FC2ブログ

大晦日

今年も今日で終わり…。


過ぎてしまえばあっという間の一年だった…。


平成から昭和へ変わり、消費税が10%になり、世の中は大きく変化をした…。


自分自身もマンションに籠り25㎏の減量を成功し80㎏になった、しかも今も尚進行中・・・。


秋に父親が免許の返納をしたことをきっかけに、実家に週3で帰るようになった…。


両親の足代わりのつもりだが、おかげで年老いた両親と深く関わることが出来るようになった…。


仕事は週1でラーメン屋に立つも、社長室に籠る事も多く第一線から遠のいた感じは否めない…。


一昔前までは、したい事が山にのようにあったが…、


今は同じことを繰り返す、ルーティンが居心地がいい…。


年?…のせいかもしれない。


やたら「優しさ」に飢えるようになった…。


少し前までは…、


自分の為に「してもらう事」など期待する事もなかったほど、「したい事」と「してあげたい事」だらけだった…。


年取るにつれ、したい事が減りしてあげたい事もなくなって来たが…、


ありがたい事に、したくもない事をしなきゃいけない事もないのは救いなのかもしれない…。


そんな日々の中で…、


ふと…、


「してもらってる事」に気づき感謝をする事があったりする…。


また…、


「優しい言葉」が嬉しかったりする…。


昨年同様…、


2019年は変化の年だった…。


そして、2020年はさらに変化をする事だろうう…。


当然、自分も変わるが、ついて行くのではなく先を行く…。

隔週で通う

「いきなりステーキ」も、経営難で規模縮小と聞く…。


他人事とは言思えない状況なのだが…、


「美味しいステーキを食べさせたい」という社長は無念だと思う…。


はたから見れば…、


店舗が増えて行けば、当然繁盛しているように見えるものだ…。


しかし…、


内情は、人件費や減価、一般管理費等の経費はかさみ経営は大変なのだ…。


一店舗で経営している方がよっぽど気楽だろう…。


では何故店舗を増やすのかというと…、


一番は「地域貢献」お客様の為だと思う…。


次に社員の為かなぁ…、


結果、経営が上手くいけば利益も出て所得も増えるが…、


実際はそんなにうまくいく事もなく、ややもすれば持ち出しなんて事も起こりうる…。


なんて話は、どうでもいいが…、


今日もステーキを食べ気に来た・・・。



23dec2019 003
と言っても、カロリーが低い「ヒレ肉」に限るけど…。


200gで250kcalという事は、脂質がかなり少ない訳で…、


タンパク質を体に供給するには、持って来いの食材なのだ…。


そのタンパク質の供給を無駄にしない為にも、炭水化物であるお米を少量摂るのが絶対条件…。


そして、ステーキソースは絶対に使わない…。



23dec2019 004
酵素の働きのある薬味を醤油に混ぜて食べるのだ…。


不思議な食べ方をするとお思いだろうが…、


国産の高級肉と違い、USAビーフは味が殆どしない…。


焼肉と一緒で、タレやソースがなければ食べれたもんじゃないのだ…。


塩胡椒がないなら、せめて醤油という訳なのだ…。


自分でヒレ肉買って焼くのもありだけど、部屋が脂っぽくなるのは絶対に嫌だ…。


こういったものは、外食に限る…。


特に、お腹一杯になっても焼肉の半額以下で食べれるのがいい…。

もう一台のステージア

自分が持ってるステージアは…、


1997年にR33スカイラインGT-Rのエンジン、ドライブトレーン、リアサスペンションを流用した…、


オーテックジャパンが手掛けた特別仕様車「260RS」だが…、


タービン交換して、スポーツカーに引けを取らない走行性能を発揮する…。


そんな「260RS」に、ルーフテントを付けたもんだから不思議な車になってしまった…。


いつか同じステージアで掘り出しものを見つけたら乗せ換えようと思っていたら…、


発見…その日のうちに購入をしてしまった。


そもそも…、


初代ステージアは、1996年~2001年の25年前に生産された車…。


ローレル/スカイラインのシャーシと走行装置を採用している…。


今回手に入れたのは…、



23dec2019 010
搭載するエンジンは直列6気筒のRB25DET型インタークーラー付ターボなのだ…。


話しは変わって…、


現行の新車はトランスポーターの役目が強く出ており、面白味が全くない…。


出来が良過ぎて便利だがつまらない…。


基本、自分がスポーツカーを好きなのは、運転していて緊張感があるからなのだ…。


セダンなのにスポーツカーに負けない性能のGTRやランエボ…、


ステーションワゴンなのにGTRのエンジンを積んでいる「260RS」って、存在自体が面白い…。


今回購入した25Tステージアは、なんてことない普通の車だけど…、


吸排気を変えてブースト上げると面白くなるかも…なんて思ったりする。


古い車は数も少なく、見かけることも少ないだけに特別感があるのは事実…。


新車は年月を重ねると台数も増えて特別感がなくなるが…、


旧車は年数が経つにつれ台数が減るので特別感が増してくる…。


そもそも、特別が好きな自分だから…、


はたから見れば、変な車ばっかり乗ってると思われてもしょうがない…。


今は乗れる車が多いので車検は通さないが、いづれ乗る時はいつも通り弄ることになるだろう…。

ラーメン通が待ち望む

25dec2019 005
「ラーメン本」が発売された・・・。


SNSの時代だから、情報を本で得るのはナンセンスかと思いきや…、


意外とアナログな人間は多く、即売り切れで待ち望んでいる様子だ…。


そんな事を言ってる花ざかリも・・・、


どど~んと、掲載しましたけどね…。


まぁ、よかったら見てやってください・・・。


因みに、クーポンは「ネギかもやしのトッピング無料」です…。

これが880円、

23dec2019 014
和風日替わりランチ、880円…。


とあるレストランでランチを食べた…。


滅多に入らないレストランだが、ランチでこのボリュームに驚いた…。


これじゃ、原価が高くて粗利が少なく…、


スタッフも多くて人件費が高くって利益がでんじゃろぉ~…。


そんな風に経営を考えてしまう自分…。


自分の利益のためにやってるのか、スタッフのためなの、お客様のためなのか…、


赤字になればお金の持ち出しになる訳で、何のための営業なのかが重要になる…。


自分がここの経営者でもないのに、ついついそんな事を考えてしまう…。


聞くと…、


ここは随分長く営業しているレストランらしい…。


オーナーは既に店に出ていないと聞くが長く続くという事は、お客様に支持されてるという事…。


このボリュームも、きっとお客様に喜んでほしいという気持ちの形なのだろう…。


店内に飾ってある肖像画は、スタッフの子たちだそうだが…、


オーナーが、お客様もスタッフも大切にしているのがうかがえる…。


これからも近くに来たら利用しよう…。


…こんなに量はいらないが。

両親を連れて小旅行

23dec2019 018
場所は吉備、国分寺と言えば総社なのだ…。


恒例の母が、遠くには行きたくないというので近場にする…。


温泉に行っても温泉に入らないという変わった母…。


取り立てて行きたくもないのだろうが…、


こういった企画は、皆が集まるので嬉しいのだろう…。


宿は「国民宿舎サンロード吉備路」にした…。


決めた理由は…、


親父の一言、「フグが食べたい…」だった…。



23dec2019 020
期待を裏切ってメチャクチャ旨かった「フグ刺し、2人前」…。


懐石風に出されたフグは、思った以上に美味しくお得感満載だった…。


最後のてっちり後の雑炊も美味しかったぁ…。


今はフグも蟹もわざわざ遠くに行かなくても食べれる時代なんだなぁ…。


こうした家族旅行もたまにはいいもんだ…。


いつまで行けるかわからないけど、思い出だけは作っておこう…。

花ざかり円山店

23dec2019 015
何かとクレームの多い「花ざかり円山店」…。


これが土地柄だという奴もいるが、自分はそうは思わない…。


自分が30代の頃…、


この地で美容室を10年営業していたが、いいお客様ばかりだった…。


自分が思うに、「店側に原因があるはず…」。


今は昔と違い、味が美味しければいい訳ではない…、


「接客」が出来ていなければ、美味しいものも不味くなってしまう時代…。


SNSで情報を得れるようになってから、変わってきたのだ…。


美味しいというポジティブな情報もあるが…、


不快な気分になったという、ネガティブな情報をあえて書き込んでいる時代…。


そんな風に情報が氾濫していると、店の評価は・・・、


「味」だけでなく、「接客サービス」が重要視される時代に突入した…。


接客の基本は「相手都合」で考え行動する事…、


「自分都合」の自己中人間は客商売は絶対に向いていない…。


ただし、


お客様都合も度を過ぎるとおかしくなってしまう…。


今回も「温い」といったお客様の一言に囚われてたスタッフ…。


早速確認してみるが、問題ないのだ…。


特に他店に比べて具材の多い当店では、表面のスープが少し冷める可能性はある…、


具材の少ない店なら熱々なのはわかるが、温いわけでもないのだ…。


実際、かき混ぜると底のスープは熱々なのだ…。


熱々が好きな人ならともかく、お客様全員がそういう訳でもないし…、


クレーム的な意見を言われるお客様は、同列店舗ではほぼいない…。


「ご意見ありがとうございます」でいんじゃないかなぁ…。


ある意味…、


働く人を見て、「ちゃんとしていないんじゃないか…」そんな風に思う店もある…。


自己都合のスタッフは、態度や表情、言葉使いに出てくるものだ…。


敏感なお客様はそれを見逃さない…。


客商売と言うのは基本「喜んでもらって何ぼのもの」…。


この地で商売を続けて行くには、お客様の役に立ってこその事…。


働く人間の「心構え」以外、何物でもないのだ…。

週一の鍋焼きうどん

18dec2019 011
まんてんの鍋焼きうどんは岡山市内一番美味いと思う…。


よこたの釜揚げは、もちもちねちょねちょだが…、


まんてんのもちもちも負けず劣らずピカ一なのだ…。


今年は薄めの出汁だと嘆いていたが…、


今日は、ばっちり…、


ぷりぷりのシイタケがメッチャ美味かった…。


また来週も来よう…。


今週の両親との

18dec2019 013
ランチは王将の餃子…。


母親を病院に連れて行ってる間…、


父親に…、


「今日は何が食べたい?」と聞いたら…、


「生ビールと餃子」と言ってきた…。


鬼のいぬ間に、好きなものを食べようという魂胆か…。


それに乗った俺も、餃子を食べるのは何か月ぶりだろう…。


餃子で炭水化物を取るので、レバニラを一皿追加で注文…。


少し大きめでプリップリの王将の餃子は美味かった…。


二人で1800円のお会計に少々戸惑いながら今日は満腹満足のランチだった…。


一昨日、双子が食べたいというので行きたくもない回転寿司に行ったら…、


双子と大人3人で10000円…、贅沢というより無駄使いと思う今日この頃…。

わが家のアイドル

18dec2019 010
ダンスに夢中の双子…。


ファントミラージュの影響で…、


ダンスに夢中なのだが…、


音楽のない状態で踊るので滑稽なのだ…。


しかし…、


どれだけおかしくても、大喝采の拍手を送る…。


当然、ますます調子に乗る彼女たちだが…、


今だけの事なので、温かく見守り応援を欠かさない今日この頃…。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店
岡山市円山にブルーム・円山店開店
岡山市円山に「花ざかり円山店」開店
2019
岡山市大野辻に「笠岡ラーメンの店・ブギー」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード