FC2ブログ

嘔吐下痢

みなさん。



気をつけてくださいね。



嘔吐下痢、辛いですよ。



でも今日遊ぶために昨夜深夜に点滴打ってもらいました。
嘔吐は止まり、下痢は続いていますが、気力で遊んできます。

雨模様

なんだか最近暖かいですよね。
暖房がなくても寝れるようになりました・・・・って、判断基準がおかしい?



日本に帰って来て2週間目の雨です。
ココ岡山もゴールドコースト同様、雨の少ないところなのです。
でもやっぱり向こうの方が圧倒的に少ないかも・・・・ですが。



さて、雨が降るとアウトドアで活動する気になりません。
いつも頭の片隅に釣りかサーキットがよぎってる俺ですが、雨が降れば一瞬でなくなります。

そして仕事モードに切り替わります。

という事は本能で動けば優先順位は趣味が1番で仕事が2番?・・・・嫌で仕事をしているわけではありません。



さてさて、サロンの方は新技術「リ・カール」の取り組みに精を出し、順調に成果を挙げています。
売り上げはもちろんの事、お客様から喜ぶ声を気く事が一番嬉しい事です。

それにしてもここまで結果が出るとは・・・・驚きです。

忙しい。

何でこんなに忙しいんだろう。


これじゃ、時間が幾らあって体が幾らあっても足りんのじゃぁ。



とは、オーストラリアの生活では考えれない事。
幸せ~・・・・・です。



人と会うこと、話をする事、それが俺の最も多い時間。
会社の業務は殆ど任せておいて安心、それだけ凄い連中が揃っています。


今一番大変なのは「子供の世話」・・・です。


妻が働き出して、自分が子供の世話をするようになって・・・これがまた大変。
ゴールドコーストのように自宅にいればいい訳じゃなく、俺だって外に出て仕事してますから・・・。

となると、当然、事務所の皆さんに迷惑をかけまくりなのです・・・・すみません。



子連れ狼ならぬ子連れ社長でママチャリ姿が素敵だといわれる今日この頃。

インプラント

07mar2010 084
今、前歯がありませ~ん。


前歯を折ったのは今から35年も前のこと、高校生のときバイクで旅行中、テントにかけていたヘルメットが顔面を直撃し大切な前歯を失いました。
あの時は根が残っていたので差し歯を作っていただき30年以上も持ったのですが、根が弱くなっていたのでしょうか前歯で硬いものをかんだ瞬間・・・・すべてが終わりました。


根っこすらなくなったらブリッジかインプラントで処理するしかないようです。


で、思い切ってインプラントを行う事にしたのですが、その工程は・・・。
歯茎を切って骨に穴を開けて土台を埋め込む・・・・・今日やった手術。
4ヵ月後、骨と土台がくっついたのを見計らって、歯茎をまた切って歯をいれる。

簡単に言ってしまえばそれだけの事ですが、いざやるとなると怖いものです。
緊張のあまり・・・・・失神しそうでしたが、意外と痛くもなく簡単に出来るものだと感心しました。
というのも、かなり有名な先生を紹介していただいたものですから、そう思えたのかも知れません。



無事手術も終わり、1週間後の抜糸を待つばかり。
年を取れば誰だって体験する事、若い子には想像もつかない事でしょうね。



今のうちに歯を大切にしていてくださいね。

ご苦労様

07mar2010 081
沖縄から勉強にやってきた2人の店長も、早朝に沖縄に発ちました。



二日間サロンを回り、勉強になったと報告をもらいました。
初日回ったサロンでは、店長のいる店と店長不在(お休み)の店との差が大きいことに驚いていました。
という店長である彼らのサロンも今は店長不在で営業しているわけで、心配になったのでしょう・・・・か。


いかにしても、店長というのは重要な役目を果たしていると実感したようです。


二日目、プレミアムを中心に仕事をして、他のサロンをも少し見てきたようでしたが、
流行ってる店は、「とっても元気がよくて活気がある」と気がついたようです。

まぁ、いわば店長が一番元気なのでしょう。
それがムード(店の空気)を作っていて、店長不在にはそのムードがなく大人しいという事なのです。

また店長が元気のない店はやはり流行らないみたいです。



店長は「自分の店」だと思っていますし「来店される全員のお客様のための店」だと思ってますもの、
その他の子はそう思っていません「自分の客様のための店」だと思ってるものです・・・。

大抵の技術者は自分のお客様に対する思い入れはあっても、お店の(他のスタッフのお客様)にとって全く興味がないのがいい例です。
そりゃ・・・・いい空気が出来るはずがないでしょ。
俺がお客様だったら、そんな店には行かないですもの・・・・。



そんな大切な事に気がついた店長二人、沖縄に帰ったら早速スタッフの子に伝えてくれるでしょう。

多忙な日々

月曜日、実は朝帰り・・・・帰宅は朝4時過ぎでした。
なんと前夜19時から釣りに出かけていました。
数少ない友人の一人であるK氏に誘われて、水島から遊漁船でメバルを釣りに行っていました。
なんと外国から来るタンカーの懐に入って釣りをするんです・・・・想像もつかないでしょ。

釣果は30匹以上とありましたが、とにかく寒いのなんのって・・・・・2時間でギブアップの自分、体が芯から冷えました。
釣りは根性なきゃ出来ましぇ~ん。



実は今日はスノボーに行く日、家族サービスの日でした。
出発は遅れましたけど昼過ぎにはゲレンデに着いて父としての勤めは果たせたと・・・・思います。

と言いながら実は休憩室でダウンしていました。
息子は一人で他のカップルに遊んでもらっていました・・・・実はお姉ちゃんが可愛かった?



夜は「3Dマジック」の講習があり、久々にO氏と再会食事を取りながら近況報告をし合いました。
同じ年とは思えないほど若くてナイスガイのO氏は全国を飛び回っています、そんな彼からいつも刺激を受けます。

3Dマジックで美容革命を・・・・O氏は確実に実現できる人であり必ず実現してくれるでしょう。
応援しています。



いやいや、自分も頑張らなくては・・。

繁盛店

大好きな中華そばをお昼時に食べに行きました。


タイミングが悪かったのか、外で並びました。
外で並んだのは初めてです、いや並んでるのを見たのも初めてです。

昼食時だからそうなのか。
こんなご時勢だから手ごろなのか。
どちらにしても美味しいところでなければ並んで食べようとは思わないです。



自分達に置き換えてもそうですが、ただ安いから来るのはきっかけだけで、お手ごろ価格である事は絶対条件ですが、高いと足が遠のく時代といっても過言ではないでしょう。

でも、価格だけにとらわれて、肝心の「技術や接客」がおろそかになっていたのではぜったに繁盛することはありません。
「上手い、親切」には徹底してこだわること、絶対に忘れてはいけません。



さて、我々技術の上手いは「早い」ことが大条件です。
雑はいけません、「正確な仕事」が出来ると早いのです。
特に薬剤メニューは、早い施術がそのまま傷めない施術に繋がります。

今回の「リ・カール」もそうですが20分で出来るという事が凄いことなのです。



そして接客では親切が重要になりますが、
会話の出来ないスタッフは気持ちを伝えることはできません。
特に提案やアドバイスなど必要なことを伝えることが出来る美容師が多くのお客様から支持されています。
「お客様のことを本気で考えてあげてる・・」からこそ親切だと思われるのでしょう。



話は大きくそれちゃいましたが、大好きな中華そば、美味しく頂くためにこれからは混む時間帯をずらすことにしました。

re・curl

新トリートメントオゾンパーマの名前が確定です。
「リ・カール」
なんか「リマイン」みたいでしょ、インターネットで調べたら他にもあるらしんですけど、どうなんでしょう。



そう、リマインが究極トリートメントのストレートバージョンで、リ・カールが究極トリートメントのパーマバージョンなのです。
共に化学薬品を使用しての施術になるので効果は抜群、一歩間違えれば傷める事にもなりかねませんが安心してください、徹底的にトレーニングを行っております。

通常シャンプー等では取れない毛髪内の汚れを取ることができるのがまず一つ目のトリートメント効果です。
そして毛髪内に保湿効果の高いタンパク質を定着させるのが二つ目のトリートメント効果です。
何よりもキューティクルの修復を行うことが出来るので、艶々でさらさらの髪に復元できるというものです。



しかもボリュームやカールをつけることが出来るので、手グシひとつでスタイルがおさまるという画期的な新技術なのです。



この春一押しのこの新技術、既に何人ものお客様が試され「すっごくいい~」と絶賛されております。
「パーマが嫌だ」「パーマが似合わない」「時間がかかる」「髪が痛む」そんな風に考えて、パーマを敬遠されている人は、是非是非この新トリートメント「リ・カール」をお試しください。


今なら社長からの特別価格2100円(通常価格7350円)でどうぞ。

オーストラリアネタ

先日1ヶ月少々ゴールドコーストに滞在していましたが、そのねたがアップされていませんでした。
何故なら、USBコード紛失という間抜けなことが起こったらですが、それも無事解決いたしました。

そのネタを何回かに分けて報告いたします。
プライベートな内容はもう一つの「boss's diary」にて挙げておきますから、そちらをご覧になってくださいませ。



18feb2010 082 1
エアーズロックです。


帰国直前に行って来ました。


真夏のエアーズロックは、幼児のいる家族4人には無謀な挑戦でした。


暑いことはたいした事ないんです、部屋にはクーラー、庭にはプールがあるわけですから。
とにかくハエが凄くてそれに参ったわけです。
想像してください、水分のある所めがけて飛んできますから、目、鼻、口の中に大量のハエが入ってくるのです。
コレは是非体験して欲しいものです。

もうすぐアボリジニの方々へ返還されるそうなので間近で見ることはできなくなるそうですが、
ハエの少ない8月は避けて、是非多い2月に行ってみて下さいませ・・・・クックック。



そうそう、肝心のエアズロックですが、きっと想像している通りのところです。
感動しますし、日本の文化遺産と同じ感じです。

でも、ガイドの説明がなければ何てことないところだったのかもしれません。

店長会議

18feb2010 275
岡山、倉敷、沖縄を繋いでの店長会議は基本的に月2回行われます。

業績に関係なくいつもこんな雰囲気です。
眠い・・・・・・からです。

というのは冗談で、真剣なのです。



とまぁ、いつも店長会議はこんな感じなのですが、
今回は新システムのことで話題が盛り上がり中々有意義な時間を持てました。

こんなご時勢、悠長なことは言っておられません。
我社も必死で戦略を立て、準備をしている次第です・・・・ハイ。



にしても、18時から22時の会議は長すぎで反省しています。
パート店長を含め皆さん本当にご苦労様でした。
それ以上に、ご家族の皆さんには、ご迷惑をかけて誠に申し訳ありません。

今、本当に大変な時期でございます、どうぞご理解くださいませ。



話は変わりますが、3月第2月曜日のスノボーツアー楽しみにしてください。
全額会社負担ですので、是非参加して楽しんでください・・・マセマセ。

人事異動

人事異動に携わる子は、正直不安はつき物でしょう。
今までの環境から変わりたくないという事もあるかもしれないし、お客様に迷惑をかけることが嫌なのもあります。

何にしても大きく変わると書いて「大変」という文字になるように、不安でないほうが不思議なのです。



でも、中にはそれを楽しむ子達もいるのです。
それは「人は変わることによって成長する」事を知っているからです。

時代が常に変化しているように、自分もそれに合わせて変化していく。
自らの意思でそれが出来る人は何万人の内の一人ぐらいでしょうが、たとえ与えられたにしてもチャンスを活かすのも限られた人でしかありません。

さて、この状況をチャンスと捉えるポジティブシンキングは自分の未来を大きく変えて行きます。
是非見につけておいて欲しいものだと思う今日この頃です。



我社も人事異動は多々行われます。
正直お客様にとっては迷惑な話です、それを重々わかっての上なのでご理解くださいませ。



さて、新店舗出店にしても、店舗建て直しにしても、そのための人事異動はポジティブな理由に他なりません。
「その人でなければいけないから」「その人が必要だから」
それが理由になるわけです。

それに選ばれる人は、ちょっと人より優れているといっても過言ではありません。
それは日頃の成果であり、周りに努力を認められるだけでなく結果を残しているからです。



いかなる会社でもそうです。
選ばれし者は胸を張って、そのチャンスを大いに活かしてください。
コレであなた達は、またひとつ成長できます。

経営会議

昨日は会計士参加の経営会議でした。

先月の財務会計を報告していただくのですが、
話題はいつも「今とコレから」のこと、過去のデータは今後の大きな流れが読めます。



実は担当の会計士の方々は全員が女性です。
そして我社のお客様でもありますが、それはお願いしてのことではありません。
きっと、担当している会社のことを知るために自らの意思でそうされていることなのでしょう。

それは本当にありがたいことでもあり、彼女達のお客様目線の意見は実に参考になるのです。
流行ってる店は流行ってる理由があり、暇な店も然りです。
それはお客様目線で捉えることが出来なければ、絶対にわかりえない事であり、それに長けている人が経営上手ということになります。

自分の考えがピントがずれていないかどうか、彼女達の意見はとっても大切なのです。



さて、今は出店の話がどうしても話題になります。

「新しい店では新しいことに取り組む。」それが我社の方針です。
例にたがわず新店舗には新システムが導入され期待がかかります。
今は、準備を入念に行いその日を待つだけです。



さて、今日にはもう一つの新店舗の経過報告を聞くことにでもしよう。

新店舗出店

帰国初日、朝から会議で大忙しです。



新技術や新商品の導入報告から、各店の営業報告等・・・
今朝の一番の話題は「スタッフ育成」についてでした。

育成方法は各社違いますが、我社ではOJTを軸に育成を行っています。
だから、夜の勉強会は皆無、業界の常識ではありえない事なのです。
で・・・そのOJTがどのように行われているのか、それが話題になったのです。

詳細は書けませんが、
今後の展開も含め早急にスタッフの育成を行うことが必要だと再確認した上で、
その方法について具体的に指示を出しておきました。



さて、自分がオーストラリア滞在中にも関わらず、新店舗の出店の準備は順調に行われています。
今朝は店舗の進行状況を確認し、広告や宣伝等の報告を受け、万事抜かりがないことを確認しました。
オープニングメンバーも確定し後はオープンの日を待つばかりです。

そして更にもう1店舗の準備に取り掛かかっています。
実はめぼしい物件を早速見つけてまいりました。
明日にでも契約の打ち合わせに行かせますが、順調に行けばこのオープンも間近になることでしょう。



一気に2店舗出店はうちでは当たり前のこと、人材さえ揃っていればいつだってGOなのです。
一昨年、5店舗出店したように今年も出店年なのです、そのために昨年準備を入念に行ってきました。

ちょっとココで勢いをつけて加速していきます。



ではでは。

帰国

先ほど日本の自宅に到着しました。



長い間ブログが滞っていましたが、再開します。



では、後ほど。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード