FC2ブログ

小学校の運動会は

27may2019 012
マンモス校なので岡山ドームで行われます。


卒業した長男が低学年だったころは校庭で行われていました。


当時は父兄の客席が殆どなく、


子供が出る時間に見に行くという面白いシステムでした。


現在は父兄の客席も取れ、


室内になったので直射日光に当たる事もなくなりました。


それでも、


生徒と父兄を合わせれば異常なほどの人数で人に酔ってしまうほどです。


1年生から6年生まで人数が多いので、自分の子供がどこにいるのかわからないんです。


さて、


マンモス校だからか、


リレーばかりの演目になり、異常に盛り上がって面白いんです。


今回の目玉は、4年生の次男が最下位からごぼう抜きで1位になったこと…。


感動したぁ~。


9時から始まった運動会も、ラーメン屋のオープンに合わせて11時には退散…。


予想通り、


13時過ぎには店は運動会帰りの家族連れで大忙しでした。

気が付きましたか?

23may2019 006
最近、厨房には私がいません。


私の代わりの人がいるんですよ~。


週に2~3日は厨房から離れて他の仕事が出来るようになりました。


そのおかげで、本部に戻って仕事をしたり円山店に顔を出したりできるようになった訳です。


さて、


「中華そば花ざかり」の4店舗の中で一番メニューが多いのが私のいる大野辻店。


そのせいか、


専門店と言うより、ラーメンレストランみたいになっちゃってます。(笑)


おかげで家族連れやグループで来られるお客様が多く、一番忙しい店ではあります。


そのせいで、厨房は想像通り「大忙し」な訳です。


まぁ、自分的には大変と言うより「楽しい」訳ですが…。


そこを任されるという事は、よほど出来る人じゃなきゃいけん訳です。


自分の代わりですモノ、求めるのもは高いですよ。


基本、「美味しいものを食べさせたい」と言う想いが強くなければいけません。


その気持ちあっての技術な訳ですから。


待たせないために1分少々で配膳するのも…、


熱々を出すのも…、


笑顔でいるのも…、


元気に声をかけるのも…、


全部、その「想い」があって出来るもの。


わたくし、そこん所うるさいですから。


さて、


そんな感じで、まだまだ不慣れなところはあるでしょうが、


私の代わりに一生懸命作っているので、応援のほど宜しくお願いします。

釜揚げラーメンは、

23may2019 022
太麺を使用しています。


モチモチ感がハンパなく漬けダレ(醤油ダレ)と相性が抜群にいいのです。


この麺をもう少し長く茹でて、冷水で〆てつけ麺にするとツルツル感が出て来ます。


面白いでしょ。


同じ麺なのに茹で方で食感が変わってしまう。


その特性を生かして、「つけ麺」や「釜揚げ」を作ってみたのです。


これから暑くなる季節は普通に考えると「つけ麺」でしょうが、


こだわる人には「釜揚げ」がお薦め、暑い時に熱いものを食すべし。


予想を覆す美味しさの「釜揚げラーメン」。


是非お食べ下さいませ。

あるのもが無くなった。

23may2019 015
そう、テントです。


先日の強風で屋根部分のビニールが破れてしまいました。


設置して2年間が立ちますが、寿命だったのでしょうね。


この2年の間に、


店内の席数は、


カウンター5席から、テーブル12席と変わりました。


テントがあった場所には駐車場を確保できるし、この際撤去しようという運びになりました。


なんかすっきりした~。


オープン当初はこうだったので、なんか懐かしい~。


初心に帰るという意味でもいいかもしれない。


頑なに「鶏ガラ醤油の専門店」として頑張ってきた野田店。


これからも専門店として、何も変わることなく続けて行きます。

久しぶりに頂いた

14 068
ブギーの笠岡ラーメン。


とにかく一口目の美味しい事!


鶏感がハンパない。


これがマズイと言う奴がいるのか?


やたら「本場」笠岡ラーメンと比較する輩は多いけど、


そんな事抜きにして、このラーメンはメチャクチャ美味いだろぅ。


毎朝炊き出す鶏ガラ出汁をたっぷり使用したスープの旨味や甘味は半端なく、


本場の笠岡ラーメンに比べて、「繊細な味」と表現したお客様がいたぐらい。


硬くてしわいだけの親鶏チャーシューを、あえて圧力鍋で柔らかく仕上げて完成されたこのラーメンは、


花ざかりのオリジナルといっても過言ではない。


花ざかりのグループの中でもピカ一の美味しさと言える。


これ知らない人が、まだまだ沢山いる事が勿体ないと思う今日この頃。

今の子は幸せ

14 023
スロットカーで遊ぶ子供達。


自分が子供の頃に、欲しくても買ってもらえなかった玩具を、


普通に子供達に買え与えてしまう自分です。


言っときますけど、自分がしたい訳ではないんですよ。


子供が遊んでるのを見て楽しんでるだけです。


喧嘩もせずに遊ぶ姿は、ある意味微笑ましい限りです。


兄弟が多い分、上下関係がはっきりしているんでしょうね。


さて、


玩具を与えてもらえなかった自分と違って、


なに不自由なく与えてもらってる子供達が大人になった時どうなるのか、


与えられるのが「当たり前」になるのだろうか…。


社会人になれば、


「与えること」が出来なければ絶対に成功者になれません。


そこの所を踏まえた上で子供達の成長を見守って行ってます。


まぁ、今の所子供なんで、


自分的には与えてもらうのが当たり前でいんですけどね…。


ある歳から、当たり前を「感謝」に変える指導をしないといけませんよね。


我がまま言えるのも今のうち、しっかり甘えさせてやろうと思う今日この頃。

年に一度の健康診断、

14 030
企業としては全社員に義務ずけられている健康診断です。


我社は毎年この時期に全員が受けます。


実は、


自分だけVIP待遇の健康診断を受けさせて頂いています。


一応社長ですから、いなくなったら困るという事でしょうか…。


面倒くさい健康診断も、このおかげで色んな事が前もってわかり予防が出来る訳です。


昨年の心臓の手術も、一昨年の健康診断で兆候が出ていましたから慌てることなく行えました。


加齢と言いますか、歳を取ると体が弱ってボロになってきます。


年々、歳を取るという事はこういう事なんだなと身を持って重い知らされます。


さて、


朝8時からスタートした健康診断が、終わるのは昼前です。


VIPですので待ち時間はほとんどありませんが、検査の数が半端ない訳です。



14 038
VIPの特典でしょうが個室に通され、食事も違います。


これもタニタ。


思いの外、美味しんです。


こんな食事なら、毎回毎日でも構わないんだけど。(笑)


さて、


検査結果はどうなんでしょうね…。

インスタ映えを

意識してレイアウトを変えてみる。



10may2019 028a
やっぱり、これの方が「映える?」のかな。


お客様から聞かれたら、


「社長のきまぐれです…。」


と言ってもらっています。


自分的にはチャーシューとメンマはスープに浸けておきたい。


その方がスープが格段と美味しくなる。


手間的にも、隠れていると簡単なのでタイムアップが出来るし、


美味しさを追求したら従来通りがベスト。


見栄えを追求したら今のきまぐれがベスト。


今の所答えは出ないけど、


もう少し様子を見てみよう…。

よこたの

10may2019 021
上天釜揚げうどんの小盛り。


10may2019 019
天ぷらをつけダレに浸けて食べると一層美味しくなる。


いくら暑くても絶対に釜揚げ…。


最近、普通のうどんを食べてない。


うどんは釜揚げか鍋焼き、蕎麦はセイロと鶏南蛮。


いつも一緒なんです。


偏っていますが、


大切な一食ですからこだわります。


どれだけ遠くても構いません。


どこまでも行きます。

購入決定。

娘が「車が欲しい」という事で、


それ用に新しい「Z」を購入するつもりが、


いつも行くガレージ山根で良さげな中古車を見つけてしまった。



10may2019 043
プジョー206cc シエロ。


10may2019 044
「Z」とは全然違うけど、これでイイと言うので購入決定。


10may2019 046
パノラミックガラスルーフが気持ちいいしお洒落、さすがおフランスって感じ。


色的に22歳の女の子にはどうなの?って思ったけど、


「ムーンストーングレー」という色は、日本製だと爺臭い色ですが、


さすがおフランス製…お洒落に見える。(笑)


今の日本製は至れり尽くせりの装備が普通ですが、外車はいたってシンプル。


安全機能は充実していますが、スイッチ類の機能もシンプル。


それはそれでいいのかもしれない。


軽四から1600㏄に変わったことで、高速道路も楽に移動が出来ることが最優先らしい。


でも、いつかは「Z」に乗せてあげたい。

とうとうと言うか

やっぱり作っちゃいました。



!cid_854C5E21-2DB4-4790-BE3E-009BB526303Fab.jpg
「魚介醤油の中華そば・850円」


基本、「鶏がらスープ」の花ざかりです。


・豚と鶏をブレンドした「昔ながらの中華そば・650円」

・鶏オンリーの「俺の中華そば・750円」、

・塩と鶏をブレンドした「塩ラーメン・850円」

・鶏と花ざかり特製牛スジ煮込みのカレーをブレンドした「カレーラーメン・850円」

・鶏・豚・味噌・醤油・蜂蜜をブレンドした「天使の中華そば・850円」

・鶏ガラ醤油スープと魚介スープの「つけ麺&釜揚げラーメン・850円」


そして


・新登場、鶏と鰹をブレンドした「魚介醤油の中華そば・850円」


豚骨ではなく、鶏がらスープがベースになってるからあっさりしていてしつこくない。


自分が若ければ、絶対に豚骨スープをベースのラーメンを作ってたと思う。


ただ、


豚骨炊く時の匂いがねぇ~、近所迷惑になると思うと考えちゃうんだよね。。


それに比べて、鶏ガラを炊いても匂いはないしいい匂いだもんね。


近所に優しいラーメン屋さんです。


さて、


魚介系では、巷では「煮干しラーメン」が有名ですが、


自分は「鰹といりこ(煮干し)」を使用しました。


そうする事によって、和風な感じになり女性には大好評です。


花ざかりらしくないかもしれませんが、一度食べてみて下さいませ。

早速

!cid_854C5E21-2DB4-4790-BE3E-009BB526303Fa.jpg
ポスター作っちゃいました。


店に貼ってるけど、気が付くかなぁ~。


店内見渡さないとわからないし、


ポスターの数が半端ないので見つけれないかも…(笑)。

つけ麺ならぬ「釜揚げラーメン」

27apr2019 018a
つけ麺があるなら「釜揚げ」や「湯だめ」があってもいんじゃない?


そんな声に答えて早速試作を作ってみる。


つけダレは、つけ麺同様「鶏ガラ醤油と魚介」の2種類。


結論から言います。


メッチャ旨めぇ~…。


イケますねぇ、


熱々は続くわけではないんですが、


熱い麺に熱いつけダレ場合う。


何と言っても、


麺がモチモチなんです。


冷水で〆るとツルツルの食感になりますが、〆なければモッチモチなんです。


うどんとは違う、ラーメン独特の麺の味わいが美味しい。


これ夏と言うより冬に合うんでしょうが、


裏メニューでこっそり売っちゃいますか…。


知る人ぞ知る、裏メニューの「釜揚げラーメン・850円」


社長がいる時だけ作れます。


一言声をかけてください。


是非、ご試食あれ。

平成最後の日に納車

01may2019 004
ステージア、オーテックバージョン260RS。


2年越しの修理がほぼ完成。


見た目は、34GTRの顔に変えた事で、特別感が増した気がする。


全塗装してルーフは黒く鏡面仕上げにしてもらい新車のようになりました。



01may2019 005
リアビューは思いっきりステージア、しかも何かデザインが古い。


でも、意外とルーフも低く車高が低いのが新鮮な感じ。


白いボディーに黒のホイールが決まっていると一人で自己満足している。


自分のタイプの車じゃないのに、正直嬉しい…。


ただ、


タービンまで交換し馬力を上げたのに、思ったほど速く感じないのは車重のせいかもね。


車の重さを感じるのは、パワーが足りていないという事?


AMG55に乗ってた時は、2tもある車が軽く感じたもんだけど…。


それともトルクがないのか、低速が結構ヤバい感じ。


そもそも、


乗用車の域を脱するることは出来ないのか、


見た目も乗った感じも、ちょっと変わった乗用車っていうのが感想。


そういやぁ、


現在持ってる33GTRもそうだけど、


安定感や安心感こそあれワクワクドキドキ感はないんだよなぁ~。


公道走るのに、そんなものは必要ないのかもしrてないけど、


スポーツカー大好き人間は、やっぱりスリルとドキドキが必須条件だと思う今日この頃。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店
岡山市円山にブルーム・円山店開店
岡山市円山に「花ざかり円山店」開店
2019
岡山市大野辻に「笠岡ラーメンの店・ブギー」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード