FC2ブログ

今月末までのキャンペーン、

30aug2018 006
中華あんかけ専門店「桃仙人」の麻婆湯麺(マーボータンメン)


通常780円 → 500円(税込み)


という事で、ギリで間に合いました。


どうしても500円で食べなきゃいけない訳ではないんだけど、


店のキャンペーンに乗ってあげた~い。


うちもキャンペーンをしますが、店側としては乗ってほしんです。


やみくもに集客してる訳ではないんです。


料理に絶対的な自信があるから食べてほしい、知ってほしい訳です。


「桃仙人」さん、頑張ってます。


美味しいのに知らない人は多い。


話題になるのを何年も何十年も待ってられないんです。


そんな時戦略を練るんです、先ずは知ってもらう事。


そんな意味で、雑誌広告テレビ、色んな所で頑張ってるのはうちも同じ。


陰ながら応援してる訳です。


麺を食べたらご飯をぶっこんで麻婆丼で〆ま~す。

たまにはイイか

30aug2018 002
近所の天ぷら屋で頂く。


ランチと言えば、大抵が花ざかりのラーメンが殆どですが、


たまに行くのがうどん屋か蕎麦屋さん。


たま~に、ほんとにたま~に行くのが和食屋です。


何だかほっこりします、こんな昼食も。

今日から

お米をガス釜で炊くことにしました。


野田店のオープン当初、お米はガスで炊いていましたが、


ラーメン屋でのご飯の注文は思いの外少なくて、


すぐに少量でも美味しく炊ける電子ジャーに変えました。


大野辻店が出来て半年、


ご飯もの(デミかつ、牛すじカレー)が増えて、お米を炊く量が増えてきました。


そうなると、


断然、電気よりガスで炊く方が美味しいのでガスに変えるのです。


ただ、炊きすぎてしまう時もあって、そんな時はまかないで頂きます。


今日も余らせてしまって、まかないはカレーになりました。



23aug2018 003
市販されてるレトルトカレーを頂きます。


滅多に食べる事はないですが、これはこれで美味しいんですね。


ただ、うちらが作るカレーとはレベルが全然違う、所詮インスタントです。


そうそう、


今日、気が付いたことが一つあります。


それは、カレーがシャバシャバなのでご飯が足りなくなるという事です。


普通に食べたら、シャバシャバ過ぎて冗談抜きで「カレーは飲み物」になってしまいます。


店で出すカレーは「とろみ」がありますから、適量のご飯で足りるわけです。


どうでもいい事かもしれませんが、この気づきは他で活かします。

これが宿題?

23aug2018 001
長男が作ってくれた「焼うどん」。


小学校の宿題なのか、料理教室の宿題なのかわからないが、


「たべる~」って、小6の長男が作ってくれた。


旨い。


中々の出来栄えです。


今時の男子は、料理の一つも作れんといかんって事だな。

やっぱり「よこた」でしょ。

美味しいうどんが食べたくなったら、月に一回は総社まで出向きます。


四季を通して、通うもんだから店内にいい入る途端大将が顔を見て釜をチェックします。



20aug2018 002
極暑と言われたこの夏も、どんだけ暑くても釜揚げ天ぷらうどんを頼みます。


他のお客様は、殆どがざるうどんですが、


うちらみたいに、夏に釜揚げを頼む変態もいます。


茹で時間が何十分かかろうが、ひたすら待ちます。


モチモチとネチャネチャした食感に、生姜の利いたタレ。


揚げたての天ぷらの油がタレと混ざって、ほんのり甘みが出て来ます。


ちょっと多いかなと思う量の一人前で、お腹一杯になります。


「これで当分はええわぁ~」と思うのに、1ヵ月も経たないうちに来てしまう。


職業病か、ラーメン屋に行きたいとは思わなくなったけど、うどんやそばは食べたいんだよね。


というより、刺身や天ぷらがとても贅沢だと思う今日この頃。

久々に野田店に立つ。

オープンして1年少々の「鶏ガラ醤油の中華そば・花ざかり野田店」。


この3月末に「昔ながらの中華そば・花ざかり大野辻店」を立ち上げて以来、


久しぶりに営業に出ました。


メニューは少ないですし、席も5席しかなく、一日に40食程度しか出せれません。


今日は忙しくて43食出て「売切れ終了」でした。


さて、花ざかりの中華そばの「こだわり」は、


何と言っても、


スープを毎日作る「鮮度」なのですが、


それに加えて、


ローストされた「焼き鶏ガラ」を使用している事です。


この一手間が、



20aug2018 004
スープに「風味と旨味」を増す大きなカギとなっているのです。


花ざかりの中華そばは、


当初、天神そばの味を目標にスタートを切りましたが、


徹底的に研究し尽くすと全く違う味に到達しました。


花ざかりオリジナルの中華そばが確立されたのは、そう月日が経たたぬ間でした。


そして今では、グリルでローストされた鶏ガラで「より深い味わい」を再現できるようになりました。


まぁ、


好みはあるでしょうが、


「旨い!!」と言ってるお客様が急増しているのは事実です。


熱々のスープ、チョイ固の麺、綺麗に並んだ具材、2分少々で出される時短の配膳。


何よりも、「美味しいものを食べてほしい」という気持ちのこもった中華そばです。


仕入れは大変ですが、


岡山県北の地鶏を使用しているこのメチャ旨のスープ。


是非ご賞味あれ。

年に一度の健康診断、

会社を経営していると、


社員全員に法律で義務付けられている健康診断。


恥ずかしながら、美容業界でこれを実施している企業は少ない。


それどころか、


未だに勤務時間等の労働基準を無視して働かせている会社(店)は多くある。


これは、


会社が悪いというより、働く人達の認識不足が大きく起因していると思う。


「従業員が何も言わないから、まぁいいや。」


これが会社の本音であろう。


誤解を招かないように言っておきますが、うちの会社は違いますから。


労働基準局が定める基準は完璧に満たしている「特別な会社」なんです。


話しが脱線しましたが、


毎年恒例の健康診断は、順風会で行われます。


自分は昨年から検査項目を増やしたことによって、VIP扱いされるようになりました。



18aug2018 018
朝8時過ぎに着くやいなや個室に案内されます。


そこで問診があり、着替えて皆と一緒に検査をしまう。


後は、



18aug2018 021
個室にもどれば、豪華な食事がついてます。


驚くことに、


タニタですから、カロリーは600カロリーに満たないんです。


今年も無事に検査は終わりましたが、


毎年結果は良くないんですよねぇ。


これが、歳のせいで片付けてしまうのがよくないんでしょうね。


暴飲暴食に気をつけて、多少の運動も始めるとしますか。

久しぶりの家電、

テレビを買いに来ました。


60インチを買いに来ましたが、70インチを見て心変わりしました。


やっぱり、


70インチにします。


一昔前だと50インチでも50万以上していたのに、


 18aug2018 017
70インチで30万少々で買えるんですね。


40インチだと4~5万円ですからビックリ。


今や、機能が向上し価格は控えめが当たり前。


消費者からすればいいですが、生産者は価格競争の中で大変でしょうね。


また、


家電は今や消耗品です。


これだけ目まぐるしく新製品が出ると、買い替えも多くてゴミが増え続けます。


モノを大切にしていた一昔前が、なんだか懐かしく思えます。


これがいいのか悪いのかわかりませんが、


大切なものを失っている気がします。

毎年恒例の宿題

小学生が、小6を筆頭に小3、小2と3人いる我家、


毎年夏休みになると、必ず絵の宿題の手伝いをさせられる。


だからと言って、俺が描いてやる訳ではない。


俺は手本を見せるだけ。


こんな風に描くんだよ、と先に描いてみせる。


子供達は、それを真似て自分で書くんだけど、


あまりに出来栄えが良すぎて、大人が書いたみたいになってしまう。


まぁ、


実際には、


口は出しても手は一切出していないのだけどね。


それにしても器用というのか、


これ上手すぎない?



18aug2018 031
小6長男(右)



18aug2018 034
小3次男(下)



18aug2018 033
小2長女(下)


蛙の子は蛙ですね。

今年のお盆は、

3日しか休みを取りませんでした。


やっと軌道に乗った感じの中華そば部門ですもの、休む訳にはいきません。


でも、


お墓参りだけはねぇ、


しとかないとダメですよね。


さて、


10人乗りのハイエースは大きすぎて、


坂途中の段差で底を擦って、何と父方のお墓にたどり着けませんでした。


だから、母方のお墓参りだけになってしまいました。


父方は、クルマを乗り換えてお彼岸にでも行くとします。



18aug2018 004


話しは変わって、


お盆時期のお墓参りは、


盆の入りといわれる13日に、ご先祖様を迎えに行くのか、


ご先祖様をお見送りする16日に、ご先祖様をお見送りに行くのが一般的です。


本来ならば、もっとお墓参りをするべきだと反省です。


涼しくなったら、また行ってきます。


夏季休暇

美容室、ネイルサロン、エステサロンは、
11日(土曜日)か、12日(日曜日)から5日間の夏季休暇を頂いています。


中華そばは、
野田店は11日(土曜日)から5日間、
大野辻店は13日(月曜日)から3日間の夏季休暇です。


ステーキは、
大野辻店は13日(月曜日)から3日間の夏季休暇です。
玉野店は13日(月曜日)のみのお休みとなります。


主婦が多い我社では、夏季休暇及び冬期休暇(お正月)は基本的にきちんと取るように指導しています。

労働基準局の指導に当てはまるよう、労働条件は徹底しています。


正直、
お客様の立場から言えば、「日曜や祝日は開けてほしい」のだと思います。


が、
働く人の条件を整えなければ、最終的にお客様に迷惑になる事も多々あるのです。


夏季休暇もきちんと取らせてあげたいのは事実です。


ただ、
自分は働きたいという矛盾した気持ちがあるのも事実。


仕事人間にならないよう、家庭の事もバランスを取らなければいけませんよね。


でも、


仕事、愉しいんです。


困ったもんです。

負債か資産か、

本来家というものは、人生で最も大きい買い物であり一生住むために購入するものです。


でも、


中には売る事も考えて「投資」感覚で購入する人もいる訳です。


そういう人は、


決して新築の家を購入しません。


どちらかというと、


築10年ぐらいの新築に近い状態で、建物の価値がグ~ンと下がった時点で購入します。


そうすれば、


土地の価格+建物の価格が、新築を建てるより3分の2程度で購入できるわけです。


土地の価格はそうそう下がる事はありませんし、場所によっては上がる可能性もある訳です。


そういった考えを以て、「資産」というのです。


特に建物は、売る事を考えれば大手住宅メーカーにこした事はありません。


保証はついてるばかりか、何事もブランドは大切です。



04aug2018 004
今回購入したこのお家は、資産価値が十分あると踏まえた上で購入しました。


とある社長宅で、ご夫婦で住まれていましたから大切にしていて傷みはゼロの状態でした。


庭の手入れも行き届いていて、庭園のようです。


でも、かえって手入れが大変です。


水やりだけでも毎日1時間以上はかかるでしょう。


内見させて頂いた5月には、バラが咲き乱れていました。


今は、林檎、ナシ、柿、ミカン、ブドウが実をつけています。


正直、


家に執着心を持たない自分ですもの、愛着を持って住まれていた方には申し訳ないような感じです。


子供が多いので、将来を見据えると何件家を持っててもいいのですが、


固定資産と手入れだけが、気になる今日この頃です。

恒例「夏のイベント」

07aug2018 008
鷲羽山下電ホテルでのバーベキュー。


お肉はとっても美味しかったです。


しかも、量が多くてお腹一杯になりました。


気が付いたら、


子供達がいっぱいで、


家族が出来ても働いてくれてる社員が増えた事。


それが何より嬉しい事でした。


さて、


今年は、ボートやジェットスキーを出しませんでした。


楽しみは減りましたが、


ゆっくり出来たのではないでしょうか。


話しは変わって、


この日は無風状態だったので、木陰に居ても暑くって死にそうでした。


いやぁ、


60歳にはちょっときついですね。


来年もこんな感じだと、私はご遠慮させて頂く事になりそうです。

可愛いスタッフの

30july2018 032
結婚式にお呼ばれしてきました。



30july2018 042
家庭的な結婚披露宴に、ほっこりした気持ちになりました。


職場が女性が多いので、


いろんな結婚式に参加させて頂きますが、


それぞれのお家柄というのか、特徴があるものです。


Mさんの結婚式、素敵でした。


大切にしてもらって、


末永くお幸せになってください。

奉還町商店街にある

30july2018 001
美容室「ROSSO」。


今ではネイルサロンも併設し、


スタイリスト4名+アシスタントがいる繁盛店です。


今日は、たまたまお祭りをしていたせいでしょうか、


いつになく、商店街は活気がありました。


今や、


昔ながらの商店は、


必要とされない時代になって来たのでしょうか。


この商店街、平日は閑古鳥が鳴いてるのは紛れもない事実です。


だって、


ワクワクしないし、楽しくない。


イオンに行く方がよっぽど楽しい…ですもの。


これからは、


商店街は形を変え、


若者たちによる多種多様の業種で、


そこにしかない特殊な店へと再編成される時代がやって来たと思うのです。


こんな言い方をすると不謹慎かもしれませんが、


流行ってない昔ながらの商店はさっさと店を閉め、


若い世代にバトンタッチして新しく変わっていった方がいいと思うのです。


生き残りというより、


地域にに留まらず、エリアを広げて、


必要とされ、役に立つ商店街に生まれ変わることが重要と考えます。


我々も、その一人。


未来を見据えて、必要とされる店へとなっていかなければいけません。

保育園の恒例行事

30july2018 016
奉還町商店街の土曜夜市で、保育園の年長組の太鼓のお披露目です。


最年長になると必ずあるこの行事、


子供が多いので、


「今年はもういいかな」なんて思っていたけど、


やっぱり見たくって来ちゃいました。


この時だけは、子供の成長が垣間見れる瞬間なんですもの。


普段見ない真剣な子供に、毎回感動する親バカでした。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード