FC2ブログ

無事退院しました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

退院延期

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

生きてます。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日から入院

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

まかない三昧

18sepp2018 038
メニューにはない竜田揚げトッピング俺の中華そばのラーメンライス



20sep2018 001
ベーシック昔ながらの中華そばのラーメンライス


ちょっと食べ過ぎだと思いつつ。


ラーメンは癖になる旨さはご存じの通り、


そして意外にも、


ガス釜で炊いたコシヒカリも半端ない旨さなのです。


普通飽きるよね。


でも飽きないのは、中毒になってる証拠?


まいった、まいった。

完成間近

20sep2018 002
中華そばの移動販売車「花ざかり号」


昨年3月に花ざかり玉野店でステーキと同時に中華そば部門を立ち上げました。


同年6月に、本社におある北区野田の駐車場の一角に、


本格鶏ガラ醤油の中華そば専門店として「花ざかり野田店」をオープン、


今年の4月に鶏ガラ醤油に少しアレンジを加えた、昔ながらの中華そば「花ざかり大野辻店」をオープン。


そして次店は、


東区円山に店舗を構える予定で、厨房代わりに移動販売車の作成を検討中に、


時期同じくして、


我社の真備店が浸水被災があり、そんな折の食料支援も考え決定の後押しに至りました。




!cid_50393CAB-0489-4277-A90D-5C489287420F.jpg
!cid_A9B32CA7-0241-4226-B707-B068A384C96E.jpg
こんな車が走ってたら注目度100%ですよね。


完成したら、また報告しま~す。

三男最後の運動会

18sepp2018 028
仕事があるからと、行くつもりがなかった運動会ですが、


やっぱり、


ギリギリまで見ようと思いいく事にしました。


長男や次男の頃は、何が何でも言ってた運動会が、


4番目になると薄れてくるのが母親と違う所か。


結局最後までは見れなかったけれど、



18sepp2018 023
代わりに三歳未満の双子は見れたので良しとする。


にしても、


小雨降る状況下で、決行を判断した保育園には脱帽した。


親心としては、


二日後の、祝日での清天の下で演目をさせてやりたかった感は否めない。

新しいチラシ。

!cid_3097F0DC-283C-41A3-87BF-201A1F223E5D.jpg
今回はこちらが表麺、



!cid_F989B6E9-3FD3-467E-A7DC-289C2B48F95A.jpg
こちらが裏面だが、大きなミスがある。


目玉の秋祭りは、


リブロースの価格が「1880円→1380円の」予定が、


「1580円→1080円」と表示してしまったのだ。


おかげで、売れれば売れるほど損をしてしまうので、


一日限定10食とさせてもらう事にした。


たぶん11時オープンして、1時間以内には完売という事になると思う。


キャンペーンは2か月半で、約60日はするので、


600食分は損を覚悟に行わなければいけない。


さて、


チラシには大きく分けて2つの効果がある。


一つは、集客が目的。


一つは、認知が目的。


売上UPを見込んで、安直にチラシを撒くというのは浅はかだ。


たとえチラシが入っていても、知らない所に行くには勇気がいるもんだ。


ある程度、知ってもらわないと効果は出ないのだ。


そういった意味では、雑誌広告やテレビコマーシャル、


ある程度の歳月(半年以上)を経て、


だいぶ認知されたところでチラシを撒くと効果が出る。


ということは、


オープン直後の認知目的のチラシも、


半年後の集客目的のチラシも、かなり用意周到に計画的に行うのがよい。


もちろん、雑誌やテレビなどもタイミングを合わせて打っていく。


地域密着型とは言わなくても、


地域の人もしくは職場が近い人が半数近く来てくれてる店は強い。


とにかく知ってもらう事が一番大切な事。


そういった意味では、値下げをして来店しやすい環境を作るのはいいことだ。


もちろん、料理が旨い事が絶対条件、接客にも最大限の気を使わなければいけない。


儲ける事よりも、


美味しいものを食べさせたいという「想い」が強くなければ始まらない。


今回のチラシも、


認知目的が優先している。


「知ってほしい」「一度食べてほしい」そう言った気持ちが形になったにすぎない。


研究しつくし、完成されたこの味を是非知ってもらいたい。


野田店をオープンして1年ちょっと、


大野辻店をオープンして半年、そろそろ時期が熟してきました。


次の店舗の準備も順調です。


動き始めたら止まりませんよ~。

毎朝5時前に

毎朝必ず一緒に起きる双子の姉。


正直、思うように動けなくて煩わしいと思うのだが、


半面可愛くもある。


最近は、



13sep2018 002
ソファーに座った足元で寝込んだスキにラーメン屋の仕込に行くのだが、


どうしても寝ない時には、


「鬼さんと大事な話があるから行ってくるね」と諭す。


彼女は怖いもんだからついては来ないが、


「早く帰って来てね」と愛らしく見送ってくれ、


泣きながらママの部屋に行くらしい。


当然二度寝なので、


起きるのは誰よりも遅いし機嫌が悪い。

こだわりダイニング花ざかりの「秋祭」、

!cid_8D7B25F5-07F5-429E-B527-30E65E848B58.jpg
リブロースが何と150gで1080円。


儲けはありません、


売れば売るほど損をします。


これ以上のサービスは、これっきりです。


何故かというと、


仕入れ原価を間違って載せたからです。


ポスターには150g1580円とありますが、


本当は、ど


んだけ安く見積もっても1880円は頂かなければいけないんです。


チェーン店ならまだしも、


うちレベルの店でのこの価格は、


肉が高騰している最中でありえない事なのです、というより間違ってるし。


「安くする必要があるのか」と聞かれたら、


「別にないけど…祭りだから」と答えるしかないよね。


もちろん集客目的だが、話題を作るのが最大の目的。


さて、


美味しいものを、美味しく食べてもらう。


そこらの店と同じリブロースでも、調理法が違えば全然違うのだと、


うちらの技術レベルを知ってほしいのです。


普通に肉が食べたければ他に行けばいい、


美味しいものを食べたければ、うちに来ればいいと思う。



!cid_8D7B25F5-07F5-429E-B527-30E65E848B58aa.jpg
人気の「煮込みハンバーグ」と「ふわっふわのオムライス」です。


言わずと知れた人気メニューです。


「ふわっふわのオムライスが高い」という声を聞きますが、


「オムライスにビーフシチューを組み合わせているので高くない」と、


言うのが我々の言い分なのです。


一時、


オムライスとビーフシチューを分けて出そうとした時期がありましたが、


見栄えが悪いのでやめました。


1080円でも高いのかもしれませんが、勘弁してくださいませ。


手作りハンバーグは、


常に研究し改良をしています。


我々の中では、


「ふわっと柔らかくジ肉汁たっぷりのューシー」なハンバーグを求めて、


研究と実験の繰り返しなのです。


特に、いいお肉を使用すると肉々しさが前に出てくるんです。


そこで豆腐や麩、珈琲ゼリーやその他色々と工夫をしまくっています。


そんなこだわりの手作りハンバーグにビーフシチューをたっぷりかけて煮込んだ人気メニュです。


この機会に是非、ご賞味あれ。

定期的に行われる勉強会、

全店舗閉めでの勉強会ですから、


1分たりとも無駄には出来ません。


一日に稼ぐ分失ってまで勉強をするわけですから、ジで本気でやってます。


その位の熱量がない人は、出来れば店を開けておいてほしいくらいです。


さて、


受講者達には講習が終わると、


アンケートにコメントを書き込んでもらい、勉強になったかどうかジャッジしてもらいます。


喋る方も真剣ですから、聞く方も真剣でいてほしい訳です。


ジャッジは思いの外厳しく、


高く評価される人とそうでない人の差は大きく、


話すのが苦手、得意では済まされないと考えてます。


だって、


自分達は、相手に想いを伝えるそういう職業ですもの。


さて、


自分なりに分析すると、ただ単に「伝えたい」という熱量の差にすぎないと思うのです。


自分がどう見られるのか、思われるのかより、


この人たちに「何かを伝えたい」「役に立ちたい」と思えるかどうか、


つまり、


自分が優先か、相手が優先かだと思うのです。


まぁ、


凄い自己中でも、輝いていれば人を惹きつけることは出来るものです。


そういった意味では、中途半端が一番いけませんね。


自分はやりきった感があっても、他人の評価が正しいですから。


真摯に受け止めて、改善し向上する事です。


さて、


自分も最初の頃は上手く伝えれませんでした。


でも、こんな性格ですので熱量だけはあって手ごたえは感じたものです。


それが、上手く伝えれるようになったのはテクニックを覚えたからですが、


声の抑揚、スピード、間の取り方、色んな事が要因だと思います。


でも、やっぱり「想いの強さ」かな。


これからも自分は、


「皆の役に立ちたい」という王道を進みたいと思います。




12sep2018 002
今回はゲストに「銀行の方」をお招きいたしました。


「お金の話」は、やっぱりその道のプロにお願いするのがスジです。


でも、


若い子達には難しかったかも知れません。


時間が短い中での話ですから、無理もあったと思うんですね。


次回またお願いして、少しづつでも皆には知ってもらいたいと思います。


自分は、「お金と信用」の話をしましたが、理解できたでしょうか。


結局、


お金にルーズな奴は約束を守らないし、


そんな奴とは絶対に深く付き合わない方がいいとだけ覚えておいてください。

双子2歳の仕業、

10sep2018 006
ままごとでもしていたのだろうか、


寝ようと思って寝室に言ったら、


くまちゃんが寝ていた。


確かに、


さっきまで寝室で、双子達が遊んでいた。


愛らしいというか、カワイイと思う今日この頃。

3社合同定期券

10sep2018 007
吉野家、ガスト、はなまるうどんの3社で使える定期券。


確か、吉野家で300円で購入したはず。


期間は、9/10~10/21でした。


自分的には、


たま~に食べたくなる牛丼です。


また、別の意味で、


行くたびにキャンペーンをしているので勉強になります。


今回の定期券、驚きました。


その手があったか。


常連さんならともかく、


俺みたいに、たま~にしか行かない人達は、絶対に元を取ろうと通うはず。


500円の牛丼の原価が30%150円として、儲けは350円、


割引80円で1杯420円だと儲けが270円、


5回行けば400円損した形になりますが、実際には1350円の儲けです。


再来店を促すことによって、利益を増やす賢い方法です。


ここでのポイントは期間限定という所です。


必ず、来店回数が増え客数は増えます。


店内だけでなく、持ち帰りも増え増益は確定でしょう。


今や、目当らしくもなんともない吉野家の牛丼、


ましてや、すき屋や松屋という競合店までいる時代です。


吉野家が世に出てきた時のような繁盛ぶりは二度と来ない訳ですよ。


客数が少なければ、


客単価を上げるしかないので「付加価値メニュー」が出てくる訳ですが、


そうなると、吉野屋の「安くて旨い」お手頃路線が変わってくる訳で、


どうしても、こんな戦術を取るしかなくなるわけです。


にしても、1社じゃ魅力がないのね。


3社集めてやっとこという訳か。


まぁ、


俺は吉野家でしか使わないけどね。


これで、この期間は吉野家を思いっきり利用する事になるので、


まんまと戦略に乗っちゃいま~す。

新メニュー登場。

03sep2018 005a
安く見積もっても、1g当り12円の「リブロース150g・1880円」。


それを、「秋祭」で、1g当り「7円」で奉仕します。


つまり、


150gで1080円、300gでも2160円になります。


肩ロースとサーロインの間にあるリブロース。


サーロインと違うのは、脂身とスジの入り方。


他店のサーロインは、赤身の上にスジと脂身がついていますよね。


でも、花ざかりのサーロインは、


他店と違って、脂身もスジも取り除いています。


このリブロースについては、肉に混ざっているので取り除けませんが、


柔らかくて全然問題にならないのです。


皆様には一般的なリブロース、


この機会に、がっつり召し上がってほしい。


一日限定10食になりますが…。

産休明け復活組、

06sep2018 001
ネイルサロン「ティアラ本店」の二人です。


出産して半年ほどですが、


早速、復活してくれました。


実は、


スタッフが4人いた本店ですが、4人が全員同じ時期に妊娠。


ほぼ同時に産休に入りました。


誰もいなくなった本店を支えてくれたのは、ネイル各店のスタッフ達でした。


お客様に迷惑をかけないように、


自分の店が忙しいにもかかわらず手伝ってくれました。


そんな事もあってか、早めに復活してくれた二人です。


自分的には、


子育ても仕事も上手に両立してほしくって、


強制的に復帰しろとは絶対に言いません。


長期的に見れば、


産休の時期など一瞬の事ですもの。


でも、さすが幹部、


「感謝」しています。


お客様も、きっと喜んでいる事でしょう。

今日のランチは

06sep2018 003
海賊の「海賊ラーメン・600円」


もつ鍋屋さんのもつ鍋ラーメンです。


太麺がジジィの歯には堪えます。


味は無難なとんこつを選びました。


野菜たっぷりでしたが、


それなら、長崎ちゃんぽんの野菜たっぷりの方がいいかな。


この近場で安くて美味しいランチ屋と聞かれたら、間違いなくここです。

入院前の検査

04sep2018 001
順番待ちが半端ない血液採決。


月末の入院に向けて検査を行うために大学病院にやって来た。


古いしわかりづらい院内では、人に場所を聞いてばかり。


もうそろそろ立て替えた方がいいと思うけど、そうなると移転になるよね。


さて、


採決をするのはインターン生なのか、メッチャクチャ下手だった。


順風会でも市民病院でも、近所の個人医院でも、失敗したことなどないのに、


何回も失敗して、おまけに痛いなんてありえる?


怒りはしないけど、この病院に対して疑心暗鬼になりました。


待たされまくってCT検査、心電図、採血で3時間以上は疲れました。


この後の用事はすべてキャンセル。


果たしてこの病院で良かったんだろうか。

野田店、リニューアルです。

1年少々で早速改装の「中華そば花ざかり野田店」。


先日、半年ぶりに店に立ってみて、気が付いたことが数点ありました。


それは、「無駄」が多いという事。


一つは、店内のレイアウト、もう一つは、会計システム。


当初、


ベトコンラーメン風に、カウンターのみでの営業を行うと決めていました。


店の規模(大きさ)から言っても「1日40食」程度出せばいいと思ったのです。


でも、すぐに店内は満席になり、


外に簡易テント席を12人分追加しました。


ただ、この夏のように猛暑になると外の席は使えず店内だけの営業になります。


そうなると、


店内に5席しかないので、あっという間に後ろの待合に10人ほど並んでしまう訳です。


お客様が食べ終わるまで待たせながらの仕事は、まさしく「無駄」という事です。


2人分を2分足らずで作るラーメンですもの、


待たせてる時間が勿体ない。


大野辻店のように席が多ければ、どんどん回転させれる訳です。


今では、美味しいと評判になり、


せっかくお客様が増えて来たのに、待たせて申し訳ない限りです。


そこで、


カウンターテーブルを撤去して6人掛けテーブルを2席設置にしました。



03sep2018 029a
ちょっと狭くなるし、待合もなくなりますが、客席はこれで5席から12席に増えます。


ただ心配なのは、テーブルに相席になるという事です。


カウンターならまだしも、テーブルだと相席はどうなんでしょうね。


さて、


外のテーブル席も入れれば、全部で24~26人は座れるようになる訳です。


また、


受付とお会計の手間も無駄や金銭トラブル、最後の集計の事も考えて、



03sep2018 037
このお店も食券機を設置する事にしました。


1000円しか使えない簡易的な食券機ですので、高額紙幣は店の中で両替いたします。


これで、待たせることなく回転できれば1時半までの営業でも70~80食は出せれると思います。


小さくて狭苦しい店ですが、


徹底的にこだわって研究し尽くした味には、どこにも負けない自信があります。


新しくなった野田店に、一度足を運んでくださいませ。

運転免許更新

img_2.jpg
免許書の更新は、誕生日の前後1か月づつ、計2か月の有効期限があります。


今年春、免許書からクレジット、携帯電話一式無くした自分。


すぐに免許書は再発行したものの、


実は再発行3度目だと発覚、免許センターの方に呆れられました。


この度、免許更新という事で、


仕込の関係上、午前中には行けないので、


午後の部へ仕事途中で抜け出して行ってきました。


話しは変わって、


仕事を任せる人がいるというのは、本当に凄い事です。


自分の仕事に対する情熱が強ければ強いほど、細かい事まで気になって任せられないものです。


任せる人を信用するしかない訳ですが、


絶対に任せられない人がいます。


「自己中人間」です。


やはり商いで美味しいものを作ることは、


「美味しいもの食べさせてあげたい」という気持ちがあっての事。


相手や他人に興味のない人間に、美味しいものなど作れるはずもないと思うのです。


いや、そうでもないかも。


「自分が美味しいものを食べたい」という欲求が強い人は、美味しいものを作れますね。


ただ、


食べる立場で言うと、気持ちがこもってるかどうかは接客で大体わかりますし、


幾ら腕があっても、気持ちのこもってないものなど美味しくもなんともないのです。


心さえこもっていれば、上手く出来なきゃ反省して改善するでしょ。


人が人の為に役に立つ。


それこそが、


相手がいる、サービス業の基本であると考えるのです。


飲食業に限らず美容業もその他のサービス業にも通じる事です。

タイムサービスを始めます。

前回のチラシで大きく話題をまいたのが、


「タイムサービス」


毎朝11時~12時までの1時間、


750円の「俺の中華そば」が500円で食べれるというもの。


大好評のうちにキャンペーンは終わりましたが、


これを機会に「タイムサービス」を始めちゃおうかなぁと思った訳です。


ただし、



!cid_55B00537-2CC2-47F6-9D99-6030C1E7C07Da.jpg
価格は100円UPの「600円」で行います。


ルールは簡単、


「午前中のみ、限定ラーメンが600円で食べれるというもの。」


その内容は、


「毎月1日~10日まで「昔ながらの中華そば650円」が600円」

「毎月11日~20日まで「俺の中華そば750円」が600円」

「毎月21日~月末まで「裏メニュー塩ラーメン750円」が600円」


で、食べれるというお得なキャンペーンです。


まだまだラーメン業界では無名の「花ざかりの中華そば」です。


「沢山の人に知ってもらいたい」という願いを込めて始めます。


一度ご来店された方はお分かりだと思いますが、


材質や調理法ににこだわった本格的な中華そばです。


600円じゃぁ物足り方もいるでしょうが、ここはご勘弁お願いします。。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード