FC2ブログ

まかない用に

25sep2013 001

ママが「ぶっかけうどん」を作ってくれました・・・。




休みの日・・・、
花ざかりの手伝いに来てくれた嫁が・・・、
営業後、皆にまかないを作ってくれました・・・・。




洋食はもういらない・・・・。

普段のまかない料理は、余りものを片付けるだけ・・・、
正直、店の料理に飽きていた私たちにとって、このまかない料理は至高のご馳走でした・・・。




余りの美味しさに・・・、
「これメニューにする・・・?」って、本当にそうなるかも・・・・・ね。

劇団「四季」を

25sep2013 004

観に市民会館に行ってきました・・・。




場内、写真撮影禁止という事で・・・、
始まる前に一枚だけ撮りましたが、満席でした・・・。




夜6:30開演という事で、母に4人の子供を預けて嫁と二人で行ってきました・・・。
二人だけで行くなんて、何年ぶり?初めて?・・・・・子供がいないと落ち着く~~~。




実はこの講演・・・、
岡山信用金庫100周年記念で四季を呼んだという事・・・、
来られていた人はお客様?・・・あまりのスケールのデカさに感服致しました。




にしても・・・、
劇団「四季」を見るのは初めてでした・・・。

60周年記念で、講演をしているらしいですが素晴らしかったです・・・。
NYのブロードウェイで、本場のキャッツ等をいくつか見ましたが日本の方が凄い~~~・・・。




普段からどれほどの練習をしているのか・・・、
ステージを見れば伝わってくるものですね・・・・感動して自然と涙が流れました。




こんな時間をプレゼントしてくださった岡信さん、本当にありがとうござます。

笠岡に

23sep2013 016

行く途中に立ち寄った「海賊亭」・・・。




実家の母が魚が食べたいというのでやって来ました・・・。




車から写真を撮ったのは・・・、
満席で、車内で待たされている訳・・・。




でも・・・、
後から来た次の組が、普通に中に入っちゃった・・・???。

待たされてる私達の気持ちなんかわからないのね・・・。




でも、そんな気持ちを吹き飛ばすように・・・、
ここのお食事は美味しい・・・・・漁師料理でした。

自転車に

乗りたくなったら・・・、
わざわざ高速乗って、1時間かけて・・・、





23sep2013 030
かさおか太陽の広場内 「BMX自転車競技場 」に行きます・・・。





まぁ、4歳と6歳なので競技場は使用しませんが・・・、
隣接している未舗装の危険な?・・・・初心者コースで遊ばせます。





岡山市内にあればいいのに・・・、
どの公園も自転車乗り入れ禁止ですもの・・・・・・ねぇ。

100円分

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

T社長が

23sep2013 012
997ポルシェカレラ4Sに乗ってプレゼントを待って来てくれました・・・。





関連会社の社長であるT社長は・・・、
我社から分社したグループ会社の社長です・・・。




今まで何人かが、同じように分社し社長になりましたが・・・、
業績は低迷するばかり、結局続くこともなく辞めていきました。

その中でも・・・、
増益増収で、店舗を増やし続たT社長は・・・、
「才」があるのは言うまでもなく、何よりも「真面目」な性格ゆえだと思います。




社長は誰でもなれます・・・。
でも、誰でも経営できる訳ではありません・・・。

ちゃんと利益を出し続ける社長は・・・、
社員を大切にし、お客様の事を想う、そんな会社を作る人だと思います・・・。




私の知る限りでは・・・、
自分の事は後回し・・・・・が、原則ですけど。

私利私欲の強い社長は、やっぱり・・・・ダメですねぇ~~~~。

いつもの

経営会議でした・・・。




21sep2013 054

毎月「月次決算書」を使用して会議が行われています・・・。




グリーンだと黒字・・・、
ピンクだと赤字という事です・・・。




我社は他社と違って、3月ではなく8月に期末を迎えます・・・。

だから・・・、
8月は最後の月なので・・・、
お祭り的な感じで、いつも盛り上がります・・・。



今期も・・・、
いい感じで終わる事が出来ました・・・。



振り返れば・・・、
上半期初旬は、最悪のスタートでした・・・。
過去最悪のスタートを切って、マジでどうなる事かと思いました・・・。


そんな不安を吹き飛ばすように・・・、
アカデミーの開校、玉野店のオープン、初飲食「花ざかり」のオープンと・・・、
相変わらず、攻めの一年でした・・・。



新しい期も・・・、
笠岡店、玉島店、花ざかり2号店、3号店・・・と、出店ラッシュになりそうです。



ただ・・、
消費税UPに伴い、お客様の動向が気になるところです・・・。

だからと言って・・・、
ただ手を拱いてるはずがありません・・・、
いつものように守ることなど目もくれず、攻めて攻めて攻めまくりま~~~す。

こんな

誕生日プレゼントが、今は嬉しい・・・。




21sep2013 055
「手もみ屋本舗」のギフトチケットで~~~す。




ご老体に鞭打って・・・、
毎日、玉野の花ざかりに通ってる私・・・、
正直、キツイ・・エライ・・しんどい・・辛いんです。




もう・・・・死にそうです。



で・・・、
実はサンパに週一で通っています・・・。



「顔面リフレクソロジー」です・・・。



足以上にツボが多いと言われる「顔面」・・・、
刺激をして脳に指令を送るなら、脳に一番近い顔がいいという理屈・・・。



身体のおかしい所を・・・、
顔面のツボを刺激して直していく訳ですが・・・、
非常に・・・・痛い、痛い、いた~~~いんです。



通えば痛みはなくなると言われて、せっせと我慢して通ってます・・・。

でも・・・、
いつも、一筋の涙が・・・・・つぅ~~~と頬をつたり落ちてます。



1時間の施術は、されてる人よりしてる方が大変ですもの・・・、
大きな顔面でゴメンナサイ・・・・。

人の2倍は・・・1.5倍はありますから、
皆と同じ価格は、申し訳なくて・・・・・得した気分で通っております。



今度は・・・、
手もみ屋本舗にも行ってきま~~~す。

誕生日パーティーは

24sep2013 00511
いつもの「又来軒」で行われます・・・。

何故「又来軒」かというと、美味しいからですが・・・、
様々なご意見があると思いますが、私的には単品メニューで注文すると絶品だと思います・・・。

特に・・・、
四川料理は最高、四川蒸し鶏や一般的にはザーサイ焼飯なんかは他では味わえない旨さです・・・。





24sep2013 0171
各エリアごとの催し物は最高に盛り上がります・・・・。

中でも・・・、
コア店が景品にわざわざ準備した最高級のオリジナルハイビスカスシャンプーは、世界でたった一つの逸品です・・・。

これは使ってはいけないでしょう・・・・(笑)。





24sep2013 06111
このケーキも、「花ざかり」の一押し「仔牛肉のサーロインステーキ風」に仕上げてくれました・・・。

マジで、今まで生きてきた中で最高に美味しいケーキでした・・・。





24sep2013 07711
家に帰って、皆から貰ったプレゼントを並べて撮りました・・・・。

こんなに沢山、本当にありがとうございます・・・・。





私の誕生日は・・・、
私を楽しませたいという皆の想いと・・・、
皆に楽しんでもらいたいという私の想いが一つになる最高の一日です・・・。




又来軒は、私の好きな店ですし・・・、
皆に私が食事をご馳走するのは恒例ですし・・・、
皆に愉しませて戴くのも、皆が愉しむのも恒例の行事なのです・・・・。




一年にたった一度のの誕生日会・・・。




皆に祝って頂く以上に・・・、
産んでくれた両親に、心から感謝をする一日でもある訳です・・・・。




今歳が健康で元気でいられるなら・・・、
皆に沢山、出来る限りの事をしてあげたいと思う一日でした・・・。

兄弟

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

作品集

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

町内会の

運動会は岡山ドームで開催されました・・・。




22sep2013 06211

私も一種目だけ参加しました・・・。

昨日の保育園の運動会と・・・、
その後の長時間による子供部屋大改造で痛めた腰が・・・、
ロキソニン貼っていたもんだから、すっかり忘れていました・・・。




綱引きですか・・・?




最下位でした・・・。




本気だったんですけどねぇ~~~~・・・。

昨日は

22sep2013 14711

私の誕生日でした・・・。




55歳になりました・・・。




55歳の抱負は・・・・「死なない事」。




大切な家族を置いて死にきれません・・・。
子供が全員20歳になるまで死にきれません・・・。




後は・・・、
いつものように・・・、
前向きに今日とこれからを生きるだけ・・・。

子供の

21sep2013 011
運動会がありました・・・。




早速、Q7で撮りました・・。




私の手にかかれば、一眼レフが普通のデジカメに変身します・・・。




0歳児、2歳児、3歳児と・・・、
最初から最後まで、わが子はひっきりなしに出場しています。

特に、親子出場は私が参加・・・、
子供のためとはいえ、本当は嫌なんですけど・・・・・先生~~。



9時から13時まで・・・、
ある意味、保育園の運動会と思えないほど本当に内容の濃い運動会でした・・・。

ちょっと

早いですけど・・・、
社員の皆からバースデイプレゼント頂きました。



「ありがとうございま~~す。」




20sep2013 006
コンパクト一眼レフ「PENTAX Q7 COMPLETE KIT」です・・・。



全国で1000台限定のキットになります・・・。
すでにペンタックス本社には在庫はありません・・・。



実は・・・、
最近使っていたデジカメが壊れました。

ブログ用に必需品だったデジカメ・・・、
きっと使いすぎたのでしょうね、寿命でした。



最初に選んだのは一眼レフではなくて高性能デジカメ・・・、
候補に挙がったのは、ペンタックスリコー「GR」 or ニコン「COOLPIX A」。

でもね・・・、
気が付いたんです・・・。

今は「i-phone」で撮影する事がほとんど・・・、
しかも馬鹿ちょんにしては、意外に綺麗に取れるわけです・・・。
ひょっとしてデジカメよりも良かったりする事がある訳ですよ・・・。




でね・・・、
カメラいらないんじゃないかと思ったんですが・・・、
本格的な一眼レフが一つぐらいあってもいいんじゃないかと思った訳です・・・。

実は「CANON EOS」を持ってたんです・・・、
でもデカすぎて、結局使う事もなく今はデザイン部で使用しているんです・・・。


世界最小の高性能な一眼レフがあると噂に聞き・・・、
しかも望遠レンズやトイレンズ、魚眼レンズ等のコンプリートキットが限定で販売されたと知り即決定。


まぁ・・、
保育園や町内会の運動会が間近に控えていたので・・・、
躊躇する事もなく、即決定したという訳です・・・。



今、説明書を読みました・・・。



さっぱり、チンプンカンプンです・・・。



きっと・・・、
「AUTO」以外で使う事はないかもしれません・・・、
レンズはいつもスタンダードレンズを付けたままになるかもしれません・・・。

でも・・・、
ちょっとづつ・・・、
いろんなレンズを試してみたり・・・、
いろんなものを撮ってみたりしたいと思っています・・・。



いいのが撮れたら・・・、
ブログにもアップしていきますね。

花ざかり2号店は

munit-t-011.jpg
プレハブで行こうと考えています・・・。
今のプレハブって、ガラスを多用していてお洒落でしょぉ~・・・。

光がいっぱい差し込んで、明るいし開放的なのが魅力です・・・・。




プレハブの大きさは、車3台分の駐車場の大きさで12坪なのです。
同じ大きさの駐車場を確保しても24坪あれば店が出来ると考えています。

一般的な住宅の敷地が50坪ですから・・・、
プラス6台分の駐車場が確保できる計算になりますね・・・。




さて、12坪の使い方ですが・・・、
4坪は厨房、残りの8坪がカウンターとテーブル席になります・・・。

今の予定では20席を確保できる予定です・・・。



予想以上に狭くなると思いますが・・・、
そもそもの発想は、昔ながらのラーメン屋のような店舗・・・、
お客様と対面で向き合えるセンターキッチンこそ、飲食の原点と考えた訳です・・・。

失敗したら・・・、
ラーメン屋をやろうと考えた訳ではありません・・・(笑)。



これを置くところが防火区域になるので・・・、
屋根や外壁を特注で作ってもらい、市への申請に3か月ほどかかるみたいですが・・・、
早ければ年内に完成、出来れば来年1月にはオープン出来たらいいなと考えています。



さて、肝心の場所ですが・・・、「大野辻」に作る予定です。

街の中は「玉野」と勝手が違います・・・。
玉野は飲食店が少ないので、「花ざかり」が必要とされるのはわかっていました・・・。

街だと飲食店は沢山あるじゃないですか・・・、
必要とされる人がどれだけいるのか、皆目見当がつきません・・・、
というより、別になくってもいいんじゃないの・・・・が、本音です(笑)。



だから・・・、
これこそ趣味の店になると思います・・・。

開けたいときに開けて・・・、
自分の知り合いしか来ない店・・・・そりゃ、マズイか。



ただ・・・、
やるからには、それなりに戦略や戦術を立てますよ・・・。

うまく行かないかといったら、きっとうまく行くと思います・・・。
儲かるかといったら、きっと儲からないと思います・・・。



儲からないのにやるのは不思議ですか?



我々は、「必要とされる」・・・、
それが大前提で展開するのが鉄則ですから・・・、
郊外には店が少ないし、役に立つじゃないですか・・・、
儲けのためにやるのではなく、役に立つから必要とされるから儲かる・・・。


美容室も・・・、
飲食も結局の所、一緒だと思いますけど・・・。

のぼりを

09sep2013 057

買いました・・・。



ひっそりと・・・、
こっそりと・・・、
営業しているのに流行ってるのがカッコいいと思ってる私・・・。



でも・・・、
「どこにあるのかわからない・・・」
と、お客様に言われるわけですよ・・・・。



この辺りはロケーションも良くてカフェが多い地域柄・・・、
のぼりがあるはずもなく、置けば当然目立つわけですよ・・・。



カッコを取るべきか・・・、
実用性を取るべきか・・・、



そりゃぁ、当然・・・、
「実用性」に決まっています・・・。



ただ・・・、
あまりに不評なら・・・・取りますから。

会社の

15sep2013 001

駐車場には、カリッカリにチューニングされたナンバーなしのRX-7が置かれ・・・、
その前に「 KAWASAKI ZRX1100&ZRX400 」が置かれています。



このバイク2台は・・・、
天気のいい日に限りですが・・・、
玉野の「花ざかり」に通うための通勤車として使用されています・・・。



車で45分の所が30分で行けます・・・。



色んなバイクを持っていますが・・・、
このバイクが一番小柄で扱いやすいです・・・。

チョイ乗りには、もって来いのバイクです・・・。



そういえば・・・、
先日ZRX400に乗りましたが、あまりの速さにビックリしました・・・。
CB400SFもそうですが、400㏄に限らずママのHONET250も速かった・・・。



それだけ性能が良くなっても・・・、
乗り手の性能は退化するばかり・・・、
サーキットで練習でもするならともかく自転車代わり?は、いけませんよね・・・。



決して安全運転とは言えない走りですもの・・・、
ソロソロ、本気で安全運転しなければいけません・・・。

一番いいのは・・・、
アメリカンに乗り換える事・・・、
ではなくて、車で移動する事ですよね・・・・。



でも・・、
年に春と秋の短い期間だけが、バイクの季節ですもの・・・、
安全運転に気を付けますから、もう少しだけ風を切って走らせて下さ~~~い。

結婚式は

15seppp2013 020
イイですねぇ~~。



大抵が新婦側なので、周りには女性ばかりで少々恥ずかしいのではありますが・・・、
最近は夫婦揃っての参加が多く、しかもI氏が必ず一緒にいてくれるのが心強い訳です・・・。



新婦との付き合いは長いんです・・・。
新卒で入社して13年ですか、若いですが古株?に入ります・・・。

入社研修でも、沖縄立ち上げでも共に寮生活をしました・・・。
まるで娘のような存在です・・・。

だからこそ、本当に嬉しくって嬉しくって・・・・涙。




15seppp2013 031
二人揃っての演出にゲストは大盛り上がり・・・、

最初から最後まで・・・、
「ゲストに楽しんでもらいたい」という・・・、
二人の気配りが行き届いた結婚式でした・・・。



15seppp2013 044
新婚旅行で誕生日パーティーに出れないからと・・・、
引き出物に「誕生日プレゼント」が入っていました・・・。


最後まで、驚かされた・・・・・気配りでした。

早速

「新メニュー」の登場です。





13sep2013 00311

「ふわっふわ卵のオムカレー」1280円


ふわっふわ卵の下は、当然白ご飯・・・、
スパイシーなビーフカレーをそのままかけて食べると・・・、、、




「メチャクチャ美味しい~~~~」





13sep2013 01411

試作で終わった「シェフカレー」のオムカレー・・・。

カレーが甘いので、味が薄まってイマイチでした・・・。
パンチの利いた濃厚なカレーが絶対に合う・・・・・それが結論です。




一度、ご賞味あれ!!

模様替え

14sep2013 00311
をしました・・・。

解りますか?




サラダバーの上の額の中身が・・・・また、変わりました。
今度・・・紹介しま~~~す。



他には・・・、
二人がけのテーブルが2つ増えたんです・・・。

来週には、更に2つテーブルが増える予定です・・・・。


曜日によりますが・・・・、
お二人で来られるお客様が意外と多く・・・、
4人掛けのテーブルに座られることによって・・・、
空き席はあるのにお待たせするお客様が多かった訳です。

4人掛けに相席など考えれないでしょ・・・・天神そばじゃあるまいし。
・・・で、急遽二人がけを購入して配置替えをしたわけです。

待ってるお客様のために・・・、
そくさくと席を立たれるお客様もいれば・・・、
関係ないと言わんばかりに、長居をするお客様もいるのが現実です・・・。





14sep2013 00111
こんな所にもテーブルが配置されました・・・・。

狭い店内が、ますます狭くなりました・・・。



これで、待たせるお客様が少なくなると思います・・・。



まぁ、カフェじゃないので・・・、
居心地を追求する気はないので、これでいいと考えています・・・。




実は・・・、
TV放映後、店にお客様が殺到しています・・・。

何とか解決しようと・・・、
2人掛けのテーブルを4席増やして、4人掛けを1席減らす計画です・・・。

それによって・・・、
今までの7テーブルが、10テーブルに増え、24席から28席に、客席も増える計画です・・・・。



当然、店は今まで以上に窮屈に狭くなりましたが・・・、
お待たせする事は、今までに比べ少なくなると見込んでいます・・・。



1か月前に比べれば・・・、
比較的、スムーズに回転できるようになり・・・、
席にお通ししてから、お待たせする事はなくなりました・・・。



今までも・・・、
平日でも2~3時間で2~3回転・・・、
土曜、日曜日は4回転していた訳ですから・・・、
席が増えた分、プラス20人位増えても大丈夫になると考えています・・・。



まぁ、今までで一番多い日が80人でしたから・・・、
TV後は、当然100人を超える日が出て来ておかしくありませんもの・・・ね。



後は・・・、
「スタッフ不足」だけです・・・・・実は、これが問題。

昨日は

落ち着いた一日でした・・・。
こんな日があると体を休める事が出来るので良しとします・・・。




客数が40人満たない人数だと・・・、
3人体制でもゆっくり、2人でも出来るような気がします。
・・・出来ないですけどね(笑)。

というのも・・・、
厨房は準備も万端、効率的にシステム化され・・・、
短時間でお客様の注文にこたえる事が出来るようになりました・・・。




今日の客様の気になる一言は・・・、

「なんで値上がりするの・・・?」でした・・・。




実際、最近値上がりしました・・・。

値上がりしたのは・・・、
「仔牛のサーロイン」「ハンバーグ」「カレー」です。

もし、「サラダバー」が無料から有料になった事でしたら・・・、
経営的な問題ですが、オープニングサービスが終了したにすぎません・・・スミマセン。




メニューの値上げに関しては・・・、

「仔牛」はUSAより輸入しているため、為替変動による仕入れ値の値上げが原因です・・・。

実は・・・、
他店ではそのまま出している「脂身とスジ」を仕込みの時点で全て破棄しているため、原価が7割ほどに上がったのが原因です・・・。

200円ほどの値上げによって原価を1割下げる事が出来たにすぎませんが・・・、
人気メニューだけに、出れば出るほど赤字が出るのは問題ですよね・・・。




「ハンバーグ」は殆ど残して無言の抗議をされたお客様がいて、素材その物を変えました・・・。
合挽きは輸入肉の牛+豚を、和牛の牛+豚に変えたことによって100円の値上げをしました。
しかも付け合せも変えて、量を増やしました・・・頑張ってるんですけどね。

「和牛100%ハンバーグ」も急遽、新メニューで登場しました・・・。
肉汁が溢れだす一品デス・・・・これはお勧めです。




「カレー」は、あまり人気のないメニューでしたから工夫をして内容を変えました・・・。
特に「ビーフカレー」に関しては原価が高かった分、100円UPで採算が取れるようになったという事です。



料理に関しては・・・、
サービス価格で食べていた皆様からすれば、不当な値上げに思われるのでしょうか?・・・。

本当は原価50%なんで、これでもサービス価格なんですけど・・・・・(笑)



今まで、サラダバー無料は本当に頑張りました・・・。
無料にしたことによって、食べ残しなど雑に扱う人も多く・・・、
破棄する分も含めれば、事実原価が300円程かかっていました・・・・。

コレをメニューの一品に原価として組み込むと当然赤字なるので・・・・、
はっきり言って、その商品の素材を「安い物」しか使用できなくなる訳です・・・。

それだけは、絶対に嫌です・・・。




お客様の「サラダバー無料を続けてほしい・・」気持ちはわかります・・・。
でも、自分達はこだわっていいものを使用し提供していきたいわけですよ・・・。

これはあくまでもオープンサービスにすぎないという事を理解して頂きたいですね・・・。



適正価格とは・・・・、

私達からすれば使用した素材の原価から出すのものでしょうが・・・、
お客様からすれば、他店の同じような商品から比較して出すものなのでしょうね・・・。



何にしても・・・、
「美味しくってボリュームがある・・・」

その方針から外れることは、今までもこれからもあり得ないです・・・。




で、何が言いたいかというと・・・、
「こんなんで良かったら来てください・・・」という事です。

今日は

fc2blog_20130911220457890.jpg
コンベックスセンターで、合同勉強会がありました・・・。




いつもは保険屋さん、銀行さん、会計さんにお話をして頂いていますが・・・、
今日は、ニューヨークで活動しているフォトアーティストにお話しして頂きました・・・。

20年来の自分の友人でもある森岡夫妻です・・・。




主にニューヨークでのお話をして頂きましたけど・・・、
そこに住まれているからこそ見えるモノ、大きな格差社会等・・・、
皆が知る世界とは違う、物事の捉え方、考え方を勉強させて頂きました・・・。

たぶん・・・、
自分とは波長が合うのでしょうね・・・、
彼らの考え方や生き方に共感する事がたくさんあるのです・・・。




彼らは、日本人として海外にいる、数少ない人達です・・・。

言い方を変えれば・・・、
海外には日本人らしくない考え方や生き方をしている人達は沢山います・・・。

日本を誇りに思い・・・、
ちゃんとした目的や使命を持って海外に出ていく人達は少なく・・・、
ただ単に憧れや、日本の風習や環境に合わないからと海外へ出ていく人達もいます。


そんな方を否定するつもりはありません、人それぞれですから・・・・。




私は日本が大好きです・・・。

それは、日本人が大好きという事で・・・、
「FOR YOU」という考え方が、当たり前に出来る国民だと思うからなのです・・・。


まぁ・・・、
「FOR ME」の人達も多いですが・・・(笑)、
少なくとも外国に比べれば、まともな方ではないでしょうか・・・?




マネージャー達の講義は、「コミニケーション」でした・・・。

それがブルームの旬であり・・・、
今、一番大切なことなのです・・・。


よく理解して、これからの行動に落とし込んでください・・。

夜中の3時

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日は

昨日に比べたらゆっくりでした・・・。



ただ・・・、
まるで朝一番は、忙しいことを知ってるかのごとく・・・、
1時過ぎたあたりから一気に来られ忙しくなりました・・・。



たった3時間の・・・・戦場です。

だからといって・・・、
今はパ二くる事も全くなく順調すぎるほどこなせるのですが・・・、
ホールに出て、お客様と関わる事が・・・まったく出来ませ~~~ン。



話は変わって・・・、
今日も気難しいお客様がいらっしゃいました・・・。

ふわふわのオムライスを注文されたのですが・・、
手がすき客席にあいさつに行った時に、「美味しくない・・・」とハッキリ言われました。



ご一緒にいたお客様は・・・、
「昔ながらのペラペラの卵で巻いたのが好きなのよ・・・」ってフォローされてましたが・・・、
すごい形相で言われたので言い返す言葉も見つかりませんでした・・・・・(笑)。

挙句の果ては・・・・伝票を捨てられました。



お年寄りのする事なので・・・、
温かく見守ってあげたいですが・・・、
あのわがままぶりは、まるで子供のわがままと一緒ですね・・・・。



と思えば・・・、
品のいいお洒落な老夫婦の方が来られたりと、人間観察が意外と面白い一日でした・・・。



営業後・・・、
カナが、新作を試したいと言ってきました・・・。

オムライスのアレンジで・・・、
「オムカレー」を、ふわっふわ卵で作りたいという事でした・・・。



もちろん大歓迎・・・。

出来上がった「オムカレー」は滅茶苦茶美味し~~い・・・。




というより・・・、
「ふわっふわ卵」めちゃ美味しいんです・・・。

なのに・・・、
「マズイ」って、おかしいんじゃないの?・・・。




って、改めてうちのオムライスは、「ぴか一」だと思った一日でした・・・。

台風が

過ぎた後の秋晴れに・・・、
オープンカーで走りたくなりました。



ちょっとだけ・・・、
涼しくなりましたもんね・・・。

この時期だけですが・・・、
ちょっとだけ乗ろうと思います・・・。




hanazakari.jpg
花ざかりで一枚・・・。




サーキット用にチューニングしているから・・・、
速いし曲がるし、よく止まります・・・。

玉野に行く道のりが、久しぶりに楽しい時間になりました・・・。

これは

!cid_AB640BCB-6370-46BE-8444-C98F869F0AF0.jpg
仔牛肉のサーロインステーキ・・・。



!cid_F6525BEB-DD63-462F-AD1D-3C7696112188.jpg
ふわっふわ卵のオムライス・・・。



!cid_565FA9BD-62E1-4612-98ED-BA432B6E102E.jpg
和風おろしのハンバーグ・・・。



!cid_5A12FBE4-BA84-447E-B4AB-095C14ABC3F6.jpg
シェフカレーとハンバーグ・・・。



!cid_17DA8BB2-0288-45C8-94DB-7C0C4EB7C383.jpg
ワイルドベーコンステーキ・・・。



玉島ローゼル店のIZUMIさん作です・・・。
彼女、6月の写生大会の常連組、今年は優勝した実力の持ち主です・・・。



本物は、もっと凄いんです・・・。
実は、額に入れて店に飾ろうと思っています・・・・。



店に来た時に、見てください・・・。

テレビ放送後

の土日の忙しさは半端なかったです・・・。

当然準備をして5人体制で臨みましたが・・・、
スタッフが多すぎると、かえって動きづらいことが判明・・・。

多くても4人体制がベストですね・・・。




今までは平日は3人で回せば十分だったのに・・・、
今日は・・・60名以上のお客様、念を入れて4人体制で臨んで正解でした。




平日なのに土・日曜日並・・・、
違うのは客層・・・・年齢問わず主婦達が多いですね。

正直・・・、
主婦同士が集うと、気難しい・・・・(笑)。

明らかにカップルの女性達の方が優しい・・・・気がします。




さて・・・、
今日は、どうしても食べてほしい肉汁たっぷりの和牛ハンバーグは、一切出ずでした・・・・。


皆、店内のポスター「肉汁たっぷりハンバーグ」を見て頼んでいるはずなのに・・・、
合挽きハンバーグを食べても肉汁は出てきませ~~ん・・・・。
だって、ワイン蒸しでフワフワ柔らかいのがウリですもの・・・。




そう言えば・・・、
土日はカップルの方や、家族連れが多かった・・・、
しかも確かカップルは19組と、3人以上よりはるかに多かったはず・・・。

提案を殆どの人が聞いてくれて、和牛ハンバーグを食べてもらいました・・・・。

今日は・・・・女性連れが圧倒的に多かったもんなぁ。




話は変わって・・・、
「ふわっふわ卵のオムライス」の注文が殺到しました・・・。

次から次へと作るもんだから、もうめちゃくちゃ上手く作れるようになったんですけど・・・。




お店のお客様がほぼ全員オムライス・・・・?

手が空いた時にあいさつに回ると・・・、
「美味しかったぁ・・・」と絶賛な訳ですよ・・・。


ただ・・・、
一組のオバ様たちに思いっきりケチを付けられました・・・(笑)

「私、オムライス大好きなの・・・とろっとろのオムライスが食べたかったのに。」って・・・、
「とろっとろのオムライスあるんですよ、裏メニューですけど今度食べに来てください・・・。」
「・・・・・。」

あ~~~、もう来ないのね。



いろんな方いますから・・・。

お客様が食べたいモノ提供するのが、私たちの仕事ではないですから・・・、
お客様に食べてほしいものを提供するお店ですから・・・、くじけません。



そこん所がぶれると、その辺の普通のお店と一緒ですから・・・。

うち・・・、
お客様にしてあげたい事しますから・・・・。

それが、いい人が来てくれればいいですから・・・。



明日も忙しいかなぁ・・。
厨房から出れないの嫌だなぁ・・。
もっとお客様と触れ合いたいのに・・・。

ハンバーグ2

今まであったハンバーグも、変えちゃいました・・・・。




実は・・・
ある日、ショッキングな出来事が起こりました・・・。

一口食べて、全部残したお客様がいたのです・・・。
これぞ、まさしく無言の抗議としか考えられません・・・よね。



確かに・・・、
今まで、うちのハンバーグは「ジューシー」さよりも・・・、
白ワインで蒸し焼きをして、「ふわふわで柔らかい」ハンバーグを売りにしていました・・・・。

多くのお客様が美味しいと言って下さり・・・、
ちょっと、調子に乗っていたりもしました・・・・。



でも・・・、
正直、そこまで残されると落ち込んでしまいました・・・。




「もっと美味しいハンバーグを出そう・・・。」




その出来事以来。ずっと頭にあったんです・・・・。



・・・で完成したのが「和牛と豚の合挽きハンバーグ」です。



09sep2013 020
和風おろしハンバーグ150g 1080円



09sep2013 037
チーズハンバーグ150g 1080円




合挽きなので・・・、
当然牛100%のような肉肉しい風味は、ありません・・・。

豚の甘みと言うのか・・・、
ふわふわ感と言うのか・・・、
柔らかくてとっても美味しいハンバーグでございます・・・・。




これで皆も納得して・・・・、




!cid_87284841-4944-4550-B04B-1EF29FD5196713.jpg
これで間違いなく「美味しい」といってもらえるはず・・・。

ハンバーグが

一段と美味しくなりました・・・。



我々的には・・・、
目指せ「びっくりドンキー」なのですが・・・、
それ以上の物を期待して来られるお客様が多く困っていました・・・。



今までは・・・、
合挽き肉を使用することで「甘さ」を引き出し・・・、
白ワインで蒸し焼きすることで「ふわふわで柔らかい」口触りを出していました・・・。



今後、新メニューとして・・・、
「国産牛の和牛100%ハンバーグ」を出していこうと思います・・・。



皆さんが期待する・・・、
「肉汁たっぷり」のハンバーグです・・・。

気をつけないと、肉汁が飛び散ります・・・・本当です(笑)。





09sep2013 050
肉汁たっぷり・ガーリック和牛ハンバーグ 150g1280円




09sep2013 009
肉汁たっぷり・和風おろしの和牛ハンバーグ 150g1280円




共に本格的な皆の思ってる通りのハンバーグです・・・。

ハンバーグ専門ならともかく・・・、
洋食屋のハンバーグでこの品質は、正直上等でしょ・・・。

和牛ならではの・・・、
肉肉しさはありますが、ステーキに負けない旨さがあります・・・。




騙されたと思って・・・、
一度はご試食あれ・・・・!!




!cid_87284841-4944-4550-B04B-1EF29FD5196712.jpg
これは食べる価値ありの「自慢」の新メニューです・・・。

玄関の

階段を踏み外して・・・、
ひっくりかえるお客様が多くて、困っています・・・。



お年寄りの場合・・・、
骨折などされたら命に係わる大問題です・・・。



どうしてこんな設計にしたのか・・・、
確かにわかりずらいので、白線を塗ってやりました・・・・。




09sep2013 052

これでダメなら・・・、
赤色も追加して「白赤」にしようと思います・・・。



ちょっと・・・、
不細工になりましたが、安全第一ですもの・・・ね。

玉島の

焼肉ハウス「華瑠美」に行ってきました・・・。

私達は、玉島だと焼肉といえば「ポプラ」が定番・・・、
人に美味しいと聞いて期待もせず「華瑠美」に行きました・・・。



カルビ
並の「カルビ・ロース・ハラミ」2人前・・・、
意外と・・・いえ、ものすごく旨かったんですけど。


肉肉しさに柔らかさ、焼肉の命のタレも美味しかったです・・・。



ユッケ
ユッケ・・・・久しぶりに食べました。

パックで出てきました・・・、
自分でタレと卵にいれて混ぜました・・・。

セルフだと大丈夫ってこと・・・・?



まぁ、食べれんものが食べれるってある意味感動です・・・・。

フルコース第2弾

02sep2013 11211
K氏作、第2弾の完成です・・・。



02sep2013 10611
1人目にしては、ちょうどいい量です・・・。



メインは・・・、
「河内牛ヒレ・フォアグラ・ロブスター」の3品です・・・。



とっても・・・、
美味しいです・・・・。



フルコースは定番で出すつもりは全くありません・・・。



誕生日とか・・・、
結婚記念日とか・・・、
ちょっとした記念日に使ってほしんです・・・。



予約も基本的には1組だけ・・・、
店を貸切にして、ゆっくり過ごしてほしんです・・・。



店にお金をかけてる訳でもないし・・・、
キッズルームがあったり、サラダバーがあったりと雑然としていますが・・・、
特別にかしこまる訳でもなく、普段着のままで利用してほしいと思います・・・。



儲けとか関係なく・・・、
おもてなしだけのためのフルコース料理、もうすこしだけ待ってください・・・。

金バク

06sep2013 004
見ました・・・。




率直な感想は・・・、
「上手い事、編集するもんだなぁ~~」です・・・。




06sep2013 007
夫婦で出ているサプライズの所は・・・、
めっちゃ恥・恥・恥・・・なので、軽~~くスルーしてください・・・。




でも・・・、
「花ざかり」のロケは最高の出来栄えだったと思います・・・・。




06sep2013 001
ふわっふわ卵のオムライス・・・。



06sep2013 003
仔牛肉のサーロインステーキ・・・。



06sep2013 006
「MISONO・神谷アナ・依頼者の方」・・・。




今まで何回もTV出演の依頼を断り続けた私・・・。

今回の出演で・・・、
「花ざかり」にどれだけ力を入れているのかが、わかるでしょぉ~~。



マジで・・・、
本気で頑張っているんでございます・・・・。




別に繁盛店や話題の店にならなくってもいいんです・・・。

「このお店があってよかったぁ~~、美味しいよね。」
って、そんな風に地域の人に言われたいだけなんですけどね・・・。



どれだけ忙しくっても・・・、
ちっ~~とも儲かりませんが・・・、
本当にやりがいがある、いいえ・・・やりたい事が山のようにある愉しい仕事です。

満84歳

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

長女は

25aug2013 017

実は3番目の子、2歳と6ヶ月です・・・。




ジャングルジムをひょいひょい登ります・・・。




見かけは女の子でも、中身は男の子です・・・。




ここから飛び降りそうで・・・、




本当に恐いんです・・・。

焼肉メニュー

!cid_F6AF8B7C-2C93-4265-AE13-C3FA8E386E4C.jpg

いきなり店に飾られるポスター・・・。
即決定即行動とは、こういうことです・・・。



02sep2013 05711
河内牛・和牛ヒレ100g・・・・1980円


02sep2013 09511
河内牛・和牛ロース100g・・・1780円


02sep2013 08311
河内牛・和牛カルビ100g・・・1580円


02sep2013 06911
河内牛・和牛ハラミ100g・・・1580円



これらの焼き肉は・・・、
「塩・わさび醤油・おろし醤油・焼肉たれ」の4つで食べて頂きます。



河内牛はステーキで食べると・・・、
100gでも2300円から2500円するもの・・・。

少しでも・・・、
安く食べてほしくって・・・、
焼肉用のお肉を仕入れました・・・・。



といっても・・・、
紛れもなく「河内牛」、絶品です・・・。



焼肉屋で食べる並肉はすべてが輸入牛・・・、
それでも十分美味しいのは、肉の柔らかさとタレが美味しいから・・・、
本当に美味しい肉は・・・・塩やわさび醤油で食べてほしいんです・・・。

玉野に

24aug2013 016

向かう途中で必ず、絶対に買うもの・・・。




何故だろう・・・。
無性に食べたくなるんです・・・。

同じコンビニで、2日おきにこれしか買わないんで・・・、
店員は「また・・・」と思ってるでしょうね・・・。




これがお昼ご飯になったりします・・・。
チョコ、バニラ、コーンと最強の組み合わせです・・・。




これを食べ終わる頃、花ざかりに到着します・・・。
こんな些細な事が、長距離移動を楽しみに変えてくれます・・・。

とうとう

!cid_C3A9A34D-8343-48AA-B079-46DB03E0FB3B.jpg

ポスターを張り出しました・・・。




職安はあてにならん・・・・。




紹介は少ないし・・・、
まともな人を紹介してくれません・・・タマタマ?




そこで・・・、
ポスター作って店の外に張り出しました・・・。




皿洗いだけでもいいんです・・・。
来れる日だけでもいいんです・・・。

出来れば・・・・、
未経験者が一番いいんですけど・・・・誰かいません?

実は

メニューの価格を変えようと思います・・・。


いえ・・・、
全てではないんです・・・。



一つだけ・・・、
「仔牛肉のサーロインステーキ」です・・・。

そう・・、
うちの一押しのメニューなんですが・・・、
輸入肉の宿命は為替の変動で仕入れ値が大きく変わること・・・。

50%程度の仕入れぐらいだったらまだしも・・・、
80%になったら儲けどころか、今みたいにサラダバーを無料にすると赤字になるのです・・・。



正直・・・、
最近の仕入れ値を知ってビックリした次第です・・・。



今の所・・・、
120g1280円を1480円にしようと考えています・・・。

仔牛肉のサイコロステーキは・・・、
現在160gで1280円で出していますが、本来ならば1980円の商品なのです・・・。
いつもある商品ではありませんが、今後は限定で1680円で提供しようと考えています。



他で採算が取れないものは・・・、
「ビーフカレー」と「ビーフシチュー」の2品です・・・。
これだけは、辞めるわけにもいかず・・・・出ない事を願っています(笑)



色々ありますが・・・、
サラダバーの価格(300円)を頂ければ、何とかなるのですが・・・、
食べ放題無料を、これだけ喜んでもらえるると辞めるわけにもいかず・・・、
折を見て・・・せめて半額(150円)もらえるようにもっていきたいと考えています。



ただ・・・、
地域の人達、特に老人の方が多く来て下さる訳ですが・・・、
彼らから多くのお金を頂くのは気が引けるのが我々の本心・・・、
安く美味しく利用してもらえるようになれば、ここに店を出した甲斐があるというものです・・・。



お年寄りに喜んでもらえることが・・・、
すっごく嬉しいと思うのは・・・・私だけでしょうか?
食事もそうですが、時間がある時はついつい話し込んでしまったりします・・・(笑)。



そう言えば・・・、
「宣伝しとく」とか「友達連れて来る」って言ってくれる人が多いですね・・・、
本当にお友達連れてきてくれる人は少ないですが、おかげ様で噂を聞いて来て下さる方が多いので感謝しています。



いい噂も悪い噂も、私たちの耳に届いてほしいです・・・。
そうすれば、どんなことでも改善できる事は何でもするつもりです・・・。

祝優勝

無事今年のレースも終わり・・・、
・・って、あと1戦残してシリーズチャンピオン取りました。



正直・・・、
型遅れ?のマシンで、新型に勝つのはどれだけ大変な事なのか今日のレースで痛感しました。

打倒、真之亮君ってな感じでしょうか・・・、
ワークスがイチキリ速いマシンを持ってきました・・・。

予選1位通過、決勝は雨でローリングスタートで1位をキープするも・・・、
ワークスのマシンの方が速く一度は1位を獲られたものの、逆転優勝・・・。


わたくし・・・・大興奮でガッツポーズ、感動して涙が出ました。



今年の岡山国際サーキットのレースはこれでお終い・・・、
鈴鹿で行われるF1の前座レースと鈴鹿の日本一決定戦に参加する予定です・・・。

正直・・・、
今日のレースを見て、このマシンで勝てれる自信は全くありません・・・。

でも、ツキを呼ぶ男ですもの真之亮君も私も・・・、
諦めたらおしまい、当初の目的通り「旧型で新型を負かす!!」事が出来てこそ意味がある訳です。



負けても当たり前・・・、
勝てば高く評価されるはずです・・・。



目の前のチャンスを自分の力で確実に掴んできた真之亮君を、これからもサポートします。



01sep2013 00111
朝8:00、激しい雨・・・。



01sep2013 01111
決勝前、仮設ピットの中で・・・。



01sep2013 02011
予選1位、グリッドは当然一番前・・・。



01sep2013 03011
我社のマシンKKS、「BLOOM」の文字が目立ってるぅ~~・・・。



01sep2013 02811
スタート前、早朝なので観客は少ない・・・。



01sep2013 0821
見事優勝、表彰台の一番高い所が似合う真之亮君・・・。



01sep2013 06611
山田真之亮21歳

まさに有言実行・・・、
約束通り予選決勝共に1位で、4戦連勝してシリーズチャンピオンを取ってくれました。

我社のマシンは、真之亮君のおかげで「チャンピオンカー」になりました・・・パチパチ。



1年間メカニックとしてサポートしてくれた・・・、
「MTN SPORTS」の社長及びスタッフの皆さんありがとうございます・・・。

残す2戦、大きなレースでいい結果を残せるよう、これからもご尽力くださいませ・・・。

新メニューで

「焼肉」始めちゃおうと思います。




先日仕入れた河内牛の「ハラミ」・・・、
1頭から3kgしか取れないらしく、「ステーキとして安定供給は無理」と断言されてしまいました。

「輸入物は?」と聞くと「食えたもんじゃない」との事・・・、
さすが高級肉を取り扱ってる所ははっきり言い切る・・・素敵です。




で・・・、
適応の力のある我々ですもの・・・、
「焼肉用で対応すればいいのね・・・・・焼肉始めよう」ってな事になる訳です。

ついでに・・・、
「河内牛ヒレ・河内牛ロース・河内牛カルビ」も一緒に始めちゃおうという事で・・・、


河内牛・和牛ヒレ・・・100g・1980円
河内牛・和牛ロース・・100g・1780円
河内牛・和牛カルビ・・100g・1580円
河内牛・和牛ハラミ・・100g・1580円

で・・・ステーキに比べ格安で提供することにしました。



まぁ・・・・焼いてもらう訳だし、試験的に始めちゃおうかな。




29aug2013 04711
「河内牛ヒレ・・・100g・1980円」



29aug2013 04411
「河内牛ハラミ・・100g・1580円」

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード