FC2ブログ

両親を連れて行く

玉島の「味処蔵」。


よく行く割には愛想はない。


まぁ、別に構わないのだが。


今回は、


店に入るやいなや、「鰻始めましたよ」と声をかけられた。


「以前にうな重あるのか聞かれましたよね」って、


半年も前の事覚えていたんだとビックリ…。


さて、


自分がお客の立場に立つと分かる事がある。


親しく声をかけてもらうだけで嬉しい。


きっと、笑顔だけでも嬉しい。


それが、接客の基本だし「サービス業」は全てそうあるべきだと…再認識する。



11jun2020 005
「国産うな重定食」2300円(税別)


久しぶりに、気持ちよく美味しく頂く食事だった。

お気に入りの2台

04jun2020 013
最近よく使う2台は、25年前のバブル期末の懐かしいこの車達。


きちんとメンテをすれば、今でも十分使える。


というより、希少車になりつつあるので玉数も少なく特別感は半端ない。


また、


これ以上古い車は、自分的には魅力を感じる事はない。


エアコンが利かなかったり、実用的に使えないものは全く興味がない。


燃費?…全く関係ない。


速い車は燃費が悪いのは当たり前。


というように、基本的に速ければ車種にこだわりはない自分。


所有する車の殆どは、サーキットで走れるようなチューニングが施されている。


それが最近、ちょっと趣向が変わってきた。


実は子供のせい。


保育園の送迎や、キャンプをするための車だったりと、


自分一人の楽しみが、子供達との楽しみに変わって来っている。


本来なら、


自分が選ぶのは、2ドクーペのスポーツカーに限る。


実は、そんな車を何台も所有している。


・・・が、


今は一切乗れない。


まぁ、子供が小さい家族持ちにはよくある話だ。


後10年もすれば乗れるだろうが、


それまで元気でいれるかどうかは…自信はない。

焼肉「秀吉」の

11jun2020 006
「お姫さま盛り」4700円(税抜)


焼肉らしからぬ、量より質を追及したメニュー。


実はこれで十分満足してお腹一杯になる。


普段なら、腹一杯食べて満腹というイメージの強い焼肉だが、


「美味しいもの食べた」という気持ち一杯で満腹になるコース。


そんな「お姫さま盛り」、


実は一度も食べた事がない。


減量中の自分は、毎回我慢して焼肉奉行にまわる。


自分がこだわって焼く肉を、


美味しそうに食べてる人を見て、満たされている自虐的な今日この頃。

花ざかり再開に向けて

09jun2020 006
テレビコマーシャルを撮影。


店を閉めて早2週間が経ち、久しぶりに中華そばを作った。


減量中の自分は我慢して口にする事はなかったが、


食べた人は口をそろえて美味いと言ってくれた。


さて、


今の状況だと7月には「花ざかり」の再開が出来そう。


その準備の一つにテレビCMがあり、折込チラシも用意をしておくつもり。


だからと言って、


客足が戻る保証は一切ないし、自分的には戻らないと思っている。


さて、


客足が戻らなければ売上げは上がらず、


しかも、赤字になるなら店は開けれないのが現状。


そんな、経営サイドの苦悩はお客様には決してわかるまい。


生きていくためには赤字でも店を開けて日銭を稼ぐ所もある。


そんな店の為に、国が無利子でお金を貸すと言っているが、実はこれがとても怖い事なのだ。


正直、


今は落ち着いているコロナあが、収束はいつになるかわからない。


この秋冬に、もし第二波が来て非常事態宣言がでたら、


借金している店や会社においては打撃も大きく、立ち直る事すら出来ないだろう。


それを想定して、我社は力を温存する事を最優先とする。


だから、絶対に無理はしない。


場合によっては一年でも店は休む覚悟は出来ている。

キャンプ場探訪・2

今年2回目のキャンプは、前回から1週間しか経ってません。


ただ、違うのは今回は家族全員で行った事。


15時受付だったのですが、11時には着いたので「蒜山そば」を食べ、



08jun2020 032
「道の駅」や、「蒜山高原センター・ジョイフルパーク」で遊んで時間つぶし。


コロナ騒動以来、初めての人込みの中。


三密を避けて自然の中に来る。


きっと、皆同じことを考えているんだろう。


その後、


ママと双子が泊まる「蒜山国民休暇村」をチェックインしてから、


近くにある「蒜山高原キャンプ場」に移動。



08jun2020 051
到着次第テントの設営を始め、すぐに夕食の準備。



08jun2020 057
といってもいたって簡単、車上テントはワンタッチだし、


食事をするタープはあっという間に出来上がる。


翌日は「塩釜養魚センター釣り堀」に行った。



11jun2020 003
瞬殺で釣れるので子供達は大喜び。



08jun2020 063
捌いてもらったヤマメ15匹を七輪で焼いて皆で食べた・・・旨~い。



08jun2020 076
その後、蒜山ジャージーランドに立ち寄って昼過ぎには出発。


3時までには自宅に到着という、余裕を持ったプランでした。


それにしても、


凄い数の車とバイクの数、人も多ければマスクをしてる人もまばら。


ここにはコロナ騒動は縁がない感じ。


でも、他県から来てる人も多く、


ある意味怖いのだが、自然の中にいると気が緩むよなぁ。

キャンプ場探訪

全国的に緊急事態宣言が解除された初週末、岡山では2週目にあたる。


人込みを避けて、自然を求めてキャンプ場巡りを始めた。


今年初めてのキャンプは、吉備中央町の「チロリン村キャンプグラウンド」に決定。



01jun2020 005
岡山市内から1時間少々で到着。


道路は整備されていて、途中細い所もあったけど問題なく到着した。


14時キャンンプインだが、12時には着いたので引き返して道の駅「かもがわ円成」でそばを食べた。




01jun2020 013
着いたらすぐに「宝探しげーむ」を行う。


本格的な金属探知機を使って遊歩道に埋められたコインを探していく。


90分で30個のコインを探すのだが、見つけたコインは19個が精一杯。


子供達は大喜びで、あっという間の宝探しだった。



01jun2020 018
ここはオートキャンプ場で、水道とAC電源が完備されてる場所を借りた。


自分達のキャンプはいたって簡単。


車中と車上テントにそれぞれ2人づつ、計4人が泊まる。


もう一人増えたら車上テントに3人泊まるだけ、簡易テントは念のため一応持って行く。


その隣に、食事をとれる大型のタープを張るだけ。


他の家族は本格的なテントを張って見るからに大変そうだった。


本格的なキャンプは、俺には向いていないなぁ。


めんどくさい事はしたくないので、車上テントを持っていなかったら迷わずバンガローに泊まるだろう。


キャンプなんて縁がないと思ってた自分だが、


子供達は結構楽しいらしく、この子達が小さいうちだけなるべく一緒に行こうと思う。



01jun2020 031
いつものように朝4時に起床。


だが、小雨が降り始めた…なぬ?今日は雨?


慌てて天気予報を見るも、降水確率80%だった。


しまった~、浮かれて天気予報を確認するの忘れていた。


どうしようか思案しているうちに本格的な雨になり、簡易タープは雨漏りをし始めた。


7時過ぎ子供達を起こして、車に荷物を積み込んで7時半に退散した。


雨じゃしょうがないよね。


天気がよくなきゃキャンプなんて楽しくもなんともない。


今日は釣りをしようと楽しみにしていただけに、子供達は残念がっていた。


来週は、双子も連れて家族総出で「蒜山高原キャンプ場」へ行く。


6月中旬には、蛍が見えるキャンプ場を探して行こうと思う。


子供がいなきゃ絶対にしないキャンプだが、子供達の楽しそうな笑顔には変えられない。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店
岡山市円山にブルーム・円山店開店
岡山市円山に「花ざかり円山店」開店
2019
岡山市大野辻に「笠岡ラーメンの店・ブギー」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード