FC2ブログ

花ざかりの中華そばの秘密・その3

前回までに「スープ、かえし、鶏油」について触れました。


今回は、自分の思うラーメン屋の「タブー」について触れたいと思います。


それは、


「スープが温い、麺が伸びてる、配膳が遅い、愛想が悪い等・・・。」


まずは、


「スープが温い」のは、一般的には「スープが熱くない」という事ですが、


殆どの方は気にしませんが、ごく一部の方が熱々を望みます。


そんな声に答えるべく、我々は基本的に熱々にするように工夫する訳です。


温くなる原因は、


「丼が冷たい、茹でてから配膳されるまでが遅い、ラーメンに載せる具材が冷たい」事が考えれます。


そこで、丼はあらかじめ大鍋の中で湯煎して熱々の状態にしています。


麺をゆで始めて配膳までの時間を1分30秒以内に心掛けています。


また、花ざかりは他店に比べて具材が多いのが特徴なので、


前もって乗せる具材は冷蔵庫から取り出して常温に戻して使用しています。


すぐ冷えるもやしは直前に茹でる事によって冷めさせないようにしていますし、


産地によって変わりますが、水っぽいネギは冷たいので使用しないようにしています。


それだけ配慮していても温いならば、「とろみ醤油」を注文するか、特別に作り直すので一言声をかけて下さい。


次に、


麺が伸びているのは、店主の好みもあるのでしょうが、配膳の意時間がかかってるのが原因です。


自分は伸びた麺が嫌いで「固め派」なので、基本それを出すようにしています。


問題は、同時に2人分、3人分を作る時に要領よく出せれるかどうかですが、正直個人差はあります。


自分のことを言えば、とにかく「タイムアップ」を徹底しています。


徹底的に無駄をなくして、いかに早く出せれるかを追及すると仕事は楽しいですし…。


自分に限っては、1人分は1分10秒、2人分は1分30秒、3人分は1分50秒を目安にしています。


最後に「愛想が悪い」についてですが、


これだけは個人差があんですよね…。


人手不足の昨今、


アルバイトですら見つからない状況で必死に人員を確保している状況です。


誰でもいい訳ではありませんが、教育を徹底してしていても個人差があるんです。


出来る子はすごく出来るんですが、いくら言っても出来ない子は出来ない。


ラーメン屋と言えどもサービス業な訳ですから、


おもてなしの気持ちで接することが出来なければ、いくら美味しいものを作ったとしても意味がありません。


しかも接客で美味しいものも美味しくなくなる事を何回も教え込んでいるんです。


でも、出来ない子は出来ない。


歓迎感のないお店など繁盛する訳もなく、「地域に貢献したい」という会社の理念から遠のいてしまいます。


人の問題は尽きる事がないですが、


これからもこの問題は避けては通ることが出来ませんし、だからと言って辞めさせるなんて出来ません。


だって、


どんな子でも、自分のスタッフは可愛いいですから。


接客に腹が立って、ネットに書き込む人には本当に申し訳ないと思っています。


でもそのおかげで、自分達は立ち止まって問題点を見直すことが出来ているのも事実です。


一方で、ネットの評価とは裏腹に、「美味しい」と言ってくださる方が圧倒的に多いのは本当ににありがたいですね。


技術もそうでしょうが、それ以上に「想い」が大切いなのは、どんな職種でもサービス業ならば変わる事はありません。


これからも今まで以上に「美味しいものを食べてもらいたい」と思いながら、営業を続けていきたいと思います。



20apr2019 002a
今一押しの新作メニューは「鶏ガラ黒醤油」850円。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店
岡山市円山にブルーム・円山店開店
岡山市円山に「花ざかり円山店」開店
2019
岡山市大野辻に「笠岡ラーメンの店・ブギー」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード