FC2ブログ

親父が嵌った

2020aug03 035
「うな重」。


近年まで気持ち悪いと一切口にしなかったが、


一度食べたら「嵌った」。


それ以来、元気の源だと「長生きするぞ」と週一で食べるようになった。


でも、


脂がのって栄養が高いのは冬なのに…、


マンマと「丑の日」戦略に乗っかる可愛い親父。

変わらぬ美味しさ

2020aug03 030
広松の中華そば。


他にはない、この独自路線がいいんだなぁ。


やみくもに有名なあの店よりよっぽど旨い。


マジで勉強になる。


この機会に、とんこつ醤油ベースも研究しようかなぁ。

リニューアルを控え

2020aug03 031
玉島の「ローゼル店」に行ってきました。(変更前)


店長の産休により、1年以上店を閉めていましたが、


この度、リニューアルしてオープンする事になりました。


久々に店内に入りましたが、とっても居心地のいい空間でした。


今回は、新店長の希望もありロココ調からウッド調に変更、


看板も10年ぶりに新調する事になりました。


店を閉めてる間に目の前に美容室が出来てましたが、


「美と健康と環境の調和」という明確な理念を持ってる自分達ですから、


全く問題外、気にもなりません。


お役に立てれるよう、他の美容室が出来ない事をしていきます。


9月1日にリニューアルオープンするので、報告しておきます。

健康診断

淳風会の健康診断に行ってきました。



2020aug03 029
一応、これでもトップですのでVIP待遇、


金のかかるVIP検査を受けさせて頂いています。


病気になりたくはないですが、もう歳ですから…、


早期発見、早期治療を心がけています。


まだ結果は出ていませんが、


体重が昨年より10㎏下がり、血圧も薬のおかげで正常値でした。


だからと言って安心はできません。


後は検査結果を待つばかり。

お食事処「円」

25june2020 004
鴨方にあるお食事処。


美味しいものを食べさせたいと、


よく両親を連れて来ていた店だが、


90歳を過ぎて食が細くなった両親、


「こんなに食えん」とだんだん足が遠のいてきた。



25june2020 002
高知が地元のオーナーだから「カツオのたたき」がイチキリ旨い。


刺身に煮魚に、半分以上残すので来づらいが…。


かと言って、


美味しくもない弁当を毎日食べてる両親に、


せめて美味しいものを食べさせてやりたいと思う。


でも、


減量中の俺にとっては、実は辛い使命の一つ。

3年ぶりの来店

25june2020 059
岡山で一番人気の中華そば屋。


花ざかりを出す前は大好きだったお店。


実は3年ぶりに立ち寄った。


「ん…!」


口に合わん、醤油からいし味が…。


花ざかりの方が全然うまい…マジで。


どうした・・・?


ちょっと頭がパニックに。


しかも相席、近っ・・・向かいの奴のつばが飛ぶからだまって食え!


ラーメン屋を始める前はあれだけ旨かった中華そばだが、


これも職業病か…、


色々わかって、ある意味残念な今日この頃。

船穂ワイナリー

25june2020 007
実家に帰る途中立ち寄ったワイナリー


こんな近くにあったなんて意外と言えば意外



25june2020 008
マスカットワインが有名らしい。


ワインが興味がある人は是非寄ってみて下さい。


子供達はマスカットの果実たっぷりのソフトクリームに興味津々だったけど。

船舶免許更新

25june2020 065
実は失効して早半年が経つ。


前席の人は失効して5年が経つらしい。


車と違って失効して何年経っていても講習さえ受ければ大丈夫なのが船舶免許。


このぬるさはいったいなんなんだろう、おかげで助かったが。


年々海上事故が増えるにつれ、規則が変わっていくので勉強は絶対不可欠。


自分も「えっ、そうだったの…」という事がいくつかあった。


海上保安庁の人が来て一番言ってた事は「救命胴衣の着用」、


着用は当たり前の事だけど、海上死亡事故はこれが一番の原因らしい。


さて、


免許の更新は終わったけど、


肝心の船はまだまだ直らない今日この頃。

キャンプ以来

25june2020 022
釣りに興味を持ち始めた子供達。


釣り堀では餌を付けなくても、うじゃうじゃ釣れる。


そりゃ~ハマるよね。


でも、


川や海で釣りをしても全然釣れない。


そんなものだと自分は知ってるけど、子供には通用しない。


こうなりゃ、船だして釣堀りなみに釣れるとこまで連れて行くしかない。

双子の誕生日

25june2020 037
あっという間の5歳。


双子でも性格は全く違う。


仲良く遊んでいたと思ったら喧嘩が始まる。


互いに自我が芽生えてくればしょうがない事。


互いに我慢しているようにも見える。


双子じゃなきゃ独り占めできることも出来ない訳だから、


可哀そうなところもあるし。


反面、


二人いると寂しいという事は絶対にないから幸せ。


1つ歳をとるたびに、どんどん変わるのが間近に見えて幸せ。

AFFECT 3

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

AFFECT 2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

AFFECT 1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

雨降りすぎて

キャンプ場のキャンセルが相次ぐ。


この日も準備して出かけたものの、小雨が降りがして断念。


実家に行って、「お家キャンプ」をしました。


実家で寝るのは何年ぶり?


寝心地悪ぃ~。


野外のキャンプとそう変わらん…もうないな。



25june2020 009

SYMPATHIQUE 3

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

SYMPATHIQUE 2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

SYMPATHIQUE 1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

4・最終章

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

3・おまけ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2・来店周期表

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

1・顧客管理

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2・愉しむ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

1・信頼関係

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

後2日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

県またぎ

30jun2020 055
「コストコ」に初めて行った。


どうせガラガラだろうと思ったがとんでもない、マジで後悔した。


ウチは8人家族だから行った方がいいよといろんな人に勧められてきた。


が…、


育ちざかりの割に意外と小食なわが家、


こんなに多くの量はいらないというより、絶対に余らせて捨てる羽目になる。


思ったのだが、量が多いのもあって意外と高い。


安いモノなら、ドンキやディオで買った方が断然安い。


わざわざ行く必要なしという事で、きっと二度と行く事はないだろう。


必要ならば、鴨方にあるミニコストコで十分…(笑)

ファスティング決行

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日の夕方放映

03june2020 012
OHK「なんしょん」での撮影が美容室プレミアムに入った。


当初、


花ざかりの撮影の予定だったが、


俺が急に休業を決めちゃったもんだから変更、美容室になった。


でも、


美容室が母体の会社だと、それを知ってもらういい機会になった。


どんな会社にも経営理念という存在目的があるものだ。


同じ会社なら美容室しかりエステもネイルも、中華そば屋も一緒。


この短い時間で、


それが伝われば嬉しいと思う今日この頃。

こんな事があるのか

30jun2020 160
消費者センターに来たことがありますか?


自分は初めてだったけど、親父に付き添って来ました。


生産者に異議申し立てをする、まぁそんな感じです。


センタの方は事情を聴いてから生産者との間に入ってくれる。


消費者や生産者の肩を持つまでもなく、実に公正な立場で話を進めて行く。


結論から言おう。


自分が勘違いをして契約したのを棚に上げ、


中国電力相手に詐欺呼ばわりしていてた親父の言い分は通った。


俺は「親父のミスだろう…」と相手にされないと思っていたが、


91歳という高齢の為、きちんと説明すべきだったと落ち度を認め特例を認めてくれた。


きちんと読みもせずに契約した親父に絶対に非があるのに、さすが凄い会社だと感心した。

釣りしたいとうるさい次男

30jun2020 167
じゃぁ、岡山市内の近場と言えば玉野の花ざかり周辺しか心当たりはない。



30jun2020 166
船で行くのは大掛かりになるので車で行ける陸釣りにしたのはいいけれど、


サオの準備と仕掛け、エサ付けに投げの指導とてんてこ舞い。


そんな中、小さなキスが3匹釣れた。


その後、近くの池でブラックバスを釣りに行ったが釣果ナシ。


それでも子供達は満足したか、俺は家にかえってグッタリだった。


ステイホームが解かれたところで、コロナの心配は無くならない。


なるべく自然の中で遊ばせたいと思っているが、


一緒に付き合えば、体力ないと身の程知る今日この頃。

何年ぶりだろう

03june2020 015
ジェットボートを動かそうと思った。


このボートは7人乗りの「ヤマハエキサイター2000」。


20年前にアメリカから逆輸入した、ちょっとレアなボートなのだ。


40歳の当時、店舗展開しながら沖縄に5年滞在していた。


沖縄の象徴と言えば青い空に青い海。


リーフの中でも乗れるようにジェットボートを新艇で購入した。


外洋なので波がある時はきつくていけなかったけど、波のない日は快適だった。


5年後、沖縄から引き上げてくる時に一緒に持って来て15年、


持って帰った当時は、よく乗っていた。


でも、40フィートの釣り専用の大型プレジャーボートを購入してから乗らなくなった。


瀬戸内海が真鯛や鯵や太刀魚が釣れる漁場だと知って遊び方が変わった。


以来ずっと放置していたボートだが、動くものなら動かそうかと思い、


費用がいくらかかるのか見積もりとって、それから決めようと思う。

キャンプ場探訪・3…続き

30jun2020 141
2日目、カヌーで遊ぶ。


本当は釣りに来たのだが、釣れないという事で変更。


一人乗りと4人乗りのカヌーを借りて子供達は大喜び。


俺的には、


正直、エンジン付いてる方がいいなぁ。



30jun2020 151
実は、カヌーよりここで遊んでる方が楽しいという結果に。


この後、帰路にある釣り堀探していろいろ巡るが全滅。


コロナの影響はここまで浸透。


次回は吉備高原のキャンプ場。


梅雨の影響が心配。

キャンプ場探訪・3

30jun2020 075
今回は新見の大狭山キャンプ場に決定。



30jun2020 102
メッチャ綺麗で遊具もあって家族連れが一杯。



30jun2020 083
キャンプ場に着くなりランチ、今回はチキンカレー。


圧力鍋で作るカレーは、ちょっと時間がかかるけど激ウマ。


甘めに仕上げているので子供達に大人気、お代わりが嬉しい。


元の米を、鍋を使ってガスで炊くのももう慣れた。


外で食べるから美味いのか、お米がそもそも美味いのかわからない。


バーベキューにしても、しゃぶしゃぶにしてもキャンプの楽しみはこれ。


1回目のキャンプで、食事の準備は子供達が非協力的なのがわかった。


それ以来、自宅で野菜や肉の仕込をして行くようになった。


だから作るのは簡単、俺一人で十分。


後片付けを子供の役割にしたら、喧嘩しながらやっている。(笑)


8時になって、


近くの川に源氏ホタルを見に行った、綺麗だった~。

週2の昼食は

30jun2020 053
実家に帰って両親を連れて行くのが決まり。


年老いた両親は贅沢とは無縁の人生を送ってきた。


時代の背景もあるのだろうが、真面目に生きてきた証。


自分と比べるのはナンセンスなのはわかっているが、


随分贅沢をしてきたように思える。


おかしな話だけど、


そんな自分だから、両親に最後の贅沢を経験させてあげれる。


まぁ、


減量中の自分にとって、この日ばかりはご褒美デイになる。

いよいよ決定

花ざかりの休業延期


コロナウイルス感染症による社会情勢に大きな変化がない限り、


予定通り「7月1日」に店舗の再開が行われる予定だった。


現時点の消費者の動向は、70~80%は戻りつつあるような気配がするが、


店を開けてみなければ、実際はどうなのかはわからない。


今や、政府ですら人命よりも経済活動を重視しているのは確か、


感染者が増えつつある東京都に比べ、


感染者の少ない岡山県では、人々の気持ちも緩和して当たり前なのだろう。


油断は禁物だが、美容室では感染リスクを最小限にとどめる処置をして緩和させた。


個人的にも、気を付けながらも行動範囲を広げて行っている。


そんな中、


「もう大丈夫じゃね?」っていう意見もちらほら聞くが、


自分は、ワクチンや治療薬が普及するまでは絶対に油断はしない。


自分がかからないというよりも、自分の周りにかけたくないのが本音。


小さな子供や年老いた両親に絶対に感染させたくない。


全くの危機感を持たない人間とは、正直関わりたくもないのだ。


コロナ感染によって世の中は変わったし、人も変わった。


だが、安心はできない。


感染が収束するまで、花ざかりは敢えて休業を使用と思う。


お客様にはご迷惑をかけますが、ご理解くださいませ。


!cid_2E6311EB-41DD-4354-BCB3-D990FE2C3A83a.jpg

両親を連れて行く

玉島の「味処蔵」。


よく行く割には愛想はない。


まぁ、別に構わないのだが。


今回は、


店に入るやいなや、「鰻始めましたよ」と声をかけられた。


「以前にうな重あるのか聞かれましたよね」って、


半年も前の事覚えていたんだとビックリ…。


さて、


自分がお客の立場に立つと分かる事がある。


親しく声をかけてもらうだけで嬉しい。


きっと、笑顔だけでも嬉しい。


それが、接客の基本だし「サービス業」は全てそうあるべきだと…再認識する。



11jun2020 005
「国産うな重定食」2300円(税別)


久しぶりに、気持ちよく美味しく頂く食事だった。

お気に入りの2台

04jun2020 013
最近よく使う2台は、25年前のバブル期末の懐かしいこの車達。


きちんとメンテをすれば、今でも十分使える。


というより、希少車になりつつあるので玉数も少なく特別感は半端ない。


また、


これ以上古い車は、自分的には魅力を感じる事はない。


エアコンが利かなかったり、実用的に使えないものは全く興味がない。


燃費?…全く関係ない。


速い車は燃費が悪いのは当たり前。


というように、基本的に速ければ車種にこだわりはない自分。


所有する車の殆どは、サーキットで走れるようなチューニングが施されている。


それが最近、ちょっと趣向が変わってきた。


実は子供のせい。


保育園の送迎や、キャンプをするための車だったりと、


自分一人の楽しみが、子供達との楽しみに変わって来っている。


本来なら、


自分が選ぶのは、2ドクーペのスポーツカーに限る。


実は、そんな車を何台も所有している。


・・・が、


今は一切乗れない。


まぁ、子供が小さい家族持ちにはよくある話だ。


後10年もすれば乗れるだろうが、


それまで元気でいれるかどうかは…自信はない。

焼肉「秀吉」の

11jun2020 006
「お姫さま盛り」4700円(税抜)


焼肉らしからぬ、量より質を追及したメニュー。


実はこれで十分満足してお腹一杯になる。


普段なら、腹一杯食べて満腹というイメージの強い焼肉だが、


「美味しいもの食べた」という気持ち一杯で満腹になるコース。


そんな「お姫さま盛り」、


実は一度も食べた事がない。


減量中の自分は、毎回我慢して焼肉奉行にまわる。


自分がこだわって焼く肉を、


美味しそうに食べてる人を見て、満たされている自虐的な今日この頃。

花ざかり再開に向けて

09jun2020 006
テレビコマーシャルを撮影。


店を閉めて早2週間が経ち、久しぶりに中華そばを作った。


減量中の自分は我慢して口にする事はなかったが、


食べた人は口をそろえて美味いと言ってくれた。


さて、


今の状況だと7月には「花ざかり」の再開が出来そう。


その準備の一つにテレビCMがあり、折込チラシも用意をしておくつもり。


だからと言って、


客足が戻る保証は一切ないし、自分的には戻らないと思っている。


さて、


客足が戻らなければ売上げは上がらず、


しかも、赤字になるなら店は開けれないのが現状。


そんな、経営サイドの苦悩はお客様には決してわかるまい。


生きていくためには赤字でも店を開けて日銭を稼ぐ所もある。


そんな店の為に、国が無利子でお金を貸すと言っているが、実はこれがとても怖い事なのだ。


正直、


今は落ち着いているコロナあが、収束はいつになるかわからない。


この秋冬に、もし第二波が来て非常事態宣言がでたら、


借金している店や会社においては打撃も大きく、立ち直る事すら出来ないだろう。


それを想定して、我社は力を温存する事を最優先とする。


だから、絶対に無理はしない。


場合によっては一年でも店は休む覚悟は出来ている。

キャンプ場探訪・2

今年2回目のキャンプは、前回から1週間しか経ってません。


ただ、違うのは今回は家族全員で行った事。


15時受付だったのですが、11時には着いたので「蒜山そば」を食べ、



08jun2020 032
「道の駅」や、「蒜山高原センター・ジョイフルパーク」で遊んで時間つぶし。


コロナ騒動以来、初めての人込みの中。


三密を避けて自然の中に来る。


きっと、皆同じことを考えているんだろう。


その後、


ママと双子が泊まる「蒜山国民休暇村」をチェックインしてから、


近くにある「蒜山高原キャンプ場」に移動。



08jun2020 051
到着次第テントの設営を始め、すぐに夕食の準備。



08jun2020 057
といってもいたって簡単、車上テントはワンタッチだし、


食事をするタープはあっという間に出来上がる。


翌日は「塩釜養魚センター釣り堀」に行った。



11jun2020 003
瞬殺で釣れるので子供達は大喜び。



08jun2020 063
捌いてもらったヤマメ15匹を七輪で焼いて皆で食べた・・・旨~い。



08jun2020 076
その後、蒜山ジャージーランドに立ち寄って昼過ぎには出発。


3時までには自宅に到着という、余裕を持ったプランでした。


それにしても、


凄い数の車とバイクの数、人も多ければマスクをしてる人もまばら。


ここにはコロナ騒動は縁がない感じ。


でも、他県から来てる人も多く、


ある意味怖いのだが、自然の中にいると気が緩むよなぁ。

キャンプ場探訪

全国的に緊急事態宣言が解除された初週末、岡山では2週目にあたる。


人込みを避けて、自然を求めてキャンプ場巡りを始めた。


今年初めてのキャンプは、吉備中央町の「チロリン村キャンプグラウンド」に決定。



01jun2020 005
岡山市内から1時間少々で到着。


道路は整備されていて、途中細い所もあったけど問題なく到着した。


14時キャンンプインだが、12時には着いたので引き返して道の駅「かもがわ円成」でそばを食べた。




01jun2020 013
着いたらすぐに「宝探しげーむ」を行う。


本格的な金属探知機を使って遊歩道に埋められたコインを探していく。


90分で30個のコインを探すのだが、見つけたコインは19個が精一杯。


子供達は大喜びで、あっという間の宝探しだった。



01jun2020 018
ここはオートキャンプ場で、水道とAC電源が完備されてる場所を借りた。


自分達のキャンプはいたって簡単。


車中と車上テントにそれぞれ2人づつ、計4人が泊まる。


もう一人増えたら車上テントに3人泊まるだけ、簡易テントは念のため一応持って行く。


その隣に、食事をとれる大型のタープを張るだけ。


他の家族は本格的なテントを張って見るからに大変そうだった。


本格的なキャンプは、俺には向いていないなぁ。


めんどくさい事はしたくないので、車上テントを持っていなかったら迷わずバンガローに泊まるだろう。


キャンプなんて縁がないと思ってた自分だが、


子供達は結構楽しいらしく、この子達が小さいうちだけなるべく一緒に行こうと思う。



01jun2020 031
いつものように朝4時に起床。


だが、小雨が降り始めた…なぬ?今日は雨?


慌てて天気予報を見るも、降水確率80%だった。


しまった~、浮かれて天気予報を確認するの忘れていた。


どうしようか思案しているうちに本格的な雨になり、簡易タープは雨漏りをし始めた。


7時過ぎ子供達を起こして、車に荷物を積み込んで7時半に退散した。


雨じゃしょうがないよね。


天気がよくなきゃキャンプなんて楽しくもなんともない。


今日は釣りをしようと楽しみにしていただけに、子供達は残念がっていた。


来週は、双子も連れて家族総出で「蒜山高原キャンプ場」へ行く。


6月中旬には、蛍が見えるキャンプ場を探して行こうと思う。


子供がいなきゃ絶対にしないキャンプだが、子供達の楽しそうな笑顔には変えられない。

これぞ必須

61LFrQNmsPL__SL1000_.jpg
モスキートキラーランプ・2860円。
薬品を使用しないので無臭で無害、いろんな種類がある中でも一番効果がある。


暖かくなると増殖する「蚊」は天敵、世の中で一番嫌いな生き物。


とにかく痒いのが嫌でたまらん。


天である敵「蚊」の事を知っておかなければいけんと思い調べてみた。


蚊のエネルギー源は糖分で、普段は花の蜜などを吸って生活しています。
メスだけが産卵のための栄養源として吸血し、オスは吸血しません。
人が出す炭酸ガスや皮膚のニオイ・温度を感知して吸血源を探し求めます。

蚊に刺されるとかゆみを生じます。
これは、吸血の際、抗凝血作用物質(血が凝固することを防止するためのもの)を含んだ唾液を注入され、この唾液によってアレルギー反応を起こすためです。

しかし、蚊の被害で最も恐ろしいのは蚊に刺されることにより、感染症にかかってしまうことです。


とまぁ、調べたら余計に嫌いになった。


昔、夜中に蚊が出て来てコンビニまでアースマットを買いに行ったことがある。


どこから入ってくるのかわからんが、いくら夜中であろう電気をつけて部屋中探して始末する。


自分でも思うが、異常なぐらいの執着なのだ。


でもひとたび刺されたら、ずっと痒いのが最悪…ムヒは常に3個は持っている。

普段、

27may2020 002
自転車を乗る事ってあまりないんだよね。


車かバイク、便利な方を使いがちだが、健康の為に自転車に乗るように心掛けている。


それにしても、ママチャリというのは漕いでも漕いでも前に進まないものだ。


そう思うと、変速機というのは便利、ましてや電動アシストの自転車は凄すぎる。


って、すぐ楽な事を考えてしまう自分。


とにかく、歩くか自転車で体力つけなきゃ完全に体が鈍ってきてしまう。


親父の主治医じゃないけど、


「家でじっとしているのは寝たきりと一緒」の一言が胸に刺さる。


そういやぁ、


便利になればなるほどダメになるというのは、思い当たる節がある。


運動しかり、食事しかり。


見直さなければ、「老化、退化」が進むだけ。

2台目のステージアは

27may2020 021
格安で手に入れた、お気に入りのバブルの頃の車なのだ。


塗装は多少くたびれているが、経年劣化という事でそれも味になる。


今回、足回りとコンピュータを変えて面白い車に仕上がった。


パワーアップした直6DOHC2.5Lターボエンジンは、


1600kgもある重い車体をスポーツカー並みに軽々と走らせる。


GTRのエンジンを搭載した「オーテックバージョン260RS」に乗せてた車上テントは、


こちらの車に移設した…なんか、こっちの方が似合っている。


最近は暖かくなってきたので、キャンプに来週あたり行ってこようかなぁ。



20191105103747747 (2)
昨年、初めて行ったキャンプは11月の寒い時期だったけど楽しかったし。


コロナの影響で閉鎖されてたキャンプ場は6月には再開されるらしい。


三密とは縁のないキャンプ場だから、


山の空気と光をいっぱい浴びて、のびのびと一日を過ごそう。

定期検診

岡山大学病院は入口からコロナ対策で検温と消毒を徹底されていて、


患者数も半分以下に減っているが、


ここ倉敷中央病院は対策をされてるの?って思う位、いつもと何も変わらない。


患者の数もいつもと一緒で多くて、ぞっとするのは自分だけ?


岡山と倉敷、地域が違うだけでここまで違うのか…。


マジでびっくりした。



12mmay2020 028
今日は、91歳になる父の3ヶ月に一度の定期検診。


1年に1回が、3か月に1回になって結構気落ちした親父。


「そんなに悪いのか…」と本人は思っているが、


先生は、そんな父の気持をくむこともなく、


「念のためです…」との一事で片付けた。


「気が利かん奴、仕事出来んでコイツ」はどこにでもいるもんだ。


検査に時間がかかり、診察室のまえで1時間以上待たされた挙句、


問診はたったの3分で終わらせようとする。


親切を微塵も感じさせない問診。


あまりにもあっけないので、こちらから一杯質問をした。


忙しいのはわかる、色んな医者がいるのもわかる。


でも、ここまで心のこもらない対応をされたらクソ医者だと思ってしまう。


もっと気持ちに寄り添ってほしい。


命に係わる事だから尚更思う。


その先生が問題なのか、病院の気質がそうなのかはわからない。


話しが変わるが、


サービス業の我々だって同じことが言える。


性格が大きく影響しているのは紛れもない事実だが、


難しい事だと思うが、根気よく教育を続けて行くしかないんだな…。

朝7時

22may2020 011
保育園の送迎の時間なのだ。


「朝7時」?


って思う人もいるだろう。


だって、保育園の開園時間は7時だから。


まぁ、いつも我が子が1番か2番。


そして、いつも同じ親子と会うが、あいさつ程度で会話をしたことは全くない。


朝の登園が早いので、その代り誰よりも早く迎えに行くようにしている。


が、


「もっと遊びたい、早迎えは嫌だ」とお叱りをうけた。


でも、


18時には夕食を取り、21時には就寝しなきゃ子供だって朝がきついはず。


自分的には、子供中心の生活をルーティンにしてしまえばなんて事はないのだ。


というより、結構楽しい。


何よりも、


保育園の先生には本当に感謝している。


子供のいない時間を精一杯使えるというのはありがたい事だ。


今はコロナで大変だけど、お父さんは頑張ります。

久しぶりの再会

お互いに忙しかったこともあり、近くにいても会えなかった友人。


久しぶりに会って食事をした。


女子会ならぬ男子会。


男だって、意味もなくくっちゃべる事だってあるのだ。


その内容は、女子とは違うかもしれないが意外と楽しい。



22may2020 008
友人が先日購入した車は、完璧なほどにチューニングされてカッコ良くなっていた。


あ~、またイケん虫が疼き出す。


ダメダメダメ~…。

減量記録1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

苦渋の選択

!cid_16F9016A-1123-41AF-9DE6-65080972BB13.jpg
花ざかり全店(大野辻店、野田店、円山店、ブギー店)を休業する事が決定。


期間は、「5月25日~6月30日」。


かなり長期の休業となるが、経営上致し方ない事。


美容室が母体の我社、そこが元気なうちは無理をしても援助が出来る。


だが、母体が揺らぐとどうにもならない。


花ざかりは、自社物件なので家賃も発生しなければ、代表である自分の給与もない。


たとえ閉めたとしても、かかる経費は水道光熱費の基本料金ぐらいで済む。


「社員の給与の保証」さえ出来れば、無理して営業する方がリスクが高いというのが現状。


正直、


信頼関係の出来てる顧客を対象に営業している美容室、ネイル、エステは、


新規の方や県外の方をお断りする事によって、感染症のリスクは一気に減るが、


「花ざかり」のような飲食業界は、お客様の素性は全く分からない。


自分達が感染するリスクは高いし、お客様同士で感染するリスクもある。


前のように誰でも安心して来店できる状況ではないのが現状なのだ。


そんな状況じゃぁ、客足は減って当たり前。


当分、元に戻るはずがない。


インフルエンザのように、ワクチンや特効薬が認可されれば元に戻るだろう。


それも、まだまだ先の話。


社内会議の中で、幾度となく話し合った結果「休業」をせざる負えないという結論に至った。


また、


インフル同様にコロナの第二波が必ず起こると信じてやまない。


今年の秋冬にかけて再度「緊急事態宣言」が出て、


万が一にでも美容室休業措置が出れば、


無借金経営を行ってる我社でも、それを乗り越える体力はない。


最悪な状況を見越して、今のうちに体力を温存しておこうということなのだ。


そこで、目先の借金はしないで徹底した経費削減を行い損失の軽減をする。


先を読む力とは、


上手くいくだろう楽天的な見方ではなく、


上手くいかないかもしれないと悲観的な見方が出来る事の方が重要。


リスクは最低限に抑え、攻める時には一気に行動する。


それが自分の経営なのだ。


結局、今回の事でお客様に迷惑をかけることになった。


その事だけが心残り。


心からお詫びいたします。

我が別邸では

18may2020 004
先日から薔薇が満開になった。


この感じだと、たぶん5月末までは持ちそうだ。


一年で、この時季が一番きれいな庭。


でも、


住んでいないというから贅沢極まりない。


双子が卒園する2年後には、移住しても構わないのだが…。


ただ住んで負債とするのも勿体ない気がするし、


資産として家を持つというのもアリだと思う。



18may2020 007
もしも住むんだったら、奥の道沿いにプレハブで焼肉ハウスを作ろう…。

実は、縁の深い

レトルトカレーがある。


imgrc0069562062.jpg
「廣岡揮八郎の三田屋 【サイコロステーキビーフカレー】 」605円


は、


こだわりダイニング「花ざかり」の、


人気メニュー「ビーフカレー」の手本になったカレーなのである。


当時は、


店でお客様に提供していたサーロインステーキを、そのまま贅沢に使っていた。


実は、


味の見本を「三田屋のサイコロステーキビーフカレー」にして作ったのだ。


当然、同じものなど出来る事もなく、


全く違うビーフカレーが出来上がった(笑)。


実は、指針があると傑作が生まれるものなのだ。


当時は、


自分の知る限りこれが一番旨いカレーだったんだ。


今では他にも旨いカレーが沢山ある、本当にいい時代だなぁ。


現在ステーキ屋はラーメン屋になり、


「ビーフカレー」は「牛スジ煮込みカレー」に変化をしたが、


本音を言えば、今の方が数倍美味い。


個人的な意見だが、肉の部位では「牛すじ」が一番旨いと思う(笑)。


今では懐かしい三田屋のレトルトカレー。



beef-dx2.jpg
「三田屋総本家 味極まる 黒毛和牛のビーフカレーDX」 972円


まだ食べてはないけど、これをいつか食べてみたい。


因みに、


花ざかりの激旨「牛スジカレー・中辛or激辛」は、


お持ち帰りを、それぞれ500円(税込)で販売しております。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店
岡山市円山にブルーム・円山店開店
岡山市円山に「花ざかり円山店」開店
2019
岡山市大野辻に「笠岡ラーメンの店・ブギー」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード