FC2ブログ

本格的に

!cid_70C4B57B-CC00-471F-9DA8-2007BF53E737.jpg
宅配始めます・・・。






30jan2015 002a
箱:

柔らかサーロインステーキ  1280円
柔らかハラミステーキ  1280円
柔らか豚のしょうが焼き  1180円
柔らかタンステーキ  1480円

黒毛和牛ランプステーキ  1980円
黒毛和牛サーロインステーキ  2180円
黒毛和牛ヒレステーキ  2480円
黒毛和牛サーロインWステーキ  4180円
黒毛和牛ヒレWステーキ  4880円

和風おろしハンバーグ  1180円
チーズハンバーグ  1180円
デミグラスハンバーグ  1280円

やみつきネギ塩ダレ柔らかサーロイン 1380円
やみつきネギ塩ダレ柔らかハラミ  1380円

桃太郎豚のジャンボステーキ  1280円





30jan2015 010a

丼中:

牛レアステーキ丼  1480円
柔らかサーロイン丼  1180円
柔らかハラミ丼  1180円
柔らかカルビ丼  1080円





30jan2015 014a

丼小:

卵かけご飯mini  380円
ステーキ肉のビーフカレーmini  500円
サイコロステーキ丼mini  780円
牛レアステーキ丼mini  980円
ふわっふわっ卵のオムライスmini  980円
トロットロッ卵のオムライスmini  980円




30jan2015 015a

丼大:

ふわっふわっ卵のオムライス  1280円
トロットロッ卵のオムライス  1280円
ステーキ肉のビーフカレー  1280円




宅配バイクは買わなきゃいけないし・・・、




保温対策はしなきゃいけないしい・・・、




配置やレイアウトの工夫も必要なんだ・・・。




とにかく・・・・、
始めてみなけりゃわからない事ばかり・・・・。

当分は・・・、
お客様に教えてもらうしかないか・・・・。

土曜日

27jan2015 321
お休みを頂いて蒜山ベアバレースキー場に、子供達を連れて行ってきました・・・。



自宅から岡山インターまで30分・・・、
北房ジャンクションまで30分・・・、
蒜山インターまで30分・・・、
計1時間30分でゲレンデに着くなんて、本当に便利です・・・・。

なんせ・・・、
高速道路に雪がないんですものビュンビュン走ります・・・・。




昔は美容室の営業後、ここまでナイターを滑りにしょっちゅう来ていました・・・。
豚汁一杯作って持っていってました・・・・懐かしいです。



往復3時間かけて・・・、
ゲレンデで遊ぶのは2時間程度・・・、
5時間の家族サービスなら、大して苦労は感じない・・・・・笑。



でも・・・、
この後ディナーに立つなら、1時間ぐらい寝たほうがいいかもね・・・・。

花ざかりの

27jan2015 350
スタッフの誕生日会がありました・・・。

「Rちゃん、Kさんおめでとう!!」



誕生日会は・・・、
必ずY店長主催で行われます・・・。

スタッフを思いやる気持ちが伝わって来て・・・・、
手作り感一杯で、ほのぼのと素敵で~~す・・・。




にしても・・・、
今回のタラバガニ、めっちゃ美味かったなぁ~~・・・・。




さて・・・、




花ざかりも・・・、
気が付いたら13名のメンバーになりました・・・。

皆、誰も欠かすことのできない重要なメンバーです・・・。




メンバーが増えると・・・、
新しい事に挑戦できるので、花ざかりは今後もどんどん発展していきます・・・。




マジで・・・、
宅配始めなきゃ・・・・。

これも勉強

27jan2015 359
倉敷まで食べに行ってきました・・・。



シンプルでわかりやすいメニューでした・・・。



ステーキは「はらみ」のみ・・・、
肉の味がしっかりしていて、柔らかいのが「はらみ」チョイスの理由か・・・・。



しかも・・・、
「たたき風」ってのが、面白い・・・・。

炭で炙ってるのか、いい風味が出ていました・・・。

また、玉ねぎに青ネギで盛り付けはもらいですね・・・。



基本的にご飯のお代わり自由となっていましたが・・・、
うちは少なめなので、多くするのはありかなと・・・・試してみま~~す。



同じジャンルに限らず・・・、
勉強になるから、色んなところに食べに行きます・・・・。



今の店をもっといい店にしたいから・・・、
何でも受信できるように、いつでもアンテナを張っていま~~~す・・・・。

ラジオの

収録でした・・・。



既に6回目の収録なので・・・、
緊張することはなくなりました・・・。




それでも・・・、
「BLOOM BLOOM BLOOM」に出演する女子社員達は・・・、
初めての体験ですもの、緊張しますよねぇ~~・・・・。





20150123.jpg
と思ったら、我社の女子達は、堂々としていて感心します・・・。

わたくし・・・、
1回目の時は舞い上がっちゃって覚えていませ~~~ん・・・・。



今回は・・・、
実践型美容師育成スクール「フルリール」のS店長でした・・・。

ハキハキと堂に入った会話でしたよ・・・・。



2月の放送が楽しみです・・・・。



私は、久しぶりに美容の話をしました・・・。
沖縄の事、他店との大きな違いについてお話しておきました・・・。

是非、聞いてくださいね・・・。

この時季は

閑散期と呼ばれ・・・、
新規も顧客も集客できない時期だと言われています・・・。




そんな時は・・・、
思いっきり、「顧客」に向けてスペシャルなキャンペーンをします・・・。




たとえばネイルサロンでは・・・、




!cid_89F2364D-8342-4E7B-B6DA-CF7AAC9BEBD7.jpg
バレンタイン企画として、全員のお客様にハート型の3Dアートをプレゼントします・・・。




さて・・・、




美容業界に身をおく人達の感覚と私たちが違うところは・・・・、




来店周期が1ヶ月の店作りです・・・・。
普通だと3ヶ月、暇な店はそれ以上・・・半年なんて店もあります。




うちみたいに提案型の店は・・・、
お客様が決めるのではなくて、自分たちプロが全てを決めていくのです・・・。



次回することも・・・、
次回来る日まで・・・、
全て自分たちが決めれる店作りを目指してやってきました・・・・。



重要なのは・・・、
信頼関係・・・中でも「頼る」部分は、要になります。

だから・・・、
常に頼ってもらえるだけの準備を怠りません・・・・。



技術しかり・・・、
知識しかり・・・、
接し方から話し方まで、「頼られる」と言うことを軸に仕事をしていきます。



結果・・・、
ファンでも、顧客でもなく・・・「信者」と言うお客様が多く出来るのです。



ブルームグループは、それで繁盛店を作り上げてるのは事実・・・。



それについては・・・、
店によっていろんな考え方があっていいと思います・・・。



こんな時代に、生き残りをかけて必死で頑張ってるのはどこも一緒・・・・。

だったら、未来につながる努力を惜しまないで何でもやろう・・・と言う話でした。

和牛フェアーを

しようと計画中・・・。



あれだけ出ていた黒毛和牛が出なくなった・・・・。



原因は価格アップ・・・・?
上がったのは、200円なんだけど・・・・・。



1980円がインパクトがあったのか・・・、
2180円になっただけで、こんなに違うのは正直理解に苦しむ・・・・。



うちの黒毛和牛は・・・、
他で食べたら8000円は下らない、そんな高級な肉なのよ・・・・・。

俺からすれば・・・・、
この200円の差なんて、関係ないと思うんだけどなぁ・・・・。



でも・・・、
消費者は違うと言うことか・・・・。



「美味しいものを安く食べた~~い」とは、きっと誰もが思ってるはず・・・・。



ただ、それがステーキかどうかは疑問が残る・・・。



そもそも・・・、

日本人がステーキを、しょちゅう食べたいと思うわけがない・・・・、
アメリカみたいに食卓にしょちゅうステーキが出てくる家がどれだけあると言うのだろう・・・・。



やっぱり・・・、
「ステーキ」は、日本人にとって特別な食事だと思うんだよね・・・。

年に1度か2度食べたらいんじゃない・・・・。



肉を食べるなら、やっぱり「焼肉」が身近なんだと思う・・・。



それでも・・・、
ステーキが、本当に美味しくて安く食べれるなら・・・、
ステーキを食べる機会も増えるはず・・・。



正直・・・、
スーパーで売られている安い肉は、硬くて美味しくないのが現状だし・・・、
そんな肉を加工処理して、200gだの300gだのと出してる店が流行っていたりしている・・・。



ステーキを食べる文化がないから・・・、
消費者自体が、全然わかってなかったりする・・・。



本当に美味しい肉は、輸入牛でも高い・・・・、
ましてや、黒毛和牛や和牛は仕入れ値自体ビックリするほど高いんだ・・。



「本物食いたきゃ、うちに来い・・・・」



そんな店にしたいから・・・、
この方針は変えるつもりはないけれど・・・・、
敷居の高い店になるのは本望じゃない、気軽に来れる店を作りたい・・・。



なにはともあれ・・・、
本当に美味しい肉は、黒毛和牛なんだ・・・・。




「本当に美味しい肉を食べさせたい・・・・。」






!cid_E173DC09-6EB9-4318-A207-F74858A0582A.jpg
そこで・・・、
今回の「黒毛和牛フェアー」開催します・・・・・・内容はコレ。

今日は

これからラジオの放送がありま~~す。

今日は私の番・・・、
時間は「16:30~16:50」です・・・。

是非、聞てくださいね~~~・・。

かなり派手に

なりました・・・・。



17jun2015 011
COOPに来たら絶対に目に付く光景・・・・。




17jun2015 004
車で道路を走っていても絶対に目に付く・・・・。




17jun2015 003
駐車場にとめて歩いてくるとこんな感じ・・・・。




17jun2015 001
店の前まで来るとこんな感じで見えて、テントの中がちょっと気になる・・・・。




17jun2015 009
中にはストーブに座布団、電球がついいてて夜でもしっかり暖かいのだ・・・・・。




あまりの変化に、皆は結構楽しんでいると思います・・・・。




今度はどうしようか・・・・、
今車を止めてる駐車場で食べれるように使用か、いやそれは無いでしょ・・・・・。




とにかく・・・・、
話題になることが一番大切なこと・・・・・。




目立つのはいい事だけど・・・、
ずっと一緒はよろしくありません・・・・。




春になったら、テントを変えま~~~す・・・・。

これよこれ

41n9g-Ja76L.jpg
姿勢をサポートして、背筋すっきり・・・・。



今や、現代病のの根源は・・・、
普段の姿勢から来るものだと言ってもおかしくはない・・・・。



「猫背」が、肩こりや筋肉の硬直・・・・、
はたまたは内臓疾患まで影響を及ぼしているのではないかと言われている昨今・・・・。



デスクワークも、我々美容師や調理師も猫背になる原因は大いにある・・・。



普段からこういった「道具」を使用することで・・・、
いとも簡単に猫背を解消することが出来るのをご存知だろうか・・・・?



日中だけでいいと思うんだ・・・、
仕事が終わったら外せばいい・・・・。



ただそれだけで・・・、
肩こりはなくなるし、背中の痛みや腰痛までなくなっていく・・・・。



そういやぁ・・・、
バストアップもそうだし・・・、
プロポーションが確実に良くなっていくのも本当の話・・・・。



どうしても・・・、
痛くなってからやろうとするのが悪いところだが、別にそれでも効果はすぐ出るから優秀だと思う・・・。

私的には・・・、
普段から「予防」の意味で着用して欲しいと思います・・・・。



インターネットで購入しても4000円程度です・・・・。



是非、お試しあれ・・・・。

昨日の

勉強会の評判は良かったらしい・・・。


毎回の事だが・・・、
そんなことを気にしているもんだから・・・、
翌日の社員のブログを楽しみに見てしまう俺・・・。



だってさぁ~・・・、
営業をつぶしてまで行う勉強会、しかも給与まで発生してるわけだもの・・・。

本来ならば、感想文や反省文、決意表明まで書かせたいのが本音なんだぜ・・・・。



でも・・・、
そんな期待は無残に砕かれてしまう・・・。

ただ・・・、
全員とは行かないながらも、数人はきちんとブログで報告してくれるのが嬉しい・・・。



当然誰かが見ている、誰かに見て欲しいと・・・、
多少の意識の差はあるだろうが、そんな思いを持ってるに違いない・・・・。

翌日、ブログに上げれることが偉いと思うんだ・・・・。



・・・・に比べ、
普段からブログを書かないやつは、何を考えているかまったく見当も付かない・・・。



我社では、ブログは業務の一つとして必ず書くことが義務付けられているんだ・・・。

だから・・・、
店長が書かないと容赦はしない・・・、
だって、そんな店、下の子たちが書くはずがない・・・・。



「店の事を知ってもらおう」
「自分の事を知ってもらおう」
「会社の事をしってもらおう」
そのために頑張って書いてるんだよ・・・・。



毎日書いてりゃ、ネタもなくなるし、思った以上に手間も暇もかかる・・・・。


でも・・・、
毎日書いてるやつがいる限り、出来てないやつは「怠け者」なんだよ・・・・。



やらなきゃいけない事出来ないやつが・・・、
普段からやらなきゃいけない営業が出来てるとは思えない・・・・。



「仕事も絶対に手を抜いている・・・・」
そう思っちゃうんだよなぁ~~・・・・・。



さて、話がそれたが・・・、
この勉強会でしっかりメモしたその内容を・・・、
人に話すか、ブログにしたためるか・・・それとも、なかった事にするのか、



あなたはどっち・・・?

実は

今期中の出店は、本部よりきつ~~く止められている。



なので・・・、
あまりお金のかからない新事業の企画を考えている・・・。



一つは・・・、
牽引トレーラを使用した「花ざかり」の移動販売・・・。

土地さえあればどこにでも移動でき、簡易テントで店を作ることも可能・・・、
大手スーパーなどの駐車場を借りることも可能だし、色んなイベントに参加できるのも面白い・・・。

ただ・・・・・意外とお金がかかる。



本当に100万程度の投資で出来る事としたら・・・、
「宅配」だと思うんだ・・・・・・ほら、ピザや大漁寿司等がそう。



今や、花ざかりには、・・・
店舗はあるし、仕込み部屋まである・・・、
人員もだいぶ増えて、いい人材が揃ってきた・・・・。



「花ざかり」の知名度も上がったことだし・・・、
「花ざかり」の集客用のチラシと一緒に載せて撒けば、相当の注文が来ると見込める・・・。



投資するのは、デリバリー用のスクーターのみ・・・、
新車で50万、中古で買えば20万程度で購入できる・・・。




8502358B3014082900100.jpg
真っ赤に塗装してフェラーリ仕様に仕上げると綺麗だし目立つでしょ・・・・。



そうそう・・・、
今までやってたお持ち帰りの実績も、ここで活きてくるじゃないか・・・、
きっと、相乗効果で今以上にお持ち帰りも増えると予想できる・・・。



メニューは・・・、

黒毛和牛ステーキ・・・、
柔らかサーロインステーキ・・・、
柔らかハラミステーキ・・・、
和風おろしハンバーグ・・・、
デミグラスハンバーグ・・・、
牛レアステーキ丼・・・、
柔らかステーキ丼・・・、
柔らかハラミ丼・・・、
ふわふわのオムライス・・・、
とろとろのオムライス・・・、
ビーフカレー・・・、
卵かけご飯・・・・、

・・・ってのはどう?



唯一、心配なのは・・・、
大盛況で人員不足になることかな・・・・・。

実は

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ハンバーグを

15jan2015 010
作る日は、いつにもまして遅くまで残業をしている花ざかりのスタッフ・・・。


ステーキ用の肉を仕込めば、必ず出てくる半端な肉やスジ・・・、
黒毛和牛の肉や脂も一緒に混ぜるもんだから、美味しさは半端ない・・・・。



しかも・・・、



うちのハンバーグは「牛100%」なのだ・・・。
巷の豚や鳥などを混ぜた合挽きなるモノを使用しない・・・・。



通常だと・・・、
牛100%にすると、肉汁はたっぷりになるが、もさもさしてちっとも美味しくない・・・・。



そこで、一工夫して・・・、
ジューシーだけど柔らかくてふわふわのハンバーグに仕上げている・・・・。



それは・・・、
中華の達人の隆さんがプロデュースした「俺の激旨ハンバーグ」だから・・・・・。

実は・・・、
「俺の激旨シリーズ」は、全て隆さんプロデュースなんだ・・・・知ってた?



それを、愛情込めてY店長が作ってくれてるわけ・・・、
美味しくないはずがない・・・。



俺的には・・・、
「和風おろし醤油」が一番合うと思っている・・・。
次は「デミグラスソース」だね、自慢のビーフシチューのソースをそのまま使用する・・・・。

内心では、チーズを薦めたくないんだよ・・・、
いま一つ、かけるソースに納得がいかないんだ・・・・けど、人気なんだよね。



色々、思うところのあるハンバーグ・・・、
手作りだから、毎回多少の味の差があったりするのがいい・・・。



今度・・・、
新作「煮込みハンバーグ」を作ろうと思っている・・・・。

この寒い時期にピッタリ・・・・いや、遅いかもね。



期待して待っててくだ~~い。

鳥インフルが

猛威を振るっている・・・。



今年になって、熊本、宮崎、山口についで岡山の笠岡から発見された・・・。

こうなると笠岡圏内3~10kmの範囲で移動が禁止されるから・・・、
卵が手に入らないばかりか、価格が高騰する恐れがある・・・。



今回は、20万羽の殺処分が決定されたが・・・、
岡山県内で990万羽が飼育されているので、このまま被害が広がらなければ問題ないだろう・・・・。



花ざかりでは・・・、
こんな時に備えて桃太郎卵とネッカ卵の2種類を使用しているから安心だが・・・、
油断は禁物、最悪オープン当初に仕入れていた鹿児島のネッカ卵も頭に入れておこう・・・。



だって・・・、
こだわりの「フワッフワ卵のオムライス」は、花ざかり両店共に人気第1位ですもの・・・・。

MYヘアスタイリストは

15jan2015 006
Yさんで~~~す・・・。



今まで・・・、
あまり色んな人に切らせた事がないのもあるんだけど・・・、
基本的に、文句言ってうるさいから嫌がって切ってくれないという事でもある・・・・。



だって・・・、
鏡越しに見たら分かっちゃうんだもの・・・・・どうなっちゃうのかが。



だから・・・、
大抵は、他の人に切ってもらう時は本を読んで鏡を見ないようにしている・・・、
だから、仕上がり見てビックリする事もありました・・・・笑。



まぁ・・・、
今の所、安心して任せられるのはYさんと嫁ぐらいなもんだね・・・・。

言っとくけど・・・、
うちには、他にも上手な人たちは沢山いる・・・、
ただ、切ってもらったことがないから俺が知らないだけ・・・・勘違いしないでほしい。



俺的には・・・、
ヘアスタイリストの上手い下手の基準は、どんな施術も「早いか遅いか」なのだ・・・。



今まで見た中で・・・、
遅くて上手い奴を見たことがない・・・、
というより、「丁寧=遅い」の方程式はプロには通用しない・・・下手な奴の言い訳。



上手い人は皆・・・・・仕事が「超速い」のだ。



ただ・・・、
速くても下手な奴もいるから気をつけたほうがいい・・・、
それは、雑な仕事をする奴・・・・・たまにいるんだよな~~~。



俺の言ってる「速い=上手い」は・・・・、
「正確な仕事をする」という事・・・正確な動作が身に付けば、無駄なことをしなくて速くなる。



例えば・・・、
俺はスライスやコーミングを1回で終わらせる・・・・。
下手な技術者は、何回もしているからすぐ分かる・・・・。

つまり、同じ事を何回もするから時間がかかる・・・・俺だったら半分の時間で出来るね。



若い頃は・・・、
仕事の遅い奴を見ると不器用と言うより、頭が悪いんじゃないかと思っていた・・・・。

考えながらしていないから、工夫もしないし改善出来ないのだろう・・・・ってね。



普段の生活を見ていても・・・、
気が利かないし、気が付かない・・・・・・マァ、しょうがない事、それって性格だもんね。



自分で言うのもおかしいが・・・、
俺みたいに仕事が「上手い=速い」技術者でも、性格が悪きゃしょうがないし・・・、
でも、性格が悪くてもお客様は一番多かったのは、やっぱり「上手い=速い」から・・・?

中には・・・、
「遅い=下手」でも、性格がよければお客様がついたりすることもある・・・・少ないけどね(笑)。



まぁ、世の中には色んなお客様がいて・・・、
それぞれの技術者にお客様が付くわけさ・・・・。



お客様の多い、人気の技術者はやっぱり「上手い」と言って間違いないだろうし・・・・。

お客様が少ない技術者は、言っちゃ悪いけど「下手」と言われてもしょうがない・・・・。



さて・・・、



諸君・・・。



技術を磨くのなら・・・、
今の半分の時間で仕事が出来るように工夫したり、練習をすることだ・・・・。



俺は、美容師を辞めるまで練習をしていたぜ!!

本当に

凄い・・・。



日曜日、昼夜通しで働いたら背中に激痛が・・・・、
咳をしただけで痛いし、寝ていても痛みで目が覚める・・・。



こんな時は・・・、
「クレアライフ整骨院」と「サンパティーク」で施術をしてもらう・・・。

クレアライフで筋肉筋膜をしっかり解してもらい・・・、
サンパティークでリンパマッサージをしてもらうと、嘘のように痛みがなくなる・・・。



本当に凄い・・・。



これ、体験した人しかわからんよなぁ~~・・・、



さて・・・、
背中の調子がすこぶる良くなったところで・・・、
昨夜、寝違えて首が回らん・・・・・また今日も世話になるとするか、笑える。

イーノの

企画で「牛レアステーキ丼」注文で「食後のケーキプレゼント」と言うのが始まった・・・。



身に覚えが・・・・ある。

そういやぁ、先月の打ち合わせでそんな企画に乗っかったような気がする・・・。



忘れてるわけですもの・・・、
それは慌てるのなんのって、ケーキが・・・・ない。



しょうがないから・・・、
メニューにあるデザートセットのケーキを出すものの、採算が合わん・・・。



で・・・、
Sさんに至急お願いしたわけです・・・。

「大至急、ケーキ作ってください・・・。」



Sさん・・・、
美容室の営業後、花ざかりに来てくれて作ってくれました・・・。

実は翌朝も来てくれて、早朝の仕込みに店に行ったらいたのでビックリ!!・・・、
お願いしたことを一生懸命してくれる姿に感動、当たり前のようで実は当たり前に出来ないことなのよね・・・。



人のために頑張れる人って、本当に偉いと思いますよね・・・。



ありがとうございます。

保育園から

呼び出しが・・・、
次男が熱・・・・38.9度、「泣いてるからすぐに迎えに来てください!!」



「泣いてるから・・・」



コレにはさすがに、行かないわけにはいかない・・・。



コレが・・・、
パートさん達の現状です・・・。



仕事してるから行けないのよ、本当は・・・。



それでも行かなければいけないから行くんです・・・・。



行きたくって行ってんじゃない人が殆ど・・・。



子供連れて帰って、病院に連れてって・・・、
薬飲ませて、寝かせて、自分は家にいても暇な訳よ・・・・。

もし、仕事で重要なポジションにいたら・・・、
抜けれない、抜けたにしても気になってしょうがないのよ・・・・。



自分の場合だと・・・、
自宅が店の裏なので、子供を1人家に置いて店に出てしまうこともあるけど・・・。

1歳~3歳の子だったら、1人で家に置いとくわけにも行かないわけさ・・・。

経験上・・・、
5歳以上になると、1人でいてくれるけど・・・、
それでも、親がそばにいるという安心感があるからで、自宅が店から離れていると不安だと思う。



子供に合わせなきゃいけないのは・・・、
親である以上し方がないこと、それが親の義務や責任と言うもの・・・。



なのに・・・、
それを理解してもらえる職場は少ない・・・。



だから、面接でもパートは敬遠されるわけさ・・・。



・・・に比べて、
我社はパートさんに優しいわけよ・・・。

勤務時間や勤務日数も短いばかりか・・・、
子供に合わせて、比較的、融通が利くようにしているんだ・・・。



だけど、それも自分の都合で・・・、
会社やスタッフに迷惑をかけて申し訳ない気持ちがあるからこそ・・・。

当たり前だと思っていると、反感を食らってしまうのは当たり前・・・。



一言、「すみません・・・」と気持ちを込めて言うだけでずいぶん違うものだよ・・・ね。

コレが

11jan2015 023
外のテントの完成形で~~す・・・。



シートを透明にしたのは温室効果で部屋を暖めるため・・・、
まぶしいのはパラソルを開いて対処しています・・・・。



普段は、あまり利用される人はいませんが・・・、
店内が満室になったら、ほとんどの方が利用してくれますね・・・。



次から次へと色んなことをしていますが・・・、
お客様は、呆れて?・・・・いるのでしょうね。



とにかく・・・、
始めたら攻めるだけ、それが私流ですから・・・・。

今日ね

フワッフワ卵のオムライスをアレンジしてみたのよ・・・。




使用する卵の数を増やしてみたんだ・・・・。




当然焼く時間は長くなるんだけど・・・、
色々試してみて、大して焼き時間は変えれないことに気が付いた・・・・。

そう・・・、
時間がかかると、底が焼けすぎてダメなのよ・・・・。




「ふわっ」とした触感を損なうような焼け具合は、自分的には問題がある・・・・。

ちょうどいい焼き加減があるんだよなぁ~~~・・・・。




と言うことは・・・、
フライパンに熱の入れ方が、とっても重要になるわけで・・・・、
何も考えずに焼いてる職人は大して旨いものを作れないのは事実・・・・。

「コレが絶対に旨い」そう思いながら作ることが大切なんだよね・・・・。



さて・・・、
最終的に、今までどおりの個数に焼き時間がベストと言うことになったんよ・・・。

今回のチャレンジで・・・・、
改めて、従来のものが最高だと再確認できました・・・・。




あのふわっと口の中で解ける触感・・・・、
生っぽくもなく、焼けすぎた感じもなく、なんともいえない独特な口当たり・・・・、
ほんのり卵の味がして、濃厚なビーフシチューと酸味の利いたケチャップご飯にバッチリ合うんだ・・・。




久しぶりに食べた花ざかりのオムライス・・・、
やっぱり、美味しい!!・・・・・と思いました。

予想通り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

約束通り

原案に基づき集客用の「折込チラシ」が出来上がりました・・・。

ただ・・・、
昨日より通常営業が始まり・・・、
平月通り、忙しくなったのでチラシを出すかどうかはまだ未定・・・。





!cid_E9A94CE8-EDC3-4C9D-A16E-806E30AEB14Aa.jpg
表面
!cid_EA67C87F-C5DC-405B-A023-B083AD361501a.jpg
裏面



さて・・・・、




原案をデザイン部のT君に伝えたのが火曜日・・・、
出来上がったのが水曜日、たったの一日で出来上がったのは理由があります・・・。




まずは・・・、
伝える時点で、一番の「売り」や「ポイント」を明確にして分かりやすく伝えている・・・、
肝心なのは、自分の中に完成されたデザインやレイアウトがほぼ出来上がっているんです・・・。


よくある悪い例は・・・「抽象的なもの」、
たとえば、よく見かける箇条書きした文面では最悪、イメージがゼロ・・・。




できれば・・・、
チラシ風とかポスター風とか雑誌風とかよりイメージが伝わるように伝えておくこと・・・。

デザインを作る人も、イメージが出来上がってから作成するわけですもの・・・、
より具体的に、分かりやすく伝えてしまえば・・・、



後は、プロにお任せなのよ・・・・、
センスがいいT君だと手を加えるどころか、思った以上のものが出来てくる・・・。



この打ち合わせは・・・、
実は5分とかかっていない、ラフ書きを渡すときは3分以内で終わる・・・・。



打ち合わせに時間がかかる連中は・・・、
お願いする方に大いに問題がある・・・・・・・・・・・そう、分かりにくいんだよ。


自分の中できちんと決まっていないか・・・、
内容がピントがずれ過ぎて伝わらないんだと思うよ・・・・。




日頃から・・・、
雑誌や広告、チラシを見て研究して・・・・、
自分でしょちゅう作っていると、簡単に出来ま~~~す・・・。




因みに・・・、
たとえ店が暇だからって・・・、
打ち合わせに時間を取ってはいけない・・・、
営業時間に打ち合わせするなら、どんなに長くても「10分」だろう・・・。

相談しながらするな・・・、
きちんと自分のなかで仕上げて伝えるだけにしろちゅうの・・・。




さっさと、他の事(営業)をしろ!!・・・ちゅうの。




しかと、心得るべし・・・・。

今年こそは

健康のためにダイエットを成功させる・・・・!!

これが・・・、
個人的な、わたくし自身の目標なのでございます・・・。




コツはわかってるんです・・・。
「大食い早食いをやめ、小食を心がけゆっくり食事を取ること」
「歩くだけでもいいから、軽い運動をすること」




そうです・・・、
太ってる人は皆、大食いで早食い、しかも運動をしません・・・。
食ってるものやカロリーも大きく関係しますが、とにかく食う事が好きなんで何を食っても太ります。

痩せてる人は・・・・み~んな小食ですもの。




今まで・・・、
過激なダイエットをして激痩せしてはリバウンドの繰り返し・・・、
炭水化物ダイエットの結末は、痩せた代償に筋肉減少になり・・・、
体力が低下し、結果、脂肪消費低下の悪循環に陥り、痩せにくい体質になりました・・・。

そう・・・、
筋肉のない人は痩せにくいんです・・・、
特に赤筋と言われる筋肉がなくなると痩せれませ~~~ん・・・・。




根本的には・・・、
当たり前の事ですが、「継続できない」ことがいけないんですよね・・・。




そこで・・・、
今年は作戦を考えました・・・。




1・小食と時間をかけてゆっくり食べること・・・、
2・30分の散歩を継続すること・・・。




その他に・・・、
毎日体重を計ること・・・、
毎日写真を撮ることにしました・・・・。




・・・・で、成功の暁にはダイエット本でも出そうかな?

自分にとって

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

新年早々

取り組んだのは・・・・、





こちら・・・・、






!cid_861FE041-84CA-4BE8-B76F-31A555C0476D.jpg
年末に、店先に新しく出来た、ビニールテント用の「看板」です・・・・。




このての看板が結構効果的なのは、すでに立証済み・・・。

道行く車や、コープに買い物に来たお客様から注目の的なのでございます・・・。




目立つ場所を・・・、
いつもの「ランキング」にしようか・・・、
「新作」にしようか迷った挙句・・・・、
「2014年、花ざかり総集編、人気ランキング」に決定・・・・。




これで・・・、
まず一つクリア・・・・。




次は・・・、
「チラシ」です・・・・。

今週の動向を見て判断します・・・、
暇なら遅くっても中旬にはチラシを出そうと考えているのね・・・。

それは・・・、
出しても出さなくっても、今週中にチラシが完成してるって事・・・・、
もうすでにチラシの構図やラフプランは完成、デザイン部に出せば一日で出来上がるようになっている・・・。




それでもダメなら・・・、
次の手をもってくるまで・・・・。

今日から

営業再開です・・・。

子供達も無事保育園にいきました・・・。

私は早朝の仕込み、保育園の送迎後、出社して、その後病院に直行・・・、
なんとした事か、不覚にも風邪?インフル?・・・熱で骨の節々が痛いし咳がつらい。

結構、誰よりもこの営業を楽しみにしていたのにぃ・・・、
蓋を開けたらズルッと、ずっこけた感じの初日でした・・・。

今月は、さっそくチラシを打って一発逆転狙いまっせぇ~~~・・・。

正月は・・・、
元旦に実家に挨拶に行ったっきり・・・、
外出することがまったくありませんでした・・・・。



この正月は、食べて寝て、一年分のテレビを見た感じ・・・、
当然、私の体も一回り大きくなりました・・・・。



今年こそは・・・、
健康のためにダイエットを成功させなければいけませんね・・・・。



さて・・・、



今日は、明日からの営業に向けて花ざかりの仕込みをしました・・・。



気持ちは仕事モードです・・・、



本来ならば明日朝する仕込みですが・・・、
前日に出来るだけしておけば、当日は楽になると言うわけです・・・。



明日は・・・、
普段ならお休みの月曜、火曜日・・・、
どれだけお客様来られるのか予想も立ちませんけど・・・ね。



さて・・・、



大変なのは子供達の気持ちの切り替え・・・、
はたして問題なく学校や保育園に行ってくれるのでしょうか・・・?

うちのパートさんたちも同じ事を考えながら明日の準備に大忙しでしょうね・・・。



とにかく・・・、
元気で出社できるよう、今年も皆に会えるのを楽しみにしていま~~~す。

この正月の

この寒さはいったいなんなんだぁ~~~・・・・。




家から一歩も出たくないのに・・・、




強風が、店の前に張ったばかりのテントをなぎ倒したら最悪・・・・、




クソ寒い中、テントを囲むシートの紐を解いておきました・・・・。




どうか、倒れませんように・・・。

新年

明けましておめでとうございます・・・・。




今年もよろしくお願いいたします・・・・。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード