FC2ブログ

年末年始のお知らせ

!cid_956F4DB6-0EAF-47A7-8FDB-103172E8455A.jpg
花ざかり「大野辻店」の営業日です・・・。


実は…、


個人的には正月休みなどいらない…。


日曜も祝日もいらない、毎日が平日であってほしい…、


…と思うようになったのは歳をとった証拠?なのだろうか。


たぶんお正月は、子供達を連れて実家に顔を出し一日が終わるだろう…。


自宅に来客がある訳でもなく、どこに行くわけでもなく子供達と一緒に家にいる…。


これが思った以上に大変な事なのだ…独身諸君にはわからんだろうが…。


かと言って、家でゴロゴロしていると食べ過ぎて太るだけ…。


自分的には、平日のようにいつも変わらぬ一日を過ごしたいだけ…。


毎日、早起きして仕事して早寝をする…同じルーティンが心地良いんだよね~。


一人で店開けようかしら…(笑)。

営業時間の変更

!cid_4CAEB2C9-7B98-42F5-BD06-F047BFB9FD9E.jpg
営業時間を長くするか短くするかで、


店に対する周りの印象は全く違う…。


短くても経営が成り立つのか、長くしなければ成り立たないのか…、


同じ業界の人間なら、こんな風に考えるものだ…。


お客様の立場からすれば、店は長く開いていたほうがいいに決まっている…。


でも、


店側の諸事情もあり、中々そういう訳にはいかないものだ…。


我社みたいに…、


労働基準法に基づいた営業体制を組むと…、


ランチのみか、ディナーまで通しでやると交代制にしなければ不可能になる…。


さて、


今回、営業時間は11時から15時と「4時間のみ」と変更になった…。


今まで17時から16時へ、そして今回15時へと…、


アイドルタイムの営業を無くしたのは経費削減という意味がある…。


考えても見れば、飲食店はアイドルタイムは閉めている…。


それだけお客様が少ないという事なのだが…、


そこに繁盛時間と同じ経費をかけるのはいかがなものかという話になった…。


ラーメン屋とはいえ、水道光熱費は馬鹿にはならない…。


いつ来るかわからないお客様を待ち…、


水は出しっぱなし、スープ鍋と麺茹機は全開でガスをつけていなければいけない…。


アイドルタイムこそ、非効率な営業なのだという事に至った訳だ…。


ラーメン屋は…、


たった4時間の営業時間でも…、


仕込と片付けの時間があるので、実質1日8時間労働という事になる…。


これで、利益が出て経営が成り立つことが出来ればいいのだ…。


今後は…、


人員さえ確保できれば、店舗展開が可能になってくるだろう…。

両親への愛

18nov2019 010
実家に帰ると必ず連れて行く「蔵」…。


あまり食べれない母親が「蟹定食」を頼んだ…。


「まずい…。」


「絶対に残す…。」


「余りモノの残飯処理をさせられる…。」


脳裏を瞬時に不安がよぎったが、時遅し…。


案の定、的中し想定どうりの運びとなるが…、


今という瞬間を生きてる母親にしてあげれることは…、


したい事をさせてあげる「自由」なのかもしれない…。


たとえ食べれなくても、食べたいものを食べさせてあげる事…、


すぐに何を食べたかわからなくなってしまうけど…、


とにかく、今食べたいと思ったものを食べさせてあげる事…。


子供が我がままを言うように、歳をとれば誰だってそうなる…。


自分が子供の頃にしてもらった事を返せるわけではないけれど…、


今、自分が出来る精一杯の事をしてあげようと思う…。


それは…、


近所に住んでいないから、尚更そう思うのかもしれないし…、


自分が未来そうなる事を予測できるからしてるのかもしれない…。


「したい事」ではなく…、


「してあげたい事」をする…。


それが愛なのだと思う今日この頃…。

ファスティング直後の

27nov2019 001
食事は、吉野家の一汁三菜朝食だった…。


79㎏まで落とした今回のファスティング…、


ご褒美の食事にしては質素かもしれないが、これでいいのだ…。


直前までタニタ食堂にしようと思っていたが…、


ラーメン屋のスタッフが休みになって変わる事になってはしょうがない…。


今日は断食1週間のご褒美デイとなる…。


自分的には、


ご褒美で好きなだけ食べることにしていた…。


明日からは、


一日一食の1000カロリー未満の生活が始まる…。


体重の変動は少ないだろうが、少しづつ減っていくのは間違いない…。


これで減らなければ、もう一度1週間のファスティングを行うしかないな…。


一番の問題は「減量意識」、


正直、常に持ち続けることは至難の業だ…。


だが、


今回は「毎日口にしたものを書き出す」事にした…。


一日一食だけで、本気で75㎏の壁を破ってみせる…。

最近ドはまりの

20nov2019 016
「YWGの1837ブラックティー・5000円前後」…。


相棒の杉下右京じゃないけれど…、


最近、紅茶にハマってる自分…。


紅茶もお茶と一緒…という訳で砂糖もミルクもいらない。


茶葉本来の風味や香りや味を楽しめる…。


柄にもなく、自宅では「アールグレイ」…。


柑橘系の香りがついたフレーバーティーに酔い痺れている…。


会社に行くと、シンガポールの高級ブランド「TWGの1837ブラックティー」なのだ…。


珍しいフルーツや花々がブレンドされ、


熟したベリーやアニス、キャラメルなどの風味に…、


お砂糖をいれていないのにほんのりとした甘みを感じる…。


こんな事を言ったら笑われるかもしれないが…、


紅茶なのだが、自分的には「美味しい日本茶」気分なのだ…。


社長室に来たら、無くなるまで当分これを飲まされることになるのは間違いない…。


紅茶の素晴らしい効果効能については次ページで…。
more...

ファスティング終了

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

朝6時半の景色

24nov2019 057
朝の散歩じゃなきゃ見えない景色…。


コースは毎日変えることによって飽きないようにしている…。


一応一週間という目標を作った…。


続けられるものなら、続けていこうというくらいの気楽な気持ちで始めた…。


高々30分程度の散歩にどんな意味があるのか…、


それよりも厨房に3時間たってる方が減量には効果的なのはわかっている…。


そこでネットで調べてみる…。


1. 気分がよくなる
 定期的にウォーキングすることで、神経を調整して怒りや悪意を感じにくくしてくれるそうです

2. クリエイティブ能力がアップする
 むずかしい問題の解決策を探していたりするときに、体を動かすことは効果がある

3. ジーンズがゆるくなる
定期的に歩くことで体のインシュリンの反応を改善することができて、お腹周りの脂肪を減らしてくれる

4. 慢性病のリスクが下がる
ウォーキングは血糖値を下げてくれ、糖尿病の全般のリスクを減らしてくれる

5. 脚がすっきりする
年をとると、静脈瘤のリスクが高まりますが、ウォーキングはこの血管が浮き出るのを防ぐ効果的な方法

6. トイレに悩まなくなる
歩くことで消化管系の動きが促される

7. 他の目標が達成可能に思える
習慣になるとそれを続けやすくなり、さらにあたらしいまた別の健康によい行動をはじめやすくなる


とは、これを見る限り効果はありそうだ…。


子供を6時半には起こさなきゃいけないので…、


余裕をもって5時半には出発すればいいという事だな…。


24nov2019 001
とにかく続けられる限り頑張ろう…。

ファスティング7日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

自分のマンションの

23nov2019 004
壁面改修工事が終わって足場の解体が始まった・・・。


実はこれが危ない、落下事故はわりと頻繁におきているらしい…。


さて、


約5カ月にも及ぶこの工事、いったい幾らかかったのだろう…。


ひと月の修繕費が1万円として110戸で110万円、×12ヶ月×30年で計算すると…、


3億9600万円か…。


今まで修繕でちょこちょこ使っていたとしても、相当の金額があったはずだから…、


まぁ、今回の改修で数億は使っただろうなぁ~…。


といっても、自分はここを買ってまだ半年ほどなので…、


今まで住んでた住人達で払ったお金で、自分の住むマンションが綺麗になって得した気分…。


立地はいいし、破格値で購入で来て…、



24nov2019 007
更にマンションが綺麗になってホントにありがたいのだ…。


欲を言えば、エレベーターが1基なのは正直きつい…。


まだ低層階なので何とかなるけど…ね。


でも、


このマンション後10年経ったら売ると思う…。

ファスティング6日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

音楽発表会

23nov2019 031
とある小学校で行われた音楽発表会に行ってきた…。


1年生、3年生、4年生のわが子が通う小学校…。


色々な諸問題もあってブログでの投稿は控えてほしいという事なので…、


ざっくりと誰だかわからないだろう写真を載せておく…。


普段自宅では見れない成長した子供達の一面が見れた…。


子供の成長を見せたい学校側と、訳も分からず練習させられた子供達…。


親は、寒い中を行列まで作って1時間も待っていた…。


自分的には見たいという気持ちはあまりない…。


それよりも、「頑張った君たちを見に来たよ、応援しに来たよ…」と姿を見せたいだけ…。


だって、


発表会なのに親が来ていないのって可哀そうでしょ…。


仕事の関係上そんな人もいると思うんだけど、学校的にはスルーなんだよね…。


まぁ、家庭の事情にいちいち構ってはいられないもの…、


子供の一大イベントであり、親の一大イベントもこれで終わり…。


ちょくちょくある参観日は、ママが行くのでこれからも不参加でお願いします・・・。

ファスティング5日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

じっと我慢の子

20nov2019 013
ファスティング中の自分、今週の両親とのランチはカフェに決定…。


自分が食べれないことを伝えたら、コーヒーの飲めるカフェに行こうと言ってくれた…。


いつかは連れて来たいと思ってたカフェでの、小洒落たランチ…。


コーヒー一杯で、美味しそうなランチにつき合う…。


案の定、母はサンドイッチを残した・・・。


実はそれを見越していた…。


カレーだと持って帰れないが、サンドイッチならお持ち帰りが出来るからね…。


俺の作戦勝ちだな…。


普段では残飯係の自分だが、さすがに断食中は一切口にしない…。


今回は公言してる分、本気度が違う…。


今週さえ我慢すれば、来週には一日一食の食事が出来るはず…。


ちょっとの気の緩みが「倍になって帰ってくる」のは予想済み…、


今回は、マジで頑張る…。

ファスティング4日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

生まれ変わったZ32

20nov2019 003
「これが正常なんだ…」と感心しきり…。



20nov2019 007
車を預けて1か月…、


帰ってきた車は別物のように生まれ変わっていた…。


まず、足回りを直したことで曲がる止まる車になった…。


エンジン周りは何をしてくれたのか、パワーが増して車が軽く感じるようになった…。


ブーストは0.5しかかかってないのでノーマルのままだが、


これが3000㏄ツインターボの本来の速さなんだと感心した…。


仕上がってみると、


なかなかいい車、未だにファンがいるのも納得だ…。


現代のスポーツカーは、バランスが取れてて素晴らしい出来栄えだが…、


この頃の車には何かが足りなくて、それが魅力になってる…。


1500㎏の車体が軽く感じるほどのパワーと、どこか危険な感じの緊張感があるところが…、


スポーツカーらしいと言えばそうなのかもしれない…。


ちょっと違うかもしれないけど…、


バイクのような軽快で楽しい車、そんな印象を受けた…。


Z33は本当にいい車だ、マジで思う今日この頃…。

ファスティング3日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

毎年恒例

18nov2019 005
近所の歯医者にある巨大なツリー…。


それにしても大きい…。


このために天井をあげたのかというくらい大きい…。


年取って純粋な気持ちが失われていくのか、


クリスマスがどうでもよくなるのは寂しい事だ…。


でも、自分がそうであったように、


子供達にとっては大切な一大イベントに違いない…。


サンタが来て、プレゼントがもらえればいいのだ…。


どちらかというと、


プレゼントをもらうよりも「愛」を送ることに意味があるのだから…。


今年は何をお願いするのか、サンタの代理で聞くのも楽しいものだ…。

ファスティング2日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

久しぶりに

18nov2019 019
おもちゃ王国で夕方までしっかり遊んだね…。


土曜日、うちの双子はいつものように保育園に預かってもらう…。


普段は16時まで預かってもらうのだが、


仕事が早く切りあがったので、12時半に迎えに行っておもちゃ王国へ直行…。


3時間遊んで帰るつもりだったが、


風邪を引いたのか頭痛に筋肉痛、寒気までしてきて16時に切り上げた…。


翌日は実家の両親に会いに行くつもりだったが、うつしたくないので断念…。


翌日調べたらインフルじゃなくてホッとした…。


でも、風邪とはいえ頭痛には参った…血管切れたのかと思ったよ。


日曜日開いてる辻医院に感謝、街医者の鏡だよ…マジで尊敬する。

ファスティング開始

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今週末配布のチラシ

!cid_4DCB6559-B913-4917-9F30-4B2456C1BEE1.jpg
表「大野辻店&ブギー店」


!cid_D311EA01-EB38-421B-83C9-43A14BA627AD.jpg
裏「野田店&円山店」


2か月ぶりのチラシ…。


チラシの費用対効果は思いの外ある…。


チラシを撒かなくても撒いても効果が変わらないのは「大野辻店」のみ、


言うなれば、顧客がついて繁盛しているという事になる…。


それでも、チラシを撒くのは…、


更なる新規客の獲得の為なのだ…。


当たり前の事だが、集客の基本は口コミだ…。


商品と接客が良ければ口コミは高評価で紹介も増える…。


さて、


創業して何年も経ってれば、店に来た客数は莫大な数になる…。


そう言った意味では、ほっといても客が来る構図が出来上がる訳だ…。


それを、オープンして立たない間に、客数を増やそうとするならチラシ等の宣伝広告は効果的だ。


まずは知ってもらう…。


次は来てもらう…。


月に2000人程度来店する店なら1年で24000人…、


10年も経てば240000人も来店する事になる…。


これ凄い事だよね…、老舗が繁盛する訳だ。


自分的には、こんな発想をするわけだ…。


1店舗で1年で24000人なら、10店舗で1年で240000人と言う風に…。


つまり、どの店でも来てもらってしまえば評価が良ければ同じ事なのだと…。


別に1店舗で10年頑張ったからってビジネス的には凄くはない…。


確かに、


10年で生き残るラーメン屋は1割程度、つまり10件中1件な訳だから…、


長く続いているという事は素晴らしい事に違いはない…。


さて、


チラシの効果はどの位あるのかと言うと…、


4店舗で21万円かけて約4万部配って、10%弱かな…つまり3000人位。


売上は200万程度増えるが、


売上よりも「どれだけの客数が増えたか…」という事の方が重要なのだ…。


先ほども言ったように、


営業年数は増やせないが、それに見合った客数は獲得できる訳だ…。


「知ってもらってファンを作る」、単純な仕組みだが…、


そうは簡単にいかない…のが面白い。

タンパク質摂取

14nov2019 005
と言ったら「いきなりステーキ」のヒレ200g…。


最近は、肉を切るためのナイフを持参している…。


今日は、風邪を引いて学校をやすんだ長男をランチに連れだした。


「体力付けなきゃな…」と、無理やり自分につき合わす。


最初は食えないと言ってたが、意外とペロリと平らげた…。


脂が少ないヒレ肉は、上質なたんぱく質の塊なのだ…。


この際価格などどうでもいい、とにかく食えと…、


タンパク質は人間の筋肉や臓器、体内の調整に役立っているホルモンの材料となるだけでなく、


エネルギー源にもなっている必要な栄養素なのだ…。


免疫力を高め、病気をしない体つくりをしてくれる。


ただ摂取しすぎも、しなさすぎもよくなくて…、


特に脂が含まれる肉は、カロリーオーバーになるので気を付ける事だ。


因みにヒレ肉は200gで266kcalで、リブロースは200gで526kcalと、


その違いは脂質の違いそのものなのだ…。


つまり、肉を食べる=タンパク質摂取という事ではないのだ…。


脂質もとってしまうから気を付けた方がいい、特に焼肉は危険だ…。


ステーキは選べれるからいいけど、美味しいのは脂だもんね…。


健康を取るか、欲を取るか…あなたはどっち?

店長会議

14nov2019 004
月例の店長会議。


今はこの機会しかみんなと会うことが出来ない。


伝えたい事は山のようにある。


それは今も尚、自分が変化いや進化しているからだ…。


今の旬な仕事の話は「20年後を見越してやるべき事」…。


身近な話では「機嫌がいいか悪いか」「受信発信」等々…。


情報が多すぎて、パンクしなきゃいいんだけど…。

旬なものが美味い

11nov2019 002
近所の敷島堂で、「おこわ」と「天津栗」が1:1の割合ですと言う文言に惹かれ「栗おこわ」を買ってみた…。


実は、


栗が思いの外好きな自分…。


確かに、


ケーキはモンブランが好き…。


最近は、ここの栗大福300円を毎日のように買っていた…。


「また、あの人来たよ・・・一個しか買わないのに」


って、言われていたに違いない…。


そういやぁ、たまに甘栗食べたくなるんだよね…。


いったい、どんだけ好きなのさ…。


その後は、


「これ1人で食べると食べ過ぎだろぅ」と思って、買う事を控えている…。

前回の走行会で

08nov2019 002
接触して深い傷を負ってしまった「FC3S」…。



08nov2019 003a
元々はこんな感じだった…。


レースに使うのはもったいないような車なのだが…、


エアコンもなければ何もない状態なので、市道で走らせることが出来ない…。


だが…、


今から30年も前の車の性能は、未だ衰えはしない…。


最近の同じクラスの車より、よっぽど乗りやすいし速いのだ。


今回のように、


「自分は速い」という慢心がなければこうして接触をする事もなかったのに…。


基本、


戒めに直さないでおくつもりだが…、


12月のクラブミーティングには参加したいなぁ~…。

そろそろ旬な

11nov2019 001
「まんてん」の鍋焼きうどん・650円…。


久しぶりだったせいか、味が…薄い。


でも麺はいつもと同じモチモチで美味しかった…。


4月以降、夏場は食べれない鍋焼きうどんだからか…、


期待値はメチャクチャ上がるんだよね。


食べたくて、妄想の域まで達しているのは間違いない…。


イマイチだったのは、そのせいかもしれないな…。


今度、再トライしてみよう…。

もうすぐ完成

08nov2019 006
ブーストを上げてもらいたくって「MTN」に預けた、Z32…。


ボロすぎて、あまり触りたくはなかったが…、


ふたを開けてみれば、足回りはガタガタ…。


ラジエーター水は吹き出し、オイル漏れも発見…。


そうなると、


内装から外装まで細かい所が気になりだした…。


経年劣化は、


ある意味「カッコいい!!」と思っていたが…、


やっぱり、


直すところは直して…、


ある程度は綺麗にしておかなければいけんよね…。


しかも、


30年も前の車だけあって、


3000㏄ツインターボのくせに全然走らんのよ…。


それでも、


バブルの頃の車だからか…、


メーカーは意外と金かけて作っているんだよね~…。


とにかく、


「安全レベル」まで修理してもらい、小綺麗に仕上げてもらう事にする…。


ちょこっとだけのチューニングで…、



08nov2019 012
なかなかカッコよくいい感じに仕上がったと思う…。


もうそろそろ帰ってくる予定なので楽しみ…。


そうすれば…、


双子の保育園の送迎は、この車で決まり…だな。

両親との時間

04nov2019 004
今日は、玉島「味処蔵」でのランチ「昼定食1000円」…。


さすが懐石、寿司を専門に営む店だけあってランチも豪華なのだ。


自分的には玉島だと、ここが「一番」だな…。


たったの1000円なのに、この内容は凄いと思う。


どこもそうだが、


ランチに力を入れている所は、ディナーが流行っている店が多いものだ。


反対にランチがしょぼい所に限って、ディナーをやってなかったりする。


さて、


免許証を返納し、車を失い家に籠りきりの両親だが、


こうして、ちょくちょくランチに連れ出すと喜んでくれる…。


周りの親戚も気にかけてくれ、最近はよく出歩いているみたいだ…。


ただ、


母親の気力と体力が低下しているのが気になる…。


歳とってくると皆こうなるのか…、


あの気丈だった口うるさい母が、嘘のように大人しく優しくなった…。


今日はこの後、美容院に連れて行く…。


よほど嬉しかったのか、嘘のように元気になって帰って来た…。

…で、サーキット。

05nov2019 070
長男のお下がりとはいえ最高のカートを手に入れた次男…、


今日は休むことなくずっと乗り続けていた。



05nov2019 064
長男は今日からKTを卒業してミッションカートに挑戦…。


とにかく初めてのことが苦手な長男、


気持ちは一気にブルーになってしまった…。


こんな時厳しくすると、


責任感の強い「長子」は、期待に応えようとモチべートを上げてくる…。


反対に、


「中間子」だとそうはいかない、煽てまくるのが効果的なのだ…。


基本、


楽しいのが一番なので俺は口出しをすることはあまりない。


無理して笑顔で優しくしているのだが…、


無言の威圧感があるのか子供たちは空気を読んでいる…。


今日の練習は午前中のみ。


実は、


キャンプの疲れは、自分が一番こたえていたのだ…。

キャンプ3日目最終日

今朝も4時は起床、一人だけ起きだして極寒のテントの中で時間をつぶす…。


今朝は天気なのだろう…昨日は見えなかった満天の星空が綺麗だったぁ~。



05nov2019 028
朝6時過ぎると辺りは明るくなってくるが、究極の寒さだ…。


子供たちはいつものように6時半には起きてきた。


今朝も朝食はフレンチトースト、食事を終えたら皆で帰る準備を始めた…。


総評して…、


初めてのキャンプは、


結局、子供たちは何一つ出来なくて…、


準備や片付け、食事まで肝心なことは自分が一人でする羽目になった…(笑)。


子供たちは愉しかったと言ってくれたが、


それは何があっても俺が怒らないと決めていたから…。


ただし、


最後の最後で片付けの時に爆発した…反省。



05nov2019 060
帰りに鵜飼谷温泉で汚れた体を洗い、疲れた体を癒した…。


今回のキャンプは、


これが一番よかった~…。

キャンプ2日目

2日目の朝、4時過ぎに起きる。


18時過ぎに寝りゃ誰だって目が覚めちゃうよね…。


早朝4時から日の出まで2時間、


電気を付けたテントの中で寒いのなんのって何杯コーヒーを飲んだことか。



05nov2019 048
今日は天神山城跡に散策に出かける。


山の峰に室町時代に建設された城があったらしい。


子供達と一緒に歩き始めるが、途中急坂に出くわせ俺は断念…。


長男と次男は二人で先の本陣まで行ったらしいが、相当過酷な道のりだったらしい。



05nov2019 053
昼食はガスコンロを使い、激ウマのハヤシカレーを作る…。


量を作りすぎてカレーのルーだけじゃ足りなくなったので、


ハヤシライスのルーを足したら子供達にはバカウケだった…。


本格的に圧力鍋を使ってカレーを作ったが、野菜等の準備は子供たちがしてくれた。


朝食はホットプレートでフレンチトーストとハムエッグ。


夕食はホットプレートでバーベキューと、炭を一切使わない斬新なキャンプになった…。


まぁ、


作り方はどうあれ、野外で食べると美味しいものだ…。


今日一日、天気は曇りでイチキリ寒かったんだ…。


暇だ暇だと言いながらも、子供達は何かしらで暇をつぶしていたが、


大人一人の自分は暇を持て余して退屈だった…。


やっぱりキャンプは友人と一緒にくるべきだな…。


そうそう、


こんなに寒いなら小型の「電気ストーブ」は必需品だな…。

キャンプ初日

05nov2019 040
「和気美しい森」で、子供達4人と週末2泊3日のキャンプを決行!!


思い立ったのが、その週の火曜日。


月末にキャンプに行くというスタッフの子と話しをしてるうちに行きたくなった。


即決定即行動の自分ですもの、こんなの普通ですから…。


まず、キャンプ地をネットで検索。


翌週の月曜日に、カートの練習があるので備前和気周辺で探し、


2つの候補地をバイクで下見に行って、「和気美しい森」に決定…。


その後は、Amazonで諸々のものを購入。


金曜日までに配送してもらう。


土曜日当日、


学童のイベントで午前中留守をしていた娘を待って、昼過ぎに出発した。


3時過ぎには現地に到着…。



夕食は準備の簡単な豚シャブですませた。


今までは気にもしなかったが、


18時には日が暮れるので、あわてて就寝の準備をするが、


当然なかなか寝付かれず、ちょっと寝ては目が覚める。


朝4時に起きるまでに、4回もトイレに行った。


車中は思いの外あったかく、エアベットの寝心地も最高だったが、


車上のテントの中は子供達が寝たので何時まで起きていたのか知る由もない。


何事もなく、忙しい初日が終わる…。

新型スープラ

01nov2019 012
友人が慣らし運転行くというので同行…。


山陽重自動車道と中国自動車道を乗り継いで4時間のドライブ。


新車はイイなぁ~。


しかも、まだ見かけると事のない話題の車だから注目度が凄くって…、


気持ちよかった~…。

絶品と言ってもいい

01nov2019 009
喜怒哀楽の「岡山ばら寿司」1500円(税抜)


ちょいとそこいらのものとは比べものにならないくらい、


美味しい…。


お取り寄せできるので、


是非食べてみてほしい一品…。

たまには贅沢に

26oct2019 001
ロース肉にフォアグラのランチ…。


レアって言ったのに、熱が入りすぎ~…。


カットのし方も下手くそなので、


次回からステーキ食べる時にはペディーナイフ持参にする事にする…。


でも、


楽しい食事で、メッチャ旨かった~…。


まぁ、


こんなご馳走、何かなきゃ滅多に食べれるものではない。


これを毎日食べる訳には行かないけれど、


たまに食べたいなぁ…。

株主総会

01nov2019 003
年に一度の株主総会は、毎年「喜怒哀楽」で行われる。


会社が発足当時は、社員全員が株主だったが、


30年も経つと、殆どの人間が退社して残ったとは6人だけ。


企業は、10年経てば1割しか残らないという現実だが…、


我社が、こうして30年以上も利益を出し継続しているのは、


元をただせば企業時に資金援助をしてくれた彼らのおかげなのだ…。


既に分社し社長になった人もいるが、ブルームの発展を常に考えてくれている。


ややもすれば、自分さえよければいいという世知辛い世の中で、


こうした仲間と一緒にいれる事が、この上なく幸せだ…。


今日は、


20年後の社会の大きな変化や動向を見据えて、共に頑張ろうと誓い合った。

キャンプの下見

01nov2019 017「[和気美しい森」のキャンプ場は、なんと山の頂上にある。


国際サーキットに行く道の途中に看板があったので、ある事は知っていた。


でも、


行く気がないから完全スルーだった。


ステージアがキャンプ仕様になってから、気になり始めたキャンプ…。


ただ、


時期的に寒いから無理だと思っていたら、


スタッフの子が11月下旬に家族でキャンプに行くという話を聞いて興味津々…、


「寒くないの…?」


「全然大丈夫…。」


「キャンプってどうなの…?」


「子供のころから家族で行ってるし、楽しいですよ~…。」


で、火がついた。


早速、この週末にキャンプをしようとネットで探しまくる。


月曜日に和気でカートの練習があるから、和気近辺で探そう…。


ふむふむ…、


だとすると、「和気美しい森」「長船美しい森」辺りだな…、


という訳で、バイクで下見に行ってきた。


場所は凄い所にあるが、断然「和気美しい森」がいい…。


ここに決定…。


後は、色々と買い揃えなきゃいけない。


今週末が楽しみだが、キャンプ初心者の自分…いったいどうなるやら。

アコルドコーヒー

29oct2019 007
イタリア語で「和音」を意味するaccordo(アッコルド)という言葉。


それぞれに特徴のあるコーヒー豆を音符に、


さまざまな抽出方法を楽器にたとえると、


両者の組みわせによって多種多様な味わい(音楽)が生まれます。


コーヒーも音楽と同じく、


その日の気分やシチュエーションによって、


いろんな楽しみ方ができるものだと考えています。


​日々、いろいろな音楽を聴くように、


個々にコーヒーの楽しみ方を見つけていただけるようなお店でありたいという思いで付けました。


店主



29oct2019 008
動物系のアートが得意と言う店主の美味しいカプチーノ。


実家の近所なので、両親を連れて行きました。


両親にとって、生まれて初めて飲むカプチーノ。


この素晴らしいアートすら、一瞬のうちにスプーンでグチャグチャに…。


普通に飲めば、最後までアートが楽しめるのに・・・(笑)。


今度はモーニングに連れて行ってあげよう。

両親を連れて

29oct2019 003
玉島の「麦や田なべ」の「鴨南蛮つけ蕎麦」1500円。


店主のこだわりを感じる一品だった。


傍には蕎麦の実が散り撒かれ、鴨はマグレカナールを使用している。


マグレカナールは、ファアグラの為に飼育された鴨の肉であり、


希少な高級食材で、滅多に口にする事が出来ない代物なのだ。


こだわりのメニューが多い中、絶対に食べておかなければいけないメニューなのだ。


父と母は、ベーシックな「ざるそば」と「天ぷらそば」を頼んでいたが、


後でわかった事だが、ナント蕎麦は好きではないらしい…。


きっと食べる機会がなかったのだろう、普段よく口にするうどんの方が好きだと言っていた。


確かに、


本当に美味しい蕎麦は、蕎麦打ち後30分以内に食べなければ意味がない…。


風味も味も時間がたつほどに落ちて行くのだ。


昔は「山政」ぐらいしか打ちたてを食べさせてくれる所はなかったものだ。


だから最近では、


風味の強い「十割蕎麦」が好きな自分…ただ、いまだあのモサモサ感は頂けない。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店
岡山市円山にブルーム・円山店開店
岡山市円山に「花ざかり円山店」開店
2019
岡山市大野辻に「笠岡ラーメンの店・ブギー」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード