FC2ブログ

久しぶりのおもちゃ王国

24apr2019 050
メルちゃん館新設されていました。


しばらく来ないうちに新しい建物が建っていました。


おもちゃ王国頑張ってます。


人の入った着ぐるみには近づきもしませんでしたが、


こうした置物は大丈夫みたいです。



24apr2019 044
ここで2時間、まだまだ遊び足りないみたいです。


自分は携帯弄って暇つぶし・・・、


眠気と戦いながら見守っています。


開園10時と同時に入って昼過ぎに帰るパターンは、


子供の成長と共に変化して、今では2時まで粘られる今日この頃です。

プライベートで来てくれた

24apr2019 055
OHK「なんしょん」のレギュラーのとっしーさんです。


本当はブギーに笠岡ラーメン食べに来たんですけど、


お休みで隣の大野辻店に顔を出してくださいました。


今まで幾度となく取材を受けましたが、


こうして取材後にわざわざ来てくれる方は少ないんです。


とっしーさん凄~い。


これからも応援しま~す。

ドライブがてらに

12apr2019 022
津山まで肉を取りに行ってきました。


普段はラーメン屋で働く自分、時間がなくてなかなか行けない。


そんな時、時間のない自分に変わって、


友人M氏が代わりに行ってくれると声をかけてくれます。


ただ、時間とガソリン代無駄にならないし中々無理は言えません。


どうしてもの時以外は、出来るだけ頑張って行こうと思います。


さて、


いつもは軽四で行くのですが、今回はスポーツカーでの往復。


楽しいのなんのって、今日だけ長女と一緒にドライブです。


ただ、


美作やまなみ街道、いつだって空いてるんです。


スピード違反で捕まらないようにスピードは控えめに…。


無理なんだよなぁ~。


車高低すぎて、スピード出すと底擦るんだけど楽しいぃ~…。

花ざかり・「GW」のお知らせ

今年の大型連休は10連休ですね…、

花ざかりの営業状況をお知らせします。


野田店のみ「4月28日(日曜日)から5月6日(月曜日)」まで9連休です。


大野辻店、円山店は、通常通りの営業になり「4月29日(月曜日)」のみのお休みです。


ブギー店も通常通りの営業で「4月30日(火曜日)」のみのお休みです。


野田店以外は、いつも通り営業しますので宜しくお願いします。

新作ラーメンラッシュ

!cid_87B12A6A-A247-444E-AD82-85A52178339E.jpg
新登場、「鶏ガラ黒醤油」850円。


使用している麺は太麺で通常の1,5倍もあり、大盛りといってもおかしくない量です。


850円と言う価格も、大盛りだと思えば絶対に安い、いや安すぎる…。


実は、


本当は950円設定でした。


でも、皆に食べてほしいという事もあって850円にしたんです。


すると、先日女性の方が注文されたら麺が多すぎたのか残していました。


男性専用とは言えませんが、マックス空腹時に食べてほしいですね(笑)。


さて、


「鶏ガラ黒醤油の中華そば」は、


溜まり醤油を使用しております。


真っ黒なのに辛くなくコクがあって甘味があるのが特徴です。


今回、


太麺にしたのは、実はスープとのバランスを考えての事、


黒醤油スープに負けない麺は、色々と試した結果太麺以外考えれませんでした。


つけ麺仕様の太麺なので、マジでお腹一杯になります。


騙されたと思って一度食べてみて下さい。


今、自分の中で「天使を」抜いて「黒醤油」が一番のお気に入りのメニューです。

花ざかりの中華そばの秘密・その3

前回までに「スープ、かえし、鶏油」について触れました。


今回は、自分の思うラーメン屋の「タブー」について触れたいと思います。


それは、


「スープが温い、麺が伸びてる、配膳が遅い、愛想が悪い等・・・。」


まずは、


「スープが温い」のは、一般的には「スープが熱くない」という事ですが、


殆どの方は気にしませんが、ごく一部の方が熱々を望みます。


そんな声に答えるべく、我々は基本的に熱々にするように工夫する訳です。


温くなる原因は、


「丼が冷たい、茹でてから配膳されるまでが遅い、ラーメンに載せる具材が冷たい」事が考えれます。


そこで、丼はあらかじめ大鍋の中で湯煎して熱々の状態にしています。


麺をゆで始めて配膳までの時間を1分30秒以内に心掛けています。


また、花ざかりは他店に比べて具材が多いのが特徴なので、


前もって乗せる具材は冷蔵庫から取り出して常温に戻して使用しています。


すぐ冷えるもやしは直前に茹でる事によって冷めさせないようにしていますし、


産地によって変わりますが、水っぽいネギは冷たいので使用しないようにしています。


それだけ配慮していても温いならば、「とろみ醤油」を注文するか、特別に作り直すので一言声をかけて下さい。


次に、


麺が伸びているのは、店主の好みもあるのでしょうが、配膳の意時間がかかってるのが原因です。


自分は伸びた麺が嫌いで「固め派」なので、基本それを出すようにしています。


問題は、同時に2人分、3人分を作る時に要領よく出せれるかどうかですが、正直個人差はあります。


自分のことを言えば、とにかく「タイムアップ」を徹底しています。


徹底的に無駄をなくして、いかに早く出せれるかを追及すると仕事は楽しいですし…。


自分に限っては、1人分は1分10秒、2人分は1分30秒、3人分は1分50秒を目安にしています。


最後に「愛想が悪い」についてですが、


これだけは個人差があんですよね…。


人手不足の昨今、


アルバイトですら見つからない状況で必死に人員を確保している状況です。


誰でもいい訳ではありませんが、教育を徹底してしていても個人差があるんです。


出来る子はすごく出来るんですが、いくら言っても出来ない子は出来ない。


ラーメン屋と言えどもサービス業な訳ですから、


おもてなしの気持ちで接することが出来なければ、いくら美味しいものを作ったとしても意味がありません。


しかも接客で美味しいものも美味しくなくなる事を何回も教え込んでいるんです。


でも、出来ない子は出来ない。


歓迎感のないお店など繁盛する訳もなく、「地域に貢献したい」という会社の理念から遠のいてしまいます。


人の問題は尽きる事がないですが、


これからもこの問題は避けては通ることが出来ませんし、だからと言って辞めさせるなんて出来ません。


だって、


どんな子でも、自分のスタッフは可愛いいですから。


接客に腹が立って、ネットに書き込む人には本当に申し訳ないと思っています。


でもそのおかげで、自分達は立ち止まって問題点を見直すことが出来ているのも事実です。


一方で、ネットの評価とは裏腹に、「美味しい」と言ってくださる方が圧倒的に多いのは本当ににありがたいですね。


技術もそうでしょうが、それ以上に「想い」が大切いなのは、どんな職種でもサービス業ならば変わる事はありません。


これからも今まで以上に「美味しいものを食べてもらいたい」と思いながら、営業を続けていきたいと思います。



20apr2019 002a
今一押しの新作メニューは「鶏ガラ黒醤油」850円。

新作「つけ麺」は

実は2種類用意しています。



!cid_BB1FB502-4A64-47DE-A51B-F163F8B740C3.jpg
一つは「鶏ガラ醤油」で、もう一つは「魚介スープ」です。


両方とも麺は太麺で、しかも量は150gで通常で言えば大盛りサイズ。


更に1.5倍もある「特盛り」食える人おるんじゃろうか・・・。


そういえば、


自分的には「つけ麺=魚介」なんですが、


鶏ガラ醤油のつけ麺が、太麺で食べると思いの外美味しい事に気が付きました。


しかも魚介スープのつけ麺は、誰でも納得のいく美味しさです。


まぁ、


暑くなる前には店に並べたいと思っていましたが、


いきなり暑くなったので、先日より店頭に出しました。


専門店程ではないですが、徹底的に研究し尽くしました。


結果、


やっぱり美味しい花ざかりです。


茹で時間が6倍に増えて手間もメッチャかかりますが、


「美味しい」の一言が嬉しくって励みになってます。


暑い日には是非ご注文下さいませ。

2年越しの修理

16apr2019 004
完成間近のステージア・オーテックバージョン260RS。


購入したのは2年前の春。


正直、一言でいえば血迷った?


RB26のエンジンに惹かれて思わずポチット…。


オークションで引っ張って来て、手元に来た現物を見てビックリ。


だって、


ボロボロだったんですもの…。


「騙された。こんなものをオークションに出していいの?」


っていうのが本音でした…が後の祭り。


自分もすぐにオークションに出しましたが値が付かず、結局直して乗る事にしました。


…あれから2年。


外装はガラリと変わり、フロントはR34仕様に変更され全塗装しました。


変なRB260専用大型ルーフスポイラーはノーマルタイプに変更しました。


エンジンにも手を入れタービン交換して500馬力にチューンUPされました。


当然足回りも変更しましたが、内装はあまり手を加えませんでした。


普通、ここまで触るとサーキットに行きたくなる自分ですが、


今回はそんな気になれません。


だって、


このタイプの車で速かったら変?でしょ…。


しかも、全開走行だとぶっ壊れるのわかってるし…。


この車は、街乗りで大切に使っていきます。


まぁ、



autohome-bmw-mini.jpg
最終的には、こんな感じになってしまうでしょうけど。


あっ、


言い忘れましたが、


自分、基本的にこのタイプの車好きじゃないんです…(笑)。

「よこた」です。

16apr2019 005
久しぶりの上天釜揚げうどんですが、今日は「小」。


小でも量は十分。


しかも美味しい。


裏切らない美味しさ。


岡山中探しても、ここの釜揚げが絶品。


麺と言い麺つゆと言い、最高に美味しいと思います。

空手大会

03apr2019 014
子供の空手大会を少しだけ見てきました。


空手道を学ばせたかったのは、


様々な稽古、鍛錬を行う事によって身体的、技術的な成長をさせ、


精神力と思考力の向上をさせたかったからですが、


うちの子を見てると、向き不向きがあるのかなと思ってしまう。


とにかく「継続」する事が大切なので、


ずっとやらせるつもりだが、果たしてどうなるのかは神のみぞ知る。

何年ぶりかな、

ディナーの外食なんて。


友人二人と一緒に美味しいものを食べてきました。



03apr2019 026
表町にある「シェ松下」は、隠れ家でした。


しかも美味しい。


そして楽しい食事。


18時から始まって21時には帰ってましたけど・・・・(笑)。


夜更かしは出来ない、そんな歳になりました。


翌朝5時からのラーメンスープの仕込は、365日無休ですから。

ブルームグループ運動会

03apr2019 052
4月初旬の定休日、岡山ドームを貸切で運動会を開催しました。


毎年恒例と言えば恒例なんですが、運動不足の社会人にはきついイベントです。


パートさんが多いので子供達もいっぱい参加してくれます。


今年はいつもの年より子供達の演目も沢山あって楽しんでもらえたと思います。


最大の盛り上がりは最後の対抗リレーですが、後に楽しい思い出となって残ってくれると嬉しいです。


イベントを盛り上げてくれた裏方の関係者、ほんとにご苦労様でした。


今度は6月の写生大会です。

花ざかりの中華そばの秘密・その2

一般に言う「ラーメンはダシが命」という意見に異論はありません。


ただ、


「ダシが、ダシが…」と言う人に限って意外と「雑味」をもってダシが出てると勘違いしている人が多いですね。


そんな方からすればうちのダシは薄いと感じるようです。


でも、実はこれが「旨味=鮮度」の正体なのです。


いらぬ世話でしょうが、


同じダシでも「雑味と鮮度」は全く違う別物であると認識しておいてほしいところです。


という訳で、


自分は鮮度にこだわっていますが、雑味をもって美味いラーメンを作る店があるのも事実です。


さて、


スープの話はさておき、「かえし」について話をしましょう。


花ざかりは現在4店舗ありますが、全店舗の「かえし」が違います。


それは、


意図的に変えている事ですが、


味が違うことに気が付いてるお客様は少ないと思います。


実は、


実験好きの自分、色々と試していると一つに絞れなくなってしまうんです。


そこで、


店ごとに味を変えて打ち出してる訳です。


直営4店舗となれば、味は一緒と考えるのが普通でしょうがウチは違うんですよねぇ~。


だから、店舗ごとに楽しんでもらえれば光栄です。


さて、


醤油ラーメンに関して言えば、使用する醤油の銘柄が違えば味も変わってくる訳です。


細かい事を言えば、「薄口、濃口、溜、再仕込、白」とある訳ですが、


当然料理によって合う合わないがある訳です。


しかも、


ラーメンと言えば「塩分」が気になるところですよね。


ウチはちょっとこだわって、「塩分控えめ」なのモノを使用しています。


それだけでなく、一部のものを除いて化学調味料は基本使用しないようにしています。


さて、


4店舗の「かえし」は自分がブレンドして作り上げる訳ですが、


凄い勢いでなくなるので毎日作るのは正直大変です。


実は、「ダシ」がいくら上手に取れても、かえしの段階で台無しになる事もあります。


でも、


考えてもみて下さい、市販のラーメンの「かえし(タレ)」って美味しくないですか?


お湯で十分美味しいのに、店のダシを使うと下手な専門店だったら負けちゃうかもです(笑)。


意外と重要なアイテムなのが「かえし」なのです。


いま自分が最も手間とお金をかけて作ってる「かえし」が、天使の中華そばなんです。


しかも濃目に設定してるので、病みつきになる人が多いですね。


そして、


鶏ガラ醤油ラーメンの場合、重要なものが「鶏油」なのです。


この「鶏油」が、スープに鶏の風味と味を付けているのは言うまでもありません。


鶏油は炊き出しの最初の時点で取り分けておくか、


うちの場合は他に鶏ガラをローストする時に出てくる鶏油を取り分けています。


そうする事によって他店とは違う独特の風味を出しています。


それが一番顕著に表れているお店が「笠岡ラーメンの店・ブギー」です。


ダシも、鶏油もかえしもチャーシューまで全て鶏尽くしですもの当然ですよね。


そんな秘密が少しでもわかったうえで、確認しながら食べると一段と美味しいと思います。



07apr2019 006a
新作「季節限定:黒醤油ラーメン」…「別名:ハッスルラーメン」、近日発売予定。

花ざかりの中華そばの秘密・その1

実はお客様のご要望もあって、最近17時まで延長営業を行っています。

そこで困った訳です。

自分的には、朝5時から炊き出すスープの「鮮度」は持って14時までと考えている訳です。

火の加減等調節しながら、しかも苦味や塩味、酸味などの「雑味」が出てくる前の「旨味」の段階を維持するのは大変な事です。

さて、

「雑味」のない状態での「旨味」だけで営業をすると、

11時のOPEN時にはすっきり目のスープを提供する事になり、3時間後の14時には濃い目のスープを提供する事になります。

余計な雑味は一切ない状態で、時間によって味わいが変わる事になります。

更に、

鮮度を保ちながら延長営業をするためには、

14時から17時までの3時間の為のスープを新たに用意する必要があります。

アイドルタイムに来店されるお客様は、ランチタイムに比べると極端に少なくなります。

でも、余りモノのスープを絶対に使いたくない。

だって、

「鮮度」がうちのこだわりだから。

なので、

現在は14時には新しいスープを用意しています。

14時以降に来店されるお客様は、11時のオープン時と変わらぬすっきり目のスープの中華そばを食べれる訳です。

また、

ブギー店に関しましては、

13時から17時まで店を一旦閉めて、ディナータイムの17時から20時まで3時間の営業を行っています。

当然、ブギーも「鮮度」のいい新しいスープを用意しています。

話しは変わりますが、

スープが残ろうが足りなくなろうが、「鮮度こそ命」という訳でどの店も「スープ売切れ本日終了」となるのです。

花ざかりの「限定何名様」と言う意味は、

店の規模に応じて3時間営業の中で何名様までこなせるという指針を表示している訳です。

実際、野田店は40名と表記していますが、実の所80名様をこなせるだけの準備を行っております。

まぁ、

80名も来たらご迷惑の掛けっぱなしでしょうが…。

「ダラダラと営業をしない」のは理由があっての事、するなら自分が納得のいく準備をしてから行う。

その姿勢は、

これから店舗が増えて行っても変わる事はないでしょう。


03apr2019 020
やっぱり美味しい、ブギーの笠岡ラーメン。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店
岡山市円山にブルーム・円山店開店
岡山市円山に「花ざかり円山店」開店
2019
岡山市大野辻に「笠岡ラーメンの店・ブギー」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード