FC2ブログ

速報

明日の「OKAYAMAチャレンジカップレース 第4戦」は、朝9:00から決勝が始まります。
今日の予選ではダントツの1位で予選通過しました・・・パチパチ。



p08111.jpg

遅くとも1時間以上前から出発しなければ・・・、
感動の山田真之亮君のシリーズチャンピオン決定を見逃してしまいます・・。

今回は自分一人で行きますが、一緒したい人は携帯まで連絡くださ~い・・・。



そして・・・、
真之亮君は、13:00決勝の「スーパー耐久レースin岡山」にWエントリーしています・・・。
お昼から行っても楽しめそうです・・・・因みに観戦券は、当日6300円しま~す。

チラシを

配って2週間・・・、
土日で3回転、平日でも3時間で40人ぐらい来ます・・・。



未だにホールがいないので・・・、
厨房の人間がホールを兼用でやっていますが・・・、
それは・・・・当初から狙いの一つでもある訳で・・・、
お客様としっかりコミニケーションを取るのが目的なのです。



どこの飲食店に行っても・・・、
ホール係とコミニケーションを取ることなどない訳で・・・、
ましてや、厨房のコックとコミニケーションが取れる飲食なんて存在しない訳です・・。



うち「花ざかり」は・・・、
それをやろうと決めていたんです・・・。



ここ1ヶ月3人体制でやってみて・・・、
やっぱりホール係を雇おうという話が出てきました・・・。

「笑顔」とか「挨拶」レベルの接客ではなくて・・・、
しっかり会話が出来る人懐っこい人がいれば採用なんですが・・・いません。



そういえば・・・、
1日40人程度をこなしていると・・・、
とにかく改善する所がどんどん出て来るわけです・・・。

ある日突然、棚が出来たりします・・・。

段取り八分とはよく言ったもので、準備がキチンと出来ていると・・・、
どんなに忙しくても、無理なくスムーズにいくものだとわかりました・・・。



今の問題点は、片づけですね・・・。
食洗機を使用しても、片づけに何時間もかかる訳です・・・・。

その為にだけ手伝いに来てもらってる方が仕事が出来るんです・・・、
その方がいるだけで全然違うんですもの・・・感謝。



今人気なのが、「今日のお薦め、限定5食」です・・・。

例えば「仔牛肉のサイコロステーキ」・・・、
通常の仔牛肉と同じもので、1.4倍入って値段が同じというお得な限定メニューです。

仔牛肉を仕込む時に余る肉だから、数が取れませんから裏メニューなのですが・・・、
ある程度溜まったら、限定メニューで出しているんです・・・あったらラッキーです。



先日、返却棚にゴミ箱を作りました・・・。

ほぼ全員の方が返却してくれるのは・・・、
セルフうどんの普及のおかげでしょうが・・・、
返却する時に、更にゴミを分けてもらえれば、本当に助かる訳です・・・。



また・・・、
殆ど待ち時間がなく回転できるようになりましたが・・・、

「混雑している時は30分ほどお待たせする事がある」という事・・・、
「当店はセルフサービス」である事・・・、
「返却にご協力下さい」という事・・・、
「サラダバー300円がオープン記念で今だけ無料」だという事・・・、

そんな、告知ポスターを大至急作るという事。



現在・・・、
メニューを見直して、新しく作り直しています・・・。
今度は、見やすく、わかりやすい物になります・・・。



たったの2週間で、ここまで変わったのだから・・・、
1ヶ月経ったらどれだけ変わるのだろう・・・・今から楽しみです。

こんなん

25aug2013 005

買っちゃいました・・・。




子供が多い家庭には必需品・・・?
子供は喜んで乗ってくれます・・・。

これだと、こける事がないから、ある意味安心です・・・。




宅急便屋さんみたいですよね・・・。



偶然

24aug2013 027

「夢みる金バク」の予告を見ました・・・。

「ル・シエル」、出てました・・・。




24aug2013 019

ママも・・・、




24aug2013 022

私も・・・、




しっかり出ていました・・・。




太って映っていないか・・・、
5回ぐらい見直しました・・・(笑)。

最近

24aug2013 001
ハマってるアメリカン・・・。



また1台仕入れました・・・。
購入したO氏は、たった1日で希望通りのブラック仕様に仕上げてきました・・・。



新車は高すぎて買わないんです・・・、
中古だと魅惑的な価格で購入できるし、気兼ねなくチューニング出来る訳です・・・。


特に・・・、
バイクは車に比べて構造が単純だし・・・、
古くても意外とまともなモノが多いのが魅力なんです・・・・。



最近は、ボロいアメリカンに嵌っています・・・。
これぞバイク、最近のバイクは精巧なマシン過ぎて面白みがないんです・・・。

特に・・・、
アメリカンに限っては、わざわざ乗りにくくなるように弄りまくる訳ですから・・・、
頭・・・・悪いでしょ?



スピードが出ないから・・・、
何かあっても体がバラバラになる事はないと思います・・・甘い?

まぁ、
最近はリターンライダーといって・・・、
若い頃バイクに乗ってた人達が、中年になってまたバイクに乗り始め・・・、
無理して飛ばして事故をするという話をよく耳にします・・。



自分の事じゃん・・・。



バイクは便利だから・・・、
私、当分やめられそうにありませんから気を付けて乗ります。

ママが

なにやら企んでそうな笑みを浮かべ・・・、
ママのプライベートブログをのぞいてみたら・・・・。



fc2blog_201308182244074f5.jpg
この写真と・・・、




fc2blog_201308182255537a4.jpg
この写真を・・・、




並べて載せていました・・・。




自分で言うのもなんですが・・・、




確かに・・・、




似ている・・・・。

昨日は

junnpukai.jpg
年に一度の健康診断でした・・・。




わたくし、普段から寿命の事を考えています・・・。
それは60代で若くして亡くなる知人が多いからで、いや意識しているからそう思うのかも知れませんが・・・。




55歳の自分が65歳で逝ってしまったら、残された家族は末っ子はまだ10歳・・・、そう思うと心残りで死にきれません。
もしもの事を考えて、生命保険に入り直したり生活面での準備を完ぺきにしていますが・・・、
そう言う事ではなくて、自分が子供達と別れたくない訳です・・・。

子供が親離れしていれば心配ないですが、自分が10年も経っても子離れ出来ているかどうかが問題です・・・。




ただね・・、
結論から言えば、死んでもいいように毎日を充実させた生き方をしたいと言う事になるわけです・・・、。

そうなると・・・、
毎日が後悔しないように「自分のしたい事して楽しみながら生きたい」と強く思う訳ですよ・・・。




綺麗事は言いません・・・、
子供のために長生きしたいとは思わないんです、自分が子供といたいから自分のために長生きしたいと思うんです。




自分が自分のためにしたい事と人のためにしたい事が全く違っていた若い頃とは違って・・・、
今、歳を取って少しづつだけど、それが一緒になる事が多くなってきました・・・。

ただ・・・、
自分が愛する大切にしたいと思う人や人達に対してですけど・・・・、
きっと、年を取るにつれて大切にしたい人が増えてきたという事でしょうか・・・。




さて、
若い人は人が亡くなっても、それについて深く考える事もないのでしょうね・・・。
「辛い」「悲しい」そんな感情は当然のように湧きますよね・・・。



でも、そんな場面に直面した時・・・、
自分が死んだらなんて私は考えてしまうのです・・・。

不謹慎でしょうか?
故人を忍ぶのが普通?



私はそれが普通だと思いません、その方がどんな生き方をされたのか・・・、
もしそれを知る事が出来れば、たとえ知らなくとも状況からわかる事があるなら・・・、
自分に置き換えて、自分や自分の家族、友人の事も考え、これからどう生きようかを考えるべきだと思います。




日本は豊かです・・・。
何も考えなくても生きて行けます・・・。

自分が生かされている事にも気が付かず・・・、
まるで自分一人で生きてるような・・・自分が一番偉いと思ってる人もいます。




いやね・・・、
いつも思う事ですが、不慮の事故ならともかく病気で亡くなるのは嫌です・・・。


私の場合、心の病に陥る事は性格上ありませんが・・・、身体の病には大いに不安がある訳です・・・。

食生活が一つ、運動不足が一つ・・・・。
ここの所を改善しなければ、確実に病気になると思っています・・・。




今も多少気にしながら生きていますが、もっともっと意識していこうと思います・・・。




因みに・・・、
親がタバコでなくなったら、タバコを辞めるべきです・・・。
親がお酒でなくなったら、お酒を控えるべきではないでしょうか?

親が病気で亡くなれば、その病気の事を調べ自分は気をつけるべきだと思うのです・・・。
だって、遺伝子は受け継がれている訳ですから気をつけるにこした事はないはずです・・・。




少なくとも、それが最後に親から頂いたメッセージだと思うのは私だけでしょうか?




なんか、色々と考えてしまう今日この頃です・・・・。

たんたん

たんたん、誕生日・・・・。




25aug2013 07111

1歳になりました・・・。




うちの4番目の天使です・・・。




いつも笑っています・・・。
本当に癒してくれます・・・。

気が付いたら

24aug2013 009

毎月1度ある月例会議だったのに・・・、すっかり忘れていました。




危うく・・・、
すっぽかすところでした・・・。




正直・・・、
忙しすぎます・・・。




普段は午前中には本社?ショールームにいる私・・・。
用事がある人は、その時間にめがけてやってきます・・・。

大抵は午前中、打ち合わせをして・・・、
午後は自分の時間が取れるので、ここ数年自由に時間を使っていました・・・。



でも・・・、
今は・・・、
全く・・・、

自分の時間が取れませ~~~~ん。



それは・・・、
紛れもなく「花ざかり」を始めたからで・・・・、
これが、楽しいのなんのって・・・・もうずっぽりと、のめり込んでしまいました。



ゼロから・・・、
成功するまでの道のりは・・・、
決して簡単で単純なものではないのですが・・・、
気づきと改善の繰り返しが・・・・間違いなく、成功へと続くと確信しています。



無我夢中に・・・、
一生懸命に・・・、
そんな言葉が、勝手についてくる今日この頃なんです・・・・。



それに巻き込まれる人は・・・、
アンラッキーなのか・・・、
それとも・・・・ラッキーなのかはわかりませんが、
少なくとも普通では到底体験できない事を体験することになるでしょう・・・・。



久しぶりに現場の仕事に携わって・・・、
社員の子達と同じ土俵に立ってる自分だから・・・、
本当に頑張ってる子とそうでない子が、わかってしまうんです・・・。

頑張ってるつもりの子ほど・・・、
たいして頑張っていませんし、目先の事をこなしているにすぎません・・・・。

本当に・・・・もったいない。



本当に頑張ってる子は・・・、
日々改善に取り組み、間違いなく「未来」を見据えて取り組んでいます。

今、頑張ったら未来が来るんではなく・・・、
未来に向かって、今すべき事を「真面目」に取り組んでいるんです・・・。




そんな考え方が身についてる私・・・、
今すべき事が明確にわかるんです、「こうしたらこうなる」的な・・・・。



話は変わって・・・、
私、アイデアマンだと言われますが・・・、
ただ自分は、基本的に常識をしないだけで非常識に取り組んでいるだけなのです。

それが今の時代に必要なことだと思うのですが・・・。



話が大きくずれましたが・・・、
今日の経営会議は、8月期末に向けての打ち合わせ・・・、
前年度を大きく上まっての利益に、「本当に不景気なの?」という感じです。



私、守る事が苦手です・・・。
攻めるしか能がない男なのです・・・。
チャンスは必ず前髪でつかみます・・・。
大変なことを楽しめる特異体質です・・・。
自分で言うのもなんですが、「ツイている」と思います・・・。



今、自分のそばにいる、そばに来る人は、皆ツイています・・・。
ツイていない人とは、極力関わらないように・・・・選んできました。

まぁ・・・、
実際ツイていない人は、そばに近寄ってこないですし、これないのが事実です・・・。



助走から全力疾走まで、さほど時間はかかりません・・・・。
皆さん、しっかりと追っかけてきてください、でないと取り残されてしまいますよ・・・。

フルコース2

22aug2013 04711
前菜

22aug2013 04211
サラダ

スープの写真はなくて・・・、

22aug2013 04111
メイン1

この後お口直しのシャーベットが付いて・・・、

22aug2013 06011
メイン2

22aug2013 05511
赤だし、ガーリックライス、お新香(写真なし)

22aug2013 05011
デザート

22aug2013 05711
コーヒー

22aug2013 03811
素敵なフルコースが出来ました・・・。




食べたいでしょぉ~~~。
まだで~~す・・・・。

フルコース

22aug2013 03711

・・・の試作で~す。




友人のK氏に作って頂きました・・・。

「さっすがぁ~・・・」



自分的には、これで15000円かな・・・、
メインが「ロブスター・フォアグラ・河内牛ヒレ」ですもの・・・、
これで1万円だったら安すぎです・・・・よね。



とにかく・・・、
試作第1号なので、こんな感じで煮詰めていきます・・・。

5分以内で

食事を出す事を目標にする・・・。



それが、頭にあるかないかで・・・、
効率が上がるかどうかが決まります・・・。



うちで一番時間がかかるのがハンバーグです・・・。
焼くのに15分かかるので、注文をもらってすぐ焼き始めても20分ぐらいかかる訳です・・・。

作業をしている方からすれば「しょうがない・・・」、
でも、お客様すれば「待たせるなよ・・・」って感じです・・・。

改善するためには・・・、
ハンバーグの焼き時間を早くすることですが、ここが問題・・・只今思案中です。

ただ・・・、
お客様に声をかける事だけは、欠かさなようにしています。



「ハンバーグは時間がかかりますが大丈夫ですか・・?」
「あと9分ぐらいで美味しいのが出来ますからね・・・・」
「もうちょっとですからね・・・」



そんな気遣いが・・・、
お客様のイライラを少しだけ解消してくれるわけですが・・・、
正直、この問題を何とかしなきゃです・・・。



また・・・、
作業効率を上げる事で待ち時間を解消できるなら・・・、
正直、準備をどれだけできるかという事に他ならない訳で・・・、

ステーキなら焼くだけにする・・・、
鉄皿と付け合せは、最初から準備して並べておいて温めるだけにする・・・。

その為には、棚を作ればいいだけの事・・・、
そうやって、工夫をしていく事でどんどんいい店が出来てくると思うんです・・・。



ノウハウも何にもないからこそ・・・、大変だけど、やりがいがある。

それは・・・、
良くなっていく事のプロセスが・・・、
気づきのプロセスが思いのほか楽しいからなのです・・・。



改善することは・・・、
別に仕事だけでなく、色んな事にある訳で・・・、
気づくかどうか、気づけるかどうかが重要になる訳です・・・。

自分自信を改善させることが、一番大変な大変な訳ですが・・・、
自分の事はよくわかってないからこそ、他人の言う事をよく聞いて気づく事が必要なのでしょうね・・・。

チラシの

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

収録は

実は・・・サプライズ企画でした。




番組の内容は・・・、
9/6に放映されるものを見て頂くとして・・・、

この企画の主役は・・・・なんと、うちの「ママちゃん」でした。




もう・・・、
2週間も嘘をついて隠しておくのが・・・・大変でした。




「花ざかり」の取材は・・・ついで。

流れ的に・・・・無理矢理に取材してもらった感じで~す。
本当に感謝しています。




実は・・・、
アナウンサーは「神谷文乃」さん・・・、
ゲストは、「MISONO」さんでした・・・・。


やっぱ・・・・芸能人はオーラが違う、
二人とも、本当に素敵な人でした・・・。




18AUG2013 001111

神谷文乃アナは、メチャ可愛くて、しかもとってもいい人でした・・・・。



MISONOさんは、事務所的に写真はダメとの事・・・、
ちゃっかりサインだけは頂きました・・・・店に飾っていま~~す。



何だろう・・・、
ツイています・・・・。

この勢いに乗って、2号店準備しま~~~す。

今日

18AUG2013 005111

日曜日は、テレビ取材の番組収録がありました・・・。




お客様は全部で70名近く来られましたが・・・、
比較的、スムーズにこなせたと思います・・・。




とにかく、厨房から出てお客様に声をかけるよう心掛けました・・・。
そのせいもあってか、皆さん笑顔で帰られました・・・。




やっぱり・・・、
「人と人」でしょ・・・、
料理が主役じゃない、主役は人・・・・そんな店があってもいいと思います。





さて・・・、
取材の方は、他のお客様に迷惑をかける事もなく順調に進んだと思います・・・。




「OHK 夢見る金バク」
は、毎週金曜日19時からOHKで放映されています・・・。


今日の収録、は9/6に放映されます・・・。




正直・・・、
知人には見てほしくない内容で・・・・恥ずかしい。




でも・・・、
せっかくだから録画しておこう・・・・っと。

果物で

momo.jpg

一番美味しいのは・・・「桃」です。





ピンからキリまであるので・・・、
美味しいものを食べたことのない人には一生解りません・・・。


本当に美味しい桃は・・・、
我々岡山県人でも、そうそう口にすることは出来ないのでございます・・・。




今年の桃は、もう終わり・・・、
また来年、楽しみにしていま~す。



今朝

玉野地域にチラシが入りました・・・。

私は土曜が休日ですが、忙しいことを見込んで4人体制で臨みました・・・。




11時と同時に問い合わせの電話が鳴りっぱなし・・・、
ピークは14時で終わりましたが、60名のお客様が3時間の間に来られました・・・。




週末だからか・・・、
来週の平日もそうなのか・・・、
初めての経験に戸惑っているのが・・・・正直な感想です。




サラダバーを無料にしたことにより・・・、
サラダ、スープ、ライスがなくなり頻繁に継ぎ足す羽目に・・・、
そんなシュミレーション、今までなかったからみんな焦ったことでしょう・・・。




しかも・・・、
ディナーの問い合わせの電話が多く、これに手を取られるありさま・・・、
有難いことですが、思いのほかお待たせするお客様が多かったと思います・・・。




お待たせしたこと以外・・・、
セルフのせいもあってロクな接客も出来なかった事は想像できます・・・。




料理は・・・・美味しいし、ボリュームもあって満足度は高いはず、

ただ・・・、
「美味しいものを食べさせたい」という気持ちを伝えきれていなければ・・・、
そんな仕事は、無意味と言える・・・・・。




ただ単に・・、
美味しいものを作って・・・、
食べてもらって帰すだけなら、他の店と同じ・・・。




料理を出したり・・・、
料理を片付ける時に「一言」声をかけるだけで全然違うと思うんです・・・




「美味しいですからね・・・」
「美味しかったでしょ・・・」




それが出来るか出来ないかで・・・、
満足度が変わると思っているのは・・・・・私だけでしょうか?

最新カタログ

10aug2013 029

出来ました・・・・。

4年前に初めて作って9冊目、これの作成大変なのです・・・。
S氏、本当にご苦労様です・・・。

今回もメチャいいのが出来ました・・・。




10aug2013 030

中央の見開きに「花ざかり」の紹介が・・・・・ド、ド~ン。

絶対に・・・・開きます。
勝手に・・・・開きます。




美容のカタログに飲食の紹介・・・、
やっぱり、旬なものに便乗するのは必須な訳ですよ・・・。

しかも・・・、
グループで応援して何ぼのモノでしょ・・・、興味を持たん意味が解らん。




これからは・・・、
お客様にも商売している人いるはずだから・・・、
広告載せたらいいのに、ページの下とか、最後のページとか・・・・。

真ん中は・・・・・やっぱり「花ざかり」でしょ。

「ステーキMENU」を

充実させることが決定・・・。




だって・・・、
元々はステーキレストランの予定だったのに・・・、
サイドメニューの「オムライス、ハンバーグ、カレー」が充実しすぎ?ちゃって・・・。


原点に帰ろうってことになりました・・・。




ランチで出せるメニューで言えば・・・、
「仔牛肉のサーロインステーキ」が一押しです・・・。
「NZ牛の柔らかサーロインステーキ」はディナーMENUにあるので、ランチで出せばいいこと・・・。
「ハラミステーキ」も裏MENUにあるので、ランチで出せば済む・・・。


また・・・、
「仔牛肉のサイコロステーキ」は量に限りがあるので、ランチに出す事は不可能。


予定では・・・、
「ヒレのサイコロステーキ」を出す準備が出来ていたので、これもMENU化できる。



「タンステーキ」は何度も失敗を繰り返し・・・、
思うようなものを未だに作り出すことができない・・・、
柔らかくなればいいだけなので、しっかり熟成させて絶対に完成させたい・・・。




本来・・・、
お肉の味を楽しむなら、絶対に「ステーキ」に限るのです。
焼き肉はタレのうまさが決め手になるし、肉そのものの品質が違うのも事実・・・。


ただ・・・、
身近にそういった習慣がない日本人・・・、
肉を食べるなら焼肉から、ステーキへと変えて行けるような店にしていきたい。

可愛い

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

980円MENUの

見直しをしました・・・。




何を・・・?

「ボリューム感」です・・・。




元々、「花ざかり」には1280円MENUしかなかった訳ですが・・・、
鉄皿の発注ミスにより小さな鉄皿が届き、急遽980円メニューを作りました・・・。


そもそも、ここが間違っていたのでしょう・・・。


1280円MENUは、元々「サービスMENU」ですもの・・・、
すぐに980円MENUは決まりましたが、割高感が拭えず・・、
ふたを開けてみれば、意外と注文する人が結構いてビックリ・・・たぶん、満足度は低い?。





ここで見直す必要があった訳です・・・。


980円MENUの器が、そもそも小さいのが問題・・・、
4000円もする鉄皿なのに、そんな事お客様に分かるはずもなく・・・、
見た目が・・・・・少なくも安っぽくも見えてしまうのが・・・・・残念。




そもそも深皿なので・・・、
カレーは思った以上に量が多く、お腹一杯になりますが・・・、


問題は・・・、
「ビーフシチュー」と「ハンバーグ」・・・、
女性には丁度いい量でも、男性には少なすぎる・・・・。


しかも・・・、
「ライス、サラダ、スープ」が別となれば、割高感が出て当然・・・・。




この際・・・、
「ビーフシチュー」と「ハンバーグ」に関しては・・・、
量を増やし、つけ合わせを変更することで・・・そのものの満足度を増し、


更に・・・、
サラダバーを「無料食べ放題」にすることで、不満は解消すると確信しています。




「味」には自信があるんです・・・。

皆も「美味しい・・」と言ってくれます・・・。




問題は、「ボリューム感」・・・。
これが今回、解決したことで再来率は上がる見込みが立ちました・・・。




どうしても・・・、
店側の都合・・・原価率が優先して価格が決まってしまう・・・。

サービスしすぎて・・・、
利益が出なければ、続けていくことすら難しくなる訳ですが・・・、
まずは、満足してもらう事・・・喜んでもらってなんぼのものですもの。




さぁ・・・、
チラシやテレビの効果はいかほどか・・・、
楽しみでもあり、きちんと対応できるか不安でもあります・・・。


何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご協力お願い致します。

お盆には

14aug2013 024
お墓参りです・・・。



14aug2013 032
高速を使って移動します・・・。




一般的には13日に家に迎え16日に送り出すといわれていますが・・・、
その期間に墓にお参りしても無意味なのか・・・・墓は空っぽなのかって思いません?




以下、ネットより・・・、


多くの人は墓に先祖が宿っていると思いがちですがそうではありません。

仏教徒にとっての墓石は単なる祈念碑・モニュメントのたぐいではなく、悟りの世界を象徴的に表現した「塔」です。
塔にはさまざまな形がありますが、いずれも悟りを造形化したもの。
いわば仏教の教えを形で表したものです。
それを建てることは仏様を建立することと同じ意味であり、それをお参りすることは仏様を拝むことと同じになります。

そしてその善根や功徳を自分のものだけにするのではなく、故人の善根・功徳とする。
これを追善といいます。

だから墓参りはいつ行ってもいいのです。
別に墓参りの吉日なんてないのです。
ただし、日々の生活に追われて故人への追善と感謝を忘れがちになるから、それを思い出すためにも特別な日が決まっていったのです。
それを“この日でなければ行っても無意味”などと考えるのは本末転倒ですね。




という事らしいです・・・。
思い立ったら、すぐ行きましょう・・・。

お盆休み

になったから・・・、
じっくり考えて見直す時間が出来ました・・・。




アルバイトやパートも決まり・・・、
準備が整ったところで、盆明けの土曜日に・・・、
玉野地区にチラシを2万部、配る事にしました・・・。




まずは知ってもらうこと・・・、
店が出来たことを知ってもらうこと・・・、
カフェはあってもレストランがないこのエリアだからこそ、この店を作りました・・・。


岡山市内から来るお客様よりも・・・、
地元のお客様に支持されなければ、ここにわざわざ店を出した意味がありません・・・。




さて・・・、
盆明けチラシが入ってから・・・、
「OPENキャンペーン」で「サラダバー食べ放題300円」を無料サービスする事に決定しました・・・。


思った以上に原価がかかるサラダバーですが・・・、
思い切ってサービスする事によって、満足度を上げようと思います・・・。

いつまで提供できるかは、わかりません・・・、
出来る限り続けていけれるよう頑張りますから、応援してしてくださ~い・・。

ご契約

07oct2010 005111

ありがとうございます・・・。




「F355 Challenge」が嫁いでいきました・・・。




東京からわざわざ見に来て即決でした・・・。
本当に素敵なご夫婦でした・・・。




正直・・・、
売れれば、誰でも良かった訳ではありません・・・。




趣味で始めた「車屋」です・・・。

自分が好きで、サーキット用に1450万円で購入した車ですもの・・・、
本当に車が好きで、自分が納得できる人しか売らないと決めていました・・・。




それを大切に乗ってくれる人は、サーキットで走ってほしいから・・・、
お金があるからと、いけ好かない人が何人も見に来ましたが絶対に売りませんでした・・・。




今では、ナンバー付きのF355チャレンジは、珍しく日本中探してもあまりありません・・・。
だから、友人はみんな手放すなと言ってくれていました・・・。

実際、お金に困ってる訳ではないですし・・・、
売れれば利益が増えて税金が増えるだけ・・・・(笑)。




これも、縁でしょうね・・・、
きっと大切にしてくれるでしょう・・・。




もう一台ある「F355」は・・・、
いづれ子供が大きくなったら嫁と二人でドライブするために大切にとっておきます・・。

まぁ~、自分が死んだら形見でうちの「シューマッハ」に乗ってほしいですね・・・。

やっぱり

04aug2013 015
決まらない「スジ煮込みのシェフカレー」のルー選び・・・。




殆ど決まっていたこの裏メニューに迷いが・・・。




うちの自慢のカレーを食べた人は知っての通り・・・、
「サイコロステーキ入りビーフカレー」は、しっかり辛口、これぞカレーってな感じ・・・。
「ほぐし肉のシェフカレー」は、マイルドで甘口、カレーらしくないメチャ旨の新カレー・・・。




この「スジ煮込みカレー」は、間を取って中辛にしようとは思ってるのだけど・・・、
カレーらしくするべきか・・・カレーらしくしないべきか・・・迷っているのです。

カレーらしくすると「レストラン風」になります・・・。
カレーらしくしないと「ホテル風」になるのです・・・。




・・・て、意味わかります?




ビーフカレー風に仕上げるのか、ほぐし肉のシェフカレー風に仕上げるのか・・・、
ホンマに決まらん・・・。

次男も

shinji iphone 03211

空手を始めてると言える?・・・、
・・・・とにかく喜んで通っています。




木曜日は幼児の部・・・、
兄ちゃんも、初心者なのでこちらに通っています・・・。




ただ、4歳じゃ・・・・、
早すぎるのか、じぇんじぇんダメですぅ・・・。

頂いた

お祝いの中でも・・、
一際手の込んだもの・・・。




04aug2013 040

「花ざかり」の焼酎です・・・。

わざわざ、酒蔵にお願いして作ってくれたそうです・・・。




一生飲む事はないでしょうが、大切に飾っておきま~~~す。




因みに・・・、
ここでは紹介できませんが、沢山のお花や小物、おもちゃを頂きありがとうございました・・・。




大切にさせて頂きます。

テレビの

10aug2013 024

取材の申し込みが来ました・・・。




玉野の美容室「le ciel de la mel」ですが・・・、




もちろん・・・、
無理やり?・・・、
「花ざかり」に興味を持ってもらいました・・・・。


で、取材決定・・・・。




「ふわっふわ卵のオムライス」&「仔牛肉のステーキ」が絶品ということで・・・、
この2点押しで、行く事になりました・・・。




「来たぁ~~・・・」

予想的中、色紙用意しておいてよかったぁ・・・・。




詳細は・・・まだ言えませんが、今度報告します。

ディナー用に

ディナー皿

お皿を揃えました・・・・。




10000円のメニューに負けないように、それ以上のものを揃えました・・・。




友人のシェフに、内容と盛り付け一式をお願いしました・・・。
かなりの腕前です・・・・味とセンスは超一流です。




普通に食べたら20000円以上する内容で・・・、
「見て美味しい」「食べて美味しい」、最高のフルコースを準備いたします・・・。




皆さん、楽しみにしていてください・・・ね。

沖縄から3

10aug2013 008

「だて」・・・・20年ぶりに来ました。
くそ暑い中、30分近く並んで食べました・・・・旨い。




自分はね・・・店の作りが気になるんです。

昔ながらのラーメン屋の作りはどこも一緒・・・、
オープンキッチンにカウンター、座敷(テーブル)が所狭しとギュウギュウに店の中に詰め込まれてる感じ・・。




これだよなぁ~~・・・、
やっぱり「花ざかり」もこのスタイルで店が作りたい・・・。


お客様が美味しそうに食べてるのを見たいし・・・、
話しかけたい・・・・・「美味しいでしょ」って。





・・・で、早速2号店の準備に取り掛かりました・・・。





10aug2013 018

[だて」に行く途中に見かけた「ハンバーグ専門店」・・・、
気になっていたので、帰りによりました・・・・・えっ、はしご?



そうです、はしごしました・・・。

なんか無理やり昭和な感じの、やる気のない?・・・、
ハンバーグだけ食べて、全て残して出てきちゃいました・・・・嫌な客。



3つのうち・・・、
2つは肉汁たっぷり、残りの1つは・・・・????でした。


正直・・・、
ハンバーグって家庭の味と変わらない・・・、
自分の店では、わざわざ食べに来たくなるような、そんな特別なモノを作らなきゃ意味がない・・・。





実は・・・、
「おかべ」に食事に来たら定休日・・・で「だて」、
表町に来たのは何年ぶり?いや、確実に15年は超えてます・・・。

なんか・・・昭和だよね、
なくしてはいけないアーケードって感じです。

駅前のドレミや奉還町とは違う感じだけど・・・、
古き良き時代の産物以外の何でもない感じが、哀愁を漂わせていました・・・。



しかし・・・、
人通りが多かったのは意外でした・・・、
私達は、涼しいからアーケードを通っただけですけど・・・・・一緒?




商店街は1店舗だけが頑張ってもダメ・・・、
だからって、上手く行かないいい訳などしたくない。

良ければ・・・、
どこにあろうが繁盛するのが常識なんです・・・。



「わざわざ来させる力がないなら、やるな!!・・・」


所詮は人間力・・・、
あんたに頼ってくる訳だから・・・、
しっかり想いを伝えてから、上手い技術、美味いもの作ってなんぼのもの・・・。

花ざかりの

04aug2013 019

スターティングメンバーは、この4人です・・・。




これは「花ざかり」が、ここから始まったという記念のスケッチです・・・。




今後・・・、
花ざかりが発展していけば・・・、
皆・・・歳を取って、「懐かしい」思い出になり、


「宝物」になって行くことでしょう・・・・。

沖縄から2

shinji iphone 208

今日は「釣り」・・・・。

私、2ヶ月ぶりです・・・。
釣れる自信は、ありません・・・。





shinji iphone 227

魚探には、魚がいっぱい・・・。
でも・・、
釣れません・・・。





shinji iphone 230

浜田店長に「真アジ」が来ました・・・。





shinji iphone 236

春菜店長に「丸アジ」が来ました・・・。





shinji iphone 240111

うちのチビにデッカイ「真鯛」が来ました・・・・。
こりゃ・・・・・うちのボウズ、病み付きになるぞぉ~~・・・・。

よほど嬉しかったのか、家に帰ると早速絵日記を書いていました・・・。





07aug2013 007

早速コープで刺身にしてもらい・・・、
釣れたてのプリップリの鯛の刺身をいただきました・・・。





07aug2013 021

でもなんといっても・・・、
一番うまいのは「アジフライ」・・・ふわっふわで甘~くて絶品。

鯛の煮つけも絶品、ママの料理の腕前に沖縄スタッフも感心しきり・・・。






ただ、うかつにも・・・、


「花ざかり」に行けなって、連絡するの忘れてたぁ~~・・・・。
こんな日に限って、忙しいんだよね・・・・・・ごめんなさい。

これ・・・

04aug2013 057

気に入ってます・・・。




美容室版2013年のカタログに載せるために作成した広告です・・・。




D氏のセンス・・・抜群です。




これがチラシになり・・・、
紹介のためのパンフレットになって行きます・・・。




我社の強みは、各部門にプロ(専門家)がいることです・・・。

彼らは、「スペシャリスト」と言っても過言ではありません・・・。
彼らの協力があるからこそ素晴らしいものが出来ていくのです・・・。




今度は・・・、
追加で「看板」や「暖簾」を作ろう・・・。

沖縄から

毎年、この時期になると店長達を岡山に招待します・・・。

毎年行われる「海のイベント」に合わせて招待するのですが・・・、条件があるのです。
それは・・・、
「利益を出すこと」なのです、一年を通して利益を出したら招待できる。

交通費からホテル代、食事まで至れり尽くせり?・・・・なのです(笑)




04aug2013 011

海のイベントの翌日は、「花ざかり」に顔を出してくれました・・・。
ブログでいつも見てくれていたらしく、相当楽しみにしてくれていました・・・。




04aug2013 032

そのあとは、子供達を連れていつもの「おもちゃ王国」へ・・・、
沖縄には遊園地がないので、大人も結構楽しんでくれていました・・・。




04aug2013 039

夜には「韓さんの家」へ、食事に行きました・・・。
明日朝には沖縄に帰る子達もいるので、ご馳走をいっぱい食べてもらいました・・・。




いつもそうなのですが・・・、
岡山は「グルメツアー」と言っても過言ではありません・・・。




来年も必ず来てくださいね・・・。

裏メニュー第3弾

04aug2013 001

サイコロステーキです・・・。




実は・・・、
仔牛肉を仕込む時に出て来る「脂身、スジ、半端な赤味」の処理に困っていました・・・。

捨てるのはもったいない・・・。
だからと言って、メニュー化するには安定供給は無理・・・。




だったら、裏メニューで出そうと・・・、
先日、スジで「スジ煮込みのシェフカレー」を第1弾で作りました・・・。

そして今回、半端な赤味で「サイコロステーキ」を作りました・・・。




当然、仔牛肉ですので美味しい訳です・・・。

サイコロサイズなので食べやすいし・・・、
これは「大根おろし」と「おろし醤油ソース」で食べると相性がバッチリなんです。




「仔牛肉のサーロイン」は通常120g1280円で出しますが・・・、
「仔牛肉のサイコロステーキ」は160g1280円で出そうと考えております・・・。

半端肉というだけで、何も変わらないお肉です・・・・。
これは数に限りがありますから「限定メニュー」になりますし、食べれた人はラッキーです・・・。




とにかく・・・、
「裏メニュー」は知る人ぞ知るメニューですので、このブログを見ている人しか食べれません。




裏メニュー第4弾は・・・、
「テンダーロイン」を使ったメニューを作ろうと考えています・・・。


お楽しみに・・・。

知る人ぞ知る

01aug2013 030

「真空断熱タンブラー」・・・。




コップを全て入れ替えました・・・。




冷たいものは、ず~っと冷たいまんま・・・、
熱いものは、ず~っと熱いまんま・・・。




知ってる人は知ってるんだよね・・・、
今は偽物まで出てるし、ホームセンターでも見かけるようになりました・・・。




実は、本物は一個が1500円以上するし、10000円越えの物まであります。
「花ざかり」には一個、1500円~2000円の物を使用しています・・・・。



さて、その効果ですが・・・、
ガラス製タンブラーと保冷力を比較してみました・・・。


タンブラーに氷10個、水200mlを入れてそのまま放置してみると・・・、
しばらくすると、ガラス製タンブラーには結露が発生して、テーブルの上にその雫が垂れます。

一方の真空断熱タンブラーは、結露は全くなく、しかも持っても冷たくない・・・。
本当に冷たい飲物が入っているのかと思うほどです・・・。



1時間半後、ガラス製タンブラーに入った氷は完全に溶けてしまいました・・・。
その時点で真空断熱タンブラーはまだまだ氷が残っており、まだ溶けそうにありません・・・。

結局、氷が完全に溶けたのは7時間後でした・・・。
フタはなく上は開けっ放しなのに、高い保冷力に驚いてしまいました・・・。


しかも・・・、
氷が溶けきったときの水温は1.9℃と冷え冷えのままだったんです・・・ビックリでしょ。




なんか・・・、
変な事にこだわってしまうんです・・・・。

2000円の真空断熱タンブラーで冷たい水やビール、熱いコーヒーを飲んでほしいとか・・・、
4000円以上もする鉄皿で食事をしてほしいとか・・・、



おバカですか?・・・。



ひとりで喜んでいるんです・・・・・(笑)



今度店に来た時に実感してほしい「真空断熱タンブラー」です。
間違っても、持って帰らないようにしてください・・・・・気が付きませんから。

画廊

04aug2013 049

が店内にあります・・・。




普通のオブジェになってしまっては、実にもったいない「作品」です・・・。




普段は・・・、
「銀座」や「代官山」の画廊でしか拝見できない作品と知ってのことか・・・。

もっと芸術に興味を持ってほしいのですが・・・、
お腹空かしてくる人達で気が付いている人は、いったいどれだけいるのだろう・・・。




でもね・・・、
なかには、興味がある人もいるわけですよ・・・。

感性があるんでしょうね・・・・・私と一緒。




満席だとじっくり見えないですが、暇な時は一度ゆっくりご覧になってください・・・ませ。

ディナーが

完成するまでに「臨時のディナーメニュー」を作りました・・・。





04aug2013 062

1・河内牛のヒレ120g5000円・・・・・(サラダバー&ドリンクバー、デザート珈琲付き)





04aug2013 069

2・仔牛肉のサーロイン180g3000円・・(サラダバー&ドリンクバー、デザート珈琲付き)





04aug2013 083

3・ベーコンステーキ160g2500円・・・(サラダバー&ドリンクバー、デザート珈琲付き)





お昼に比べたら、お肉が少し位多くなって・・・、
サラダやスープ、ドリンクデザートがフルセットになっているだけです。




単品で頼みたい方には申し訳ありませんが、お断りしております・・・。
お腹を空かして来てください、きっと満足いただけるはずです・・・。





そしてもう一品・・・、





04aug2013 074

NZ-beefの「柔らかサーロインステーキ200g」です・・・。

「サラダバー&ドリンクバー、デザート珈琲付き」で3000円と・・・、
仔牛肉に比べお得感を出しました・・・・。




試食で食べた方もいると思いますが、柔らかくて甘いサーロインです・・・。

「ニンニク醤油ソース」で食べても・・・、
「おろし醤油ソース」で食べてもどっちでもイケるステーキです・・・。




…にしても、




写真が美味しそうに撮れていませんね・・・、
光が足りないのでしょうか、食べたらメチャ旨なのに残念…。

でも・・・、
美味しそうに見えなければ、食べたい気にはなれません・・・。

これって、めっちゃ大切です・・・。




さて、ここからD氏の腕の見せ所・・・、
ばっちり美味しそうに加工してくださ~~い。

年に一度の

moblog_7ae15817.jpg

全社員で参加の「海の日」で~す・・・。
(とってもいい写真でしたので写真拝借させていただきました。)




総勢150名以上で参加すると、海水浴場を占領する形になります・・。

社内にある「ボート」や「ジェット」、レンタルで更に数台借りて皆で楽しみます。
この日のために「船舶免許」まで取ってくれるスタッフがいるんですもの・・。




皆に楽しんでもらうため・・・、
何にしても「無事故」で一日が終わるよう・・・、
社員が増えれば増えるほど、楽しませる方は気を使います・・・。




さて、
主婦の多い我社ですもの、子供達が沢山参加してくれます・・・。
子供たちの喜ぶ顔が、やっぱり一番うれしいですね・・・。




そして、
メインイベントの「バーベキュー」です。

今年は特に、お肉も美味しくビールもすすみました・・・。




004.jpg
003.jpg

ここ全部、貸切で~~す・・・。

女性に

04aug2013 090
大人気メニューが「デザート&珈琲」・・・。




ケーキは・・・、
冷凍庫でガンガンに冷やしているので、「ICEケーキ」って言ってます・・・。

この5種類が喜ばれるんです・・・。




実は・・、
「サラダバー、ドリンクバー、デザート」等のプラスメニューは儲けがありません。

これは、サ-ビスメニューなので原価で出しています。




写真を載せるとデザート大好きな女性のほとんどが頼むと思って、出していませんでした・・・。

だって・・・、
滞在時間が確実に30分伸びますもん・・・。

でも・・・、
イメージ出来なきゃ注文が本当に少なくって・・・、
珈琲だけを頼む人が多くって・・・・・かえって寂しい結果に。




結局、写真を出すことにしました・・・。




珈琲はインターネットで一番売れている「加藤珈琲」なので本当に美味しいんです。





食後にお勧めのデザートセット・・・是非、ご試食アレ。

子供達の

喜ぶ顔が・・・・目に浮かぶ。





01aug2013 026

キッズプレートに付く「おもちゃ」で~~~す。





しかも・・・、
オープン記念に来てくれた子供達全員に「お楽しみくじ」を用意しました・・・。





01aug2013 020

80個あるうちの当たりは25個だけど・・・、
ハラハラドキドキ・・・・こんなん嬉しんだよね、子供は。





今から目に浮かびます・・・・・子供の喜ぶ顔。





早く子供が来ないかなぁ~~。

駐車場で

見かけた気になる景色・・・。




おきくつ
ポツンときれいに揃えて置き去りにされたスリッパです・・・。




きっと、土禁の車なんでしょうね・・・。
きっと、大切に綺麗にしていたんでしょうね・・・。




きちんと揃えている所を見ると、几帳面な性格と見受けられますね・・・・。




車から降りるときに気が付くのでしょうか?
ここまで取りに戻ってくるのでしょうか?




ちょっと気になる、笑える一コマでした・・・。

先日紹介した

メニューです・・・。



作っては変え、作っては変えの繰り返しでここまで出来ました・・・。
実は・・・・もう少し変えなければいけません。


小さすぎるのか・・・、
お洒落すぎるのか・・・、
A5サイズじゃ、ダメなのかな~・・・。

現在は、これ見ると「値段」で選ぶ人が殆ど・・・。


「お奨め」も「一番人気」も表示していないので・・・、
「店長一押し」「店長おススメ」など、シールを使ってアプローチしてみようと考えています・・・。





変更前の現在の・・、今のメニューで~す。

04aug2013 017

980円メニューは・・・、

「ほぐし肉のシェフカレー」と「和風おろしハンバーグ」がお奨めです・・・。

ただし・・・、
ハンバーグは「蒸し焼きするため20分ほどかかります」待って食べる価値はあります・・。



04aug2013 015

1280円メニューは・・・、

実は一番お得な「スペシャルメニュー」なのです・・・。
980円メニューが2つセットになって、お値段据え置きの1280円に設定しています・・・。


一番人気は・・・、
「仔牛肉のサーロインステーキ」です・・・。

その他のお奨めメニューは・・・、
「ふわっふわ卵のオムライス&ビーフシチュー」です・・。

日本中探しても「花ざかり」でしか食べれません・・・。




04aug2013 013

最高級黒毛和牛は・・・、

岡山産「河内牛」のA4クラスの高級肉を使用しています・・・。

特に「ひれ」は絶品、これ食べると・・・他の肉が食べれなくなります。




04aug2013 010

プラスメニューでは・・・、

サラダメニューは「サラダ、ご飯、スープ」が食べ放題なのでほとんどの人が頼みます・・。
ドリンクバーは頼む人は少ないですね・・・。
共に、6歳以下は無料で食べ放題で~~す。


デザートは食べると大満足ですが、メニューに写真がないので注文される方が少ないです・・。


後は・・、
キッズプレートが人気です。
オモチャも付くし、帰り際には子供全員(小学6年生まで)がクジが引けれます・・・。



04aug2013 009

ドリンクメニューは・・・、

お昼は、やっぱり「ノンアルコール」が出ますね・・・。
真空耐熱タンブラーで飲むと最高に冷えてて美味しいです・・・。



04aug2013 007

最後はディナーメニュー・・・。


今の所3種類ですが、もう一品増やすつもり・・・、
サラダバー、ドリンクバー、デザート、珈琲(1000円相当)が、セットで付いています・・。


単品メニューがないのが難点ですが・・・、キッズプレートだけは出してあげなきゃと思ってます。

忘れちゃいけない

wステーキ

「仔牛肉のサーロインステーキ」240gです・・・・。




たまに注文が入りますが・・・、
これだけ食べれば、満足する事しかり・・・、
お値段は「2560円」しますが、その価値は絶対あります・・・。




そもそも旨いもの食いたきゃ、「値段じゃね~し・・・」・・・・ねっ。




「河内牛」100g:2500円か、「仔牛肉」240g:2500円か・・・・・あなたはどっち?




私は・・・、
いつもは「仔牛肉」240g、時々「河内牛」100gってな感じで頂きます・・・・(笑)

この店を

知ってる人はどの位いるのでしょう。




水島は亀島の近くにある「讃岐うどん」です。

店名が「讃岐うどん」?・・・、
箸入れには「なか浦」と書いているんだけど、領収書には「讃岐うどん」と書かれています・・・。




実は、ここ何十年も通っていますけど、店名を知らない私・・・、
いつも、人に紹介するとき困ってしまう・・・。


「亀島の北の交差点にある駐車場がいつも一杯のうどん屋・・」じゃわからんよね。




朝9時から開いてるうどん屋で、駐車場がいつもいっぱい・・・、
お勧めは2時以降に行くことです、人とタイミングをズラす事・・・・。




流行ってる秘訣は、「コシ」「美味しい事」と「安い事」・・・、




なか浦
私はいつも天ざるうどん&ざるうどんです。




讃岐の手打ちはやっぱり「ざる」・・・・これだけは、譲れません。

速報・・・

今日行われた「チャレンジカップS-FJ第3戦」で山田真之亮君が優勝しました。




「さすがです・・・」




これで、シリーズチャンピオンに一歩近づきました・・。
来月、9月1日の第4戦で優勝すれば、今年のシリーズチャンピオンは確定になります・・・・。




この時だけは、多くの人で応援に行きたいと考えています・・・。
是非、ご協力お願いします・・・。

河内牛の

01aug2013 042
仕上げにかかっています・・・。





ロース(左)とヒレ(右)です・・・。





共に120gなので、ディナー用に作りました・・・・。
ランチだと100gなので、これより少しだけ小さくなります・・・・。





それにしても・・・、
わたくし、盛り付けにセンスがありませんよね・・・。
今度はレイアウトを変えて、付け合せも研究してみます・・・。





肉に合うハーブを添えるのも、グットアイデアですよね・・・・。

「タイム、ローズマリー、パセリ、クレソン、マジョラム」あたりが・・・、
牛肉に合うと料理家が言っているので、素直に真似をしてみます・・・。



・・って、どこに売ってるの?

この際、自分で育てちゃおうか・・・・・。





最高級のA4クラスの「河内牛」は、レアで食べなければ意味がありません・・・・。


この手の最高級の「ヒレ」と「ロース」は熱を入れればそれでOK・・・。

ほとんど「生」で食べて頂きたい究極の逸品です・・・。




上の写真は、ミディアムレアですが、正直台無しなのです・・・。
レアで食べる半分の美味しさでした・・・。





さて・・・、
この肉は「塩胡椒」「ピンク岩塩」「わさび醤油」「ニンニク醤油」で食べて頂きます。



・個人的には肉の味が一番出るのが「塩胡椒」だと思います・・・。
・「塩」だけだと塩気が強すぎる気がします・・・。
・意外と会うのが「わさび醤油」・・・、
 わさびを乗せて少しだけ醤油を付けるとあっさりと美味しく食べれます・・・。
・「ニンニク醤油」はパンチがありすぎ、でも面白いかも・・・。



まぁ・・・、
個人的な意見ですので気になさらず自分の美味しさを見つけて頂だけると嬉しいです・・・・。

ティアラMTは

01aug2013 013

毎月、第一の木曜日の午前中に行われています・・・。




「ティアラ」は、ブルームグループのネイル部門・・・。
発足してまだ5~6年程度なのに、10店舗に増えネイルスクールまで開設しています・・・。




美容室の中に併設してあるので、殆ど一人で営業していますが精鋭部隊です。
ネイリストは、なぜか美女揃いなのですよね・・・・・(笑)



さて・・・、
ヘアスタイルもメイクも鏡がなければ自分で見えませんが・・・、
ネイルはいつだって見えますよね。

綺麗にしてりゃ・・・そりゃ~テンションあがるでしょ。




美容師にはできない、素敵な職業です。

・・・・ただ、美容室に比べれば生産性が低い、つまり経営は大変だという事です。
マンツーマンでの仕事が所以ですが、正確で速い仕事が出来ても限界があります。

一時期ネールサロンが一気に増えて、価格競争になり・・・、
自滅するように廃業に追いやられたネイルサロンが、最近では目立ちます・・・。




仕事というのは・・・。
絶対に好きでしなければいけませんが、好きだけだとうまく行きません・・・。

「何のためにしているのか」
明確な目的があってこそ、存在するものなのです・・・。


「お客様を喜ばせる」「お客様を綺麗にする」そんな抽象的な目的はダメです。
もっと具体的に「何を何故するのか・・・」しかも「必要とされる事かどうか」が重要なのです・・。




そしていつも言ってるように・・・、
「あなたが、何をしてあげたいか・・・」それだけです・・・・。

8/4は

03aug20132.jpg

岡山国際サーキットで行われる「チャレンジカップ第3戦」です・・・。

我社のレーシングマシンに乗ってくれるのは・・・、
現在2戦とも優勝している「山田真之亮君」です・・・。






03aug20134.jpg

今日、土曜日はフリー走行でした・・・。

今回は、速い車がスポット参戦しています・・・。

今の所、ダントツで速い真之亮君ですが・・・、
うちのマシンは型遅れの旧型マシン、相手は最新の新型マシンです・・・。

前に出られたら抜くのは難しいほど、相手は車が速い訳です・・。
このままいけば、明日ポールは取れるでしょうが・・・、
スタートを決めれば優勝確実、でないと苦戦を強いられそうです・・。


でも期待を裏切らない真之亮君、旧型で最新マシンに勝つのがイチキリかっこいいのだ・・。





03aug20133.jpg

本当は、明日に応援に行きたいんだけど・・・、
「花ざかり」がオープンして初めての日曜日です・・・。

土曜日も忙しかったと報告を受け、日曜日はもっと忙しくなりそうです・・・。

そういえば・・・、
日曜日は「玉野花火大会」ですよね・・・。

夜は暇になりそうですが、昼は相当忙しくなりそうです・・・。




私は応援には行けませんが・・・、
誰か行ける人がいたら行って応援してあげてください・・・宜しくです。

裏メニュー

「第2弾」・・・・。





ハラミステーキ

試作品の「絶品ハラミのステーキ」です。

完成品は、もっと美味しそうに見た目も変えていきます・・・・。





さて、
このメニューは、店の構想時期から頭にあったんです。





「ハラミのステーキってないよね・・・、絶対に美味しいはずなのに。」





ハラミは横隔膜の部位で、常に動いているので「柔らかい」のが特徴です・・・。
だから・・・、
和牛にしても輸入牛にしても、さほど味が変わらず美味しいといわれています。


しかも、近年の傾向では・・・、
健康志向もあって赤味のハラミは、焼き肉でも一番人気だと聞きます・・・。




そこで3社から仕入れたハラミを試食・・・。

「ん~~、全部が違う・・・」


肉の味が濃いもの、薄いもの、柔らかいもの、筋っぽいもの・・・・全部違う。


でも、一社だけ・・・・思う通りのものがありました・・・。
ただ、仕入値が和牛並み・・・・・これじゃ出せれん、でも絶品。




他社のモノも熟成させれば柔らかくも美味しくも食べれる・・・。
これだと価格を抑えることができる・・・。




「安いから食べるのか・・・」
「美味しければ高くても構わないのか・・・」


・・・・今更ながら迷ってしまう。




美味しいものを食べてほしいのは変わらないけど・・・。
高けりゃ、食べれる人は限られる・・・。

安い肉も焼き肉屋で食べるハラミレベルは充分超えてるから、これで妥協するべきか・・・。




いや、美味しいものを使って価格をがんばって下げる努力をしてみよう・・・・。




さて・・・、
どんなに上等なハラミも焼肉のタレで食べると普通のハラミに成り下がる・・・。

つまり・・・、
焼肉は肉の味じゃなくて「タレ」の味を味わってる?事になる・・・・。



だから、ハラミを味わって食べるには「塩胡椒」が一番合う・・・。
絶品ハラミがタレつけて食べると台無しになってしまうことが発覚・・・。

安い肉なら「タレ」もありだけどね・・・。



そもそも人気の焼肉屋は「タレ」が美味しいところだもんね・・・、
今から思えば、肉が旨いんじゃなくて「柔らかいかどうか」が重要だった訳です・・・。




肉の味を堪能したければ、絶対に「ステーキ」・・・。
だから、今「ステーキ」がブームになってる訳なんですよ・・・納得。




裏メニュー第2弾・・・、
究極の美味しさ「絶品ハラミのステーキ120g1480円」試作中です・・・。




裏メニューは、知る人ぞ知る必殺のメニューです。
社員の人、お客様だけが注文できるメニューなので楽しみにしていてくださいませ・・・。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード