FC2ブログ

母が

入院した・・・。




もう1週間以上になるが、交通事故が原因・・・、
信号で停車中、前方不注意の若者に追突されたのだ・・・・。




いつも後席に座る母は、もろに衝撃を受けたのだ・・・・。




シートベルトをいしていたら違ったのだろうが・・・、
運悪くしていなかったから、前に押し出され全席と後席のシートに挟まれた感じになった・・・。




腰の骨が、軽く粉砕した?らしい・・・。




骨粗鬆症のある歳だけに治りも遅く、後遺症は残るだろうが・・・、
思いのほか元気で安心している・・・。




そんな事もあって・・・、
1日おきに玉島まで、見舞いに行くのが日課になった・・・・。




・・・で、




見つけた病院の近くの風景・・・。






27feb2016 036
ここが平成の日本・・・?




昔は・・・、
高梁川と連絡するため、船穂町又串から12km余の運河「高瀬通し」を作り港町として栄えた玉島港・・・。

そんなノスタルジックな風景が、残っていると言えば聞こえはいいが・・・・・どう見ても、アジアの景色にしか見えない。




自分の生まれ育った場所だが・・・、
大人になったから見える景色があるんだなぁ~~・・・感慨深い今日この頃。

今も昔も

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今年初の

走行会でした・・・。





17feb2016 041
「OKC CHLLENGE」・・・。





雪がちらつく中の走行でしたが、皆さん無事に走り終えました・・・。





「花ざかり」の牛レアステーキ丼、20食注文頂きありがとうございました・・・。

友人が

15feb2016 013
購入したスーパーバイク・・・。




これはカッコいい・・・。




400㏄の車重に、3倍のパワー・・・、
そりゃ速いはずだわ・・・・、俺も若けりゃ乗ってみたい。



でも・・・、
足が短くって届かんのだわ・・・・。

太ってるからか、ただ単に短いだけなのか・・・、悲しいかな、事実に泣いた。




春はツーリングだな。

ママに

誘われて一緒に行った店は・・・・、
「日の出漁業 岡山市場 」






09feb2016 228
「うに丼・2400円」・・・・。




ちっちぇ~~・・・・。
ウニが少しでご飯が一杯余ったぞぉ~~・・・・。




だが・・・、
俺は十分満足したのだ・・・・。

北海道で食べた、海水付けの生ウニに勝るとも劣らぬウマさ・・・。




あの少量のウニだけで、原価は50%は行くのでは・・・・・?





寄島の「漁八」のうに丼定食・2800円も美味かったが、ここも負けていない・・・。





09feb2016 230
「特上海鮮丼・2580円」・・・。




これもちっちぇ~~・・・。




けど、意外と調度イイ量かな・・・、
当方にいえることだけど、ネタに対してご飯のほうが多すぎる・・・。

もう少しご飯が少なくてもいいと思う・・・。




さて・・・、




美味しい物は・・・、
それだけの原価がかかるものだし・・・、
それすら分からないで、量と価格だけで良し悪しを判断する連中は・・・馬鹿だと思う。




ここも、結構頑張ってる店だと思うが・・・、
食べログで、低評価を出してるやつは・・・いつも同じグルメ気取りの奴らだ。

今は朝6時・・・、

09feb2016 225
うちの長男さんは、早起きして着替えを済ませたら宿題をするのが・・・習性。




毎日、21時に無理やり寝さされるものだから・・・、
学童や、空手、ましてや遊んでいたら・・・・宿題などできるはずもない。




でも・・・、
21時就寝は、我家の掟・・・、
これは絶対に、敗れないのだ・・・。




そうすると・・・・、
自分で早起きしてリビングで宿題をし始めた・・・・あれは、半年前から。




そういや・・・、
2年生までは、宿題はしないし・・・、
忘れ物はするしで、成績表には先生のきついお言葉があったものだが・・・、
さすがに3年生になると、何も言われずとも自らが率先して事を起こすとは見上げたものだ・・・。




「勉強しろ・・・」
とは、口が裂けても言わない俺は・・・、
勉強できることと、頭がいい事とは違うと思ってるからだ・・・・。




だからと言って・・・、
勉強をしなくてもいいと言ってる訳ではない・・・、
勉強さえできればいいという考え方に疑問を持ってるだけ・・・。




まぁ・・・、
大人になって、どんな業種につくかにもよりけりだけどね・・・。

知識はあっても知恵を使えない奴は使えないし・・・、
知識が無きゃ知恵も大したことはないのも事実・・・、
いろんな意味で頭のいい奴は、勉強も遊びも両方できる奴ってことだよね・・・。




今は・・・、
勉強も遊びも、いっぱい経験して・・・、
それから色んな事を感じ得ることが重要だと考える・・・。

恥をかいたり、我慢をいしたり、悔しい思いをして・・・、
心を鍛える鍛錬さえすれば、後は子供らしく何事も楽しんでくれればいいと考える・・・・。




親の期待を一心に受け・・・、
誰よりも責任を背負い、怒られるのもハンパない長男だが、実は一番可愛い・・・。

一粒が

1000円もするらしいよ、東京では・・・。




09feb2016 009
大粒の「紅ほっぺ」です・・・。




いつも購入するのは、知人の営む「和ふぁーむ」のいちご・・・・、
酸味と甘みの「紅ほっぺ」、甘味が一番多い「あきひめ」、甘さと瑞々しさの「かおり野」・・・。




どれもが絶品イチゴです・・・。




是非、ご賞味あれ・・・。

寒くても・・・、

09feb2016 168
月に2回は練習に行くのだ・・・。





09feb2016 179
こんな小さなうちからやってたら、絶対に上手くなるよなぁ~~・・・・。

恵まれた環境にいると思うよ、今の子供達は・・・・。





ただ・・・、




今まで何人も、いろんな子供達を連れてきたが・・・、
向き不向きはあるもんで、怖がって乗らない子もいれば、無茶すぎて恐くって乗せられない子もいた・・・。




カートを購入すれば、50万円もするし・・・、
ヘルメットや手袋、スーツにブーツを用意したらプラスで10万以上はかかる訳・・・・。




乗るたんびに費用が5~10万かかったら・・・、
親の方が、ビビッてやらせるのを躊躇してしまうだろ・・・・。




それが・・・、
我社の「カークラブ」を利用すれば・・・、
福利厚生で、少ない費用で出来るという、夢のような話なのだ・・・・。




只今・・・、
キッズメンバーは7名、他にやりたい子はいませんか・・・・・?


社員だけでなく、お客様のお子様も大歓迎です・・・・。





次回は・・・、
2月19日金曜日(am9:00~pm13:00)と2月28日日曜日(am9:00~pm13:00)に行く予定です・・・。


いきなり来てもOKですから、参加お待ちしておりま~~す・・・・。

最近の

ブログネタは、グルメレポートのようだ・・・。





先日・・・、
実家に帰ってジジババとラーメンを食べに行った・・・。





玉島では有名な中華料理の「廣珍」がプロデュースした「麺や廣」・・・。





09feb2016 148
とんこつがウリ?らしいが、あえて醤油ラーメンを頼む・・・・。





09feb2016 146
富山ブラックならぬ「玉島ブラック」は、麺の太さは違えど美味さはそのものだった・・・。





09feb2016 145
どこで食べても惜しい「担担麺」も美味しかった・・・・。





「あずまや玉島店」をグループ傘下に持つ「廣珍」・・・、





「やるなぁ~~・・・・」。





ビジネスというより・・・、
美味い店の少ない玉島の食文化に、大きく貢献しているのは間違いない・・・・。

近所に

美味しいそば屋がありました・・・。





09feb2016 085
十割蕎麦「ありま」、大元神社裏・・・・。






09feb2016 088
「辛味大根おろしそば 」が、絶品でした・・・。





好みもあるのでしょうが・・・、
自分は二八蕎麦より、十割蕎麦の方が好きです・・・。




そもそも・・・、
蕎麦粉だけではつながらないので、つなぎで小麦粉を混ぜる二八蕎麦が一般的・・・、
つなぎを使わず蕎麦の麺に仕上げる十割蕎麦は高度な蕎麦打ちの技術が必要らしい・・・。

だから・・・、
十割蕎麦をきちんと提供できる蕎麦屋は技術も蕎麦の品質も高いことが多いのだ・・・。




そして・・・、
十割そばのよさは、なんといっても香りがよいこと・・・、
ほのかで繊細な蕎麦の香りを楽しむにはニ八蕎麦より十割そばがお勧めなのだ・・・・。

そば粉だけと水で作られている純粋な蕎麦だけに、蕎麦の持つ本来のうまみと味わいがある・・・。





また・・・、
十割そばの特徴として麺が太いという傾向がある・・・・。

十割そばはつながりにくいため、ニ八蕎麦より麺を太目に仕上げる蕎麦屋さんが多いのだ・・・・。





つなぎに小麦粉を使う、細麺の二八蕎麦も美味しい・・・。

でも・・・、
たまに硬くってしっかり噛んで食べる十割蕎麦を食べたくなるんだな・・・・。

子供達を連れて

09feb2016 121
「蒜山ベアバレー」に行ってきました・・・。


道中雪が全くなく、スタッドレスがただちびただけ・・・・?





09feb2016 129
チビ共は、キッズスペース(500円)でソリやタイヤチューブで遊び放題・・・。

3番目の5歳になる娘が一番遊んでいました・・・・。




長男は・・・、
初めてのスノーボードに挑戦・・・・・。




当然・・・。
2時間で3000円のスキー教室に入れます・・・。




で・・・、




基本を教えてもらい・・・、
たった2時間で滑れるようになって・・・・正直、親が驚いた。




インストラクター曰く・・・、
「あと一日で、きちんとスラローム出来る」と言い切った・・・・。




素質よりも・・・、
教え方が上手いのが、上達の秘訣らしい・・・・。




今まで・・・、
見向きもしなかった「スキー教室」だが、独学で学ぶよりいいのは間違いない・・・。

ましてや・・・、
経験者といえども、素人に教えてもらうのが最悪なのだと言っていた・・・・。




「ちょっと出来るようになると怪我をするのは、キチンと教えてもらっていないからだ・・・」と・・・、
教室ではそこをしっかり教えて身に付けさせるのだとインストラクターの中村さんは言っていた・・・。




次回は・・・、
中村さんのいる日に予約をして行く予定・・・・。

実は

花ざかり玉野店を閉めようと考えていました・・・。






09feb2016 254
・・・が、
考えを改め、リニューアルオープンすることにしました・・・。






09feb2016 247
・・といっても、
内装外装が大きく変わることはなく、営業日や営業時間も一緒のままです・・・。




当然、店名も「花ざかり」のまんまです・・・。




じゃぁ、何が変わったの・・・?




今までは、ファミレス目指して・・・、
オムライスからステーキやハンバーグ、豚カツまで何でもありました・・・。





09feb2016 261
それが・・・、
「ステーキ専門店」として生まれ変わろうとしています・・・。





09feb2016 262
それでも、人気メニューの「ハンバーグ」は残しておきますが・・・、
一番人気だった「オムライス」は姿を消してしまいます・・・。






09feb2016 264
スタッフも1人での営業になりますし・・・、
完全なセルフサービスとなりますから、お客様のご協力をいお願いする事になります・・・。




実は・・・、
この辺りには、美味しいものを食べさせてくれる店が少ないのは事実・・・、
だからと言って、玉野市民は外食する風習が少ないのも事実みたいです・・・。




花ざかりがあると喜こんでくれているお客様は確かにいます・・・、
ただ、月に600人程度のお客様で店を回転させるのは至難の業なのです・・・。

せめて、1000人を越える来店数を見込まなければ維持は難しいのです・・・・。




さて・・・、




そもそも原材料にこだわり続け・・・、
原価が50%以上の花ざかりですから、そりゃぁ美味しくって当たり前なのでございます・・・。




儲けは一切考えておりません・・・、
赤字を出さずに続けていければ、それだけでOKなのです・・・。




「玉野に美味しい店を・・・」ただその一心で出来た店ですから・・・・・。




頑張って、潰さないように続けていきます・・・。




・・・が、保障は出来ません。

一番人気の

宅配弁当は・・・、





a24jan2016 012
「柔らかサーロインステーキと霧島豚のステーキ・2000円」のコラボ弁当です・・・。

実は・・・、
お客様のたってのお願いで出来た・・・、
特注弁当ですが、これが激ウマで大評判なのでございます・・・。





a24jan2016 009
中運もんが殺到しているのは・・・、
実は企業様が圧倒的に多く、週に何度も配達をする次第です・・・・。





確かに・・・、
本格的なステーキ屋の弁当は、「花ざかり」ぐらいでしょ・・・。





相変わらず、一般家庭では・・・、





「柔らかステーキ弁当」
「オムライス弁当」
「ハンバーグ弁当」が人気ですが・・・、





最近では・・・、
「牛レアステーキ丼弁当」
「オードブルの「牛レアタタキ」の注文も増えてきました・・・。






確かに・・・、
店で食べる出来立てほやほやと言う訳にはいきませんが・・・・、
十分あったかいお弁当を、ご家庭で食べるのもいいものです・・・・。





配達区域には制限がありますが・・・、
遠慮せずに、一度お電話くださいませ・・・・。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード