FC2ブログ

春の陽気

25feb2020 019
近所の公園で遊んでいても、全く寒くない。


もうすぐ春がやってくる。


三連休の最終日ともなると、


出かける気力もなく、近所の公園ですませた。


男だからか、


父親の自分は「さっさと帰りたい」のが本音。


でも、


家族は皆でスノボーにお出かけ、


「連休最終日によく行くわ」、と心で呟きながら、


今日は1時間だけ双子と公園で遊んだ。


「あ~、つかれた。」

雪遊びに蒜山へ

25feb2020 011
ベアバレースキー場は閉鎖していた。


雪、全然ないの。



25feb2020 015
しょうがないので駐車場で雪だるま作って、ソリして遊んだ。


子供はそれでも楽しかったみたいたけど、


翌日、ママ達は「いぶきの里」へリベンジに行った。



25feb2020 006
私は美味しい蕎麦を頂けて、それで十分満足でした。


観光バスの運転手って観光する訳でもなく、こんな感じなんだろうか。


楽しみ見つけなきゃ、運転だけするのも大変だと思う。

月に一度の

20feb2020 013
店長会議は、朝にパート店長、夜に男性店長が集まってくる。


「美容室、エステ、ネイル、飲食」と4業種は、


それぞれの店長達の采配で、経営は任せっぱなし。


個人事業でやってたら大変な事も、会社に属していれば助かる事は多い。


それは、ただ単に給与をもらって経理的に楽だとかそういう事ではなくて、


会社の「ブランド力、経営戦略、広告宣伝」等、一人じゃ出来ない事ができるからだ。


なによりも、助け合える仲間がいる事が大きな支えになってる事は言うまでもない。


世の中には、成功すると夢を見て独立をする人がいるが、


ほぼ全員が、経営の難しさをに直面する事になるだろう。


雇われてる事への安心感を、その時初めて知る事となるのだ。


正直、


未来は上手くいかない確率の方が高いのだ。


3年経てば「7割」が失脚し、10年経てば「9割が」失脚するようになっている。


10年間続く会社は、たったの「1割」程度しかないのが現実。


そこに自分が残ってるという保証は一切ない。


失敗する確率の方が断然高い事をわかった上での挑戦ならまだしも、


上手くいく事だけ考えて、「上手くいかなかった事」まで考えずに経営に挑戦する人が殆どだ。


「上手くいくはずがない」と思うから、色々な戦略を立てるし無駄に大きな投資はしない。


自分的には最初の一店舗は、


上手くいかなければ直ぐに撤退できる体制で臨む事が鉄則。


何よりも、


大切なことは「己の為」に経営するでなく、


「世の中の為」に役に立つ会社づくりを目指して、経営しなければいけないという事。


ただ生活費を稼ぐだけなら、


わざわざ苦労する独立の道を選ぶより、会社に従事してる方を選ぶ方が賢明と思える。


自分の力を活かすために、もしくは試すために独立するためなら無謀な事だ。


もうすぐ旅立つ仲間を見ていて、


「そんなんで絶対上手くいくはずがない」と思いながらも、


最悪、何かあったら尻拭いだけはしてやろうと思う今日この頃。

もう半年、

20feb2020 011
毎週2回は実家に帰って、車のない両親をランチに連れて行きはじめて半年が経つ。


そのついでに、食料の買い出しや病院、美容院に連れて行く。


いつも10時に岡山を出て、帰ってくるのは15時過ぎになる。


大切な一日の大半を使う事になるが、親孝行できるのも今のうち。


いなくなってしまえば、親孝行したくても出来なくなるのもわかってる。


先日、年一度の定期検診に行って以来、


病状が悪化していて、すっかり気落ちして元気が無くなった父親。


食べるものも喉を通らず、痩せて行けば体調すら悪くなって当然だ。


「病は気から」というが、全くそれ。


気力がなくなってしまうと、動くことすら億劫になるらしい。


万が一、父親が入院するようになってしまったら、


痴呆が入った母親を一人実家に残す訳にはいかない。


だからと言って幾ら話し合っても、断固として実家から動く様子はない母。


そんな時は、自分が実家に帰れば済む事なのだろうが、


子供の世話を妻一人に押し付けることになる。


どうしたらいいモノなのか…思案に暮れる。


両親用に自宅近所にマンションを買って、


いつでも両親が転居できるように準備はしているものの、


来る気がなければ意味がない。


決めれない未来に途方に暮れる、今日この頃。

実は

20feb2020 003
少し変わった「俺の中華そば」の味。


食べると分かるが、今までのものと比べて旨味甘味が深い。


中には「薄なった?」って言いう人もいるが、


実は、「ダシ」が濃くなって「かえし」が負けて薄く感じるだけ。


正確には薄くなったというより、ぼやけてしまったと言った方がいいかも。


こんな時は、「ダシ」に負けないように「かえし」の量を多くなるようにすると解決する。


実はね。


今回、旨味成分の「グルタミン酸」を増やしてみたんだ。


だからと言って、決して「味の素」を入れたりはしない。


「花ざかり」は、天然素材にこだわってますもん。


グルタミン酸を多く含む「あるモノ」を一緒に入れて炊いただけ。


それだけでこんなに違うなんて、一番驚いてるのは自分。


もっと早くに実験しておけばよかったぁ~。


それにしても、醤油は薄く感じるのに、


天使や塩は濃く感じるのは何故だろう。


当分の間は、微調整が必要になってくるだろう。

保育園の参観日

17feb2020 010
何年ぶりかに参加。


いつも、仕事を理由に参加しなかったが、


今回は園長先生につかまり説得された。


「9時から11時まで、ラーメン屋が始まるまで参加します」という事で参加。


来てよかった。


我が子の可愛さは世界一。


別人のように、お利口さんでした。


にしても、


「こりゃ手がかかるわっ」ていう子は大抵が男の子。


親はともかく、他人の先生は大変だろうなぁ。


でも、一切怒らないのにマジで感心しきり。


手のかかる4歳児相手に、保育士さんは本当に凄い。

休日は双子と一緒

17feb2020 028
向かった先は、いつもの「おもちゃ王国」。


心愛は全く興味を示さなかったリカちゃん人形で、ずっと遊ぶ双子。


家におもちゃがなくても、ここに来れば子供にとってはまるで天国。


もっと近くにあったらいいのになぁ。


とにかく遠いよ。

新作の試作第二弾

今回の施策は、豚シャブのカリッカリ揚げの正反対の食感に挑戦、


豚のコマ切れ肉で,から揚げを作った.。(以後、ぶた唐と呼ぶ)


結果、肉は柔らかくなったが、


ボリュームが増えた事については賛否両論だった。



17feb2020 005
「ぶた唐麻辣麺(小)とご飯」


17feb2020 009
「ぶた唐麻婆麺(小)とご飯」


17feb2020 027
ぶた唐乗せた「ピリ辛とろみ醤油」


カリッカリの豚シャブのバラ肉よりも、衣がついてる方が柔らかくて旨い。


ただ、ぶた唐が多すぎてしつこいと女性達からは不評だった。


たぶん半分の量で充分だったのだろう。


一番美味しかったのは、「ぶた唐麻辣麺」だった。


でも、まだまだ煮詰めなきゃいけない感じではある。


当初、中華風に仕上げたくて「麻婆、麻辣」仕様に挑戦したが、


意図が外れて、


「ぶた唐」がメインになってきた。(笑)


このままじゃ、


「ぶた唐ラーメン」が完成しそう。

岡大歯科医院

13feb2020 001
朝8時過ぎ、いつも一番にやってくる。


予約を朝一番で取るのは、駐車場が空いてる時に入りたいから。


もう少し暖かくなると、バイクで移動すれば駐車場の問題は一気に解決する。


でも、まだまだ寒いからね。


因みに、毎週のように多い時は週2で通う岡大歯科。


歳とって歯のない人を見て他人事だっと思っていたのに、


今では自分の心配をしなきゃいけない。


インプラントに何百万かかろうと、歯がなきゃ最悪。


因みに、


医者が言うに、歯磨きの方法はとっても大切。


一日何回もするより、


1回15分以上するのがいいみたい。


徹底的に掃除をしておくと、汚れにくいんですって。


それ聞いてから、ムキになって15分間磨いてます。

実家で使う車は

13feb2020 002
元々父が乗ってた車を小奇麗に直したもの。


娘が乗ればと思って可愛く弄った車だが、


結局、実家に戻ってきて、自分が運転する羽目になろうとは思いもしなかった。


最初は軽四のワンボックスを置いていたが、足の悪い母親が座席が高くて乗りづらいと乗車拒否。


自分が普段使ってる車は2ドアクーペなので、後部席には乗りづらいし、


やっぱり、元々親父が乗ってたミラココアに収まったという訳。


母を思っての事だが、こんな事なら可愛く仕上げなきゃよかった。


61歳の強面のおっさんと、90歳前後の年寄りが乗ってる様は滑稽だ。


他人にどう思われようと関係ないが、


やっぱり恥ずかしい。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店
岡山市円山にブルーム・円山店開店
岡山市円山に「花ざかり円山店」開店
2019
岡山市大野辻に「笠岡ラーメンの店・ブギー」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード