FC2ブログ

次男の

28mar2016 080
卒園式がありました・・・。




子沢山の俺、参加する予定はなかったけど・・・、
延長先生の「お父さん来てあげて・・・」の一言で、参加が決定・・・。




長男の時は、至れり尽くせりで謝恩会まで参加して・・・、
次男からは、さほど関与しないのはあまりに可愛そうか・・・・?




そう思えば・・・、
初めての子は、恵まれてるよなぁ~~~・・・。

至れり尽くせりで大事にされて・・・、
そこまで関与されれば、・・・・・わがままで軟弱になるに決まってる。




その点、2番目3番目は・・・、
たくましく育つよなぁ~~

この連休

マジでくたびれた・・・・。




ある意味大家族の我家ですもの・・・、
休みの日は、当然子供に合わせて行動するわけ・・・・。





28mar2016 007
土曜、赤子二人をママに託し・・・・、
上4人を連れて母の見舞いからの、ゴールドタワー・・・・・。

日曜、家族みんなで・・、
国際サーキットのGT感謝祭からの、津山の精肉店まで肉を取りにドライブ・・・。

月曜、赤子二人をママに託し・・・・、
上4人を連れて中山サーキットでカートの一日レッスン・・・。



家族サービスは、ある意味好きで生きがいすら感じるが・・・、
朝から夕方まで、子供の世話はハンパなく、特に兄弟喧嘩は、俺から精気を吸い取ってくれる・・・・。



にしても・・・、



最近では・・・、
どこに行っても、夫婦で子供の世話をしている光景を、よく見かける・・・。



母が強くなったのか・・・、
父が優しくなったのか・・・、
どちらにしても、家族仲良くしているのは、ほほ笑ましい・・・・。



ただ・・・、
せっかくの休みに、自分の時間を取れないのは残念・・・。



子供の世話は、夫婦一緒でもいいけど・・・、
月に一度は、交代で見れば、パパもママも自分の時間が取れていいよね・・・・。



多趣味の俺でも・・・、
今は子供の世話が第一優先なのは仕方がない・・・。

それでも・・・、
ママに協力してもらえば、釣りやサーキットにいけるから感謝している・・・。



そういやぁ・・・・、
最近では無趣味とも言える人が増えてきた・・・?

インドア、アウトドア関係なく・・・、
夢中になれる趣味を持つのは、ストレス解消だけでなく生きる活力にもなるはず・・・。



「仕事が趣味」で終わらせてはいけない・・・、
仕事が趣味に出来るやつは事業で成功者になれるけど、別の趣味を出来るだけ沢山持つほうがいい・・・。



さて・・・、



自分の趣味に、家族を巻き込むのは・・・・自分も含め、当たり前と思ってる男は多い。

これは・・・・・いいのか悪いのか?

我社が

スポンサーになっている「若手ドライバー・山田真之亮君」が・・・、
今年から「SUPER GT300」のプロドライバーとして華々しくデビューします・・・。




レースは4月10日、岡山国際サーキットが第1戦となります・・・。




地元岡山で華々しくデビューし、是非とも表彰台にのる事を心から願っています・・・。




28mar2016 039
GTの開幕にあたって・・・、
3月20日にファン感謝祭が開催され、自分達も家族総出で応援に駆けつけました・・・。




31mar2016 109
その様子が・・・、
先日、フジテレビの「SUPER GT +」で放映され・・・、
「注目の若手ルーキー」として大々的に紹介されました・・・。




今から2年前・・・、
真之亮君が「SUPER FJ」のクラスで日本一に輝いた時・・・、
我社が完全フルサポートをしていました、それが先日の事のようです・・・。




お父さんとの縁がなければスポンサーになる事もなかったかもしれません・・・。

でも、結果的に・・・、
彼の夢に託し、応援することで一緒に夢を見ることが出来て本当に良かったと思います・・・。




これからもずっと応援していきま~~す・・・。

今日も

母の見舞いのついでに「子元」にランチにいった・・・。



すでに終わってるはずの「サービスランチ」を食べてる人が多かったので注文したが・・・、
「終わりました」の一言で、片付けられてしまった・・・。



タイミングが悪かったのか・・・、
目の前多くの人がソレを食べてるのが羨ましかった・・・・。



花ざかりでもあることだが・・・、
お客様の立場に立って、申し訳なさそうに言われると「しょうがないな」と思う・・・。



それが出来ない奴がいると・・・、
店の評判は、一気にガタ落ちなのだ・・・。





19mar2016 197
ランチが食べれないならと・・・、
前回気になっていた、豚カツと蕎麦を注文してみたのだ・・・。



この店らしくないけど・・・、
この価格でこれは、とっても頑張ってると思う・・・・。



地域の人は嬉しいだろうね・・・。

友人が

19mar2016 211
来た時に限って、花ざかりの「試食」が行われる・・・。




常に美味しいものを提供するということは・・・、
頻繁に試食をしてチェックをしなければならないと気がついた今日この頃・・・。




作り手のマンネリか・・・、
それとも気持ちがこもっていないのか・・・、
ビックリするような、ひどいものを出してしまうことがある・・・・。




それを未然に防ぐためには・・・、
あら捜しをするような、厳しいチェックが必要となる・・・・。




今回は・・・、
一番気になっていた「豚カツ」は合格だったが・・・、
細かいことを言えばからしの量が少なすぎ、ケチってるんじゃないよ・・・・。

甘めの豚カツソースに和からしがたっぷりが美味いのだ・・・・。




最悪だったのは・・・、
「ハーフポンドステーキ」だった・・・。


火が入りすぎてるんだ、レアでもなんでもないコレじゃ商品にならない・・・。

鉄板の熱さや、もやしの蒸気を計算に入れていないのか・・・、
それともスジきりをしすぎたのか、すぐに改善が必要になる・・・。


そして・・・、
これも、わさびが少なすぎ、ケチってるんじゃねぇ・・・・。

ステーキソースと生わさびの相性こそが、ステーキを最高に美味くするのだ・・・。




なんにしても・・・、
作り手のこだわりが全てなんだ・・・。




「こうやって食べるのが一番美味い・・・!!」

「こうやって食べて欲しい・・・!!」




その気持ちがあるかないか・・・、
少ないか大きいのかが、良し悪しを決めるのはまちがいない・・・・。




味の好みは様々だが・・・、
これが一番美味しいといえる職人がいる店が流行るのは当然の事だろう・・・・。

暖かくなって

14mar2016 004
練習も楽しくなってきた・・・。




14mar2016 007
SHUMA/9歳、経験10ヶ月・・・。





14mar2016 010
MOTOKI/9歳、経験1年4ヶ月・・・。





14mar2016 011
SENA/6歳、経験10ヶ月・・・。




年齢によって、成長のスピードは違うけど・・・、
ある意味ハラハラすることもあるけど、安心して見ていられるようになってきた・・・・。




何事もそうだが・・・、
仲間がいるというのはいい事で、刺激にもなるし楽しいのは間違いない・・・。




そういった意味でも・・・、
6歳の子が、もう一人いればSENA君ももっと楽しめるのかもしれない・・・。




今4歳のKOKOAは、勝気なだけに友達がいれば燃えそうな気がする・・・・。




ゲスト用のカートも1台用意して・・・、
いつでも走らせることができます・・・。




次回は21日月曜日の午前中・・・、
興味があったら顔を出してくださ~~い・・・・。

最近

岡山運輸局に行くことが多い・・・。





車屋業の仕事と言えば聞こえはいいが・・・、
社内での名義変更等の雑用といったところか・・・。





19mar2016 199
最近気がついたのだが・・・、
朝市の9時前が一番スムーズで、待ち時間も殆どない・・・・。


昼前に行くと最悪で、必ず1時間以上待たされる・・・。




ランチの時間も惜しんで作業する人達に感謝しながら・・・、
まだかまだかと、呼び出しの名前に聞き耳立てています・・・。

今週は

忙しくて、母の見舞いになかなか行けず・・・、
久しぶりに元気な顔を見てきました・・・・。




リハビリは順調ですが・・・、
高齢なので完治は時間がかかりそうです・・・・。




早く退院したい母ですが・・・、
この際、きっちり治るまでいてもらおうと考えています・・・・。

マズイ?病院食をきっちり食べて少し太ってもらわなきゃ・・・・。




母の見舞い・・・、
実はもう一つの大きな目的は、父との食事です・・・・。




家事を一切しなかった父が・・・、
まともに食事をとってるとは思えないので、せめて昼食を一緒にと考えてます・・・。




病院のそばには、食べる所があまりありませんが・・・、
美味しいものを食べさせたくて、探しています・・・。




今日は、割烹に行きました・・・・。





11mar2016 187
玉島では有名な割烹料理「子元」のランチ・・・・。





11mar2016 188
デザートもついて1500円でした・・・。




「これは安い!!・・・」




そればかりか、とっても美味しかったので・・・、
今度は、みんなが食べてた丼か蕎麦にしようと思います・・・・。

やっぱり

美味しい「甚五郎」・・・・。






08mar2016 002
「天ざる蕎麦・1550円」は、決して高くない代物・・・・。





「価格」というのは・・・、
そのものの価値や満足度といったものが大きく左右する訳で・・・・、
周りの価格設定を気にするのは、いかにも滑稽だが、まんざら無視も出来ないのも事実・・・・。





そもそも・・・、
飲食店は、「原価率30%」というのがセオリー・・・、
そうでないと「やっていけない」のが、事実なのだ・・・・。




だから・・・、
花ざかりみたいに、「50%~60%」でやってると・・・、
当然、損失しか出ない赤字経営で、「趣味の店」と言われても仕方がない・・・。




一般的に・・・、
麺関係の店、「うどん、パスタ、蕎麦」屋は原価が低く、儲けが多いと聞く・・・・。




だから・・・、
良心的な店は、値段も安く設定しているし繁盛もしている・・・・。




価格の高いところは・・・、
食材に金をかけていると言うより、「人」や「場所」、「改装費」にお金がかかっている・・・。





だからと言っては何だが・・・、
俺は、店や改装にはお金をかけない、最低限の設備にお金をかけているぐらい・・・。




どうせなら・・・、
一番は、「人」にお金をかけたい主義なのだ・・・・。





さて・・・、
お金をかけずとも、重要なことがある・・・。





それは、「清潔感」・・・・。




こまめに掃除をする、定期的に掃除のプロを入れるなど・・・、
衛生的にも、清潔にしておくのが絶対に大切なことだと思うのだ・・・・。




誰だって・・・、
汚い店よりも、綺麗な店のほうが気持ちがいい・・・・。




なのに・・・、
そこで働いてる人間は、麻痺するのか汚くしてしまう・・・・。




見れば・・・、
いらないモノが・・・・多いんだよね。




捨てれないのが問題・・・・・・・とっとと捨てて、何もなくすことをお勧めします。

新しく

11mar2016 224
車を買いました・・・・。






11mar2016 212

11mar2016 196
「NISSAN Z33」です・・・。





あれ・・・・?





そうです・・・。





先日、衝動買いしたばかりのZ33は・・・、
4日目にしてサーキット走行で廃車になりました・・・・。




どうしても諦めきれず・・・、
廃車になったものと全く同じ物を購入しました・・・・。




見た目はそっくり・・・、
でも、内装や、エンジン、足回りは全くもって別物、よく走ります・・・・。




おバカですよねぇ~~・・・・。




もうこれは病気・・・・?




でも、こんなオモチャがあるから頑張れる・・・・。




沢山車を持ってても・・・、
それは1千万の車1台がイイ人と・・・、
100万の車が10台がイイ人の差で、自分は後者な訳・・・・。




体は一つしかないので・・・、
殆どの車は抹消登録しプレートをはずし、余計な経費はかけないようにしている・・・。




だから・・・、
自分の車を並べたら、ちょっとした中古車やが出来たわけ・・・・・笑。




自分と同じ価値観の人しか売らない、趣味の中古車屋・・・・・・当然、儲けはなし。

報告

実は・・・、
美容室、ネイル、エステ、合わせて50店舗ほどある「ブルームグループ」は・・・、
ほとんどがテナント物件で、自社の物件は3件ほどしかない・・・。




それは・・・、
借金しない、「無借金経営」と言う考え方が軸になっているから・・・、
うまく行かない事まで考えて、いつでも辞めれるようにしている訳だ・・・・。




ただ・・・、
自分が歳をとり、世代交代を考えた時・・・、
「自社物件の一つも必要だろう・・・」と考え・・・、
3、4年前に「玉野、円山、下伊福本町」の3物件を手に入れた・・・。




・・・が、
やはりいくら利益の出る会社と言えども・・・、
借金を背負っての経営は俺には向いていなかった・・・・。

結局・・・、
「下伊福本町」の物件を手放すことになった・・・。




まさに今週になって・・・、
1億近くで購入した物件を、ほぼ変わらぬ価格で売却・・・、
ここ数年の家賃が浮いて営業出来たことになったのだ・・・・。




そして・・・、
本社ビル?と言えるかどうか分からないが・・・・、
今1丁目に建物を立てて、事務所、美容室、エステ、ネイルを移転することが決定・・・・。




半年後の秋には移転できるよう動き始めた・・・・。




大繁盛の花ざかり大野辻店もそのビルに移り・・・、
今ある場所は、「ラーメン屋」として生まれ変わることになる・・・予定。




今は・・・、
短期的に移転するための空き物件を探し、色んな所を物色中である・・・・。




それにしても・・・、
そこで働くスタッフや、お客様には一時だが迷惑をかけることになる・・・・。




本当に申し訳ない・・・・。




・・・が、




それ以上に・・・、
今までにはない「立派な」「お洒落な」ものを作るので、マジで楽しみにして欲しい・・・。




空中庭園・・・欲しいなぁ。




ワンフロアに「美容室とネイルとエステ」が同居できるようにしたいなぁ~・・・。




今回、初となる「受付」と言うものを作り、受付専門スタッフを置きたいなぁ・・・・。




スタッフが全員入れるような会議室やトレーニングルームも欲しいなぁ~・・・。




広い店内の花ざかりにしたいなぁ~・・・。




夢は膨らむばかりの今日この頃・・・・。

近所の

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

友人の

家の近所に出来たラーメン屋「あがいやんせ」・・・。

鹿児島弁で「部屋に上がりなさい」と言う意味らしい・・・。




という事は・・・、
鹿児島の人が経営していると考えるのが普通か・・・。





07mar2016 020
お勧めは「黄にらラーメン・限定880円」、意外と美味い・・・。

テレビの影響か・・・、
岡山=黄にらとは、まんざら間違いないかも・・・・。




07mar2016 026
本当の味を知るべく2回目は、定番醤油ラーメン・・・普通に美味い。

何よりも・・・、
定食の人は、「玉子かけご飯食べ放題」・・・、
特製ダレをかけて食べる玉子かけご飯が意外と美味い・・・・。

これは、いける・・・・。



「ラーメン&チャーハン」の方程式は崩れたかも・・・、このアイデア貰った。




話は変わって・・・、




子供たちが連れて行けと・・・、
向かった先は大好きなラーメン・・・・。





07mar2016 023
「広松」が、やっぱり美味しい・・・・。

昨日は

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

もうすぐ

019.jpg
5歳になる長女は、まるで遊園地のゴーカート気分で楽しんでいる・・・。




自分達が走る岡山国際サーキットの本コースで・・・、
9歳の女の子がF4というフォーミューラーに乗っていると聞いた・・・・。




9歳と言うと小学3年生・・・、
うちの長男と同じ年、たいしたもんだと感心する・・・。




4歳から始めた長女も・・・、
後5年も経てば、そんな風になるのだろうか・・・・?




出来れば・・・、
遊び程度でいてくれた方が、親としては安心なのが・・・・・本心。

何を見てるか

27feb2016 027
と、思ったら・・・・。





27feb2016 029
今回2回目の長男のスノーボードのレッスンだった・・・・。




今日で、2回目となるスノーボード教室・・・。




平日行くもんだからか・・・、
マンツーマンでの指導は、格別の意味があるように思えた・・・。




・・・で、その成果はというと。




すでに・・・、
ターンが出来て、イッチョ前に頂上から滑れるようになっていた・・・・。




今度行くときは雪があるかどうかは分からないが・・・、
この調子で行くと、きっとスラロームができるようになってる気がする・・・。




とにかく、子供の吸収力や順応力には驚くばかり・・・。

毎週月曜日は

津山の契約精肉店まで、肉を仕入れに行っている・・・。




最近は・・・、
「やまなみ街道」を利用し、御津から山道を走るので、1時間程度で到着する・・・。

そんなに飛ばしてるわけではないが・・・、
信号がない道は、無駄がないのか国道よりも早く着く・・・。



・・・が、
ガソリンはいつも以上に減っている気がする・・・。




店が落ち着いていると・・・、
「わざわざ来てくれて・・」と俺をねぎらい、精肉店の社長が昼食をおごってくれる・・・。





27feb2016 004
今回は「ホルモンうどん」・・・、
地元では有名な店らしいが、社長は始めて行くといっていた・・・。

店内には芸能人の写真やサインが沢山貼っていて・・・、
かなりの有名店には間違いなさそうだ・・・。





27feb2016 006
黒毛専門店の社長だからか・・・、
ホルモンを食べて「こりゃないだろう・・」と辛口の評価、正直な人柄におもわず好感を持った・・・。




自分は、初めて口にしたので「こんなものなんだ・・・」と、何の違和感もなかったが・・・、
社長のところで取り扱っているタレを使ったら、格別に美味くなるだろうと正直心の中では思った・・・。




津山名物「ホルモンうどん」・・・、
黒毛にこだわって使ってる、美味しいお店を知りませんか・・・?

ご存知の方は、教えてくださ~~~い・・・。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード