FC2ブログ

初花火

26jun2014 019
子供にせがまれ、嫌々花火に付き合いました・・・・(笑)。



今頃の花火・・・・出来過ぎでしょ。



また今度しようと思います・・・。

トンカツが

25jun2014 006
食べたくなったら、手っ取り早く「かつ泉」に行きます・・・。



ホントは、「かっぱ」に行きたいんだけどね・・・。



お薦めの「ピーチポーク」のロースとヒレを頼むと2000円近くします・・・。

今日のトンカツは、少々油っぽくって残念でした・・・・。

今日の

25jun2014 010
マカナイは、和牛100%ハンバーグ丼・・・・。



ニンニクステーキソースをかけて・・・、
ガーリックチップと一緒に食べると絶品です・・・。



実は・・・、
和牛100%ハンバーグは不人気でメニューから消えてしまった幻の食材・・・、
和牛100%ハンバーグ食べるんだったら、ステーキ食べるって誰か言ってたような・・・。



肉汁が飛び散るほどジューシーなこのハンバーグ丼・・・、
食べたかったら一言言ってくださ~~い・・・・・限定10食。

絶品の

25jun2014 005
「アジフライ」・・・・・。



釣ってきたアジは・・・・、
コープで捌いてもらい、すぐママがフライに揚げてくれます・・・・。



釣れたての新鮮なアジフライは・・・、
身がふわっふわでメッチャ美味しいのを知ってる人は・・・・少ないと思います。

久しぶりに

23jun2014 018
船を出して釣りに出かけました・・・。



23jun2014 023
花ざかりスタッフは、休みも一緒だし釣り好きが多い・・・・?。



23jun2014 025
大サバが1匹・・・・・まぐれ?で釣れました・・・。



23jun2014 028
今時期は30~40㎝クラスの丸アジがよく釣れます・・・。

釣れたら船のいけすでギリギリまで生かしています・・・。



23jun2014 031
釣りは早朝か夕方に限るという常識を覆す・・・・・真昼間の釣り。

これだけ釣れただけでも奇跡・・・?



実は・・・、
どんな魚よりも、丸アジの「アジフライ」が、ふわふわで一番美味しいと思ってるのは俺だけ・・・?

まかないで

23jun2014 002
柔らかサーロインの「サイコロステーキ旨口ネギ塩だれ:未買」を作ってみました・・・。



絶対に・・・・、



美味しい・・・・。



これも、裏メニューの一つです・・・・・。

ランチパックに

23jun2014 003
出すものを迷っています・・・・。



実は・・・、
サイコロ「カルビ」は、思った以上に脂が乗っているんです・・・・。



だから、美味しいんですが・・・、
モノによってはぶにょぶにょ感が気になるかも・・・、
しつこいという声も上がって来てるんです・・・。


付け合せも・・・、
もやしよりもキャベツの方が合うし・・・、
ソースも焼き肉のたれよりもステーキソースの方が合う・・・・。



問題は食べたときの触感だけ・・・、
サイコロの大きさか、焼き方か・・・・、
本が発売されるまでに、もう少し煮詰める必要があるみたいです・・・・。

日曜日の夜

23jun2014 011
店長達が営業後、片づけの手伝いに来てくれます・・・・。



実は・・・、
飲食業は準備と片付けが大変なんです・・・。



営業時間は・・・、
ランチ4時間、ディナー3時間ですが・・・、
準備と片付けにかかる時間は、朝3時間、夕方3時間、夜3時間の9時間なんです・・・。


美容室の準備片付けなんて、ままごとみたいなもんです・・・、
飲食は、部屋中に油が舞ってますから、休み前にはフライパンからおたまやハサミまで食洗機にかけます・・・・。



今まで・・・、
メインメンバー4名で深夜24時30分までかかっていたものが・・・、
プラス3人の助っ人のおかげで、23時には終了・・・・・本当に感謝です。


あっ・・・、
当然、片づけに時給は発生しています・・・・・金曜、土曜、日曜の夜手伝いに来て下さ~~い。

5戒

16jun2014 043
ちょっと気になった「五戒」・・・。



「辛い事が多いのは、感謝を知らないから」・・・・うんうん。



「苦しい事が多いのは、自分に甘えがあるから」・・・・うんうん。



「悲しい事が多いのは、自分の事しかわからないから」・・・・・????

大切な人(モノ)を失った時、悲しいよね・・・、
それって、誰のせいでもなくって・・・、
でもあえて言うなら「後悔」して悲しいなら、大切に出来なかったからだろう。



「心配事が多いのは、今を懸命に生きていないから」・・・・????

信じていないからじゃないのか・・・・、
信じる事よりも疑う事が勝るのは、自信がないから・・・・?



「行き詰まりが多いの、自分が裸になれないから」・・・・????

余裕がないから・・・、
言葉を変えれば「上手に息抜きが出来ていない」からだろう・・・・。



何にしても・・・、
めんどくさい性格の人が陥りそうな苦しみだね・・・・。

辛い事も苦しい事も悲しい事も・・・・、
これらの5つは、誰だって生きてる上で普通にある事で・・・、
さほど大きな問題ではない・・・・・・・と思う自分は相当の「楽天家」か「バカ」なのだろう(笑)。

新作の

16jun2014 033
「チーズインハンバーグ丼」・・・・・。



実は・・・、
まかない・・・・です。



まかないでも・・・、
もやしかキャベツか敷くものが違えば美味しさも全然違います・・・。



こんな細かい事から・・・、
改善され、他のメニュに反映され更に美味しい「新しいもの」が出来上がります・・・・。

出るか出ないか

13jun2014 023111[
幻の「柔らか厚切りタンステーキ」100g・1280円・・・・。

焼く時にハラミステーキと同じように表面に切目を入れて焼いている・・・・。



さて・・・・、
皆さんも知っての通り、タンは比較的硬いものが多い・・・。

だから・・・、
殆どの焼肉屋では薄切りにして出しているよね・・・・。



確かに・・・、
タンの先の方は固くって食べれたもんじゃない・・・・。

でも・・・、
根っこの部分は、脂が多く柔らかい所もあるんだ・・・。



柔らかい・・・、
「厚切りタンステーキ」って、食べたくないかい・・・・?

適度な歯ごたえがやみつきになる「タンステーキ」、
これを食べれる店は少ないよね・・・。



今回作ってみて・・・、
何も付けずに塩胡椒だけでも美味しいけど・・・、
ステーキソースに本わさびを乗せて食べても美味しい・・・・、
やっぱり一番は、ネギ塩うまくちダレで食べるのがイチキリ美味しかった・・・・。



また、気が向いたら仕入れて仕込んでみよう・・・。

まぁ、タンの大きさにもよるんだけど・・・、
最低でも1cm、出来れば1.5cmの厚さが欲しいところなんだよね・・・・。



もしあったら・・・・、「ラッキー」だね。

OKC Challenge

18jun2014 001
17日火曜日、花ざかりが休みだったので久しぶりにサーキットに行ってきました・・・・。




18jun2014 003
友人も岡山国際デビューでした・・・・。

初めてとは思えない、素晴らしい走りっぷり・・・・、
「好きこそモノの上手なれ」・・・・・って事だよね。




18jun2014 011
決勝レースはポールがS氏、2位が私で・・・、
スタートは、「BLOOM-GROUP」でワンツーでした・・・・。

ライバルS氏を抜かそうと頑張りましたが・・・、
そうは簡単にいくはずもなく、どんどん引き離され撃沈・・・・・体力がなくって4周でリタイアの私。

それでも・・・、
久々に楽しんだ一日でした・・・・・。



今度は、4台出して・・・・、
仲間同士でバトルだね・・・・・。

先日

13jun2014 013111
紹介した、「ふわっふわ卵のオムライス\1280+容器代\100」のお持ち帰り・・・。




今回・・・、




13jun2014 009111
「トロットロ卵のオムライス\1280+容器代\100」のお持ち帰りも登場しました・・・。




ただね・・・、
出来たてが一番美味しんだよね・・・・・・・(困)。




時間が経つと冷めてしまって・・・・、
ふわっふわは萎んでしまうし、トロットロは固まってしまう・・・・。

電子レンジで温めたら食べれはするけど・・・・・美味しくはない?




買ったら・・・、
10分以内に必ず食べて下さ~~~~い。

久しぶりに

16jun2014 044
サーキットに行ってきます・・・・。




どうか、天気になりますように・・・・。

飲食業界に

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ランチパック

13jun2014 028111
用に「柔らかサイコロステーキご飯¥780」を作りました・・・。

今回、平日限定で「500円」で出す事にしました・・・・。



平日でもランチで70~80人来る繁盛店で・・・、
何故にこんな事をするのか、友人は不思議に思うらしい・・・・。



でもね、忙しいのは・・・、
「目先(今だけ)」の事・・・。



先を見据えれば、オープンして話題になってる今だからこそ・・・、
もっと沢山の人に知ってもらう「チャンス」と考えるべきなのだ・・・・。



ただね・・・、
500円じゃ儲けなどあるはずもなく、赤字覚悟で出さなければいけない・・・。

でもね・・・、
これも広告代と考えれば、さほど高くもない・・・・、
だって、チラシ2万部一回配るのに10万以上はかかるもんね・・・。

200人食べに来てもらって・・・、
「美味しかった」って周りの人に宣伝してもらえば・・・、
十分元は取れるし費用対効果はあると見込んだんだ・・・。



今後の展開を見通して・・・、
「花ざかり」ブランドを今から作っていくのは、何もおかしい事ではないだろう・・・・。



さて・・・、
ランチパックに来て頂いたお客様に向けて、大至急パンフレットを作成しよう・・・・。

「誰も食べてくれない三上社長お薦めのこだわりの5品・・・」なんてのはいかがなモノだろう・・・。
「続・三上社長の思わずひっくり返りそうになるくらい美味しい5品・・・・」というのもいいかもしれない・・・。



実は・・・、
こだわりがありすぎて・・・、
その「うんちく」や「秘話」などを紹介したいと思っている・・・・。



ただ食べて美味いかどうか・・・・、
お客に勝手に評価されるのは、しゃくに障る・・・・。

ちゃんと素材や調理の「こだわり」を聞いてもらった上で評価して頂きたものだ・・・・。




・・・というより、自分が言いたいだけで~~~~す。

早速

09jun2014 022
プールがお目見えの我が家です・・・・。




連日の猛暑で・・・、
わが家の子供達は大喜びです・・・・。



これで・・・、
また芝生が、ダメになります・・・・・ガクッ。

ハマりもの

09jun2014 015
といえば、「神戸屋」の塾ふわロール・・・・。




これ・・・、
本当に、しっとりふわっふわでモチッモチで美味しいのでございます・・・。

一度、ご賞味あれ!!

物置が

09jun2014 019
3つもあるなんて・・・・。



つい先日・・・、
花ざかり用に物置を1つ追加したばかりです・・・・。

とうとう・・・、
子供の砂場まで侵略して・・・・こんなお家ある?



実は、もう一つあるんですが・・・、
まだいるんだよなぁ~~~・・・・・・・でも、置くところがない。

写生大会・2

09jun2014 036
「風景画」、左から2位、1位、3位の作品です・・・・。

約100名の中から選ばれました・・・・おめでとう。




09jun2014 038
「自由画」、左から2位、1位、3位の作品です・・・・。




因みに・・・、




06jun2014 005

私の作品は41票で6位でした・・・・・。




尚、詳しい内容は・・・、
早苗’s diary」をご覧あれ!!

写生大会

が、玉島の圓通寺で行われました・・・。



09jun2014 028

こんな感じで・・・、
「風景画」と「自由画」の2つの作品を2時間半で書きあげます・・・。




09jun2014 030
約100名、お昼は大会場で頂きます・・・・。



我社の毎月恒例のイベントは・・・、
奇数月に勉強会、偶数月にスポーツや写生大会、海水浴、etc・・・。


これも会社の行事なので営業扱いになります・・・・、
はい、こんなに楽しくって給料が頂けるので~~~す・・・。



にしても・・・・、
皆、本気で書いてくれるのでとっても上手いです・・・・。

明日は、その作品を紹介します・・・。

今日は

昨日とうって変わって、本当にいいお客様が多かった・・・。



「美味しい!!」
その笑みと言葉は最高のご馳走です・・・・。



いつもと同じ事をしていて・・・、
いつもと同じ事を聞く・・・・・・「美味しいですか?」。



「すっごく美味しい!!・・・・」



もう、嬉しくって・・・・、



「わぉ・・・・・」って叫びたいぐらい・・・、
・・・叫ばないけどね。



で・・・、
いつも思うんだよね・・・。



全員の人に喜んでもらおうって言うのは横柄なんじゃないかと・・・。



そりゃ、口に合う人もいれば合わない人もいる・・・、
店の雰囲気や俺の雰囲気が好きな人も嫌いな人もいるからね・・・・。



しかも・・・、
いつも思うけど、ノリがいいのは女性達なんだよね・・・、
男性はノリのいい人が少ないんだよね・・・・・きっと仕事できる人はノリがいいはずなのに。



でね・・・、
うちがいい人だけが来ればいいと思う訳・・・、
嫌な人が来る必要はないでしょ、合う合わないってあるはずだから・・・。



話をして合わないのに・・・、
料理を食べて合うはずがないんだよね・・・、
だって、料理には「美味しいもの食べさせたい!!」って、想いを込めて作ってるんだもの・・・。



日々、思うことがあるって事は・・・・、
日々、変化し成長してるってことなのか・・・・・・仕事って楽しぃ~~~ね。

昨日は

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

客からのメッセージ

男性二人が店にやって来た・・・。

いつものように「お薦め」を進めてみるも・・・、
そっけなく「決めてるから!!」とオムライスを注文された・・・。


見るからに業界人?
店内をきょろきょろ物色し、話しかける隙を与えてくれない・・・。


オムライスに時間がかかって(メレンゲを焼くからしょうがない)・・・、
お客様に出すと、あっという間にそくさくと帰ってしまった・・・・。



?????・・・。



オムライスは完食もせず・・・、
2人とも残していったのがむかついた・・・・。



すぐに同じものを作らせて・・・、
裏で試食をするものの、味も熱さも全てがパーフェクト・・・・・・滅茶苦茶旨い!!



確かにね・・・、
口に合う合わないってあると思うんだ・・・。

それでもうちの注文ランキング1位だぜ・・・・、
殆どの人が、「美味しい」と感激してくれる自慢の一品なのに汚い喰い方されて腹が立った・・・・。



ちょっと冷静になって考えてみると・・・、
ほんの10分程度だけど、何も声をかけずに待たせた事が原因だったのかもしれないと考えるようになってきた・・・・。

入店の印象と、男性二人連れ、業界人のような怪しい雰囲気・・・・、
自分達が、勝手に思い込んだのかもしれない・・・・・・・結果、何が原因かわからずじまい。



ここで・・・、
いろんな人がいるさで終わるか・・・、
原因は何かと探っていくかで、店が良くなるかどうかが決まるのです・・・・。



「美味しいものを食べさせたい・・・」
その想いが届かなかった時のショックは正直大きいけれど・・・・、
原因を見つける事が出来れば、もっともっといい店が出来るのではと考える今日この頃・・・・。

やっぱり

繁盛店は出来るものではなく、作るもの・・・だと思う。


偶然・・・、
繁盛店になることはあるかもしれないけど・・・、
明らかに人の力であることは言うまでもない・・・・、
きっと、人が変わればその店も繁盛しなくなるだろう・・・・。



その肝心な人だが・・・、
成功する人の条件をインターネットで引っ張り出し・・・、
その条件に合うように、自らの「考え方と行動」を変えて行けば誰でも繁盛店を作れる・・・。



ただ、それが難しい・・・。



性格が邪魔をするんだな、これが・・・、
例えば、大人しい性格の人は何事に対しても「受動的」であり・・・、
そんな営業をしていても、だれも頼りはしないし結果など出るはずもない・・・。


往々に・・・、
「能動的」、そうだな「積極的」な人は・・・、
何事も恥ずかしがらずに提案できるので、結果的に頼られる形で成果に結びついている・・・。



話は変わるが・・・、



美容に限らず、飲食の世界でも・・・、
我々は、お客様とよく会話をするように心がけている・・・・。

店のお奨めや、自分のお奨め・・・、
食べてる料理の説明、いや自慢かな・・・、
今度食べてほしい物は、必ず伝えるようにしている・・・。



美味しいかどうかを・・・、
お客様の情報だけで決めてほしくない・・・。

プロのこだわりを伝えて・・・、
知ってもらったうえで決めてもらうと、大抵が上手くいくものだ・・・。



また・・・、



お客様との関係はフィフティが最低条件・・・、
プロとしての自覚があるなら上からが当然だし、それが出来ないなら一生結果など出やしない・・・。



まぁ・・・、
何よりも、繁盛店を作りたいかどうか・・・、
その気持ちがなければ、しょせん無理なことだし繁盛に縁はない・・・。

お持ち帰り・3

04jun2014 029111
「ふわっふわ卵のオムライス、ビーフシチューかけ」1280円、容器代100円・・・。


とうとう・・・、
準備しました・・・。



04jun2014 030111
蓋付きでございます・・・・。



ただね・・・・、



作りたてが一番美味しい・・・。



卵は時間が経つと固まってきます・・・。

ふわっふわの触感が無くなるので、本当は出したくありません。


電子レンジで温めることは出来ても・・・、
作りたての美味しさはありませんもの・・・・・。


せめて10分以内で食べる事をお勧めします・・・。

日曜日

02jun2014 019
深夜24時を回る頃・・・、1週間分の片づけが終わろうとしています。



お手伝いに来てくれる子達は・・・、
美容師にネイリスト、我社の社員達です・・・・。



「花ざかり」は我社の新事業であり・・・、
成功を願うのは社員として当たり前の事・・・・・なはずですが、
こうして自らが積極的に協力してくれる人は、悲しいかな本当に少人数だけです。


殆どの子達が、・・・・・正直無関心。
中にはやらされてる感の頓珍漢もいます・・・。

自分には関係ないって、思ってるのでしょうね・・・・・・・残念無念。




私的には・・・、
黒字サロンの子達はまだしも・・・、
万年赤字サロンの責任者(店長)は、この時こそ積極的に協力すべきと考えています・・・。

ここで・・・、
赤字分を取り返さなければいつ返すというのでしょうか・・・・。



馬鹿でもわかる言い方をすれば・・・・・、
赤字サロンの連中は「さほど頑張っていない」訳だから、「ここで頑張れ」という事なんですよ・・・。


そう・・・、
ここで働けば、自分達がどれほど「楽」で「のん気」な仕事をしているのかを確認きるはず。



そして・・・、



仕事の原点は・・・・・・・・労働だという事を思い知らされることでしょう。


仕事は報酬を伴ったり伴わなかったりするものですが・・・、
労働は必ず、報酬を伴い内容は思った以上にきついモノだったりしますもの。



生活のための仕事・・・・、
やりがいや生きがいとは、無縁なようで・・・・・・実は、原点はここにある事を思い知ることでしょう(苦笑)。

休みの日

02jun2014 025
広松のもやし入り中華そばを一人で食べる私・・・。



実は・・・、
前日、ママたちが昼食したと聞いて・・・・無性に食べたくなったんです。



・・・・ん、満足。

今日は

久しぶりに、ブログはお休みしま~~す。

贅の極み

DSC_0910.jpg
「河内牛・黒毛和牛ヒレ」の「ビフカツ」で~~す・・・。



正直に言います・・・。



滅茶苦茶・・・・・・美味しい!!



しかもこれ・・・、200gなんです。



ヒレって・・・、
牛一頭から4kgしか取れない・・・・・・希少な部位!!



ステーキで食べても贅沢な一品・・・・。



花ざかりで食べると、200gは4000円で食べれますが・・・、
普通だと1万円出しても食べれません・・・・・・・知ってました?



それを・・・、
「ビフカツ」にして・・・、
デミソースをかけて頂くなんて・・・・・・・・これ、フランス料理?



実は・・・、
Rさんにご指導いただきました・・・・。



近い未来・・、
必ずメニューにしま~~~す・・・・。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード