしたのは、6月末日・・・、


それから遡る事1か月半前・・・、


5月ゴールデンウイークの翌日に登場した、「花ざかり玉野店の中華そば」・・・。


ほぼ時期、同じくしてオープンしたものの・・・、


場所(岡山市内)なのか・・・、


なにかと話題の多い「花ざかり野田店」です・・・。


さて・・・、


ラーメンパスポートは・・・、


無料で掲載されますが、「割引」が義務づけられています・・・。


これをどう捉えるのか・・・、


それによって・・・、


掲載する店と、しない店に分かれるのだと思います・・・。


掲載してる店は・・・、


うちに違わず殆どの店が、広告宣伝として考えているのだと思います・・・。


それは・・・、


ビジネスを成功させるには、「話題づくり」が必要だと知ってるからです・・・。


通常、何十万円も広告宣伝費をかけて「話題」を作る事を思えば・・・、


無料で掲載されて、割引分の損失額は思いの外安いと思えます・・・。


それよりも・・・、


店に来てもらえる事や食べてもらえることが、何よりも重要なことで・・・、


どうであれ、間違いなく「話題」となって広まっていくのは間違いないでしょう・・・。


本来ならば・・・、


野田店が出したいところですが・・・、


「一日40名限定、13時位までの営業・・」が審査にかかり落ちてしまいました・・・。


玉野店に関しては・・・、


通常営業が、「11:00~14:00」なので、ギリギリ審査を通り掲載に至ったのです・・・。


ラーパスに掲載の玉野店の鶏ガラ中華そば・・・、


野田店と多少の違いはありますが・・・、


本格的な美味しい「鶏ガラ醤油の中華そば」である事は変わりありません・・・。


お近くに行かれた時は、是非ご利用くださいませ・・・。

前から気になっていた・・・、

05oct2017 003
すし屋の駐車場にずっとある、近所のたこ焼屋さん・・・。


勇気を出して行きました・・・。


ふむふむ・・・・、


全部400円か・・・。


「すみませ~ん、甘口ソース一つください・・。」


「作り置きしていないので、10分かかりますが・・・、」


「構いません、待ちます・・・」


きっと、お客様が少ないんだろう・・・。


作り置きが出来るのは、繁盛してなきゃ無理ですもの・・・。


ディオの100円たこ焼きは、売れるので必ず作り置きしているもんね・・・。


いや・・・、


作りたてを食べさせたいという、強いこだわりかも知れない・・・。


これは期待したい・・・。


10分待って出来たたこ焼きを、持って帰って食べました・・・。


うん、普通に旨い・・・。


普段だと・・・、


たこ焼き食べたくなったら、ディオの100円たこ焼を買うけど・・・、


正直、旨くはない・・・。


ここ「noa noa」のように・・・、


ネギや青のり、マヨネーズがたっぷり入ってる方が断然旨い・・・。


そう思うと、コスパもいんじゃないですか~・・・。


また、来ようっと・・・。

豚骨醤油が変わりました・・・。

02oct2017 025
最近なぜか、豚骨醤油がお客様に定着した感じがします・・・。


うち、本格鶏ガラ醤油の店なんですけど・・・(笑)。


自分でも不思議なんです・・・。


裏メニューなので、知ってる人は少ないはずなのに・・・。


鶏ガラベースに豚骨を合わせて作るから、あっさりしてるのがいいのかな・・・。


自分が食べたくって作った「豚骨醤油の中華そば」・・・。


正直言うと・・・、


「今までの豚骨醤油」は自分的には、納得できる味ではないんです・・・。


そこで・・・、


新しい豚骨醤油を模索中でしたが・・・、


ほぼ理想とも言える、新しい「豚骨醤油」が完成しました・・・。


その、試食をしました・・・。


明らかに違うのは、ベースのかえし・・・、


最初のモノより少し甘くなりました・・・・。


隠し味で入れたものが、いい塩梅で効いてるし・・・、


まぁ、充分完成と言える仕上がりになりました・・・。


うちの子供が大好きな「○系」をイメージして作りました・・・。


正直、全く違うものが出来ましたが・・・(笑)。


「同じものなど出来るはずがないんじゃ・・・。」と心で思い・・、


試行錯誤しながら・・・、


花ざかりの「特製豚骨醤油」が完成です・・・・。


因みに・・・、


「○○町系」の「2番の特製豚骨醤油」の中華そばも完成間近で~す・・・。


お楽しみに・・・。

もう、何回見せたか・・・、

05oct2017 005
総社の「よこた」の上天ぷら釜揚げうどん・・・。


この写真は、もう見飽きたという人も多いかも・・・。


だって、月に1~2回・・・、


必ず同じものを食べに行くんですもの・・・。


この店ほど流行って、メニューも豊富なところは少ないと思います・・・。


でも、いつも「上天釜揚げうどん」しか食べません・・・。


だから、席に着くなり・・・


「釜から上がるのは、あと何分かかります・・」って言われるほどです・・・。


この、ネチャネチャ感モチモチ感は、ここでしか味わえれません・・・。


本当に旨いんです・・・。


今日も、ごちそうさまでした・・・。

実車2回目にして・・・、

29sep2017 018
中山サーキットに走りに来ました・・・。



29sep2017 017
「きっと上手く走れるはず・・・。」


そう思っていても・・・、
父親の心境としては、「もし何かあったら・・・」と思うと怖くて見ていられない・・・。


特に、中山サーキットは勾配がきつく、まるで峠を走っている感じです・・・。


グラベルもなく、すぐコンクリートの壁なので激突したらタダでは済みません・・・。


だから・・・、
心配していたのは、「ブレーキ」でした・・・。


左足ブレーキを使う長男は、右足ブレーキに比べ頻繁に使います・・・。


「もし、フェードしたら・・・」、それが一番心配でした・・・。


当の本人は、そんな事も想定内なのか・・・、
ブレーキが深くなると、「効きが悪い・・・」とトットと帰って来ます・・・。


意外と冷静な息子は、さすがにカート経験者だけのことはあると感心します・・・。


にしても、ブレーキ問題は即対処するべき個所です・・・。


熱に強いブレーキオイルに・・、
エアダクトを装着して冷えるようにしなければいけません・・・。


ブレーキの使い方も、教えて行かないといけません・・・。


でも、この「白Z」に後何回乗れるでしょうか・・・?


「白Z」は、普通に走れるようになった時点で卒業して・・・、
完璧にチューニングが施された「黒Z」に、乗り換えまるつもりです・・・。


完璧にチューニングされた「黒Z」の方が安全ですし、安心して見てられますもの・・・・。


この日の動画です・・・。




上手いもんです・・・。


初めての走行にして、1分18秒で走っていました・・・。



29sep2017 024
こいつ、イケメンだからさまになってるんだよな・・・・・なんかムカつく。

とある蕎麦屋にて・・・、

27sep2017 021
ざるそば・650円・・・。


27sep2017 022
天ぷら付きかけそば・900円・・・。


新しいお店でしょうか・・・、


初めてのお店は、期待と不安な気持ちで席に着きます・・・・。


大事な一食ですもの・・・。


まぁ、口に合っても合わなくても間食するのが、店の人に対する礼儀です・・・。


さて・・・、


蕎麦の美味しい店は、本当に少ないです・・・。


というのも・・・、


美味しい蕎麦は、打ち立てに限ります・・・。


打ち立てを食べさせてくれる処がないのです・・・。


自分が知る限りでは・・・、


「山政」(もうやってないと思いますが・・・)ぐらいです・・・。


他の店は、朝仕込んだものを出しています・・・。


実は・・・、


蕎麦は、出来てから1時間で風味も味も落ちてしまうのです・・・。


出来たての蕎麦は、本当に美味しくて・・・、


塩で食べるのが一番美味しいのです・・・。


汁や、出汁が美味しいのか・・・、


蕎麦自体が美味しいのか・・・、


好みはあれど、やっぱり蕎麦ありきでしょ・・・、


正直言って・・・、


時間の経った蕎麦は、蕎麦の味も風味もないので食感を楽しんでるだけです・・・。


ここも、味も風味も全くなくって他の店と一緒でした・・・。


「山政」は、注文してから出てくるまで40分以上はかかっていましたから・・・。


「打ち立ての蕎麦が美味しいんだ・・・」とこだわり続けた店は、もうありません・・・。


今では・・・、


時間が経っても味と風味のする「十割蕎麦」が一番美味しいと思う今日この頃・・・・。

麺が、白い・・・、

26sep2017 015
実は、コンニャク麺でした・・・。


旨いかどうかと言われたら困りますが・・・、


普通に食べれる、コンニャク麺・・・。


スタッフが持って来てくれたので、早速試食・・・。


ふにゃふにゃの麺は、とってもヘルシーです・・・。


麺が旨かろうがなかろうが、スープは絶品・・・。


今日も実験・・・、


鶏ガラ醤油スープに、アサリバターを入れてみました・・・。


個人的には、醤油より味噌の方が絶対に合うと思います・・・。


次回は・・・、


海鮮バター炒めの味噌ラーメンを作ってみよう・・・・・。

京都ロケットバニー仕様の・・・、

02oct2017 008

02oct2017 004
フェアレディZ、通称「Z33」・・・。


RX7に変わって、サーキット用に「Z33」を購入したのは2年前・・・。


チューニングカーで、サーキット走行をする自分ですが・・・、


速さを求めて、行くところまで行くと・・・・必ず車は壊れます。


とにかくお金がかかる、それを散々学びました・・・。


「そろそろ速いだけのマシンは卒業かな・・・」って思っていた時に・・・、


中古車屋で見かけた黒い「Z33」・・・・・即決で購入しました。


実は・・・、


元々、Z33は持っていましたし、Z32も所有していました・・・。


東京までZ30を買いに言った事もありました・・・・結局買わなかったですけど。


昔っから・・・、


お気に入りの憧れのスポーツカーだったのです・・・。


ただ、オリジナルのまま乗ることが出来ない人ですから・・・。



23july2017 023
サーキット用に、黒Zを仕上げた後は・・・、



02oct2017 017
手始めにシルバーZをロケットバニー仕様に弄りました・・・。


元々、スーパーチャージャー装着の走屋仕様の車ですが・・・、


サーキットを走らせると、絶対に壊れるという確信がありました・・・。


だから、ストリート仕様のままで、弄ろうと思いました・・・。



02oct2017 019
赤Zは、ある方からロケバニ用のホイールを譲って頂いたものの・・・、


ノーマルブレーキ専用のホイールだったため・・・、


結局、シルバーZに装着できず・・・、


わざわざ・・・、


そのホイールを履くために、赤いZを購入しました・・・。


普通・・・、


ホイールの為に、Zを買う・・・・?


バカです・・・。


車高を下げるため、エアサスまで交換しました・・・。


まぁ・・・、


安い国産車だから出来る事です・・・。


まるで、ミニカーぐらいの感覚で、Zを所有していますが・・・、


これから、維持費地獄がまってます・・・・。

人気の1番の秘密・・・、

23sep2017 005
オープン当初からある「1番の中華そば」が、やっぱり一番人気です・・・。


「どこにもない味・・・」


「懐かしい味・・・」


「優しい味・・・」


皆、いろんな表現をしてくれます・・・。


どんな風にも取れますが、いい意味で取らせて頂いています・・・。


こだわってるのは・・・・、


「鮮度」なので、鶏ガラは毎朝4時から炊いています・・・。


しかも・・・、


基本的に、うちは「無化調」の醤油ラーメンなので・・・、


懐かしいし、どこにもない味と言われるんだと思います・・・。


※無化調とは昆布やカツオ、鶏ガラなどから出汁を 取り・・・、
  味の素などのうま味調味料を一切使用していないラーメンの事です。


大きな声では言えませんが・・・、


一般的に、ラーメン屋は「味の素」等化学調味料が使われるのが常識なんです・・・。


それが普通だし、実に美味しくなるのです・・・。


その味に慣れると、うちのラーメンが・・・・・「???」ってなるみたいで、


ラーメン通気取りの連中には、受け入れられないみたいですね・・・。


だからと言って、狭い尺度で言いたい放題は辞めてほしいものです・・・(怒)。


有名処は、皆使っていますから・・・・、


それはそれでいいと思いますし・・・、


うちにも・・・、


そんな中華そばが一つぐらいあってもいいと思い・・・、


もう一つ出来ました・・・。


それはそれで、とっても美味しいです・・・。

今日から大人達と同じ・・・、

26sep2017 009
レーシングカートで練習です・・・。


カートも大きく重くなり・・・、
タイヤのサイズもグリップもアップしました・・・。


そのせいで、ハンドルも重くなりました・・・。


当然、走りにくいでしょうが・・・、


器用に乗りこなし、あっという間に32秒台で走れるようになりました・・・。


でも・・・、


体力的にはきついのでしょうね・・・、


腕は痛くなるし、頭も痛くなるし、すぐ根を上げてしまいます・・・。


今後は、半日の練習で十分だと思います・・・。


未だカデットに乗る次男は・・・、


「周りが速くて、あぶねぇ~・・」と言いながら、淡々と周回を重ねていました・・・。


速い連中からしたら、遅いカートは邪魔だろうね・・・。



葱を変えました・・・。

23sep2017 003
右が今回新しくした「青ネギ2㎜カット」、左が「細青ネギ」・・・。


細青ネギは、最近よく出る「丼用」に使用することにしました・・・。


ここらら本題に入りますが・・・、


ラーメンに使用する右の「青ネギ2㎜カット」は・・・、
今後は「無菌ネギ」を販売している業者に、お願いする事になりました・・・。


というのも・・・、


今までは、・・・、
毎朝、卸市場で買ってきた野菜と一緒にネギも青果店に配達してもらい・・・、


それを、自分たちでカットして使用していました・・・。


でも・・・、


野菜の中でも・・・、
「キュウリとネギ」の菌の検出数の多さを知ってビックリ・・・。


なにか対策をと思い、探していたところ・・・、
無菌ネギを取り扱う業者と出会い、即取引を開始した訳です・・・。


確かに・・・、


数年前に、キューリから「O157」の被害で・・・、
老人ホームのお年寄りが数人無くなられてた事件がありました・・・。


実は・・・、


そんなキューリよりも、ネギの菌の検出数値の方が多く・・・、
他の野菜に比べ圧倒的に、多い事はあまり知られていません・・・。


うちは、ネギを大量に使うので「安全、安心」を考慮しての事となりました・・・。


特に、O157やサルモネラ菌は夏場に多く・・・・、
涼しくなった今時期だからと言って安心できない事なのです・・・。


ラーメンとネギの相性はとてもよく・・・、
ネギ入りと無しでは、味が全然違うほどです・・・。


他店でも、トッピングで「ネギ」がダントツに多いそうですが・・・、
マジで、気を付けた方がイイと思います・・・。


「美と健康と環境の調和」を経営理念に持つ我社・・・・。


ラーメン業界でも・・・、
「無化調」や「無菌」と言った安全や安心を売る仕事をしたいと考えています・・・。

町内会の運動会は・・・、

26sep2017 005
毎年、この季節に岡山ドームで行われます・・・。


自分達は「北長瀬エリア」です・・・。


この日は、子供のカートの練習日とあって・・・、
開始して1時間で引き揚げましたが、何もなければ三上家総出で参加しています・・・。



26sep2017 004
「花ざかり大野辻店」も、スポンサーになっていま~す・・・。


なんで、この写真なんだろうね・・・変なの。


普通、牛レアステーキ丼でしょ・・・。


来年は変えてほしいですね・・・。

オープンして約3ヶ月・・・、

中華そばを残す人は、何人かいました・・・。


お年寄り、女性、子供・・・、


うちは、普通より量が多いので・・・、
食べきれない人がいても不思議じゃないし、スープを残すのは普通です・・・。


さすがに麺を残す人は・・・、


「残してすみません・・・」と皆さん一言をかけてくれるのです・・・。


それが・・・、


昨日、3人組の中年男性が来ました・・・。


何も言うことなく、二口、三口たべただけで全員ほとんど残して帰りました・・・。


それを見たスタッフが・・・、


「お口に合いませんでした・・・?」と聞いたところ・・・、


「天神に行った後で食べれなかった・・」と言って帰ったそうです・・・。


・・・・は?何それ。


こんなことは初めてで、少々ムカつきました・・・。


明らかに、「冷やかし・・・」・・・。


なんじゃそりゃ・・・。


3人が3人とも、ほとんど残してグチャグチャにしていました・・・。


「旨い中華そばを作って食べさせたい・・・」


そんな気持ちを踏みにじられた気がしました・・・。


「せめて、一言いって帰るか麺ぐらい食べて帰れよ・・・」


「じゃなきゃ、二度と来るな・・・」とは言いませんでしたが・・・、


嫌ぁ~な気持ちにしてくれました・・・。


まぁ・・・、


節度のあるいい大人のする事じゃないのは、間違いないでしょ・・・。


そんな連中が・・・、


ラーメン通気取りで、陰で批判したりしたりしてるのがムカつく・・・。


時を同じく・・・、


そんな嫌な気持ちを吹き飛ばしてくれたのが・・・、


その直後に変えられたお客様達・・・。


「美味しかった~、ごちそうさま・・・」



29sep2017 003
ホールから運ばれてきた御膳を見れば、綺麗に完食・・・。


「ありがとうございま~す・・・・」


なんか・・・、


その人達に救われた感じで、その後は気持ちよく仕事が出来ました・・・と言うお話。

早速練習に行きました・・・、

27sep2017 014
皆から誕生日プレゼントに貰った「Z33」・・・。


灘崎の河川敷にある「灘崎レイクサイドパーク」に、早速練習に来ました・・・。


普段はジムカーナやラジコンで使用されていますが・・・、


平日は、だ~れもいないので思いっきり練習が出来ます・・・。



27sep2017 002
一応、ヘルメットやグローブは持ってきましたが・・・、


初めてだから、スピードも出せないだろうと普段着のままで乗りました・・・。


わかってた事ですが・・・、


レーシングカートを操る息子ですので・・・、
1時間も乗れば、あっという間に上手に乗りこなせていました・・・。


着座位置が低すぎて前が見づらくて、運転はしづらいだろうに・・・、


車幅もつかめていないので、最初のうちは脱輪を繰り返していましたが・・・、


帰る頃には、普通に走れるようになっていました・・・。


Z33は、AT車なので・・・、


カート同様、右足アクセル、左足ブレーキで器用に乗ってます・・・。




試作、豚骨ラーメン・・・、

23sep2017 015
鶏ガラベースに豚骨ダレで仕上げてみました・・・。


感想は・・・、


ん~・・・、


普通・・・。


そもそも、この歳になって豚骨ラーメンが苦手な自分です・・・。


若い頃は、大好きでしたよ・・・。


原宿に自社の美容室がある時は・・・、
「九州じゃんがらラーメン」に良く通ってたぐらいですから・・・。


が・・・、


歳をとると、きつい~・・・。


豚骨スープや脂分が、舌や喉にまとわりつく感じが駄目ですね・・・、


いや・・・、


美味しいんですよ・・・。


後味が苦手なだけです・・・。


だから、家系や次郎系も苦手で・・・、


それは、豚骨を煮出す工程に原因があると考えたのです・・・。


そこで・・・、


鶏ガラベースに、豚骨ダレを使用したら意外とイケるんじゃないかと思い実験・・・。


で、結果は・・・、


まぁ、普通に美味しい・・・。


俺的には丁度いいけど、店の娘は「薄い・・・」と言ってました・・・。


今まで・・・、


自分が食べたいラーメンを順番に作ってきたけど・・・、


最初に「鶏ガラ醤油」
2番に「豚骨醤油」
3番に「塩バターコーン」
4番に「カレーラーメン」
5番に「白味噌ラーメン」
最後に「豚骨ラーメン」


と、まぁ・・・、


そりゃ、こうなるわな・・・。


味の保証はできませんが、注文が入れば作りますよ・・・(笑)。

保育園児の運動会・・・、

台風で延期になった運動会は・・・、



23sep2017 062
雨が降ろうがなんだろうが、1週間遅れでやるという事だった・・・。


また、どこかの父兄が「ワーワー」言ったに違いない・・・。


まぁ、先生達も次の行事が控えてるので、さっさと片付けたかったのかもしれない・・・。


そんな先生たちの願いがかなって、曇りになった・・・。


暑くも寒くもない丁度いい天気になりました・・・。



23sep2017 091
朝8時から町内会の草むしりに参加していた俺は・・・、


途中で抜け出して、双子の演目に参加してきました・・・。


上の兄ちゃんの演目は、全然見ることが出来なかったのは・・・、


実は・・・、


10時半から、ラーメン屋を開けたからなのです・・・。


この日も、早朝から鶏ガラを炊いていました・・・。


いったい、どんだけ仕事が好きなん・・・。


来年の保育園のイベントは・・・、


三男が年長で最後の保育園と言う事もあって・・・、


何が何でも参加する予定です・・・。


だから今年は、許してナ・・・・。

メチャクチャ旨いと・・・、

21sep2017 008
評判の「花ざかり大野辻店」の和風豚ロースカツ・1480円・・・。


鹿児島は霧島の無菌豚200gを使用しています・・・。


花ざかりの豚カツは・・・、


衣はサクサクで・・・、


お肉はミディアムでジューシーに仕上げています・・・。


無菌豚だからこそ・・・、


中心がほんのりと「ピンク色」になるように・・・、


温度と時間に気を遣いながら、ミディアムに揚げていきます・・・。


誰でも・・・、


これを食べたら、他の豚カツが食べれません・・・。


ヒマラヤピンク塩か・・・、


甘口のソースに和風からしをたっぷり付けて食べて頂きます・・・。


元々は、赤身でヘルシーなヒレカツが好きだった自分ですが・・・、


ヒレの部位が小量なため、価格が高くなるだけの事・・・、


ロースの部位は多いので価格も安くなり、しかもジューシーで旨味が多い・・・。


本当に美味しいロースカツを知ってしまうと、これしか食べれなくなるもんです・・・。


さて・・・、


定期的に・・・、


自分は、お客様に出してるものをチェックします・・・。


今回は豚カツ・・・、


色々と「問題点」が出て来ましたが、全て改善・・・。


これでOKを出せれました・・・。


「一番美味しいものを食べてほしい」


そんな思いを、「形」にしています・・・。


おいしい豚カツが食べたくなったら・・・、


是非、ご賞味あれ・・・。

誕生日会・・・、

21761538_597353107320897_8598149335548308539_n.jpg
毎年恒例の誕生日会は、大野辻の結婚式場「ナチュレ」で行われます・・・。(D君ブログより)


「誕生日は、産んでくれた両親に感謝をする日」・・・。


「誕生日は、一年間自分以外の人の為にした事が帰ってくる日」・・・。


そういう事なら、これだけの人に集まってもらえるのは幸せな事です・・・。



23sep2017 021
今年のみんなからのプレゼントは、「フェアレディZ」という車でした・・・。


そのお礼に・・・、


私が主催の、皆を招待したパーティーなのです・・・。


美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、楽しんでもらいます・・・。


にしても・・・、


皆の出し物が凄いのなんのって・・・、


23sep2017 030

23sep2017 040

23sep2017 051
仕事の合間に練習するんでしょうね、本当に楽しくて感心します・・・。



23sep2017 058
今年のケーキはこれ・・・。


さて・・・、


たまたま、私の誕生日と同じ日に生まれた社員の子供達いる訳です・・・。


社長を優先すれば、子供は後回しになるということです・・・。


本当に申し訳なくて・・・、


今回は、一緒に祝ってもらったという事にして楽しんでもらいました・・・。


来年は・・・、


何かプレゼントを用意しておこうと思います・・・。

本当は定休日の・・・,

祭日の23日ですが・・・、


急遽、お店を開ける事にしました・・・。


今週は、17、18日の日月と23、24日の土日がお休みになっています・・・。


既に告知はしているのですが・・・、


どうしても、店を開けた~~い・・・。


仕事が楽しい、楽しすぎる~・・・。


ついつい、家族よりも仕事を優先してしまう自分がいます・・・。


今日は朝から町内会の草むしり、それからの保育園児の運動会・・・。


途中で抜け出してからの、ラーメン屋での仕事・・・。


充実しているじゃないの・・・。


日本人は本当によく働くし、よく遊ぶ・・・.


どんな状況でも、「愉しむ」と言う事を身に付ける文化があるのだろう・・・。


真面目で勤勉な性格は、世界中でもトップクラスですもの・・・。


最近は色んな意味で裕福になり、生活が堕落しつつある日本ですが・・・、


なにかに夢中になれる中で、生き甲斐ややり甲斐を見つけられるのは凄い事だと思う今日この頃・・・。

夏も過ぎ、雨が降るたびに

涼しくなって、過ごしやすい季節になって来ましたね・・・。


21sep2017 010
そこで、店の外でも食べれるようにセッティングしてみました・・・。


「花ざかり野田店」は・・・、


店内は、6席しかなく、待合も8人程度・・・、


しかもカウンターのみという、なんとも不親切な店づくりですもの・・・、


小さなお子様を連れて来られた方は、ほんとに困っていました・・・。、


そこで・・・、


今の季節だけ、外のテーブルで食べれるようにしました・・・。


順番は前後すると思いますが・・・、


外で食べる人は、優先的に「中華そば」を出せれます・・・。


急いでおられる方は、是非利用してくださいませ・・・。


尚、セルフになっておりますので・・・、


食べ終えた後の食器等は、そばにある棚にお片付け下さいね・・・。



!cid_0727C809-57ED-41EA-815C-7EF0E399BF26.jpg

ゲーム禁止のわが家・・・、

20sep2017 009
それでも、これだけはゲームOKと言う掟がある・・・。


所詮遊びだとお思いでしょうが・・・、


このおかげで、レーシングカートに難なく乗れたのは事実なのです・・・。


また反対に・・・、


カートが上手に乗れるようになると、ゲームも上手くなるから面白い・・・。


20年も前に、自分が勝ったプレステ2だから壊れてもしょうがないけど・・・、


ネットで中古で買えば、幾らもしないからどんどん増えていくのです・・・。


先日乗った本格シュミレーターも、所詮はゲーム・・・、


実車とは違うし、子供ならこれで十分だと判断しました・・・・。


これで速く走るためには、丁寧なアクセル操作やブレーキ操作、ハンドル操作が必要になります・・・。


遊びの中で、ちょっとづつ覚えてくれれば実車に乗った時役に立つかもと期待大です・・・。

一足早いプレゼント・・・、

20sep2017 005
俺の誕生日はまだだというのに気の早いママからのプレゼント・・・。


先日、ママから「誕生日は何が欲しい?」って聞かれ・・・、


「別にいらん・・・」って・・・、


この歳になると、欲しいものが無くなってきます・・・。


いらんものはいらんし・・・、


欲しいものは、自分でちゃっちゃと買ってしまいます・・・。


プレゼントは嬉しんですよ、だって「感謝の気持ち」ですもの・・・。


ただ、この歳になると俺の為に無駄遣いをするくらいなら・・・、
そのお金で、美味しいものを食べてもらった方が嬉しいんです・・・。


まぁ、お金が余りに余ってるなら話は別ですが・・・・(笑)。


正直、プレゼントをもらうのが嬉しいというより、気の毒な俺です・・・。


さて・・・、


どうしてもプレゼントを用意したいママは・・・、


俺が欲しくないものを貰っても全然喜ばないのを知っているので、しつこく聞いてきます・・・。


結局、ママにお願いしたのは、例年どおり「靴」・・・。


体重が増えた俺は、普段履くシューズが半年と持ちません・・・。


だからと言って・・・、


履きやすい靴ならば、穴が開いても履いているような人間なんです・・・。


お洒落な靴はいらんから、足が疲れんようなウォーキングシューズをお願いしたら・・・、


さすが夫婦と言うのか・・・、


思ってた通りの、欲しいものを用意してくれました・・・。


まぁ、もって半年、たぶん3ヶ月でダメになるでしょうが・・・、


しっかり、酷使させていただきま~す・・・。


今年は・・・、


スタッフの皆には、「Z33」というマジで凄いプレゼントを頂きましたから・・・、


これ以上のプレゼントを用意しないでくださいませ・・・。

「bloom management diary」

懐かしい「ブログ」を久しぶりに見てみた。


閲覧するにはパスワードが必要になるので、誰でも見ることは出来ない。


「2007/12~2009/8」までの1年半ほどしか活用していなかったブルーム幹部に向けての発信型日記。


10年近く経って、いま改めて見ると結構面白いもだ。


そもそも、信頼する店長やマネージャーに向けて発進しているから、かなりきつい事を書いている・・・。


そう言われると見たくなるだろうが、上になるまで絶対に教えない。


多少情報は古いかもしれないが、うちの幹部も見ると勉強になるかもしれない。


興味があれば、パスワードをお教えしよう。


暇な時でも見たらいいと思う。


「>>more」の所が意外と重要なので、さらっと読むと意味がない・・・。

何故だかわからんが

10sep2017 006
ついつい食べてしまう、肉そばゲソ天入り・・・。


3時を過ぎると、天ぷらが半額になるのを狙っていきます・・・。


ここに来たら・・・、


肉そばにゲソ天じゃなきゃ、ダメなのです・・・。


何故かは、わかりません・・・。


いつも大を食べたいのに、小を選んでしまうのは・・・、


頭の片隅に「この時間に食ったらデブになる・・・」と言う意識があるからです・・・(笑)。


そうやって・・・、


いつも、何か物足りなさを感じつつ・・・・、また通ってきてしまう不思議な食べ物です。

40食限定なのに

14sep2017 004
この日ばかりは、100食仕入れました・・・。



2か月に一度の、全店合同の勉強会があったからです・・・。



通常10:30~13:00までの2時間半で、40~50食を出すのですが・・・、



この日ばかりは、13:00~13:30の30分で、更に50食出すつもりで用意しました・・・。



通常営業だと、普通は2~3人部しか同時に作りません・・・。



それだと余裕で、きちんと綺麗なものを作れるからです・・・。



でも、スタッフ用の50食に関しては・・・・、



限られた休憩時間での注文なので・・・・、



同時に5食を作りました・・・・。



当然一人では無理なので、ヘルプをつけての事なのですが・・・、



マジで・・・・・ヤバかったです。



出来なくはない・・・・けど、次回は同時に作るのは絶対に4食までにしようと心に誓いました。



無事、25分程度で50食を作り終え・・・、



皆からは、「美味しかった」を頂きました・・・。



因みに、スタッフ割引はなくて売り上げに貢献して頂きありがとうございました・・・・。



容器代は、サービスさせていただき折ました・・・・(笑)。

釣れたてのアオリイカを

11sep2017 019
頂き、花ざかりのD氏に刺身にしてもらい、美味しく頂きました・・・。



友人T氏から、当日釣れたてばかりのアオリイカを頂きました・・・。



今時期のアオリイカは、小粒で身もやわらかくて美味しい・・・。



1週間ごとに一回り二回りと成長するので、引きも強く釣りは楽しいとの事・・・。



自分も経験したことはあるのですが、上手くできずに向いていないことが判明・・・。



やっぱり、自動シャクリ機fで釣れる、鯛や鯵の方が向いてます・・・。



・・・って、自分は何もしないのですが。



ラーメン屋が忙しくって、釣りに行く暇がな~い・・・。

2か月に一度の・・・、

fc2blog_2017091117563899d.jpg
全店合同勉強会は、本社の2階で行われています・・・。



fc2blog_2017091113365147c.jpg
最近は、自分がラーメン屋を営業しているので・・・、


店長に、代理で講話をして頂いています・・・。


10分から15分の話の中で伝えるには・・・、
伝えたい内容を、一つにまとめて完結に印象に残るような内容にしなければいけません・・・。


自分がそうだったのですが・・・、
「伝えたい」「教えたい」と言う気持ちがあれば、下手でも伝わる事を学びました・・・。


人の上に立つ店長ですもの・・・、
下の子に何を伝えたいか、誰だって一つや二つはあるハズ・・・。


前に来て話さない人は・・・、
話せないのではなく、恥かしいか面倒くさいだけ?かもね・・・。


後で、皆の講話を聞いて驚くことがある・・・。


自分が話した内容とリンクしている・・・。


まるで、皆の話を聞いてたかのように・・・。



KIMG0295.jpg
休憩時間は、花ざかりの中華そばを食べに来てもらいます・・・。


「売上に貢献してね・・」って、通常価格でいつも食べてくれる社員達・・・。


本当に、よくできた子達だと感心します・・・。



fc2blog_20170911223245b7cs.jpg
たった1時間の休憩時間ですもの・・・、


食べる時間も考えて、30分で50食人分作りましたが・・・、


意外と出来るもんだと、自分でも驚きました・・・。


でも、一度に作るのは・・・、


次回からは、「4人分」までだと心に決めました・・・。

次男君のレース・・・、

21551652_786130841593844_6837763322999760694_o.jpg
ほぼ毎月行われる、神戸スポーツサーキット「Kids Class」のレース・・・。


小学2年生の次男は、カート歴は2年ですが・・・、


小5の長男にかかりっきりだったので・・・、
ずっとほったらかしで、何も教えてもらわなかったんです・・・。


当然、レースに勝てる訳もなく・・・、


年下の子に負ける、屈辱的な環境にもかかわらず挫けません・・・。


至ってやる気満々な性格は・・・、
最近になってレースに向いてる気がしてきました・・・。



21641016_786130604927201_2627514496709909055_o.jpg
ホームグラウンドの中山サーキットならともかく・・・、


ここ神戸のサーキットは、走ったのは5~6回程度なのです・・・。


上手く走れるはずがないでしょ・・・。



21457654_786130128260582_9221642301403720415_o.jpg
・・・にもかかわらず、本人は勝つ気満々なのです。


負けたくないというより・・・、
「勝ちたい」という思い気持ちが強いのか、勝てれると勘違いしているのか・・・。


前へ前へ攻める姿勢は・・・、
彼が「プラス思考」であることを裏付けているように思えます・・・。



21457870_786130448260550_2207391917562421273_o.jpg
毎回結果を出せなければ、レースに出さないと約束していましたが・・・、


今回の頑張りようを見て、もう一回チャンスをあげようと思いました・・・。


長男は、結果を残せずレースから外され・・・、
問題点を改善すべく、新たに練習に力を入れる事になりました・・・。


レースを通して・・・、
自分の実力を知り、問題点や課題が見つかったことが大きな収穫になりました・・・。


次男も、結局は同じ事です・・・。


勝っても負けても、収穫があるのはいうまでもありません・・・。


ただ、他のスポーツに比べて莫大な費用が掛かるので・・・、


大人の事情で、100%の支援が出来ないのも事実です・・・。


やる気があるなら・・・、


出来るだけ支援したいと思う今日この頃・・・。

俺の「中華そば」・・・、

10sep2017 003
最近変えたこと・・・。


「鶏油」の量を、今までの倍近く増やしました・・・。


「スープ」の量を、少し減らしました・・・。


実は・・・、


ちょこちょこ変えています・・・。


自分的には、より美味しいものを作って進化してるつもりですが・・・、


たまに、「これでいいのか??」って時があります・・・。


そんな時は、原点に戻って・・・、
「最初の頃のもの」と「今のもの」を食べ比べして確認します・・・。


最近変えた理由は・・・、


お客様がスープの「量が多い」と言う一言からでした・・・。


確かに・・・、


自分が食べても・・・、
うちの中華そばは量が多すぎて、スープを残してしまいます・・・。


だって・・・、


大盛りの丼を使用してるし・・・、
麺の量も具材もスープも多めに作ってますからね・・・。


そこで・・・、


「スープ」の量を減らしてみたわけです・・・。


その分「鶏油」を増やしたので・・・、
「鶏感」が増して風味や味が強くなりました・・・。


これが、吉と出るか凶と出るか・・・、


お客様の反応を見て行こうと思います・・・。


実は・・・、


自分は、あまり料理が得意ではありません・・・。


と言うより、全くできないと言った方がイイでしょう・・・。


なのに、ラーメン屋が出来るのは・・・、


実は、「研究好き」「実験好き」だからなんです・・・。


スタッフの子が言ってました・・・。


「社長の料理は家庭科と言うより、理科ですよね・・・」


そうなんです・・・。


いつも実験ばかりしているんです・・・(笑)。


それが功を期しているのかもしれません・・・。


「こだわり」が強くなるのも、研究し尽くすからですし・・・、


次から次へ新作が出来るのも、それが原因なのです・・・。


最近完成した「白味噌ラーメン」もそういう事なのでしょう・・・。


うちは、醤油ラーメン屋なので・・・、


ひたすら、醤油ラーメンを追及していますが・・・、


塩ラーメン屋を出したら、ひたすら塩ばかり・・・、


豚骨醤油ラーメン屋を出せば、そればかり・・・、


たぶん、そうやって仕事にのめり込んで・・・、
楽しんでいけるのは、「自分の特技」なのかもしれません・・・。


正直、新しモノ好きで飽き性な性格は・・・、
こんなところで役に立ってるのでしょうね・・・。


最近まで、子育てに夢中になっていましたが・・・、


今は、ラーメン屋が愉しいと思う今日この頃・・・。

美味しいと話題の

16feb2017 Q7 097
「花ざかり」のハンバーグ・・・。


巷では、これが美味しいと評判なのです・・・。


定期的に・・・、
「ジャンボチーズハンバーグ」を食べて、チェックをしますが・・・、


今秋の試食では、あろうことか美味しくないのです・・・。


何がどうした・・・・・???


焼き方に問題があるのか、作り方に問題があるのか・・・?


早速、原因を探ってみると・・・、


焼き方が問題だと分かったのです・・・。


現在、花ざかりの厨房に立つメイン料理人は交代で3人ですが・・・、
料理人の好みで、フライパンで焼くのとオーブンで焼くのと変わります・・・。


それは全然構わないのですが・・・、


一つだけ・・・、


「仕上げに白ワインで蒸し焼きにする」ことを義務づけています・・・。


そうする事によって・・・、


ハンバーグが縮まらず・・・、
ふっくらと柔らかく、ジューシーなハンバーグに仕上がるのです・・・。


それが・・・、


最後の蒸し焼きの工程をしないで、出されたもんだから美味しくなかったのです・・・。


実は・・・、


最近になって・・・、
練り込む生パン粉の大きさや、玉葱の大きさを変えたらしく・・・。


たったそれだけの事で・・・、


蒸すか蒸さないかで、大きな差が生じてきたのです・・・。


前の作り方だと・・・、
蒸し焼きにしなくてもジューシーでふっくら焼けてたんですが・・・、


現在の作り方だと、蒸し焼きが絶対条件になたったいう訳です・・・。


「より美味しいものを出したい」と思うが故に、作り手も工夫をするのですが・・・、


作る人間と、焼く人間のコミニケーション不足から起きた事でした・・・。


花ざかりのハンバーグ・・・、


黒毛和牛と霧島豚の合挽きで、手間をかけ工夫もしていて本当に美味しんです・・・・。


是非、お試しあれ・・・。

最近、長女がカメラに目覚め

07sep2017 011a
双子を使って、俺のアイフォンで写真を取るようになった・・・。


ぬいぐるみをセットして・・・、


双子を座らせて・・・、


「カシャカシャ」と・・・、


気がついたら、俺の携帯は写真だらけになっている・・・。


なんか微笑ましいというか・・・、


男の子と全然違うんだなぁ~・・・・と思う今日この頃。

俺の「味噌バターコーン」・・・、

07sep2017 017a
まぁ、ほぼ完成と言っていいのではないでしょうか・・・。



試作2回目にして完成とは、ちょっとイージーな感じがしないでもないですが・・・。



自分の味覚を信じて、OKを出しました・・・・。



イメージでは、昔渋谷で食べてた白味噌ラーメンとほぼ同じですが・・・、



一つだけ、改善したいところがあります・・・。



それは、「麺」・・・。



今使ってる麺は、「冨士麺ず工房」の中華麺22番ですが・・・、



渋谷で食べたものを再現しようと思うと・・・、



やっぱり、縮れ麺が合うと思うんですよね・・・。



俺のイメージと言うのか、思い込みなのかもしれないけど・・・。



今の麺でも十分美味しいですし・・・、



岡山の風土には、食べなれた中華麺が合うのかもしれませんが・・・、



味噌ラーメンが流行らないのは・・・、



やっぱり中華麺と味噌のバランスが原因だと思うんですよね・・・。



そこで、本気で・・・、



縮れ麺を取り寄せようと考えましたが・・・、、



売れるまで冷蔵保存しなければならず・・・、



「鮮度」がウリのうちとしては「無理かなぁ~」って・・・、



でも、縮れ麺で食べた~い・・・涙。



後は・・・、



このラーメン・・・。



試食をしてもらうと、当然賛否両論が出ました・・・。



旨い人は、イチキリ旨いそうですが・・・。



イマイチの人は、「甘い」のが問題のようです・・・。



別に、砂糖や蜂蜜を入れてる訳ではないのですが・・・、



「白味噌」と「無塩バター」の風味が、賛否両論の源になってるようです・・・。



俺的には、バター無しでは完成とは言えないんですが・・・。



そう言えば、「塩バターコーン」も・・・、



「バターいらん・・」って人が、いるんだよなぁ~・・・。



普通になっちゃうけど・・・、



普通の「合わせ味噌」も作ってみよう・・・。



辛くはないけど、甘みは無くなると思うし・・・、



その方が、バターの甘みが合うのかもしれない・・・。



でも、普通になっちゃうんだよなぁ~~・・・。



因みに・・・、



激旨の味噌ラーメンは、「裏メニュー」には載せません・・・。



だって・・・、



味噌溶かすの、結構手間だし何回やっても量を統一できないんですもの・・・。



どうしてもという人は・・・・・そりゃ、作りますよ。



お金もらいますからね、850円・・・・。



関東の人は・・・、



これ、絶対にハマると思うんだけどなぁ~・・・。

早朝5時半・・・、

08sep2017 007
だんだん夜が明けるのが遅くなってきました・・・。


スープの仕込みが一段落する頃・・・。、


たまたま外に出ると、なんと清々しい事・・・。


この雨で、夏が終わりましたね・・・。



08sep2017 013
毎朝4時から、新しいスープを炊いています・・・。


悪魔(アク)と格闘しながら、美味しいスープに愛情を注入しています・・・。


今日も、悪魔を退治した後に鶏油を取り分けて白ネギをセットして完了・・・。


後は、6時間から8時間、炊き上げるだけです・・・。


さて・・・、


席に着くなり、ラーメンが出てくるのが異常に早いうちの中華そば・・・、


それは、付け合せのセッティングを毎朝しているからです・・・。


チャーシューもメンマも蒲鉾も玉子まで、取り分けやすいように準備をしておくのです・・・。


だから、注文入って「麺茹で湯切り、付け合せ」で2分弱で出来るのです・・・。


実は・・・、


うちが使用しているの麺は伸びにくいのですが・・・、


伸びた麺が、絶対に嫌な自分ですから・・・、


麺は硬めで、すぐに皆様に出せれるようにしている訳です・・・・。


だから・・・、


注文を受けた後・・・、


お会計が重なり、席に着いてても丼を片付けれない時は・・・、


出来たものを出せれなくって・・・、


「麺が伸びる~・・」って、イライラが絶頂に達する時があります・・・・(笑)。


そんな時は・・・、


相棒のKさんやAさんがフォローしてくれるので、今の所助かっています・・・。


一番困るのは・・・、


注文して、トイレに行ってしまう人・・・。


うちはトイレが遠いので、「麺が伸びてしまうが~」って思ってましたが・・・、


麺がさほど伸びない事を知ってからは、「しょうがない」と諦めています・・・。


トイレは必ず先に行くか、注文の時に必ず行って欲しいですね・・・。


注文受けたら、「2分弱」で出来ますから・・・、


皆様、くれぐれもお気をつけてくださいませ・・・。

利益還元キャンペーン

04sep2017 005
一年に一度の「利益還元キャンペーン」が9月10月と行われます・・・。



我社の期末は、毎年8月・・・、
利益が出ると、お客様へ還元されるシステムになっております・・・。



が、しかし・・・、



今年度は微妙な雰囲気で・・・、
利益還元をするかどうか検討しました・・・。



正直言って・・・・、



このキャンペーンをすると・・・、
我社は大損、赤字覚悟のキャンペーンなのです・・・。



でも・・・、



結局やる事になったのは・・・、
我社が「ヘアケア専門店」のパイオニアだからです・・・。



ヘアケアは、髪を直したり、予防したりするわけですが・・・、
美容室で行うケア施術は、所詮きっかけづくり直る訳ではありません・・・。



皆様が、お家でしっかりお手入れをして頂いて・・・、
その結果、効果が出るものなのです・・・。



言うなれば・・・、



いい商品を使って・・・、
正しい手入れを行う・・・。



それを、欠かさずやり続ける事・・・・「継続」こそコツなのです。



たいがいの美容室では・・・、



パーマやカラー等で、表面的な「綺麗」「おしゃれ」を提案しますが・・・、
それに伴う、髪の損傷や頭皮の炎症については、一切触れる事はありません・・・。



まぁ、知識がないと言えば、それまでですが・・・、
本音の所、美容師さんに意識や興味がないのだと思います・・・。



我社は、経営理念の中で「美と健康の調和」とあるように・・・、
「髪を傷めない、健康を害さない、環境を汚染しない」事を使命として営業います・・・。



だから、髪を傷める訳にはいかんのです・・・。



お洒落を提案し・・・、
しょうがなく傷めたら、絶対に直す工程が入って来ます・・・。



他店から来られたお客様の殆どは・・・、
現在の髪の状態や原因、そして直すことを勧められるはずです・・・。



それが、うざいと言うお客様も実際にはいらっしゃいます・・・。



ただ、髪が傷んでる人は、傷む薬剤や商品を使ってるのは間違いなく・・・、
それらは、髪だけでなく、自分の体の健康まで蝕んでいるという事に目を向けていません・・・。



興味がない人は、はっきり言ってしょうがないです・・・。



ただ、我社に通われるお客様は、それらの事を理解し共感される方ばかり・・・。



そんな人たちのための、「利益キャンペン」なのです・・・。



一年に一度の、ヘアケア商品が「格安」で買える月なので・・・、
買い溜めされる方も多くいらっしゃいます・・・。



会社が損しても、お客様が綺麗になるお手伝いが出来る事は自分達の誇りです・・・。



今年も、この機会にたくさんお買い上げし、しっかりお手入れをして下さいませ・・・。

あれ?「白Z33」ってあった・・・?

05sep2017 005
皆からの、今年の誕生日プレゼントはこれにしました・・・。



そのせいで、Z33が5台になりました・・・。



5台・・・?



うち、車屋ですが・・・・なんか文句ある?



・・・って、本当は趣味ですから、



もう、おバカとしか言いようがありません・・・。



このZ33は、ATで走行距離が行っていたので、かなり安く購入出来ました・・・。



実は・・・、



あと1ヵ月で、11歳になる長男の練習用にと思い購入しました・・・。



11歳、小5・・・?



・・・とお思いでしょうが、



レーシングカートを乗りこなす長男は・・・、



正直言って、11歳でも皆様より運転が上手いと思います・・・。



といっても、一度も運転させたことはないんですが・・・。



本音を言えば・・・、



自分の大切な車に乗せて・・・、



ぶつけられたら、たまったもんじゃないですから・・・。



そこで・・・、



どうなってもいいような車を購入したという訳です・・・。



意外と思いの他安いんです、中古の「Z33」・・・、



この車だと、部品も多く持ってるし・・・、



何かとパーツを共有できると考えた訳です・・・。



いくら中古といっても、安全装備はバッチリ・・・、



動力性能は抜群に良く、快適だし本当に壊れません・・・。



ぶっ壊れても構わない・・・、



そんな感じで、今後は練習台に使います・・・。

新作「味噌バターコーン」・・・、

05sep2017 001
まだ完成ではないですが、試作第一号・・・。



思いのほか上出来で、そこに居合わせた妻には好評でした・・・。



きっと、白味噌のラーメンを・・・、



食べた事のある人は、少ないと思う・・・。



実は・・・、



若かりし東京に住んでた20代の頃・・・、



渋谷で食べていた「札幌ラーメン屋(名前は忘れた)」の・・・、



白味噌ラーメンの味が忘れられなくて・・・、



再現した次第です・・・。



味噌ラーメンと言えば・・・、



「合わせ味噌」が定番でしょ・・・。



それだったら、どこでも食べれるし、どこで食べても一緒・・・。



「白味噌」の味噌ラーメンって・・・、



インパクトがあるばかりか・・・、



正直、激ウマなのを誰も知らない・・・。



この感じだと・・・、



当分、完成するまで試作を作り続ける事になりそうな今日この頃・・・。

久しぶりのカート練習でした。

04sep2017 006
日曜日だというのに、人も少なく意外でした・・・。



7月下旬に、ここ中山サーキットで走って以来・・・、
1か月以上、カートに乗っていなかった二人・・・。



まぁ、大人の事情と言いましょうか、色々とね・・・。



さて、今日の練習は・・・、



長男は、エアリストリクターを外しての走行でした・・・。



エアリストリクターは、吸気を制限しエンジンの出力を下げるものですが・・・、



それを外せば当然スピードが速くなり、マシンの操作は一段と難しくなります・・・。



当然、体力の消耗も激しく・・・、



体力のない長男にとって、別の意味で体力作りになると考えました・・・。



実は、長男は「ドリフター」と異名を持つぐらい・・・、
マシンコントロールがとても正確で、軽々とドリフトをやってのけます・・・。



実は、それが仇となり・・・、



レースに出ても、速く走ることが出来ませんでした・・・。



このクラスで速い子達は、基本・・・「グリップ走行」。



それが出来なきゃ・・・、
パワーのないこのクラスでは、カートを速く走らせることが出来ません・・・。



その為に・・・、



神戸ではなく、ホームグラウンドの中山に帰ってきて・・・、



原点に戻って、走りの改善を行うことにしました・・・。



自分は、2コーナーを徹底的にチェック・・・。



今までは走行ラインがおかしく・・・、
クリッピングポイントの手前でアクセルを開け、ドアンダーで回っていました・・・。



それを・・・、



丁寧なブレーキングと走行ラインと・・・、
クリッピングポイントの位置でアクセルを開けれるように意識させると・・・、



一気に走りがスムーズになり、タイムも上がりました・・・。



まぁ、器用なもんです・・・。



この日は誰よりも速く、軽々と32秒台で走っていました・・・。



さて・・・、



次男は、来週の神戸のレースに出る事が決定・・・。



長男は当分レースはお預けですが、次男の活躍に期待がかかります・・・。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
BLOOM CARS 北区今3丁目に移転

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・洋食屋を展開、まだまだ発展途上です。
車屋もやってるよ・・・。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード