FC2ブログ

もうすぐ完成

24jan2020 021
車検を受ける為12月にメンテに出した「アルシオーネSVX」。


今や誰も知らなきゃ興味も持たない、25年も前の車。


それだけに、希少車であることは事実。


今時、見かける事は一切ない車なのだ。


そもそも、日本販売台数が7年で5884台だから、


誰も乗っちゃいないし走っていないので、特別感はマックス。


ただ、


経年劣化のため、修理するのも部品がないのでマジで困る。


早く帰ってこないかなぁ。

光属性か闇属性か

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

円山発:「とろみ醤油」

!cid_AFCF150E-6EB0-42A7-8F8E-32779E66DE95.jpg
円山店の新登場の「とろみ醤油の中華そば」850円が冬限定価格750円で販売。


大野辻店では、1年前から冬期定番になってたメニューだが、


円山店では、初お目見えなのだ。


というのも、


ネット上で「温い」と書き込みされちゃ、黙ってはいられない。


ありがたいお言葉と感謝し、熱々目指して改良に取り組む。


そして、


熱々好きの人の為に登場したのが、「とろみ中華そば」。


鶏ガラ醤油の中華そばのとろみバージョンだが、火傷しそうになるくらい熱い。


味は全く一緒、どちらかというと旨味が増した感じ。


これは、大野辻店で大好評なのでお墨付き。


今回、円山店に限り冬限定で普通の醤油中華そばと同じ750円に設定。


円山店にくる沢山の人に味わってもらいたい。


大変なのは作る人。


頑張って~。

初めての「ふく徳」

18jan2020 005
ランチにしては贅沢な牡蠣3種定食


約一年ぶりのトンカツ、減量の為にあえて避けてきた。


久しぶりのトンカツは、


旨かった。


牛カツはさほどだったが、


カキフライは絶品だった。


減量中の食事程「旨い」と感じる事はない。


「食べてはいけないものを食べている」という罪悪感が、


美味しさを増しているんだろう。


「禁欲」というものは味覚の感性すら変えてしまう、


凄いものだと、今更ながらに思うのだ。


一日一食だと体重に変化はないのだが、


脂質と炭水化物を取るから、多少影響が出るのは仕方がないだろう。


今日贅沢をした分、明日は節制しよう。

小学校の参観日

18jan2020 007
1年生、3年生、4年生と3人が通う小学校。


参観日は、父兄の為にわざわざ土曜日にしてくれる。


正直、


「わざわざいいのに~」なのだ。


先生も、生徒も土曜日は休めばいいのに~。


子供が普段どんなふうに勉強しているのか、世の親は知りたいんだろうか。


子供は子供で色々あっても、楽しく過ごしてくれればいいと思うのだが。


これが不登校だとか、イジメだとかいう事になれば話は別だが、


多少の摩擦ならば、子供の中で消化するし、自分も通って来た道だから気にならない。


ましてや授業内容など、何を見たらいいのか。


大人しい子もいれば賑やかな子もいて、


積極的な子は発言するし、消極的な子は何もない。


ただ、


子供は、


来てくれると嬉しそう。


来てくれるだけで嬉しいみたい。


まぁ、うちの子は来てる事がわかっても、別段頑張りもしないのだが。


そして、


俺は少しだけ教室にいて、


「見に来たぞ」をアピールしたらさっさと帰る。


参観日、


正直多すぎ、


年に一度で十分だ。

今日も両親を連れて

15jan2020 014
ランチに出かける。


正直自分は気乗りしない店だが、両親の希望なのでお供する。


ごらんの通り、見た目は立派だが価格の割に内容は大したことはない。


と言う風に、消費者はいたって身勝手で言いたい放題だ。


実は、1500円~2000円の価格帯の他店と比較して「善し悪し」を決めている。


問題は、これより安くて「クオリティが高い」店が存在するという事なのだ。


消費者は馬鹿ではない。


「安くて質が高くて美味しい」店が増えつつある。


世の中の動向に変化が出来ない昔ながらの店は取り残されていく。


玉島という土地柄、店が少ないのが幸いして繁盛しているが、これからはわからない。


店構えからして「いい店」に来ている気分になるのか、


両親はお気に入りの店だが、俺は好んでいく事はないかな。

久しぶりの「いきなりステーキ」

16jun2020 009
今日も「ヒレ」はハズレだった。


筋がある「ヒレ」ってハズレ以外の何物でもないのだ。


これを平気で出してくる料理人にちょっとムカつく。


きっと肉好きではないんだろうなぁ~。


仕事だから仕方なくしてるんだろう。


このところ閉店の続く「いきなりステーキ」だが、理由はいくつか考えられる。


ランチタイムにしては割高の2000円で手軽じゃないし、


2000円の割には客席が狭い。


接客が良くない事もネットで書かれていた。


そのせいか、客足も一時期よりも少ない気がする。


そういえば、


接客に力を入れ出したのか、サービスが前回より数段良くなっていた。


ステーキ屋をやってた自分だからわかる事だが、


実は、肉の原価はお客様が思ってる以上に高い。


自分から見れば、割と頑張ってると思うんだよね。


でも、


昨年の消費税の増税以降、消費者の購買意欲が下がってるのは事実。


高くてもいいものを食べてた人が、安くていいものを食べるようになった。


回転ずし業界では、100円の「スシロー」が1人勝ちしてるように、


他で一食3000円する寿司ネタが一食1000円で食べれて旨いなると、そりゃ繁盛するよ。


かつて、


「旨いモノ」を食べたかった自分も、今では「体にいいモノ」を食べたいと意識が変わった。


すると、


行く店も変わったし「高くて旨い店」に全く興味が無くなった。


そういった意味では、


体に良くて旨くて安い店があれば、そこは一人勝ちするかもね。


だって、そんな店少ないんだもの。


ラーメン屋も、そんな風に「体に良くて旨くて安い店」が出来たら面白いだろうなぁ。


ちょっと考えてみるとするか。

最近よくお世話になる美容室

15jan2020 017
アフェクトミエル店に週一で高齢の母親を連れて行く。


これを母は楽しみにしてくれている。


綺麗でいたいのもそうだろうが、気遣いの出来るスタッフに構ってもらえるのが嬉しいのだ。


そういった意味では、駅前店、ローゼル店、ミエル店と玉島の3店舗は、


玉島の知り合いに聞いても、スタッフの対応が素晴らしいと評判だ。


面白いもので、店がいいと社長である自分が高く評価されることになる。


皆は「俺の教育がいい」と口をそろえて言うが、実は関係ない。


元々いい子達が集まっただけで、その子達がいいだけなんだと思う。


サービス業なので、お客さまの為に役に立つのは当たり前の事だが、


思っていても、行動出来たり言葉に出来たりできる人は意外と少ないものだ。


それからすると、全員が出来る訳だから凄い店と言ってもおかしくはない。


予約もせずに行って、どれだけ忙しくても嫌な顔を一切せずに、


母を大切にしてくれる彼女たちに感謝をしている今日この頃。

子供は風の子

06jan2020 019
久しぶりの「こどもの森」。


この寒空の元、元気に遊ぶ。


「パパ、パパ」と手のかかる園児だが、それも今だけ。

美味しい

06jan2020 035
新倉敷駅前の麦や「たなべ」。



06jan2020 037
鴨つけ蕎麦(マグレカナール)。


フォアグラを作るための鴨の胸肉、


この特殊な鴨肉を食べさせてくれるのはここだけ。


気のせいかファアグラの味わいが…。


高級レストランでしか食べれないマグレカナールが1500円とは激安。

定休日は月曜日

総社の「よこた」まで行って気が付く。


急遽折り返して向かったのは、「まんてん」。



06jan2020 038
やっぱり鍋焼きうどんでしょ。


よこたは釜揚げ、まんてんは鍋焼き。


食べるのもはいつも決まっている。


出汁もそうだが、麺のモチモチねちょねちょ感が決め手となる。


浦安総合公園

06jan2020 032
木製デッキ広場は、この日めちゃ寒かった。


おもちゃ王国のパスポートがあると、


ついつい、そこを利用してしまうのだが、


こんな公園もいいかもしれない。


何故って?


長居しなくても済む。


どれだけ寒くっても、


どれだけ駄々をこねられても、


出入り口にあるアイスの自動販売機で釣れるから。

年末の事

06jan2020 001
31日におもちゃ王国に遊びに行く。



06jan2020 004
「お馬さんに乗りたい」と、貸し切りの回転木馬。



06jan2020 012
「リカちゃんより、うちの双子の方が可愛い」とは自分の個人的な意見です。


雨も降ってたし、年末に来る人などおらんわなぁ~。

今日から仕事始め

早速、ラーメン屋は営業開始。


何事もなかったかのように営業が始まる。


これから昨年以上に話題作りに励みお客様を増やしていく。


美味しいものを作る事は当たり前、それ以上に「接客」に力を入れる。


「歓迎感」それこそ強化すべき所。


自分都合は排除する。


鈍感も排除する。


徹底的に追及する。


今年が最後のチャンス、絶対モノにする。


ダメなら撤退。

お年玉

29dec2019 004
我家のお年玉は…これ。


こうやって渡すと意外と無くならない。


考えてみれば、ガチャガチャぐらいしか使い道はない。


今時の子は、札か500円玉を使うのだ。


実際うちの子は昨年の分を持っていたりする。


多少は使ってもほとんど残っている。


今年はこれに貯金箱を一緒につけてやる。


使う事よりも貯める事を教えよう。


もらったお年玉を両替できるよう、100円玉や500円玉を用意していおこう。

正月2日

2020年は、「選ばれる時代」を意識して行く。


「選ばれるためになりをするのか」。


自分目線でも自分都合でなく、相手目線の相手都合で考え行動する。


今は情報過多の時代、


物や事でなく、「気持ち」が前面に出て評価される時代。


利己的か利他的か、厳しくジャッジされている。


まずは、攻める前に守れ。


足元を固めるのだ、基本に戻れ。


営業や技術より接客第一なのだ。


それが出来た上で、「追求」する事だ。


「勉強」を怠ってはいけない、「研究」をし続ける。


結果、


「変化してる事」が、証となる。


これからの時代は益々、


「勉強好き、素直、プラス発想」の必須な時代。

正月

謹賀新年


昨年は大変お世話になりました


今年も宜しくお願いします


令和2年    元旦

大晦日

今年も今日で終わり…。


過ぎてしまえばあっという間の一年だった…。


平成から昭和へ変わり、消費税が10%になり、世の中は大きく変化をした…。


自分自身もマンションに籠り25㎏の減量を成功し80㎏になった、しかも今も尚進行中・・・。


秋に父親が免許の返納をしたことをきっかけに、実家に週3で帰るようになった…。


両親の足代わりのつもりだが、おかげで年老いた両親と深く関わることが出来るようになった…。


仕事は週1でラーメン屋に立つも、社長室に籠る事も多く第一線から遠のいた感じは否めない…。


一昔前までは、したい事が山にのようにあったが…、


今は同じことを繰り返す、ルーティンが居心地がいい…。


年?…のせいかもしれない。


やたら「優しさ」に飢えるようになった…。


少し前までは…、


自分の為に「してもらう事」など期待する事もなかったほど、「したい事」と「してあげたい事」だらけだった…。


年取るにつれ、したい事が減りしてあげたい事もなくなって来たが…、


ありがたい事に、したくもない事をしなきゃいけない事もないのは救いなのかもしれない…。


そんな日々の中で…、


ふと…、


「してもらってる事」に気づき感謝をする事があったりする…。


また…、


「優しい言葉」が嬉しかったりする…。


昨年同様…、


2019年は変化の年だった…。


そして、2020年はさらに変化をする事だろうう…。


当然、自分も変わるが、ついて行くのではなく先を行く…。

隔週で通う

「いきなりステーキ」も、経営難で規模縮小と聞く…。


他人事とは言思えない状況なのだが…、


「美味しいステーキを食べさせたい」という社長は無念だと思う…。


はたから見れば…、


店舗が増えて行けば、当然繁盛しているように見えるものだ…。


しかし…、


内情は、人件費や減価、一般管理費等の経費はかさみ経営は大変なのだ…。


一店舗で経営している方がよっぽど気楽だろう…。


では何故店舗を増やすのかというと…、


一番は「地域貢献」お客様の為だと思う…。


次に社員の為かなぁ…、


結果、経営が上手くいけば利益も出て所得も増えるが…、


実際はそんなにうまくいく事もなく、ややもすれば持ち出しなんて事も起こりうる…。


なんて話は、どうでもいいが…、


今日もステーキを食べ気に来た・・・。



23dec2019 003
と言っても、カロリーが低い「ヒレ肉」に限るけど…。


200gで250kcalという事は、脂質がかなり少ない訳で…、


タンパク質を体に供給するには、持って来いの食材なのだ…。


そのタンパク質の供給を無駄にしない為にも、炭水化物であるお米を少量摂るのが絶対条件…。


そして、ステーキソースは絶対に使わない…。



23dec2019 004
酵素の働きのある薬味を醤油に混ぜて食べるのだ…。


不思議な食べ方をするとお思いだろうが…、


国産の高級肉と違い、USAビーフは味が殆どしない…。


焼肉と一緒で、タレやソースがなければ食べれたもんじゃないのだ…。


塩胡椒がないなら、せめて醤油という訳なのだ…。


自分でヒレ肉買って焼くのもありだけど、部屋が脂っぽくなるのは絶対に嫌だ…。


こういったものは、外食に限る…。


特に、お腹一杯になっても焼肉の半額以下で食べれるのがいい…。

もう一台のステージア

自分が持ってるステージアは…、


1997年にR33スカイラインGT-Rのエンジン、ドライブトレーン、リアサスペンションを流用した…、


オーテックジャパンが手掛けた特別仕様車「260RS」だが…、


タービン交換して、スポーツカーに引けを取らない走行性能を発揮する…。


そんな「260RS」に、ルーフテントを付けたもんだから不思議な車になってしまった…。


いつか同じステージアで掘り出しものを見つけたら乗せ換えようと思っていたら…、


発見…その日のうちに購入をしてしまった。


そもそも…、


初代ステージアは、1996年~2001年の25年前に生産された車…。


ローレル/スカイラインのシャーシと走行装置を採用している…。


今回手に入れたのは…、



23dec2019 010
搭載するエンジンは直列6気筒のRB25DET型インタークーラー付ターボなのだ…。


話しは変わって…、


現行の新車はトランスポーターの役目が強く出ており、面白味が全くない…。


出来が良過ぎて便利だがつまらない…。


基本、自分がスポーツカーを好きなのは、運転していて緊張感があるからなのだ…。


セダンなのにスポーツカーに負けない性能のGTRやランエボ…、


ステーションワゴンなのにGTRのエンジンを積んでいる「260RS」って、存在自体が面白い…。


今回購入した25Tステージアは、なんてことない普通の車だけど…、


吸排気を変えてブースト上げると面白くなるかも…なんて思ったりする。


古い車は数も少なく、見かけることも少ないだけに特別感があるのは事実…。


新車は年月を重ねると台数も増えて特別感がなくなるが…、


旧車は年数が経つにつれ台数が減るので特別感が増してくる…。


そもそも、特別が好きな自分だから…、


はたから見れば、変な車ばっかり乗ってると思われてもしょうがない…。


今は乗れる車が多いので車検は通さないが、いづれ乗る時はいつも通り弄ることになるだろう…。

ラーメン通が待ち望む

25dec2019 005
「ラーメン本」が発売された・・・。


SNSの時代だから、情報を本で得るのはナンセンスかと思いきや…、


意外とアナログな人間は多く、即売り切れで待ち望んでいる様子だ…。


そんな事を言ってる花ざかリも・・・、


どど~んと、掲載しましたけどね…。


まぁ、よかったら見てやってください・・・。


因みに、クーポンは「ネギかもやしのトッピング無料」です…。

これが880円、

23dec2019 014
和風日替わりランチ、880円…。


とあるレストランでランチを食べた…。


滅多に入らないレストランだが、ランチでこのボリュームに驚いた…。


これじゃ、原価が高くて粗利が少なく…、


スタッフも多くて人件費が高くって利益がでんじゃろぉ~…。


そんな風に経営を考えてしまう自分…。


自分の利益のためにやってるのか、スタッフのためなの、お客様のためなのか…、


赤字になればお金の持ち出しになる訳で、何のための営業なのかが重要になる…。


自分がここの経営者でもないのに、ついついそんな事を考えてしまう…。


聞くと…、


ここは随分長く営業しているレストランらしい…。


オーナーは既に店に出ていないと聞くが長く続くという事は、お客様に支持されてるという事…。


このボリュームも、きっとお客様に喜んでほしいという気持ちの形なのだろう…。


店内に飾ってある肖像画は、スタッフの子たちだそうだが…、


オーナーが、お客様もスタッフも大切にしているのがうかがえる…。


これからも近くに来たら利用しよう…。


…こんなに量はいらないが。

両親を連れて小旅行

23dec2019 018
場所は吉備、国分寺と言えば総社なのだ…。


恒例の母が、遠くには行きたくないというので近場にする…。


温泉に行っても温泉に入らないという変わった母…。


取り立てて行きたくもないのだろうが…、


こういった企画は、皆が集まるので嬉しいのだろう…。


宿は「国民宿舎サンロード吉備路」にした…。


決めた理由は…、


親父の一言、「フグが食べたい…」だった…。



23dec2019 020
期待を裏切ってメチャクチャ旨かった「フグ刺し、2人前」…。


懐石風に出されたフグは、思った以上に美味しくお得感満載だった…。


最後のてっちり後の雑炊も美味しかったぁ…。


今はフグも蟹もわざわざ遠くに行かなくても食べれる時代なんだなぁ…。


こうした家族旅行もたまにはいいもんだ…。


いつまで行けるかわからないけど、思い出だけは作っておこう…。

花ざかり円山店

23dec2019 015
何かとクレームの多い「花ざかり円山店」…。


これが土地柄だという奴もいるが、自分はそうは思わない…。


自分が30代の頃…、


この地で美容室を10年営業していたが、いいお客様ばかりだった…。


自分が思うに、「店側に原因があるはず…」。


今は昔と違い、味が美味しければいい訳ではない…、


「接客」が出来ていなければ、美味しいものも不味くなってしまう時代…。


SNSで情報を得れるようになってから、変わってきたのだ…。


美味しいというポジティブな情報もあるが…、


不快な気分になったという、ネガティブな情報をあえて書き込んでいる時代…。


そんな風に情報が氾濫していると、店の評価は・・・、


「味」だけでなく、「接客サービス」が重要視される時代に突入した…。


接客の基本は「相手都合」で考え行動する事…、


「自分都合」の自己中人間は客商売は絶対に向いていない…。


ただし、


お客様都合も度を過ぎるとおかしくなってしまう…。


今回も「温い」といったお客様の一言に囚われてたスタッフ…。


早速確認してみるが、問題ないのだ…。


特に他店に比べて具材の多い当店では、表面のスープが少し冷める可能性はある…、


具材の少ない店なら熱々なのはわかるが、温いわけでもないのだ…。


実際、かき混ぜると底のスープは熱々なのだ…。


熱々が好きな人ならともかく、お客様全員がそういう訳でもないし…、


クレーム的な意見を言われるお客様は、同列店舗ではほぼいない…。


「ご意見ありがとうございます」でいんじゃないかなぁ…。


ある意味…、


働く人を見て、「ちゃんとしていないんじゃないか…」そんな風に思う店もある…。


自己都合のスタッフは、態度や表情、言葉使いに出てくるものだ…。


敏感なお客様はそれを見逃さない…。


客商売と言うのは基本「喜んでもらって何ぼのもの」…。


この地で商売を続けて行くには、お客様の役に立ってこその事…。


働く人間の「心構え」以外、何物でもないのだ…。

週一の鍋焼きうどん

18dec2019 011
まんてんの鍋焼きうどんは岡山市内一番美味いと思う…。


よこたの釜揚げは、もちもちねちょねちょだが…、


まんてんのもちもちも負けず劣らずピカ一なのだ…。


今年は薄めの出汁だと嘆いていたが…、


今日は、ばっちり…、


ぷりぷりのシイタケがメッチャ美味かった…。


また来週も来よう…。


今週の両親との

18dec2019 013
ランチは王将の餃子…。


母親を病院に連れて行ってる間…、


父親に…、


「今日は何が食べたい?」と聞いたら…、


「生ビールと餃子」と言ってきた…。


鬼のいぬ間に、好きなものを食べようという魂胆か…。


それに乗った俺も、餃子を食べるのは何か月ぶりだろう…。


餃子で炭水化物を取るので、レバニラを一皿追加で注文…。


少し大きめでプリップリの王将の餃子は美味かった…。


二人で1800円のお会計に少々戸惑いながら今日は満腹満足のランチだった…。


一昨日、双子が食べたいというので行きたくもない回転寿司に行ったら…、


双子と大人3人で10000円…、贅沢というより無駄使いと思う今日この頃…。

わが家のアイドル

18dec2019 010
ダンスに夢中の双子…。


ファントミラージュの影響で…、


ダンスに夢中なのだが…、


音楽のない状態で踊るので滑稽なのだ…。


しかし…、


どれだけおかしくても、大喝采の拍手を送る…。


当然、ますます調子に乗る彼女たちだが…、


今だけの事なので、温かく見守り応援を欠かさない今日この頃…。

最近ドはまりの

12dec2019 008
「豆乳ヨーグルト」…。


ヨーグルトといえば、牛乳を発酵させて作る動物性のモノが定番…。


豆乳ヨーグルトは、珍しい植物性なのだ…。


当然、特徴は違う訳だが、豆乳ヨーグルトの効果は素晴らしい…。


豆乳に関しては、無調整と調整の2種類があり、その数たるは意外と多い…。


そのくらい豆乳ブームなのだが…、


当然、豆乳ヨーグルトの方が効果は絶大なのだ…。


さて…、


なぜ豆乳にハマったかというと…、


「腸内環境」に大注目しているからなのだ…。


善玉菌を増やすことによって、悪玉菌を減らし…、


体の免疫力を高め病気に負けない体づくりと…、


お腹周りの脂肪燃焼に絶大な効果を発揮すると知ったからなのだ…。


言うても…、


一日200g程度の量を取るだけなのだが…、


当然我慢できるはずもなく、400gをペロリと平らげてしまう…。


実はプレーンな豆乳を飲んだ人はわかると思うが、はっきり言ってマズイ…。


牛乳と違って全然美味しくないのだ…。


きな粉豆乳、アーモンド豆乳、黒糖豆乳…調整豆乳は美味しく飲めるが、飽きてしまうのだ…。


そこで登場したのが「豆乳ヨーグルト」プレーンなのだ…。


基本、豆乳とは豆腐みたいなもの…、


自分は柚子ポン酢で豆腐を食べるのだが…、


それを豆乳ヨーグルトにかけるとメチャクチャ美味しくなる…。


興味がある方は、是非お試しあれ…。

母を待つ間

12dec2019 007
近くのカフェでお茶をする…。


いつものように最近ハマってる紅茶を頂く…。


ケーキを勧められて一回は断るも、アーモンドの誘惑に負けて注文してしまう…。


時間はランチ時…、


自分達は先ほど「蔵」で和食を食べたばかり…、


母のシャンプーブローが終わる40分の間を潰しに来ただけだが…、


周りは、お喋りをしながらランチを食べる女性客で満員…、


それが居心地が悪いのか、父は落ち着かない…。


場違いだとでも思ってるいるのだろう…。


誰も気にもとめてないのに、面白いものだ…。

毎週水曜日と金曜日は、

なにがなんでも、両親の待つ玉島に行くと決めている…。


ありがたい事に…、


社長というポジションのおかげで、自由に行動が出来る…。


最近までは、現場に立って仕事をする事が楽しくってしょうがなかったが…、


今では、少しでも両親の足になってあげようと思う…。


今週は…、


携帯電話が壊れたと、珍しくお呼びがかかる…。


こんな時、行く曜日を決めてるもんだから困ってしまうのだが…、


何とか説得して待ってもらう…。


どうせ、俺が契約して渡している電話だから…、


機種変更するにしても、俺が行かなきゃ始まらない…。


そのご褒美に…、



30nov2019 003
いつもの「蔵」で、ランチをご馳走になった・・・。


本来ならば、俺がご馳走するのが当たり前なのに…、


幾つになっても、子ども扱いされるのはしょうがない事かも…。


その後はいつものシャンプーブロー…。

やっぱり一番

14nov2019 002
総社は「よこた」の上天釜揚げうどん…。


最近、思っていたことだが…、


「並」はいらない、「小」で十分な体になってきた。


本来、胃が小さくなるという事はなく、胃の機能が低下したに過ぎない…。


食事制限をつづけたせいなのだ…。


実は天ぷらがあるせいで、並を食べると気持ちが悪くなる…。


残せばいいのかもしれないが、作り手の気持ちを考えると絶対に出来ない…。


出されたものを残すというのは…、


自分の店でも、絶対にしてほしくない事なのだ…。


「残すぐらいなら最初っから小を頼めよ…」と思ってしまう…。


並を注文した責任を負わなければ気が済まないのが、「長子」の性なのだ…。


さて、


モチモチねちょねちょは健在で、誠に旨い釜揚げうどん…。


これぞ「ザ・うどん」なのだ…。


1カ月に1回は絶対に食べなけりゃ気がすまん…。


「よこた」は釜揚げうどんなのか、釜揚げうどんは「よこた」なのか…、


どちらにしても、釜揚げうどんを「よこた」に食べに行ってほしいと思う今日この頃…。

送別会

09dec2019 029
わが家のもう一人の家族の送別会…。


半年間お世話になったのだけど、この度帰郷が決定…。


わが家で送別会を開いた…。


にしても・・・、


子沢山のわが家は、とにかく掃除洗濯が半端ない…。


家が3階まである事が災いする…。


とにかく家が広いという事は、贅沢な事だが…、


マンションの方が、広くない分掃除や片付けが簡単なんだよね…。


専業主婦ならともかく…、


仕事を持つ主婦なら、毎日の家事炊事は大変な事だ…。


こうなりゃ…、


次の人が来るまで、子供をしつけるか…、


1階を封鎖して出入り禁止にするしかないという事だ…な。

我慢できずに購入

現車確認しないで購入するもんだから…、


届いた車は、やっぱりボロかった…。



09dec2019 004
バブル時代の象徴、「アルシオーネSVW」後期型…。


早速、Fウインドウにトイレの張り紙されて、雑に扱われている…。


今回の車は…、


まずは板金塗装から始めて…、


後は、足回りとエンジン回りの点検くらいで済むと助かるのだが…。


なんせ30年前の車、何もないわけがない…。


経年劣化は否めないのだ…。


そういった意味では、古い車を乗ってる人は「手間とお金」をかけてるわけで…、


金銭的にも余裕がなければ維持できない…。


今では希少な古い車を持つというのは、ある意味贅沢なことなのだ…。


さて、


表面をいくら綺麗にしたところで、中身は順番に壊れていくのは覚悟の上…、


大切にすればするほど愛着がわく…、


いつもそんな風に…、


結局、手放すことが出来なくなって、コレクションが増えていく…。


綺麗に仕上がったら、またUPします・・・。

保育園の発表会

09dec2019 009
保育園の発表会は、いつもながら素晴らしいものだった…。


3歳児の双子の姉妹が参加した…。


シャンシャンしている姉は、劇も歌も本領発揮で素晴らしい出来だった…。


妹の方は、大人しいので期待通り泣いていた…。


これも思い出…、


本人達はきっと忘れるだろうが…、


自分はずっと覚えておきたい一コマだ…。

今年最初で最後の

岡山国際サーキットのクラブミーティング



09dec2019 034
もう旧車の域に入りかけてるRX7…。


30年も前の車だから、壊れて当たり前なのだが…、


久しく好調な状態を知らない…。


先日エキマニを修理したばかりだが、やっぱりブースがかからない…。


「ウエストゲートバルブが開いたままになってるのでは?」、という事に…、


好調の時は普通に106秒で周回をしていた車が、今では110秒が限界…。


ターボなのにNAのような加速に、決して満足はいかないが…、


こんな時は、腕を磨くチャンスだと気持ちを切り替える…。


次回の走行会までには、直っててほしいと思う今日この頃…。

20年ぶりに

!cid_35D11613-139A-4F5D-92D2-569635048E93.jpg
母の髪をカットした…。


12月になって今年最後の親孝行…。


といっても、母の髪を触るのは20年ぶり…。


髪が細くなり、量が半分になってて涙が出そうになった…。


道具を店長から借りて、カットとパーマをかけてあげた…。


喜んでくれたが、次回会った時には俺がしてあげた事を全て忘れていた…。


そんな母だが、今度も機会があったらしてあげようと思う今日この頃…。

3か月ぶりのタニタ食堂

04dec2019 004
久しぶりに来ると、スタッフが変わっていて、美味しく頂けた…。


接客がいいと美味しいよなぁ~…。


やっぱり人だよなぁ~…。


メニューは変わり映えもせんが、何か美味しかった…。


久しぶりに20分かけて食事をとったら満足だった…。


これが毎日続ける事が出来れば、絶対に痩せれる・・・。


…が、


実家の両親をランチに連れて行ってる限り、時間がかかるだろう…。

食った~、忘年会は、

毎年恒例の忘年会は12月初旬に行われる…。


今年から「ルメルシェ」に変わった会場・・・、


なぜかというと、本社の目の前にあるという事だけではない…。


実は、料理がめちゃくちゃ美味い…。


接客も前に比べるといい…。


俺的には、とにかくスタッフに笑顔さえあれば満点なのだ…。


6時から始まった食事も40分程でお腹一杯に…、



04dec2019 026
そこから始まった余興は、例年同様素晴らしいものだった…。



04dec2019 016
今日の日のために練習を重ねたらしいが、本当に感心する…。


仕事もこのくらい楽しんでやってくれると最高なのだが…(笑)


さて、


今回の会場は自分達が選んだが…、


今度選ぶかどうかはわからない…。


自分達なら選ばれるために何をしますか…?


という事で…、


これからの「選ばれる時代」に突入した時・・・、


あなたは「してあげたい人」になれているかどうか…、


答えはそれで決まります…。


今年も最後…、


お世話になったお客様にお礼を込めて、心から「してあげてください…」。

減量食と言えば、

30nov2019 005
やっぱり、たんぱく質の王様ステーキでしょ…。


となると、「いきなりステーキ」のヒレ200g…。


これだけはいくら食っても太らないどころか…、


筋肉になって基礎代謝が上がり、脂肪燃焼をしてくれる…。


また、


今後は、たんぱく質を中心とした1食生活に戻していく予定…。


誘惑に負けて、美味しい脂質や炭水化物を取ると…、


脂肪に変換して体に蓄えて行ってしまう体のメカニズムに恐怖を感じる…。


全く食べない訳じゃなけれど・・、


炭水化物と脂質は極力口にしないよう気を付ける…。


少しでも体重が減るように意識していくつもりだ…。

気になる車

SB_S020_F001_M001_2_L.jpg
スバル「アルシオーネSVX」1991年~1997年販売


「スバル史上最も美しいクルマ」とも評される伝説のクーペ …。


先日、走っているのを見かけて以来気になってしょうがないのだ…。


さて、


そろそろお気付きの方も多いと思うが…、


自分の好きな車は、この年代の車に限られている…。


そう、あの華やかな「バブル時代」の車なのだ…。


日本が最も豊かであり、各社が贅を尽くして車を作った時代…。


この時代に日本の車は大きく変わり、世界に引けを取らない業界になって行った・・・。


この車は当時スバルのフラッグシップの車であり、長距離を走るグランツアラーとして登場した…。


しかし、バブル経済崩壊の影響とジウジアーロデザインが斬新すぎて?…、


たった6000台しか売れなかった幻の名車なのである…。


当時の競合車はソアラ、フェアレディZ、コスモ、GTO、レジェンドなどで・・・、


高級車イメージのなかったスバルは、販売戦略に失敗して売ることが出来なかったのである…。


この斬新なデザインは、30年経った現在見ても全く見劣りせず魅力すら感じてしまう…。


何とか手に入れたい…。


スバルがを社運をかけて作ったこの名車が、やたら気になってしょうがない今日この頃…。

今日は母にご馳走を

30nov2019 016
甲羅本店に、4000円もするランチを食べに連れて行った…。


めんどくさいくせに蟹が好きな母に…、


最近は出不精の父親も、喜んでついて来てくれる…。


免許を返納する前は、2日に一回は外食に行ってらしく…、


週に3回通ってる俺の事が待ちどおしいみたい…。


それにしても…、


今日のランチは豪勢だったなぁ…。


懐石風に少しづつ出てくるので、満腹にはならなかったが…、


最後の最後に蟹雑炊が出て来てギブアップした…。


満足、満腹とはこのことを言うのだろう…。


普段は一番安いランチで十分だ…。

年末年始のお知らせ

!cid_956F4DB6-0EAF-47A7-8FDB-103172E8455A.jpg
花ざかり「大野辻店」の営業日です・・・。


実は…、


個人的には正月休みなどいらない…。


日曜も祝日もいらない、毎日が平日であってほしい…、


…と思うようになったのは歳をとった証拠?なのだろうか。


たぶんお正月は、子供達を連れて実家に顔を出し一日が終わるだろう…。


自宅に来客がある訳でもなく、どこに行くわけでもなく子供達と一緒に家にいる…。


これが思った以上に大変な事なのだ…独身諸君にはわからんだろうが…。


かと言って、家でゴロゴロしていると食べ過ぎて太るだけ…。


自分的には、平日のようにいつも変わらぬ一日を過ごしたいだけ…。


毎日、早起きして仕事して早寝をする…同じルーティンが心地良いんだよね~。


一人で店開けようかしら…(笑)。

営業時間の変更

!cid_4CAEB2C9-7B98-42F5-BD06-F047BFB9FD9E.jpg
営業時間を長くするか短くするかで、


店に対する周りの印象は全く違う…。


短くても経営が成り立つのか、長くしなければ成り立たないのか…、


同じ業界の人間なら、こんな風に考えるものだ…。


お客様の立場からすれば、店は長く開いていたほうがいいに決まっている…。


でも、


店側の諸事情もあり、中々そういう訳にはいかないものだ…。


我社みたいに…、


労働基準法に基づいた営業体制を組むと…、


ランチのみか、ディナーまで通しでやると交代制にしなければ不可能になる…。


さて、


今回、営業時間は11時から15時と「4時間のみ」と変更になった…。


今まで17時から16時へ、そして今回15時へと…、


アイドルタイムの営業を無くしたのは経費削減という意味がある…。


考えても見れば、飲食店はアイドルタイムは閉めている…。


それだけお客様が少ないという事なのだが…、


そこに繁盛時間と同じ経費をかけるのはいかがなものかという話になった…。


ラーメン屋とはいえ、水道光熱費は馬鹿にはならない…。


いつ来るかわからないお客様を待ち…、


水は出しっぱなし、スープ鍋と麺茹機は全開でガスをつけていなければいけない…。


アイドルタイムこそ、非効率な営業なのだという事に至った訳だ…。


ラーメン屋は…、


たった4時間の営業時間でも…、


仕込と片付けの時間があるので、実質1日8時間労働という事になる…。


これで、利益が出て経営が成り立つことが出来ればいいのだ…。


今後は…、


人員さえ確保できれば、店舗展開が可能になってくるだろう…。

両親への愛

18nov2019 010
実家に帰ると必ず連れて行く「蔵」…。


あまり食べれない母親が「蟹定食」を頼んだ…。


「まずい…。」


「絶対に残す…。」


「余りモノの残飯処理をさせられる…。」


脳裏を瞬時に不安がよぎったが、時遅し…。


案の定、的中し想定どうりの運びとなるが…、


今という瞬間を生きてる母親にしてあげれることは…、


したい事をさせてあげる「自由」なのかもしれない…。


たとえ食べれなくても、食べたいものを食べさせてあげる事…、


すぐに何を食べたかわからなくなってしまうけど…、


とにかく、今食べたいと思ったものを食べさせてあげる事…。


子供が我がままを言うように、歳をとれば誰だってそうなる…。


自分が子供の頃にしてもらった事を返せるわけではないけれど…、


今、自分が出来る精一杯の事をしてあげようと思う…。


それは…、


近所に住んでいないから、尚更そう思うのかもしれないし…、


自分が未来そうなる事を予測できるからしてるのかもしれない…。


「したい事」ではなく…、


「してあげたい事」をする…。


それが愛なのだと思う今日この頃…。

ファスティング直後の

27nov2019 001
食事は、吉野家の一汁三菜朝食だった…。


79㎏まで落とした今回のファスティング…、


ご褒美の食事にしては質素かもしれないが、これでいいのだ…。


直前までタニタ食堂にしようと思っていたが…、


ラーメン屋のスタッフが休みになって変わる事になってはしょうがない…。


今日は断食1週間のご褒美デイとなる…。


自分的には、


ご褒美で好きなだけ食べることにしていた…。


明日からは、


一日一食の1000カロリー未満の生活が始まる…。


体重の変動は少ないだろうが、少しづつ減っていくのは間違いない…。


これで減らなければ、もう一度1週間のファスティングを行うしかないな…。


一番の問題は「減量意識」、


正直、常に持ち続けることは至難の業だ…。


だが、


今回は「毎日口にしたものを書き出す」事にした…。


一日一食だけで、本気で75㎏の壁を破ってみせる…。

最近ドはまりの

20nov2019 016
「YWGの1837ブラックティー・5000円前後」…。


相棒の杉下右京じゃないけれど…、


最近、紅茶にハマってる自分…。


紅茶もお茶と一緒…という訳で砂糖もミルクもいらない。


茶葉本来の風味や香りや味を楽しめる…。


柄にもなく、自宅では「アールグレイ」…。


柑橘系の香りがついたフレーバーティーに酔い痺れている…。


会社に行くと、シンガポールの高級ブランド「TWGの1837ブラックティー」なのだ…。


珍しいフルーツや花々がブレンドされ、


熟したベリーやアニス、キャラメルなどの風味に…、


お砂糖をいれていないのにほんのりとした甘みを感じる…。


こんな事を言ったら笑われるかもしれないが…、


紅茶なのだが、自分的には「美味しい日本茶」気分なのだ…。


社長室に来たら、無くなるまで当分これを飲まされることになるのは間違いない…。


紅茶の素晴らしい効果効能については次ページで…。
more...

ファスティング終了

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

朝6時半の景色

24nov2019 057
朝の散歩じゃなきゃ見えない景色…。


コースは毎日変えることによって飽きないようにしている…。


一応一週間という目標を作った…。


続けられるものなら、続けていこうというくらいの気楽な気持ちで始めた…。


高々30分程度の散歩にどんな意味があるのか…、


それよりも厨房に3時間たってる方が減量には効果的なのはわかっている…。


そこでネットで調べてみる…。


1. 気分がよくなる
 定期的にウォーキングすることで、神経を調整して怒りや悪意を感じにくくしてくれるそうです

2. クリエイティブ能力がアップする
 むずかしい問題の解決策を探していたりするときに、体を動かすことは効果がある

3. ジーンズがゆるくなる
定期的に歩くことで体のインシュリンの反応を改善することができて、お腹周りの脂肪を減らしてくれる

4. 慢性病のリスクが下がる
ウォーキングは血糖値を下げてくれ、糖尿病の全般のリスクを減らしてくれる

5. 脚がすっきりする
年をとると、静脈瘤のリスクが高まりますが、ウォーキングはこの血管が浮き出るのを防ぐ効果的な方法

6. トイレに悩まなくなる
歩くことで消化管系の動きが促される

7. 他の目標が達成可能に思える
習慣になるとそれを続けやすくなり、さらにあたらしいまた別の健康によい行動をはじめやすくなる


とは、これを見る限り効果はありそうだ…。


子供を6時半には起こさなきゃいけないので…、


余裕をもって5時半には出発すればいいという事だな…。


24nov2019 001
とにかく続けられる限り頑張ろう…。

ファスティング7日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

自分のマンションの

23nov2019 004
壁面改修工事が終わって足場の解体が始まった・・・。


実はこれが危ない、落下事故はわりと頻繁におきているらしい…。


さて、


約5カ月にも及ぶこの工事、いったい幾らかかったのだろう…。


ひと月の修繕費が1万円として110戸で110万円、×12ヶ月×30年で計算すると…、


3億9600万円か…。


今まで修繕でちょこちょこ使っていたとしても、相当の金額があったはずだから…、


まぁ、今回の改修で数億は使っただろうなぁ~…。


といっても、自分はここを買ってまだ半年ほどなので…、


今まで住んでた住人達で払ったお金で、自分の住むマンションが綺麗になって得した気分…。


立地はいいし、破格値で購入で来て…、



24nov2019 007
更にマンションが綺麗になってホントにありがたいのだ…。


欲を言えば、エレベーターが1基なのは正直きつい…。


まだ低層階なので何とかなるけど…ね。


でも、


このマンション後10年経ったら売ると思う…。

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
1987
ブルーム本店が岡山駅西口に誕生。
1990
岡山市山崎にブルーム・アネックス開店。
1992
岡山市表町にヘアーファクトリー・ハイアンドシーク開店。
1995
岡山市大元にブルームカラー・ ウィッシュ開店。
1996
倉敷市阿知にブルームカラー・トゥルース開店。
岡山市豊成にブルームカラー・アース開店。
1997
岡山市円山にエルフィンブルーム開店。
岡山市本町にブランニューブルーム開店。
美容商品ディーラーとして有限会社トラストを設立。
1998
倉敷市東富井にリバース開店。
東京原宿にブルームk2開店。
有限会社ウィッシュ設立。
倉敷市中庄にルルスス開店。
広告制作企画部門として有限会社ブルームプランニング設立。
ブルーム総合教育研究所設立。
1999
岡山市山崎にエステサロン・サンパティーク開店。
2000
沖縄県那覇市にブルームk2浮島店開店。
沖縄県那覇市にブルームk2国際通り店開店。
沖縄地区を有限会社ブルーム設立。
倉敷地区を有限会社アフェクト設立。
2002
沖縄県那覇市にブルームk2泉崎店開店。
2003
沖縄県那覇市にブルームk2草木水彩店開店。
2004
岡山市山崎にアフロディーテ開店。
2005
オーストラリア・ゴールドコーストに bloomk2 Pty Ltd 設立。
2006
オーストラリア・ゴールドコーストに カヨズガーデン開店。
岡山市西口駅前にヘアースパ・シエル開店。
2007
岡山市西口駅前にヘアーデザイン&スパ・シック開店。
岡山市下伊福本町にブルーム・プレミアム開店。
岡山市下伊福本町にネイルサロン・ティアラ開店。
2008
岡山市学南町にブルームエクセレント開店。
岡山市山崎にブルーム・セレクト開店。
岡山市学南町にネイルサロン・ティアラ岡大前店開店。
岡山市西口駅前にネイルサロン・ティアラ西口店開店。
倉敷市駅前にネイルサロン・ティアラ倉敷店開店。
2009
沖縄県那覇市にカヨズガーデンジャパン開店。
岡山市山崎にティアラ山崎店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ国際通り店開店。
沖縄県那覇市にネイルサロン・ティアラ泉崎店開店。
2010
岡山市西口駅前にアフェクト・リッシュ開店。
岡山市奉還町にブルーム・フルール開店。
岡山市奉還町にブルーム・ビンテージ開店。
2011
倉敷市真備町にブルーム・プルミエパ開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・玉島駅前店開店
岡山市奉還町にブルーム・ロッソ開店
岡山市豊成にミセスブルーム・ミルフィーユ開店
岡山市今にミルクココア開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ローゼル開店
2012
岡山市奉還町にネイルサロン・ティアラ西口店移転
岡山市奉還町にブルーム・ショコラ開店
倉敷市駅前にアフェクト・本店及びネイルサロン・ティアラ倉敷店移転
那覇市泉崎にカヨズガーデンジャパン及びネイルサロン・ティアラ国際通り店移転
笠岡市駅前にブルーム・モカ開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラ玉島店開店
岡山市豊成にネイルサロン・ティアラ豊成店開店
岡山市伊福町に実践型ネイリスト養成校シス・ティアラ設立
倉敷市真備町にネイルサロン・ティアラ真備店開店
2013
岡山市下伊福本町に実践型美容師養成校アカデミー・ド・フルリール設立
玉野市後閑にブルーム・ルシエル・ド・ラメール開店
倉敷市東富井にネイルサロン・ティアラ東富井店開店
玉野市後閑にこだわりDINING「花ざかり」開店
倉敷市新倉敷駅前にアフェクト・ミエル店開店
倉敷市新倉敷駅前にネイルサロン・ティアラミエル店開店
岡山市円山にネイルサロン・ティアラ円山店開店
2014
倉敷市真備町にブルーム・フラッペ開店
岡山市今にこだわりDINING「花ざかり」2号店開店
2016
玉野市後閑に中華そばの「花ざかり玉野店」開店
BLOOM CARS 岡山市今に移転
2017
bloom cars 岡山市野田に移転
bloom premium 岡山市野田に移転
tiara本店 岡山市野田に移転
sympathiqe 岡山市野田に移転
岡山市野田に中華そばの「花ざかり野田店」開店
2018
岡山市山崎にブルーム・レガロ開店
岡山市今に中華そばの「花ざかり大野辻店」開店
岡山市円山にブルーム・円山店開店
岡山市円山に「花ざかり円山店」開店
2019
岡山市大野辻に「笠岡ラーメンの店・ブギー」開店

現在、岡山、沖縄に美容室・エステサロン・ネイルサロン・養成校・車屋・洋食屋・中華そば屋を展開、まだまだ発展途上です。

東北地方太平洋沖地震に伴う義援金のお願い

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード