FC2ブログ

我家は

三男三女の6人の子沢山・・・・。



一番上は長男であり、「特別」な存在なのだ・・・、
かと言って、二番目以上は、どうでもいいわけではないが・・・・。




さて・・・、
自分も長男なのだが、とにかく長男には手を焼くのだ・・・。




子供なので、自分が一番なのは分かるが・・・、
兄弟喧嘩をすると必ず責任を取らされる・・・が、本人は納得いくはずもない。

ただ・・・、
それは2番目以降の子も同じで・・・、
4歳を越えて下の子と喧嘩をすると、同じように責任を取らせる・・・。




今のうちから、大人になれば・・・、
上の人間が、必ず責任を取る仕組みになっていることを教えていく・・・。



そうやって・・・、



長男長女は、子供の頃から訓練されているわけで・・・、
往々に弟妹達は、器用に立ち振る舞い責任を取ることはない・・・・ことが多い。




さて・・・、




正直、誰よりも可愛くて憎たらしい長男・・・、
親の期待は大きく、一家を継いで欲しい気持ちと・・・、
社会に出て、人の上に立つ人になって欲しいと思うのは、親の欲目なのだろうか・・・。




それでも・・・、




子供の頃から責任をとる立場にあり・・・、
誰よりも叱られ、誰よりも可愛がってもらってる長男・・・・、
素質的には、十分人の上に立ち社会の役に立てれる人になると考える・・・。




さて・・・、




俺の長男への接し方は、ハンパじゃない・・・、
家から放り出したり、他人が見れば虐待?とも思える仕打ちをする事がある・・・・。


言ってわからないなら態度で示す・・・、
おやじは怖い存在であることが、我家の絶対条件なのだ・・・・。




先日も・・・、




友人が訪問している時に、食わず嫌いのわがままが出る・・・。



うちの長男は、何故かやりもしないで出来ないと決め付けたり・・・、
食べもしないで食べれないと決め付ける節がある・・・。




友人が来ているから・・・、
叱られないと計算ずくだが、そうは問屋はおろさない・・・。


俺はブチ切れ、外に放り出す・・・・。




そのやり取りを二三度繰り返し・・・、
長男はやっと従うものの、納得するはずもない・・・・。

涙が溢れ出てくる・・・。




でも・・・、
俺からすれば、今の歳で納得してもらわなくても構わないのだ・・・。


それが駄目なことなんだと言うことを知ってもらえばそれがいい・・・、
いつか色んなことを知ったときに、納得で切ればそれがいいのだ・・・・。




そのやり取りを見た友人がどう思ったか分からないが・・、
そんな事はどうでもいいのだ・・・・・子供と本気で向き合っているだけなのだ。




今回は、食事の事で叱る羽目になったが・・・、
世界には、食事をまともに取れない子供達が多くいる事や・・、
親の都合ではなく、子供のために食事を作ってくれる親に感謝をすることを教えなければいけない・・・。




にしても・・・、




周りにいる兄弟達は慣れたもので・・・、
兄貴を見て、自分は叱られないように器用に立ち振る舞うから面白い・・・。




さて・・・、




食べ物の好き嫌いというよりも・・・、
食べずして嫌いと言える根性が気に食わない・・・。



何ごとも・・・、
経験してから学ぶもので・・・、
やりもせず分かった風になって欲しくない・・・。



とにかく・・・

前向きに挑戦できる子になってほしい・・・、
嫌な事から逃げる子に、なって欲しくないのだ・・・・。




「負ける練習」は・・・、
こんな子供の頃から始めるのが三上家の方針・・・・。




それにしても・・・、

他の兄弟と比べても、長男は気持ちの部分が弱いのは性格なのだろうか・・・、
空手をしていても、戦わずして負けているのがよく分かる・・・。


ただ・・・、

親目から見ても、才能がある子だけに・・・、
気持ちの部分で後ろ向きなのが残念でならないのだ・・・・。




まぁ・・・、

まだまだ子供、今後どうにでも変わっていくことに期待しよう・・・・。




俺は思うのだが・・・、




彼の生き方や考え方は・・・、
育つ環境で決定するわけで、親に似てきて当たり前だと考える・・・・。




成功できる人間は、そういった考え方で行動するし・・・、
そうでない人間も、同じ事が言える・・・・・でも、世の中の8割はそういった人間なのも事実。




子供を育てるのは容易なことではない・・・、
そして、子供は勝手に育つものでもない・・・、


どう関わろうが・・・、
親の背中を見て、どう考え、どう行動するのかコピーしていくものだ・・・・。




殆どの子供達は・・・、
しっかり関わってくれる母親を見て学ぶのが殆ど・・・、
さほど関わらない父親からは、いったい何を学んでいるのか考えてみるといい・・・・。




うちの長男は・・・、
教えもしないのに、近所のおばちゃんに「父親の会社を継ぐ」のだと言っている・・・。

それは・・・、
漠然と自分の運命を知っているのか・・・、
父のようになりたいと思っているのか・・・分からない。




50歳を過ぎてからの子育ては・・・、
優しくよりも、厳しく愛情を持って育てていきたいと、二度目の子育てが、現在進行中である・・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店
岡山市円山にブルーム・円山店開店
岡山市円山に「花ざかり円山店」開店
2019
岡山市大野辻に「笠岡ラーメンの店・ブギー」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード