誕生日会・・・、

21761538_597353107320897_8598149335548308539_n.jpg
毎年恒例の誕生日会は、大野辻の結婚式場「ナチュレ」で行われます・・・。(D君ブログより)


「誕生日は、産んでくれた両親に感謝をする日」・・・。


「誕生日は、一年間自分以外の人の為にした事が帰ってくる日」・・・。


そういう事なら、これだけの人に集まってもらえるのは幸せな事です・・・。



23sep2017 021
今年のみんなからのプレゼントは、「フェアレディZ」という車でした・・・。


そのお礼に・・・、


私が主催の、皆を招待したパーティーなのです・・・。


美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、楽しんでもらいます・・・。


にしても・・・、


皆の出し物が凄いのなんのって・・・、


23sep2017 030

23sep2017 040

23sep2017 051
仕事の合間に練習するんでしょうね、本当に楽しくて感心します・・・。



23sep2017 058
今年のケーキはこれ・・・。


さて・・・、


たまたま、私の誕生日と同じ日に生まれた社員の子供達いる訳です・・・。


社長を優先すれば、子供は後回しになるということです・・・。


本当に申し訳なくて・・・、


今回は、一緒に祝ってもらったという事にして楽しんでもらいました・・・。


来年は・・・、


何かプレゼントを用意しておこうと思います・・・。

本当は定休日の・・・,

祭日の23日ですが・・・、


急遽、お店を開ける事にしました・・・。


今週は、17、18日の日月と23、24日の土日がお休みになっています・・・。


既に告知はしているのですが・・・、


どうしても、店を開けた~~い・・・。


仕事が楽しい、楽しすぎる~・・・。


ついつい、家族よりも仕事を優先してしまう自分がいます・・・。


今日は朝から町内会の草むしり、それからの保育園児の運動会・・・。


途中で抜け出してからの、ラーメン屋での仕事・・・。


充実しているじゃないの・・・。


日本人は本当によく働くし、よく遊ぶ・・・.


どんな状況でも、「愉しむ」と言う事を身に付ける文化があるのだろう・・・。


真面目で勤勉な性格は、世界中でもトップクラスですもの・・・。


最近は色んな意味で裕福になり、生活が堕落しつつある日本ですが・・・、


なにかに夢中になれる中で、生き甲斐ややり甲斐を見つけられるのは凄い事だと思う今日この頃・・・。

夏も過ぎ、雨が降るたびに

涼しくなって、過ごしやすい季節になって来ましたね・・・。


21sep2017 010
そこで、店の外でも食べれるようにセッティングしてみました・・・。


「花ざかり野田店」は・・・、


店内は、6席しかなく、待合も8人程度・・・、


しかもカウンターのみという、なんとも不親切な店づくりですもの・・・、


小さなお子様を連れて来られた方は、ほんとに困っていました・・・。、


そこで・・・、


今の季節だけ、外のテーブルで食べれるようにしました・・・。


順番は前後すると思いますが・・・、


外で食べる人は、優先的に「中華そば」を出せれます・・・。


急いでおられる方は、是非利用してくださいませ・・・。


尚、セルフになっておりますので・・・、


食べ終えた後の食器等は、そばにある棚にお片付け下さいね・・・。



!cid_0727C809-57ED-41EA-815C-7EF0E399BF26.jpg

ゲーム禁止のわが家・・・、

20sep2017 009
それでも、これだけはゲームOKと言う掟がある・・・。


所詮遊びだとお思いでしょうが・・・、


このおかげで、レーシングカートに難なく乗れたのは事実なのです・・・。


また反対に・・・、


カートが上手に乗れるようになると、ゲームも上手くなるから面白い・・・。


20年も前に、自分が勝ったプレステ2だから壊れてもしょうがないけど・・・、


ネットで中古で買えば、幾らもしないからどんどん増えていくのです・・・。


先日乗った本格シュミレーターも、所詮はゲーム・・・、


実車とは違うし、子供ならこれで十分だと判断しました・・・・。


これで速く走るためには、丁寧なアクセル操作やブレーキ操作、ハンドル操作が必要になります・・・。


遊びの中で、ちょっとづつ覚えてくれれば実車に乗った時役に立つかもと期待大です・・・。

一足早いプレゼント・・・、

20sep2017 005
俺の誕生日はまだだというのに気の早いママからのプレゼント・・・。


先日、ママから「誕生日は何が欲しい?」って聞かれ・・・、


「別にいらん・・・」って・・・、


この歳になると、欲しいものが無くなってきます・・・。


いらんものはいらんし・・・、


欲しいものは、自分でちゃっちゃと買ってしまいます・・・。


プレゼントは嬉しんですよ、だって「感謝の気持ち」ですもの・・・。


ただ、この歳になると俺の為に無駄遣いをするくらいなら・・・、
そのお金で、美味しいものを食べてもらった方が嬉しいんです・・・。


まぁ、お金が余りに余ってるなら話は別ですが・・・・(笑)。


正直、プレゼントをもらうのが嬉しいというより、気の毒な俺です・・・。


さて・・・、


どうしてもプレゼントを用意したいママは・・・、


俺が欲しくないものを貰っても全然喜ばないのを知っているので、しつこく聞いてきます・・・。


結局、ママにお願いしたのは、例年どおり「靴」・・・。


体重が増えた俺は、普段履くシューズが半年と持ちません・・・。


だからと言って・・・、


履きやすい靴ならば、穴が開いても履いているような人間なんです・・・。


お洒落な靴はいらんから、足が疲れんようなウォーキングシューズをお願いしたら・・・、


さすが夫婦と言うのか・・・、


思ってた通りの、欲しいものを用意してくれました・・・。


まぁ、もって半年、たぶん3ヶ月でダメになるでしょうが・・・、


しっかり、酷使させていただきま~す・・・。


今年は・・・、


スタッフの皆には、「Z33」というマジで凄いプレゼントを頂きましたから・・・、


これ以上のプレゼントを用意しないでくださいませ・・・。

「bloom management diary」

懐かしい「ブログ」を久しぶりに見てみた。


閲覧するにはパスワードが必要になるので、誰でも見ることは出来ない。


「2007/12~2009/8」までの1年半ほどしか活用していなかったブルーム幹部に向けての発信型日記。


10年近く経って、いま改めて見ると結構面白いもだ。


そもそも、信頼する店長やマネージャーに向けて発進しているから、かなりきつい事を書いている・・・。


そう言われると見たくなるだろうが、上になるまで絶対に教えない。


多少情報は古いかもしれないが、うちの幹部も見ると勉強になるかもしれない。


興味があれば、パスワードをお教えしよう。


暇な時でも見たらいいと思う。


「>>more」の所が意外と重要なので、さらっと読むと意味がない・・・。

何故だかわからんが

10sep2017 006
ついつい食べてしまう、肉そばゲソ天入り・・・。


3時を過ぎると、天ぷらが半額になるのを狙っていきます・・・。


ここに来たら・・・、


肉そばにゲソ天じゃなきゃ、ダメなのです・・・。


何故かは、わかりません・・・。


いつも大を食べたいのに、小を選んでしまうのは・・・、


頭の片隅に「この時間に食ったらデブになる・・・」と言う意識があるからです・・・(笑)。


そうやって・・・、


いつも、何か物足りなさを感じつつ・・・・、また通ってきてしまう不思議な食べ物です。

40食限定なのに

14sep2017 004
この日ばかりは、100食仕入れました・・・。



2か月に一度の、全店合同の勉強会があったからです・・・。



通常10:30~13:00までの2時間半で、40~50食を出すのですが・・・、



この日ばかりは、13:00~13:30の30分で、更に50食出すつもりで用意しました・・・。



通常営業だと、普通は2~3人部しか同時に作りません・・・。



それだと余裕で、きちんと綺麗なものを作れるからです・・・。



でも、スタッフ用の50食に関しては・・・・、



限られた休憩時間での注文なので・・・・、



同時に5食を作りました・・・・。



当然一人では無理なので、ヘルプをつけての事なのですが・・・、



マジで・・・・・ヤバかったです。



出来なくはない・・・・けど、次回は同時に作るのは絶対に4食までにしようと心に誓いました。



無事、25分程度で50食を作り終え・・・、



皆からは、「美味しかった」を頂きました・・・。



因みに、スタッフ割引はなくて売り上げに貢献して頂きありがとうございました・・・・。



容器代は、サービスさせていただき折ました・・・・(笑)。

釣れたてのアオリイカを

11sep2017 019
頂き、花ざかりのD氏に刺身にしてもらい、美味しく頂きました・・・。



友人T氏から、当日釣れたてばかりのアオリイカを頂きました・・・。



今時期のアオリイカは、小粒で身もやわらかくて美味しい・・・。



1週間ごとに一回り二回りと成長するので、引きも強く釣りは楽しいとの事・・・。



自分も経験したことはあるのですが、上手くできずに向いていないことが判明・・・。



やっぱり、自動シャクリ機fで釣れる、鯛や鯵の方が向いてます・・・。



・・・って、自分は何もしないのですが。



ラーメン屋が忙しくって、釣りに行く暇がな~い・・・。

2か月に一度の・・・、

fc2blog_2017091117563899d.jpg
全店合同勉強会は、本社の2階で行われています・・・。



fc2blog_2017091113365147c.jpg
最近は、自分がラーメン屋を営業しているので・・・、


店長に、代理で講話をして頂いています・・・。


10分から15分の話の中で伝えるには・・・、
伝えたい内容を、一つにまとめて完結に印象に残るような内容にしなければいけません・・・。


自分がそうだったのですが・・・、
「伝えたい」「教えたい」と言う気持ちがあれば、下手でも伝わる事を学びました・・・。


人の上に立つ店長ですもの・・・、
下の子に何を伝えたいか、誰だって一つや二つはあるハズ・・・。


前に来て話さない人は・・・、
話せないのではなく、恥かしいか面倒くさいだけ?かもね・・・。


後で、皆の講話を聞いて驚くことがある・・・。


自分が話した内容とリンクしている・・・。


まるで、皆の話を聞いてたかのように・・・。



KIMG0295.jpg
休憩時間は、花ざかりの中華そばを食べに来てもらいます・・・。


「売上に貢献してね・・」って、通常価格でいつも食べてくれる社員達・・・。


本当に、よくできた子達だと感心します・・・。



fc2blog_20170911223245b7cs.jpg
たった1時間の休憩時間ですもの・・・、


食べる時間も考えて、30分で50食人分作りましたが・・・、


意外と出来るもんだと、自分でも驚きました・・・。


でも、一度に作るのは・・・、


次回からは、「4人分」までだと心に決めました・・・。

次男君のレース・・・、

21551652_786130841593844_6837763322999760694_o.jpg
ほぼ毎月行われる、神戸スポーツサーキット「Kids Class」のレース・・・。


小学2年生の次男は、カート歴は2年ですが・・・、


小5の長男にかかりっきりだったので・・・、
ずっとほったらかしで、何も教えてもらわなかったんです・・・。


当然、レースに勝てる訳もなく・・・、


年下の子に負ける、屈辱的な環境にもかかわらず挫けません・・・。


至ってやる気満々な性格は・・・、
最近になってレースに向いてる気がしてきました・・・。



21641016_786130604927201_2627514496709909055_o.jpg
ホームグラウンドの中山サーキットならともかく・・・、


ここ神戸のサーキットは、走ったのは5~6回程度なのです・・・。


上手く走れるはずがないでしょ・・・。



21457654_786130128260582_9221642301403720415_o.jpg
・・・にもかかわらず、本人は勝つ気満々なのです。


負けたくないというより・・・、
「勝ちたい」という思い気持ちが強いのか、勝てれると勘違いしているのか・・・。


前へ前へ攻める姿勢は・・・、
彼が「プラス思考」であることを裏付けているように思えます・・・。



21457870_786130448260550_2207391917562421273_o.jpg
毎回結果を出せなければ、レースに出さないと約束していましたが・・・、


今回の頑張りようを見て、もう一回チャンスをあげようと思いました・・・。


長男は、結果を残せずレースから外され・・・、
問題点を改善すべく、新たに練習に力を入れる事になりました・・・。


レースを通して・・・、
自分の実力を知り、問題点や課題が見つかったことが大きな収穫になりました・・・。


次男も、結局は同じ事です・・・。


勝っても負けても、収穫があるのはいうまでもありません・・・。


ただ、他のスポーツに比べて莫大な費用が掛かるので・・・、


大人の事情で、100%の支援が出来ないのも事実です・・・。


やる気があるなら・・・、


出来るだけ支援したいと思う今日この頃・・・。

俺の「中華そば」・・・、

10sep2017 003
最近変えたこと・・・。


「鶏油」の量を、今までの倍近く増やしました・・・。


「スープ」の量を、少し減らしました・・・。


実は・・・、


ちょこちょこ変えています・・・。


自分的には、より美味しいものを作って進化してるつもりですが・・・、


たまに、「これでいいのか??」って時があります・・・。


そんな時は、原点に戻って・・・、
「最初の頃のもの」と「今のもの」を食べ比べして確認します・・・。


最近変えた理由は・・・、


お客様がスープの「量が多い」と言う一言からでした・・・。


確かに・・・、


自分が食べても・・・、
うちの中華そばは量が多すぎて、スープを残してしまいます・・・。


だって・・・、


大盛りの丼を使用してるし・・・、
麺の量も具材もスープも多めに作ってますからね・・・。


そこで・・・、


「スープ」の量を減らしてみたわけです・・・。


その分「鶏油」を増やしたので・・・、
「鶏感」が増して風味や味が強くなりました・・・。


これが、吉と出るか凶と出るか・・・、


お客様の反応を見て行こうと思います・・・。


実は・・・、


自分は、あまり料理が得意ではありません・・・。


と言うより、全くできないと言った方がイイでしょう・・・。


なのに、ラーメン屋が出来るのは・・・、


実は、「研究好き」「実験好き」だからなんです・・・。


スタッフの子が言ってました・・・。


「社長の料理は家庭科と言うより、理科ですよね・・・」


そうなんです・・・。


いつも実験ばかりしているんです・・・(笑)。


それが功を期しているのかもしれません・・・。


「こだわり」が強くなるのも、研究し尽くすからですし・・・、


次から次へ新作が出来るのも、それが原因なのです・・・。


最近完成した「白味噌ラーメン」もそういう事なのでしょう・・・。


うちは、醤油ラーメン屋なので・・・、


ひたすら、醤油ラーメンを追及していますが・・・、


塩ラーメン屋を出したら、ひたすら塩ばかり・・・、


豚骨醤油ラーメン屋を出せば、そればかり・・・、


たぶん、そうやって仕事にのめり込んで・・・、
楽しんでいけるのは、「自分の特技」なのかもしれません・・・。


正直、新しモノ好きで飽き性な性格は・・・、
こんなところで役に立ってるのでしょうね・・・。


最近まで、子育てに夢中になっていましたが・・・、


今は、ラーメン屋が愉しいと思う今日この頃・・・。

美味しいと話題の

16feb2017 Q7 097
「花ざかり」のハンバーグ・・・。


巷では、これが美味しいと評判なのです・・・。


定期的に・・・、
「ジャンボチーズハンバーグ」を食べて、チェックをしますが・・・、


今秋の試食では、あろうことか美味しくないのです・・・。


何がどうした・・・・・???


焼き方に問題があるのか、作り方に問題があるのか・・・?


早速、原因を探ってみると・・・、


焼き方が問題だと分かったのです・・・。


現在、花ざかりの厨房に立つメイン料理人は交代で3人ですが・・・、
料理人の好みで、フライパンで焼くのとオーブンで焼くのと変わります・・・。


それは全然構わないのですが・・・、


一つだけ・・・、


「仕上げに白ワインで蒸し焼きにする」ことを義務づけています・・・。


そうする事によって・・・、


ハンバーグが縮まらず・・・、
ふっくらと柔らかく、ジューシーなハンバーグに仕上がるのです・・・。


それが・・・、


最後の蒸し焼きの工程をしないで、出されたもんだから美味しくなかったのです・・・。


実は・・・、


最近になって・・・、
練り込む生パン粉の大きさや、玉葱の大きさを変えたらしく・・・。


たったそれだけの事で・・・、


蒸すか蒸さないかで、大きな差が生じてきたのです・・・。


前の作り方だと・・・、
蒸し焼きにしなくてもジューシーでふっくら焼けてたんですが・・・、


現在の作り方だと、蒸し焼きが絶対条件になたったいう訳です・・・。


「より美味しいものを出したい」と思うが故に、作り手も工夫をするのですが・・・、


作る人間と、焼く人間のコミニケーション不足から起きた事でした・・・。


花ざかりのハンバーグ・・・、


黒毛和牛と霧島豚の合挽きで、手間をかけ工夫もしていて本当に美味しんです・・・・。


是非、お試しあれ・・・。

最近、長女がカメラに目覚め

07sep2017 011a
双子を使って、俺のアイフォンで写真を取るようになった・・・。


ぬいぐるみをセットして・・・、


双子を座らせて・・・、


「カシャカシャ」と・・・、


気がついたら、俺の携帯は写真だらけになっている・・・。


なんか微笑ましいというか・・・、


男の子と全然違うんだなぁ~・・・・と思う今日この頃。

俺の「味噌バターコーン」・・・、

07sep2017 017a
まぁ、ほぼ完成と言っていいのではないでしょうか・・・。



試作2回目にして完成とは、ちょっとイージーな感じがしないでもないですが・・・。



自分の味覚を信じて、OKを出しました・・・・。



イメージでは、昔渋谷で食べてた白味噌ラーメンとほぼ同じですが・・・、



一つだけ、改善したいところがあります・・・。



それは、「麺」・・・。



今使ってる麺は、「冨士麺ず工房」の中華麺22番ですが・・・、



渋谷で食べたものを再現しようと思うと・・・、



やっぱり、縮れ麺が合うと思うんですよね・・・。



俺のイメージと言うのか、思い込みなのかもしれないけど・・・。



今の麺でも十分美味しいですし・・・、



岡山の風土には、食べなれた中華麺が合うのかもしれませんが・・・、



味噌ラーメンが流行らないのは・・・、



やっぱり中華麺と味噌のバランスが原因だと思うんですよね・・・。



そこで、本気で・・・、



縮れ麺を取り寄せようと考えましたが・・・、、



売れるまで冷蔵保存しなければならず・・・、



「鮮度」がウリのうちとしては「無理かなぁ~」って・・・、



でも、縮れ麺で食べた~い・・・涙。



後は・・・、



このラーメン・・・。



試食をしてもらうと、当然賛否両論が出ました・・・。



旨い人は、イチキリ旨いそうですが・・・。



イマイチの人は、「甘い」のが問題のようです・・・。



別に、砂糖や蜂蜜を入れてる訳ではないのですが・・・、



「白味噌」と「無塩バター」の風味が、賛否両論の源になってるようです・・・。



俺的には、バター無しでは完成とは言えないんですが・・・。



そう言えば、「塩バターコーン」も・・・、



「バターいらん・・」って人が、いるんだよなぁ~・・・。



普通になっちゃうけど・・・、



普通の「合わせ味噌」も作ってみよう・・・。



辛くはないけど、甘みは無くなると思うし・・・、



その方が、バターの甘みが合うのかもしれない・・・。



でも、普通になっちゃうんだよなぁ~~・・・。



因みに・・・、



激旨の味噌ラーメンは、「裏メニュー」には載せません・・・。



だって・・・、



味噌溶かすの、結構手間だし何回やっても量を統一できないんですもの・・・。



どうしてもという人は・・・・・そりゃ、作りますよ。



お金もらいますからね、850円・・・・。



関東の人は・・・、



これ、絶対にハマると思うんだけどなぁ~・・・。

早朝5時半・・・、

08sep2017 007
だんだん夜が明けるのが遅くなってきました・・・。


スープの仕込みが一段落する頃・・・。、


たまたま外に出ると、なんと清々しい事・・・。


この雨で、夏が終わりましたね・・・。



08sep2017 013
毎朝4時から、新しいスープを炊いています・・・。


悪魔(アク)と格闘しながら、美味しいスープに愛情を注入しています・・・。


今日も、悪魔を退治した後に鶏油を取り分けて白ネギをセットして完了・・・。


後は、6時間から8時間、炊き上げるだけです・・・。


さて・・・、


席に着くなり、ラーメンが出てくるのが異常に早いうちの中華そば・・・、


それは、付け合せのセッティングを毎朝しているからです・・・。


チャーシューもメンマも蒲鉾も玉子まで、取り分けやすいように準備をしておくのです・・・。


だから、注文入って「麺茹で湯切り、付け合せ」で2分弱で出来るのです・・・。


実は・・・、


うちが使用しているの麺は伸びにくいのですが・・・、


伸びた麺が、絶対に嫌な自分ですから・・・、


麺は硬めで、すぐに皆様に出せれるようにしている訳です・・・・。


だから・・・、


注文を受けた後・・・、


お会計が重なり、席に着いてても丼を片付けれない時は・・・、


出来たものを出せれなくって・・・、


「麺が伸びる~・・」って、イライラが絶頂に達する時があります・・・・(笑)。


そんな時は・・・、


相棒のKさんやAさんがフォローしてくれるので、今の所助かっています・・・。


一番困るのは・・・、


注文して、トイレに行ってしまう人・・・。


うちはトイレが遠いので、「麺が伸びてしまうが~」って思ってましたが・・・、


麺がさほど伸びない事を知ってからは、「しょうがない」と諦めています・・・。


トイレは必ず先に行くか、注文の時に必ず行って欲しいですね・・・。


注文受けたら、「2分弱」で出来ますから・・・、


皆様、くれぐれもお気をつけてくださいませ・・・。

利益還元キャンペーン

04sep2017 005
一年に一度の「利益還元キャンペーン」が9月10月と行われます・・・。



我社の期末は、毎年8月・・・、
利益が出ると、お客様へ還元されるシステムになっております・・・。



が、しかし・・・、



今年度は微妙な雰囲気で・・・、
利益還元をするかどうか検討しました・・・。



正直言って・・・・、



このキャンペーンをすると・・・、
我社は大損、赤字覚悟のキャンペーンなのです・・・。



でも・・・、



結局やる事になったのは・・・、
我社が「ヘアケア専門店」のパイオニアだからです・・・。



ヘアケアは、髪を直したり、予防したりするわけですが・・・、
美容室で行うケア施術は、所詮きっかけづくり直る訳ではありません・・・。



皆様が、お家でしっかりお手入れをして頂いて・・・、
その結果、効果が出るものなのです・・・。



言うなれば・・・、



いい商品を使って・・・、
正しい手入れを行う・・・。



それを、欠かさずやり続ける事・・・・「継続」こそコツなのです。



たいがいの美容室では・・・、



パーマやカラー等で、表面的な「綺麗」「おしゃれ」を提案しますが・・・、
それに伴う、髪の損傷や頭皮の炎症については、一切触れる事はありません・・・。



まぁ、知識がないと言えば、それまでですが・・・、
本音の所、美容師さんに意識や興味がないのだと思います・・・。



我社は、経営理念の中で「美と健康の調和」とあるように・・・、
「髪を傷めない、健康を害さない、環境を汚染しない」事を使命として営業います・・・。



だから、髪を傷める訳にはいかんのです・・・。



お洒落を提案し・・・、
しょうがなく傷めたら、絶対に直す工程が入って来ます・・・。



他店から来られたお客様の殆どは・・・、
現在の髪の状態や原因、そして直すことを勧められるはずです・・・。



それが、うざいと言うお客様も実際にはいらっしゃいます・・・。



ただ、髪が傷んでる人は、傷む薬剤や商品を使ってるのは間違いなく・・・、
それらは、髪だけでなく、自分の体の健康まで蝕んでいるという事に目を向けていません・・・。



興味がない人は、はっきり言ってしょうがないです・・・。



ただ、我社に通われるお客様は、それらの事を理解し共感される方ばかり・・・。



そんな人たちのための、「利益キャンペン」なのです・・・。



一年に一度の、ヘアケア商品が「格安」で買える月なので・・・、
買い溜めされる方も多くいらっしゃいます・・・。



会社が損しても、お客様が綺麗になるお手伝いが出来る事は自分達の誇りです・・・。



今年も、この機会にたくさんお買い上げし、しっかりお手入れをして下さいませ・・・。

あれ?「白Z33」ってあった・・・?

05sep2017 005
皆からの、今年の誕生日プレゼントはこれにしました・・・。



そのせいで、Z33が5台になりました・・・。



5台・・・?



うち、車屋ですが・・・・なんか文句ある?



・・・って、本当は趣味ですから、



もう、おバカとしか言いようがありません・・・。



このZ33は、ATで走行距離が行っていたので、かなり安く購入出来ました・・・。



実は・・・、



あと1ヵ月で、11歳になる長男の練習用にと思い購入しました・・・。



11歳、小5・・・?



・・・とお思いでしょうが、



レーシングカートを乗りこなす長男は・・・、



正直言って、11歳でも皆様より運転が上手いと思います・・・。



といっても、一度も運転させたことはないんですが・・・。



本音を言えば・・・、



自分の大切な車に乗せて・・・、



ぶつけられたら、たまったもんじゃないですから・・・。



そこで・・・、



どうなってもいいような車を購入したという訳です・・・。



意外と思いの他安いんです、中古の「Z33」・・・、



この車だと、部品も多く持ってるし・・・、



何かとパーツを共有できると考えた訳です・・・。



いくら中古といっても、安全装備はバッチリ・・・、



動力性能は抜群に良く、快適だし本当に壊れません・・・。



ぶっ壊れても構わない・・・、



そんな感じで、今後は練習台に使います・・・。

新作「味噌バターコーン」・・・、

05sep2017 001
まだ完成ではないですが、試作第一号・・・。



思いのほか上出来で、そこに居合わせた妻には好評でした・・・。



きっと、白味噌のラーメンを・・・、



食べた事のある人は、少ないと思う・・・。



実は・・・、



若かりし東京に住んでた20代の頃・・・、



渋谷で食べていた「札幌ラーメン屋(名前は忘れた)」の・・・、



白味噌ラーメンの味が忘れられなくて・・・、



再現した次第です・・・。



味噌ラーメンと言えば・・・、



「合わせ味噌」が定番でしょ・・・。



それだったら、どこでも食べれるし、どこで食べても一緒・・・。



「白味噌」の味噌ラーメンって・・・、



インパクトがあるばかりか・・・、



正直、激ウマなのを誰も知らない・・・。



この感じだと・・・、



当分、完成するまで試作を作り続ける事になりそうな今日この頃・・・。

久しぶりのカート練習でした。

04sep2017 006
日曜日だというのに、人も少なく意外でした・・・。



7月下旬に、ここ中山サーキットで走って以来・・・、
1か月以上、カートに乗っていなかった二人・・・。



まぁ、大人の事情と言いましょうか、色々とね・・・。



さて、今日の練習は・・・、



長男は、エアリストリクターを外しての走行でした・・・。



エアリストリクターは、吸気を制限しエンジンの出力を下げるものですが・・・、



それを外せば当然スピードが速くなり、マシンの操作は一段と難しくなります・・・。



当然、体力の消耗も激しく・・・、



体力のない長男にとって、別の意味で体力作りになると考えました・・・。



実は、長男は「ドリフター」と異名を持つぐらい・・・、
マシンコントロールがとても正確で、軽々とドリフトをやってのけます・・・。



実は、それが仇となり・・・、



レースに出ても、速く走ることが出来ませんでした・・・。



このクラスで速い子達は、基本・・・「グリップ走行」。



それが出来なきゃ・・・、
パワーのないこのクラスでは、カートを速く走らせることが出来ません・・・。



その為に・・・、



神戸ではなく、ホームグラウンドの中山に帰ってきて・・・、



原点に戻って、走りの改善を行うことにしました・・・。



自分は、2コーナーを徹底的にチェック・・・。



今までは走行ラインがおかしく・・・、
クリッピングポイントの手前でアクセルを開け、ドアンダーで回っていました・・・。



それを・・・、



丁寧なブレーキングと走行ラインと・・・、
クリッピングポイントの位置でアクセルを開けれるように意識させると・・・、



一気に走りがスムーズになり、タイムも上がりました・・・。



まぁ、器用なもんです・・・。



この日は誰よりも速く、軽々と32秒台で走っていました・・・。



さて・・・、



次男は、来週の神戸のレースに出る事が決定・・・。



長男は当分レースはお預けですが、次男の活躍に期待がかかります・・・。

本気で「夢」を叶える会

20729449_776148869223024_3420690081550077365_n.jpg
何のために練習するかというと、
練習してきたという自信を持つため。
自信が持てれば、本番で強くなれる。


スタートは小さな行動から始めて、
小さな行動を積み重ねていって、
やがてそれが大きな行動になっていく。


最初から大きな行動を
とる必要は全くない。


毎日毎日、コツコツと練習していくこと。


ー 中谷 彰宏 ー

夏も終わり・・・、

01sep2017 007
日が落ちるもの早くなってきた今日この頃・・・・。



俺のラーメン屋の・・・、



「スープ売切れ、本日終了」の看板から哀愁を感じる・・・。



ほぼ毎日のように・・・・、



13時から13時半には、店を閉める「花ざかり野田店」・・・・。



お客様からしたら・・・、



店を開けてほしいのはわかっている・・・。



でも・・・、



こちらにも都合がある訳で・・・、



申し訳ないけど、開いてる時間に来てほしい・・・・。



そんなやり方は・・・、



はたから見れば、遊びでやってるように見えるかもしれない・・・。



でも・・・、



看板に「本格」と書いてるように・・・、



こちとら、毎朝4時から来てスープを作ってる訳・・・。



こだわりが「鮮度」と言い切ったからには・・・、



こちとら、本気でラーメンスープを作ってるのよ・・・。



旨い、旨くないは・・・、



味の好みに個人差があるからしょうがない・・・。



さて、今日は白味噌でラーメンを作ってみるか・・・、



いつものように、旨いもん研究しまくる今日この頃・・・。

豚骨醤油に異変が・・・、

花ざかり野田店は、「本格鶏ガラ醤油の中華そば」屋だが・・・、



実は・・・、



裏メニューの「豚骨醤油の中華そば」が、意外と旨いのだ・・・。



一度食べた人は、必ず次回も注文するし・・・、



うちの長男は、これしか食べない・・・。



知る人ぞ知る・・・、



岡山ラーメンの定番と言えば・・・、



「豚骨醤油」なのは言うまでもなく・・・、



岡山県人ならば、誰でも大好きに決まっている・・・。



だから、いつかは「豚骨醤油の中華そば」屋を必ず出す・・・。



今は、6時間以上炊き出した鶏ガラをブレンドして豚骨醤油を作るのだが・・・、



それが、思いの外旨いのだ・・・。



さて・・・、



そんな自慢の豚骨醤油の中華そばだが・・・、



ここ1週間ほど、味がブレてきた・・・。



実は実験好きの自分・・・、



気がつけば、試作品をたくさん作り置きしているもんだから・・・、



どれがどれだか分からなくなって、味がおかしくなってしまったのだ・・・。



そこで、自分の秘密のレシピを見て、一から作り直したところ・・・、



完成したものと、現在出してるものと全然違っていたのだ・・・・。



豚骨醤油ファンの皆様、誠に申し訳ない・・・。




01sep2017 005
奥が、ある店のとんこつ醤油、手前が間違って出してたうちの豚骨醤油・・・。



まぁ、どちらも美味しいのだが・・・、



やっぱり、花ざかり秘伝の「豚骨醤油」が一番美味しいのは言うまでもない・・・。



今日から、美味しい豚骨醤油を出せるので、是非ご試食あれ・・・。

本気で「夢」を叶える会

21034697_781854531985791_6739849611511828330_n.jpg
やってみせて、
言って聞かせて
やらせてみて
ほめてやらねば人は動かじ。


話し合い耳を傾け承認し
任せてやらねば人は育たず。


やっている、
姿を感謝で見守って
信頼せねば、
人は実らず。


ー 山本 五十六 ー

いつも行く総社の、

01sep2017 003
うどん「よこた」には、火曜日の2時前に行くことが多い・・・。



いつ行っても、「上天釜揚げ」しか頼まない自分達は・・・、



すっかり、覚えてもらったのか・・・、



暖簾をくぐり、席につくなり・・・、



「釜揚げはすぐ上がります・・・」



と、注文以前に言われるようになった・・・。



大将からすれば・・・、



他のうどんも美味しいので食べてほしいのだろうけど・・・、



釜揚げを食べに行ってる自分達ですもの・・・、



行くたびに、夏も冬も関係なく同じものを頼み続けた結果・・・、



「こいつらが来たら、上天釜揚げ・・」が定着してしまった・・・・。



いろんな店に行っても、ここの釜揚げに勝る店はない・・・。



やっぱり、「よこた」の釜揚げが一番旨いのは、麺とつけダレの相性も関係してると思う・・・。



そういえば・・・、



麺の量が、若干多い気がするのは気のせいだろうか・・・?



大将の計らいならば、感謝しきりです・・・。

玉島の実家に帰ると・・・、

子供達が、必ず行きたがる所・・・、



29aug2017 005
それが、「TRIAL」・・・。



普段は絶対に連れてこない・・・。



とにかくおもちゃを買ってほしいとせがまれるから・・・。



来るとうるさいし、こっちも面倒くさいからついつい買ってしまう・・・。



それが癖になって・・・、



ここに来れば欲しいおもちゃを買ってもらえると思っている・・・。



今回は特別・・・。



三男の誕生日プレゼントを、ジィジに買ってもらうため・・・。



他の子供達は、そのお零れを頂戴しに来たわけだ・・・。



案の定、全員分で1万円・・・。



ジィジも散財させられてしまった様子・・・。



年に5回の誕生日と・・・、



クリスマスプレゼントの分だけは、貯金しといてね・・・。

M氏に誘われ・・・、

向かった先は・・・、



中区倉益のチューニングショップ 「Tech world」・・・。




29aug2017 003
県下初の「7軸シリンダ レーシングシミュレーター」に乗りに行ってきました・・・。



まずはT氏、そして自分、最後に小5の長男・・・、



走りなれてる岡山国際サーキットを走りましたが・・・、



大人二人は、上手く操作も出来ず撃沈・・・。



実車だったら、10回以上死んでます・・・・(笑)。



しかも、くるくる回って酔った自分・・・・・吐きそう。



一番旨かったのは、小5の長男・・・。



普段から、プレステでシュミレーターをしているからか・・・、



上手~いのです・・・・。



カートのように、AT車を右足アクセル、左足ブレーキで器用に操るのに感心しました・・・。



三半規管がくるってるのか・・・、



自分は二度と乗る事はないでしょうが、長男君は連れてこようと思いました・・・。



色々と丁寧に教えてくれた社長様、ありがとうございました・・・。



興味のある方は、是非チャレンジしてくださいませ・・・。

本気で「夢」を叶える会

20842199_779412235563354_5101785528354443215_n.jpg
「自分のためだけに頑張ります」


これで幸せは続かない。


「他人のためだけに尽くします」


これでも幸せは続かない。


「自分のための人生」
「他人のための人生」


両立すると幸せが長く続く。


自分のためにしていることが、
結果的に人のためになれば良い。


著 本気で夢を叶える会

お盆の真っ最中・・・、

29aug2017 001
ガラガラの保育園に、毎日休まず通った下三人・・・。



休日以外は、ママも仕事、自分も仕事・・・、



世の中には、お盆休みのない人もいるのでしょう・・・。



実は・・・、



6人の子供がいるわが家・・・、



全員いたら、家の中がわやくそになります・・・。



一緒にいたい気持ちよりも・・・、



預かってもらいたい気持ちの方が勝ちました・・・。



いつもは「教育」感の強い保育園ですが・・・、



この日ばかりは、先生も少なく「保育」感が漂っておりました・・・。

恒例、月一の

25aug2017 010
店長会議です・・・・。



正社員は夜、パート店長は朝に・・・、



2日間かけて、月例会議が行われます・・・。



我社の場合、8月は期末のため・・・、



来期に向けて、何をすべきか・・・・、



柱となる方向性を伝えていきます・・・・。



決して景気がいい時代とは言えない中・・・、



確実に売上を伸ばしていても・・・、



それが利益に結びつかない時もあります・・・。



そんな時は、経費の見直しが必要になります・・・。



我社の場合・・・、



来期は、「広告宣伝費」の見直しを行います・・・。



新規客獲得は、経費の掛からないWEBを中心に行い・・・、



顧客管理を中心に広告費を使っていく事になります・・・・。



上半期が過ぎた時点で・・・、



経営状況から、もう一度見直して方向性を決めていこうと思います・・・・。



さて・・・、



来期のシナリオは・・・、



今から念密に経てておかなければいけません・・・・。



たとえ信者サロンで、利益を出し続けていたとしても・・・、



「念密に立てたシナリオなし」では、思ったように成果などでません・・・。



今までの成績から見える問題点を、早急に改善し・・・、



直にでも、「攻め」に転じて行こう・・・・。

本気で「夢」を叶える会

20728295_775385349299376_2702339932179636300_n.jpg
「初心忘るべからず」の一般的な意味は
「物事に慣れてくると、
慢心してしまいがちであるが、
はじめた時の新鮮で謙虚な気持ちや
志を忘れてはいけない。」である。


しかし本来の「初心」とは
「始めた頃の気持ちや志」
すなわち「初志」ではなく


「芸の未熟さ」つまり
「初心者の頃のみっともなさ」
である。


あの頃のみっともなさ、
未熟さを思い出すことにより、


「あのみじめな状態には戻りたくない」と
思うことで、さらに精進できるのだ。


ー世阿弥ー

10月10日から・・・、

花ざかり玉野店で「ラーメンパスポート」が始まる事が決定・・・。



それに伴い、厨房に中華レンジを設置するために下見にやって来た・・・。



ついでと言ってはなんだが・・・、




25aug2017 002
玉野店の中華そばと、野田店の2番特製中華そばと比較してみた・・・。



見た目は一緒、でも味付けは違う・・・。



一口スープを啜ってみると・・・、



玉野店のスープはほんのり甘く美味しい・・・、



野田店のスープは、甘さ控えめですっきりして美味しい・・・。



どちらも美味しいのだが・・・、



甘み=旨味が前に出てくる玉野店の方が、花ざかりの中華そばっぽい・・・・。



野田店の2番の方が、一般的な中華そばの感じがする・・・。



だからか・・・、



食べやすく、スープを完食しやすいのは2番・・・。



玉野店のも、野田店の1番も、旨すぎて満足感でお腹いっぱいになってしまう・・・。



そんな表現が、一番あってる気がする・・・。

一昨日は、わが家の4番目・・・、

26aug2017 018
三男の誕生日・・・。



随分前から楽しみにしていました・・・。



次男の誕生日が4月ですが、すでにその時から楽しみにして・・・、



双子の誕生日の7月には、毎日のように自分の誕生日の事を言っていました・・・。



あまりに楽しみにしているので・・・、



自分の方が負けて・・・、



8月に入ってすぐに、誕生日プレゼントを買ってしまいました・・・。



昨日、誕生日会をして・・・・、



皆からプレゼントをもらって三男は・・・、



「パパは、プレゼントくれないの・・・・?」



・・・って、すっかり忘れてるのか、あれは無しになったのか。



今度、また一緒に買いに行くことになりそうだ・・・。

本気で「夢」を叶える会

21077769_781705118667399_1628630809338841035_n.jpg
真面目一辺倒では一流になれない。
それは歴代の名選手を見ればよくわかる。


一流選手の共通点として、
「よく働き、よく遊ぶ」というのがあった。


よく言えば個性的、要するにくせ者、
問題児、変わり者がほとんどだ。


長嶋茂雄しかり、張本勲しかり、金田正一しかり。


人格者として知られている王貞治だって、


プロ入り当初は銀座に繰り出して飲み歩き、


門限破りは日常茶飯事だったという。


ー野村 克也ー

無性に食べたくなる

25aug2017 012
「くうかい」の肉そばとゲソ天・・・。



ゲソ天を汁につけて、ふやけた所を頂く・・・。



なんで食べたくなるんだろう・・・。



メッチャ美味しいわけでもないし・・・、



人に紹介するようなモノでもないのに・・・、



何ヶ月に1回は、必ず食べたくなるんです・・・。



え~・・・・、



自分的には、美味しいってこと・・・?



自分で気がついていないだけ・・・・?



これも、ある意味中毒かもね・・・・。

帰って来ました・・・、

23aug2017 014a
赤Z33のロケットバニーー仕様・・・。



実は、我社の看板として・・・、



注目度の高いフェラーリやポルシェを駐車場に置いておくと・・・、



意外と話題になって・・・、



社名や店の名前が知れ渡る事は、既にプレミアム店で立証済み・・・。



ただ、高級車なだけに・・・、



セキュリティ的に無理なんです・・・。



そこで、この車を作ったのですが・・・、



所詮、国産車、しかも改造車となれば・・・・どう映るか未知数なのです。



自分的には・・・、



「あ~、赤いスポーツカーのあるところね。」・・・。



なんて言われたら、思う壺です・・・・。



さて・・・、



帰って来た車を、改めてじっくり見ると・・・、



もう少し変えたいところが出て来るものです・・・。



完璧に自分のイメージ通りに仕上げたくって・・・、



部品がそろい次第、再入院です・・・。

岡ビルの「まるまつ」の・・・、

23aug2017 001
中華そばを食べに行きました・・・。



夏限定の「ミニうな重」を食べたかったのです・・・。



中華そばとミニうな重で850円って、見事なコスパです・・・。



大将は、儲け度外視でやってるに違いありません・・・・。



昨年は、ミニうな重は七輪で焼いていましたが・・・、



今年は、大変だからと専用コンロで焼いていました・・・。



美味しいですがやっぱり違いますね、凄いぞ炭火・・・・。



中華そばは、相変わらず絶品で魔法にかかってしまいます・・・・。



最近は客としてというより・・・、



同じそば屋として、勉強させてもらう事が多く・・・、



今日も、しっかり勉強させていただきました・・・。



また、食べに来ます・・・。

悪魔との戦い・・・、

皆さんが、まだ夢見心地の頃・・・、





23aug2017 007
わたくしは、悪魔(灰汁)と戦っております・・・。




ほっておけば、スープは悪魔に侵され汚れて臭くなります・・・。




しかも・・・、




上手に退治しなければ・・・、




大切な「鶏油」まで退治してしまうことになるので細心の注意が必要です・・・。




仕上げは;・・・、




目の細かいザルで悪魔退治をして完了です・・・。




その後は、「鶏油」を丁寧に取り分けて・・・、




白ネギを入れて弱火で6時間以上炊き上げます・・・。




手がかかる仕事ですが、誰でも出来る簡単な作業です・・・・。




ただ・・・、




「美味しいスープを作りたい」・・・、




と言う気持ちを注入しなければいけないので・・・、




そう易々と、アルバイトに任せる訳にはいきません・・・。




毎朝の大切な儀式ですが、今日も美味しいスープが完成しました・・・。

時間がない時は・・・、

21aug2017 011
「うどん村」の、窯から揚げたての熱々うどんを頂く・・・。



うどんは「中」だが・・・、



ガリ天&おむすびをトッピングすると・・・、



正直、お腹いっぱいになります・・・。



うどんは、コストパフォーマンスがズバ抜けていいよね・・・。



ワンコインで十分、腹いっぱい食べても600円程度ですもの・・・。



当然、原価も低いはずだし・・・、



当たれば大成功を収めるだろうね・・・・。



利益率を考えたら・・・、



もっと店が出来ても、需要と供給のバランスが崩れる事にはならんだろうなぁ・・・。



ラーメン業界もしかり・・・、



問題は・・・・飲食業全般に言える「求人」の問題だけ。

先週末から・・・、

21aug2016 006
メニューが変わりました・・・。



「中華そば・750円 & ご飯・100円」が・・・、



『 1番「中華そば」・750円 & 2番「特製中華そば」・750円 & ご飯・100円 』に・・・、



「1番と2番は何が違うの・・・・?」って・・・、



当然、お客様に聞かれます・・・。



「二つ注文して食べ比べると分かります・・・」



なんて事は言いません・・・。



1番は、オープン当初からの看板にある中華そばです・・・。




21aug2017 007
2番は、醤油のかえしを変えた新作です・・・。



1番に比べて、i一般的な美味しい鳥ガラ醤油の中華そば屋のあじに似ていると思います・・・。



メニュー化する前に・・・、



自分達で食べ比べをした結果・・・、



女性は「1番」が、男性は「2番」が好みの人が多いようです・・・。



まぁ・・・、



味だけは、好みの問題ですから・・・。



両方、美味しいのは保障します・・・。



そして・・・、



見た目も少し変えました・・・。



一番は看板と同じですが、2番は一般的な盛り付けにしました・・・。



これ見た輩が、また物議を醸しそうですが・・・、



自分的には、玉野店と同じレイアウトにしただけの事です・・・。



とにかく・・・、



どちらも美味しいので・・・、



その時の気分で、お選びくださいませ・・・。

さて、触る価値があるのか・・・、

10aug2017 027
「GF-WGNC34」と言っても、マニアしかわからない「2000年式」の車です・・・。



車名は「日産ステージア・オーテックバージョン260RS」・・・。



そもそも・・・、



ステーションワゴンの嫌いな自分が、何故にこの車を購入したか・・・?



それは、たぶん正気じゃなかったとしか思えない・・・。



ただ・・・、



積載されている「RB25DETエンジン」に、魅力を感じたのは事実・・・、



R34と同様のエンジンを積んでいるステーションワゴンなんて変でしょ・・・。



新車で買う奴の気こそわからないですが・・・、



中古で二束三文となれば、血迷う気も分からなくもないでしょ・・・・。



今は、最終的に自分色に染めていくつもりですが・・・、



最初にこの状態を見た時は、すぐ手放そうと考えました・・・。



そりゃ、そうでしょ・・・。



自分が今まで購入した車で、一番ボロですもの・・・・。



いったいいくらお金がかかるか、想像もつかないわけです・・・。



まぁ・・・、



それでも、縁あっての車ですから・・・・、



まずは、エアロの組み直しと全塗装から始めよう・と思います・・・。



内装は運転席のシートを変えて、何も弄らないで洗浄だけで十分・・・。



足回りは、車高調とホイールタイヤで、ブレーキはエンジン触るまで当分そのまま使おう・・・・。



最後には、社外タービンを組み直して、カッ飛びにしなければ気が済まない・・・。



サーキットを走る訳じゃないので・・・・、



バリバリに弄る気は、全くないですが・・・、



誰も知らない・・・、



古めかしいカッ飛びステーションワゴンが出来れば、なんか面白いと思う・・・。

裏メニューが・・・、

18aug2017 009
全て表記されました・・・。



かと言って・・・、



今まで通り、目立たない所にこっそり張っています・・・。



限定3食と表記されていますが・・・、



チャーシュー丼以外は、もう少し出せると思います・・・。



ただし・・・、



意外と手間なので・・・、



忙しくなるとお断りする事もあるので、ご了承ください・・・。



因みに・・・、



全て、「絶品!」とのお声を頂いております・・・。



負けるな、メイン・・・、



「本格鶏ガラ醤油の中華そば」・・・・。

ここがポイント・・・、

18aug2017 001
気がついたでしょうか・・・?



ちょっとだけ工夫をしてみました・・・。



さて・・・、



真庭地鶏の親鳥鶏ガラは・・・、



血抜きと掃除を丁寧にして、そのまま炊き出します・・・。



オープン当初・・・、



一回、下茹でをしていましたが・・・、



最近では、下茹でをしないでそのまま炊き出すようにしています・・・。



気分的になんですけども・・・、



下茹ででも、当然出汁と鶏油が出るわけです・・・。



それが、勿体ない・・・。



と言う事で、そのまま煮出し始めましたが・・・、



臭みとか全く問題なく・・・、



気持ち、出汁と鶏油が多く出てるような気がします・・・・(笑)。



まぁ・・・、



沸騰させるまでに出てくる悪魔(アク)の量ったらハンパないですが・・・、



それも、美味しいスープを作るために欠かせない事です・・・。



こんな小さなお店ですが・・・、



毎朝、必ず鶏ガラを炊き出すのは・・・、



やっぱり、「鮮度」にこだわるからです・・・。



繁盛店は、必ず毎日スープがなくなり、翌朝新しく作ります・・・。



その鮮度こそが、美味しい中華そばを作る最重要だと考えています・・・。



金儲けでやってる店は・・・、



途中で、スープに水を足し過ぎて薄くなったり・・・、
(※自分的には、濃度調整はある程度は必要と考えてます)



また、昼と夜の間に、短時間でスープを炊き出したり・・・、
(※一般的には鶏ガラは2時間程度で出汁が出ると言われているため)



勿体ないからと、余ったスープを翌日に持ち越すそうですが・・・、
(※当然、翌日には味も風味も落ちてしまいます)



うちは・・・、



40食完売と言う事でスープを使い切った方が・・・、



毎日、美味しいもの出せると考えたのです・・・・。



金儲けでしていない強みから・・・、



毎朝4時から、6時間以上炊き出したスープしか使わないからこそ・・・、



「鮮度」が・・・、



「こだわり」と・・・、



言い切れるのです・・・。

頂きもの・・・

17aug2017 011
大阪名物「旭ポンズ」箱入り・・・。



あげる事はあっても・・・、



もらう事が殆どない自分・・・。



だから・・・・超嬉しい。



ちっとも痩せないのに・・・、



毎日の主食ともいえる「豆腐」に・・・、



ポンズをかけて食べるのが日課の自分です・・・。



最近ハマってた、「天祥ゆずポン酢」以上の旨さ・・・、



大阪の人は、口が肥えてますなぁ~・・・。



ありがと。

食べに行きたかった・・・、

10aug2017 011
今7丁目の「一喜」の中華そば・・・。



安心する美味しさ・・・。



優しいけど、しっかりとした味は・・・、



最後の一滴まで持続している安定した美味しさ・・・。



なんにしても・・・、



中のいい夫婦が、大好きです・・・。



自分が、ラーメン屋を始めて分かった「仕事のキツさ」・・・・。



ムリせず、いつまでも長く続けてください・・・。

裏メニューの「特製チャーシュー丼」・・・??

07aug2017 004
いいえ、「超特製メンマチャーシュー丼」です・・・。



裏メニューで存在する「チャーシュー丼・350円」と、「メンマ炒飯丼・250円」がドッキング・・・。



白ご飯でなく、メンマ炒飯でチャーシュー丼を作ってみました・・・。



ちょっと、味濃いかな?・・・・って思ったのですが、



これが結構イケる・・・。



思いの外、美味しいのでございます・・・。



ただ・・・、



ラーメンライスのような感じで、注文はいかがなものかと思います・・・。



そもそも・・・、



うちの中華そばは・・・、



大盛り用の丼に・・・、



麺の量は多め、スープも付け合せも、全て多めなのでございます・・・。



だから・・・、



自分でも自慢のスープ(親鳥1・5羽分)を残してしまう位で・・・、



完食できる人を、尊敬してしまいます・・・。



ましてや・・・、



ライスを注文される方もお腹いっぱいになるでしょうに・・・。



チャーシュー丼は・・・、



もう、それだけ(単品)でいいのではないのでしょうか・・・・?

最近、毎週通ってる気がする・・・、

10aug2017 007
「よこた」の上天釜揚げうどん・・・。



美味しい・・・。



夏でも冬でも、変わらぬ美味しさ・・・。



もう、中毒としか言いようがないよね・・・。



ここのうどんだけが、格別に美味しいと思ってしまうんですもの・・・。



いつも、誘ってくださるT氏に感謝・・・。

完成間近「ロケバニ赤Z33」・・・、

10aug2017 015
お願いしている「ガレージ山根」の駐車場・・・。




ロケットバニーのエアロの取り付けは終了し・・・、




足回りのセッティングを静かに待っている「赤Z33」・・・。




ノーマルのホイルを履いている状態が、一番かっこ悪い・・・。




今回は・・・、




サーキット走行は、全く頭になく・・・、




最初っから、オートマ車を選んで購入・・・・。




だから、足もバッチリ「エアサス」で決める・・・。




停車時は、地面に設置する勢いだが・・・、




最高におバカで、カッコいい車に仕上がるだろう・・・。




完成まで、後1週間?2週間?・・・・・既に待ち遠しい。

本格鶏ガラ醤油の「花ざかり野田店」は・・・、

10aug2017 014a
8月10日(木曜日)~8月13日(日曜日)の4日間、夏休みで~す・・・。



なんだろう・・・、



本音でいえば、休みたくないんだよね・・・・。



働きたい・・・・じゃなくて、店を開けていたい。



今、このラーメン屋が楽しいんです・・・。



毎朝4時から起きて、鶏ガラ煮て・・・、



準備や営業をすれば、片付けが出来んほど体はきついのは事実・・・。



なのに・・・、



生活の一部になってるからか、まとまった休みになると寂しい・・・。



でも・・・、



せっかくの休みだから、実験をするいいチャンスかもしれない・・・。



今の醤油ダレは「花ざかりの中華そば」の完成品ではあるんだけど・・・、



例の有名店に近い「かえし」を研究してみようかな~・・・、



まぁ・・・、



味の素は必須だろうけど・・・なんか、面白そうじゃない?

「花ざかり野田店」のHP完成・・・、

170801a.jpg
完成とは書きましたが、本当の所まだ仕上げの段階です・・・・。




動画も乗せたいし・・・、




こだわりも、不十分なところはありますが・・・、




一日でも早く、皆様に知らせたくってお知らせしました・・・・。




是非、アクセスしてみて下さい・・・・。




こちら↓↓↓




【 本格鶏ガラ醤油の「花ざかり野田店」 】

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
BLOOM CARS 北区今3丁目に移転

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・洋食屋を展開、まだまだ発展途上です。
車屋もやってるよ・・・。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード